September 08, 2007

やっぱり 坦々麺!

しばらくご無沙汰をしていたのですが・・最近頂いた坦々麺をいくつか紹介します!


◆四川CHINA 桂花(ケイカ)・・・名古屋市中川区法華2-45-1 第二西垣ハイツ1F  (052)363-2320

7_5

スープを一口頂いた瞬間に ”美味しい~!” と思えました!
そんなに辛くないのですが、ゴマがたっぷりでスパイスが効いているので、頭皮から気持ちのいい汗がジワリと出て新陳代謝が活発になりました。
麺がとても細くて・・個人的にはもうちょっと太くてもいいんじゃないかな~?と思いましたが・・。
とてもコクがあって美味しかったのですが、スープが濃厚過ぎて最後の方はちょっとクドくなってきてしまったのが残念でした。


◆麺菜酒家 尾張好珍楼(メンサイシュカオワリコウチンロウ)・・・名古屋市中区丸の内3-8-24   (052)962-7360

6_3

久しぶりに ”ラーメン屋さんの美味しいタンタン麺” を頂いた感じです!
このお店はラーメン屋さんではなくて、中華料理屋さんで他にもメニューがたくさんあったのですが・・味は(四川じゃないからかな?)ラーメン屋さん風でした。
濃厚なスープとちぢれ麺がしっかり絡んでいて・・。ストレート麺もあるようなので、次回はぜひ頂いてみたいです。


◆ラーメン申家(シンヤ)・・・名古屋市中村区太閤4-1-4  (052)451-7085

5_3

このお店は随分前に来たことがあって、その時もタンタン麺を頂いたのですが・・。
最近は坦々麺を食べられるお店が増えていて嬉しいのですが、逆にお気軽になり過ぎているというか・・全然洗練されてないのに”坦々麺”と書いてあれば(私みたいに)飛びついてしまう人が多いのでしょうね~!?
他のラーメンの方が美味しいのかな~??


◆中国四川料理 錦城(キンジョウ) 栄店・・・名古屋市中区栄3-4-21 TS栄ビル2F  (052)251-1033

8

このお店は中川区に本店のある「錦城」の姉妹店(?)なのですよね・・?
今までにこの「錦城」という名が付いている中川区、中区栄3丁目、春日井のお店に行ったことがあるのですが・・。
坦々麺は本格的な味で普通に美味しかったです!やっぱり中川区の「錦城」で食べた味と似ていました・・。
でも何だか中川区のお店の方が美味しかったような・・気のせいかな~??
春日井のお店は坦々麺の専門店だったのですが、イマイチだった記憶が・・。


◆味の時計台(静内店)・・・北海道日高郡新ひだか町静内木場2丁目1-43   ( 01464)5-0233

4_3

北海道に遊びに行ったときにタンタン麺があるとは知らずにたまたま入ったのですが、メニューに ”期間限定 坦々麺!” の文字が・・。
といういことで、”ホタテバターコーンラーメン” を頂こうと思っていたのですが・・予定変更!
麺はこのお店のオリジナルなのかな?昔からの札幌ラーメンの特徴の黄色がかった太めのちぢれ麺で、タンタン麺ではめずらしいな~と思いました。
スープもかすかにゴマの味はするのですが・・やっぱり塩ラーメンか味噌ラーメンにしておけば良かったかな~?って感じですね!


◆豊軒飯店・・・愛知県東海市加木屋町石塚23-1  (0562)34-7125

9

店員さんがみんな中国人という中華料理屋さんだったので期待をしていたのですが・・。
四川料理店ではないので本格的ではないのでしょうか・・? 創作のタンタン麺風といった感じでした・・。


◆CHAINA BOWL(チャイナボール)・・・三重県桑名市長島町浦安368 ジャズドリーム内カフェ&キッチン オークテーブル  (0594)45-8700(代)

10

頂いたのは”汁なし坦々麺”です!
手違いがあったのか?提供されるまでかなりの時間待たされたのがちょっと納得いきませんが・・。
ショッピングモールのフードコートということで正直あまり期待してなかったのですが・・(期待してなかったのが良かったのかもしれませんが・・)なかなか食べ応えのあるムッチリとした麺で、味も濃厚で美味しかったです。
最後の方はちょっとくどいぐらいのゴマ三昧で・・幸せでした!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 27, 2007

激辛タンタン麺@茶屋が坂

名古屋市千種区茶屋坂通りにある「四川閣(しせんかく)」でたんたん麺を頂きました!

6_73

以前から気になっていたお店だったのですが、何度か定休日に泣かされたりして・・やっと頂くことができたのですが・・。
店内に入ってみると、何だか見覚えのあるような壁のメニューで・・。
なんとこのお店は、激辛なメニューが多くて有名な港区にある「四川(しせん)」で修行をして独立した方が店主のお店のようで・・。

ということで、頂いたのは ”叉焼担担麺” という名前のもちろん坦々麺なのですが・・。

7_47

もちろん辛かった~!

港区の「四川」で頂いたときは、坦々麺に辿り着く前に激辛メニューにやられてほとんど坦々麺を味わうことができなかったのですが・・今回はバッチリでした!
とは言っても最後の方は頭皮からは汗が噴出し、口の中も胃も熱くなってきて激辛との戦いでスープを飲み干すことはできませんでした・・。

注文するときに店員さんに辛さを聞かれ、普段だったら「辛くして下さい!」と言うところでしたが、あまり胃の調子が良くなかったので「普通で!」とお願いして ”5辛” を頂いたのですが・・ ”10辛” にしなくて良かったよ・・。
(注文するときはまだ「四川」と姉妹店(?)で、そんなに激辛とは知らなかったの・・。)

でも体調のいいときにチャレンジしてみたいな~!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 03, 2007

タンタン麺(ショッピングモール編)

ショッピングセンターのフードコートなどで頂いた坦々麺で~す!


◆寿がきや(スガキヤ)

2_117

”たんたん麺” という感じではなかったのですが、野菜がたっぷりで美味しかったです!


◆横浜八景楼(ヨコハマハッケイロウ)

3_99

期待していなかったので・・その分だけ(?)期待以上に美味しかったです! 店員さんの段取りは悪過ぎでしたが・・。


◆上海湯包小館(シャンハイトウツツミコダテ)

3_100

う~ん・・。 イマイチでした・・。


◆紅虎餃子房(ベニトラギョウザボウ)

4_72

美味しくもなく・・。 まずくもなく・・。


◆南国酒家(ナンゴクシュカ)

5_76

コレと言った特徴はなかったですが、普通に美味しかったです!


最近はいろんなところで坦々麺が食べられるので、嬉しいですねっ!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 12, 2007

担担麺 ランキング!

今まで食べた坦々麺に勝手にランキングを付けてみました!


◆本格的中華料理店・四川料理店

第1位  「スーツァンレストラン 陳」・・・名古屋市中村区名駅1-1-4 タワーズプラザ 12F
第2位  「錦城(きんじょう)」・・・名古屋市中川区野田1-449
第3位  「天府(テンプ)」・・・神戸市中央区明石町32 明海ビルB1F
第4位  「華川(かせん)」・・・名古屋市中村区名駅4-26-23 エフワンビルB2
第5位  「揚州麺房(ヨウシュウメンボウ」・・・横浜市中区山下町150 (中華街広東道)

◆ラーメン屋・その他

第1位  「平成屋(へいせいや)」・・・名古屋市東区矢田町5-3
第2位  「気晴亭(きはるてい)」・・・名古屋市中区千代田5-21-6
第3位  「ダンダン亭」・・・名古屋市東区代官町16-7 
第4位  「時任屋(ときとうや)」・・・名古屋市中区栄3-25-27 
第5位  「トンチン館」・・・名古屋市守山区新守町248


もっともっと美味しい坦々麺があるのかな~??


ちなみにワーストランキングも付けてみました! (ゴメンナサイ・・。)

第1位  「蒼龍唐玉堂(ソウリュウトウギョクドウ) 六本木店」・・・東京都港区六本木7ー17ー16米久ビル1F
第2位  「銀座 ごまや 春日井店」・・・愛知県春日井市六軒屋町字東丘22 ザ・モール春日井2F 
第3位  「陳麻家(チンマアヤ) 名駅泥江町店」・・・名古屋市中村区名駅4-17-18
第4位  「陳麻婆豆腐(チンマーボードウフ) 名古屋三越ラシック店」・・・名古屋市中区栄3-6-1 ラシック8階
第5位  「想吃担担面(シャンツーダンダンミェン) エスカ店」・・・名古屋市中村区椿町6-9


あくまでも私の個人的な好みなので・・。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

December 04, 2006

お家でタンタン麺!

お家で大好きな坦々麺風のラーメンを作ってみました!(作ってもらいました・・。)


061119_195902


美味しかった~♪ 幸せだわ~!


そしてデザートは名古屋市千種区覚王山の日泰寺参道にある「梅花堂(ばいかどう)」の鬼まんじゅうです!

061206_172301


久しぶりに頂いたのですが、モチモチで美味しかったわっ♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 29, 2006

坦々麺 ☆

またまた名古屋のタンタン麺のお店です!


◆海鮮中国料理 黄河(コウガ)・・・名古屋市西区那古野町2丁目11-15    052-586-8556

1_45

ゴマの味はそんなにしなかったのですが、だしの味がしっかりしていてとても美味しかったです!


◆麺屋 維新・・・名古屋市中区錦1-7-40    052-232-1899

2_36

普段のメニューに坦々麺はないようなのですが、期間限定で頂くことができました。


◆ラーメン獅子吼(シシク)・・・名古屋市北区平安1-10-26 シエラ大曽根1F   052-991-1113

3_42

薬膳たんたん麺なのですが、残ったスープにご飯が入りスープカレーに大変身します!


◆紅虎餃子房(ベニトラギョウザボウ)名古屋ラシック店・・・名古屋市中区栄3-6-1ラシック7F   052-259-6707

17_1

黒ゴマの坦々麺を頂いたのですが、けっこうアッサリしていてペロリと完食しました!


◆中国料理 四川(しせん)・・・名古屋市港区港楽1-1   052-653-6322

6_19

とにかく辛かった~! でも辛さに中にも胡麻の味はしっかりしていて美味しかったです!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 10, 2006

坦々麺@東京・横浜

最近行った東京・横浜のたんたん麺のお店で~す! 


◆康竜(コウリュウ)・・・東京都目黒区中目黒3-1-4   03-3760-5091

1_21
<坦々麺 850円>


◆支那麺はしご・・・東京都中央区銀座8-10-7 東成ビル1F  03-3572-6986

2_17
<だんだんめん 800円>


◆亜寿加(あすか)・・・東京都渋谷区桜丘町2-11 荻野ビル1F   03-3461-3383

1_31
<坦々めん 780円>


◆中国ラーメン 揚州商人(横浜スタジアム前店)・・・神奈川県横浜市中区山下町194 外丸ビルディング1F  045-212-0288

1_62
<冷しタンタン麺 880円>


◆横浜中華街 揚州麺房(ヨウシュウメンボウ)・・・神奈川県横浜市中区山下町150  045-212-9630

2_48
<タンタン麺 850円>


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 25, 2006

坦々麺@名古屋近郊

大好きな坦々麺のお店の紹介パート4で~す!今回は名古屋市以外のお店をいくつか・・。


◆錦城(きんじょう)・・・愛知県春日井市大和通1-72

1_20

このお店は坦々麺専門店なのですが、名古屋市中川区に本店のある中華料理店の系列店のようです!
中川区の本店も中区栄にあるお店も行ったことがあるのですが、とても美味しかったので期待に胸を膨らませながら頂きました。
頂いたのは普通の坦々麺と汁なし坦々麺です!
普通の坦々麺は辛くなくてちょっと物足りなかったですね~。汁なし坦々麺は味噌味っぽくて変わった感じがしました。


◆銀座 ごまや・・・愛知県春日井市六軒屋町字東丘22 ザ・モール春日井2F 

9_6

店内に入ってメニューを見てビックリ!ちょっと前に行った東京の銀座にある「支那麺はしご」のにそっくりで・・。
それもそのはず支店なんですって~!
私は搾菜担々麺(ざあさいだんだんめん)という、坦々麺の中に四川の漬物であるザーサイの炒め物が入っているものを頂きました。
スープは醤油ベースでゴマの味はするのですが・・辛口でお願いしたのですが辛くもなく、ザーサイも中途半端な感じで・・。なんだかもったいない気がしました・・。


◆麗慧・・・愛知県東海市加木屋町南平井43-1  0562-34-8670

3_12

東海市の名鉄南加木屋駅の近くにある中華料理屋さんです!
小さな街の駅前にあるこじんまりとしたお店なのですが、店員さんはみんな中国人で、本場の味なのかな?
坦々麺があると思って入ったわけではなかったのですが、メニューに坦々麺の文字があったので頂きました。
特に感動したということはないのですが、ほどよく辛くてゴマも効いていて美味しかったです!
その他に焼きビーフンや中華飯なども頂きましたが、野菜がたっぷりでいい感じでした。


◆一貫楼おぶさ店.・・・岐阜県岐阜市雄総桜町4丁目19   058-294-2900

13_3

お店は金華山の近く、長良川の北側にあります!
店内に入ると、昭和初期を思わせるようなレトロな感じ・・。(昭和初期は知りませんが・・。)
とりあえず坦々麺を注文して、頂いたのですが・・なんだろう?坦々麺っぽくないと言うか・・不思議な感じがしました。
決してマズい訳ではないのですが、普通のラーメンを無理矢理に坦々麺にしたような・・?
中華料理というよりは、家庭の料理という感じなのかな~!?


◆ぷん福まる・・・岐阜県本巣市三橋1100 モレラ岐阜1F   058-320-5630

1_25

このお店は2006年5月にオープンしたショッピングセンターの「モレラ岐阜」の1Fにあるグルメアベニューの中にあります!
お薦めは餃子とワンタン麺のようですが、私達は白芝麻坦々麺(シロタンタンメン)と黒芝麻坦々麺(タンタンメン)を頂きした・・。
スープは塩分がちょっと濃かったですが・・しっかりとゴマの味がして美味しかったです!
麺は半透明の平らな縮れ麺で、弾力もありスープともよく絡み合っていていい感じでした。
しかもメニューには辛いと書いてあったのですが・・ホントにいい感じに辛くて(辛口と書いてあるのに辛くないお店が多いのに・・。)嬉しかったです!


◆楼蘭(ろうらん)・・・三重県鈴鹿市稲生町7992 鈴鹿サーキット味の街  059-378-1111

1_118

このお店は鈴鹿サーキット内のホテルの1Fにあります。
坦々麺は想像していたラーメンとは違って、汁が少なく見た目は汁なし坦々麺のようでした。
見た目にも驚いたのですが、食べてみてビックリ!今まで頂いた坦々麺とは全然違っていました・・。
これが本場なのでしょうか・・? 大豆のような豆がいっぱい入っていて、山椒の味が強くて辛くて・・唐辛子の辛さではなくてピリッとしていて刺激的です!
頭皮からは汗が噴出し・・辛いのが苦手な人にはお勧めできない一品ですね~!?

| | Comments (1) | TrackBack (1)

April 11, 2006

激辛坦々麺@エスカ

2006年3月28日(火)、名古屋駅西口のエスカ地下街にタンタン麺を食べに行きました!


エスカ地下街は生活倉庫がある頃にはたまにお買い物に訪れていたのですが、最近は新幹線に乗る前に時間があるとちょっと寄る程度で・・久しぶりにゆっくりとショッピングしました。
さらにエキワンにも行ってみたりして、可愛いシルバーのバッグをゲットしました。


そして目的のタンタン麺屋さん「想吃担担面(シャンツーダンダンミェン)」へ行きました!

激辛坦々麺があるという噂を聞いたので、どんなものかと気合いを入れて普通の激辛坦々麺(汁あり)と激辛汁なし坦々麺(太麺)を頂きました。

5_1

見るからにスープが赤くて美味しそうだったのですが・・。
ゴマがたっぷりで、とっても辛くてよかったのですが・・油が凄かった~。ほとんど油のスープに麺が入っているという感じで、味もよくわからないぐらい・・。
麺は全部頂いたのですが、スープは辛いとかそういう問題ではなくて体の為に完食するのはやめておきました・・。
たぶん味も美味しいと思うのですが、あの油がもったいないような気がしました・・。

デザートには黒胡麻プリンと杏仁豆腐を頂きました! 

060328_192601


このお店以外にもいろいろと入れ替わっているみたいで、新しい美味しそうなお店がたくさんありました。
その中でも「矢場とん」の前には行列ができていました・・。やっぱり人気があるのですね~。

060328_193202


| | Comments (1) | TrackBack (0)

April 06, 2006

たんたん麺@名古屋

大好きな坦々麺のお店紹介パート3です!


060328_190702*想吃担担面(シャンツーダンダンミェン)・・・名古屋市中村区椿町6-9  052-451-3666

名古屋駅西口のエスカ地下街にあるこのお店には、激辛坦々麺があるとの噂を聞いたのでチャレンジしてきました!普通の坦々麺(激辛)と汁なし坦々麺(激辛)を頂いたのですが、辛いというよりも油がすごくてすごくて・・。もちろんゴマがいっぱいだったのでその油もあるのですが・・ということで麺は完食したのですが、体の為にスープを全部頂くのはやめておきました・・。


DVC00003*ラーメンHAMASAKU(ハマサク)・・・名古屋市中区錦2-13-25 1F  052-205-6188

このお店はかぶらやグループで納屋橋にあるCHINA5°(チャイナ ゴー)のラーメンが進化して専門店として誕生したそうです。坦々麺は普通の坦々麺と冷たい坦々麺があり、私は冷し坦々麺を頂いたのですが、温かい坦々麺とは麺が違っていてこだわりを感じました。辛めでお願いしたのですが、あまり辛くはなかったです・・。でも胡麻が効いていてとても美味しかったです。温かい坦々麺よりも冷し坦々麺の方がおススメです!


060117_190901*China Kitchen 青蓮(セイレン)・・・名古屋市中区千代田五丁目22-1  052-241-7888

とても味のある中華料理屋さんです!頂いた四川タンタン麺は、麺が手打ち麺っぽい感じの縮れ麺で歯ごたえがあって食べ応えがありました。スープはかなりスパーシーで本場の味!という感じがして美味しかったです!辛さもほどよくピリッとしていました!(もう少し辛くてもいいかな~?)
その他に春巻きや炒飯も頂いたのですが・・他のメニューも頂いてみたいですね!


051124_210801*坦々楼(タンタンロウ)・・・名古屋市千種区茶屋が坂1-22-12  052-721-5911

街の中華料理屋さんという感じのお店ですが、看板の文字に引かれて入ってみました。
坦々麺はスープの色がとってもオレンジ色で期待したのですが、辛くはなくて胡麻の味もあまりしませんでした・・。メニューに坦々炒飯というのがあったので注文してみました。その名の通り炒飯に坦々麺のスープをかけて頂くのですが・・坦々麺と炒飯は別々に注文した方がいいですね!


060209_202901*AJIAN NOODLE(アジアン ヌードル)・・・名古屋市千種区千種1-9-17  052-735-3665

このお店は随分前からあるのですが、しばらくご無沙汰をしていて久しぶりに行ってみたらメニューがいろいろ変わっていました。私は大陸坦々麺というのを頂きました。かなりのボリュームで、ネギ・ニラ・ザーサイなどのみじん切りと挽き肉がたっぷり入っていました。麺は細麺で(メニューによって違うよう・・。)スープは白っぽい色をしていました。タンタン具合・辛さは足りないような気がしますが・・美味しかったですし、とてもお腹いっぱいになりました!


060221_191501*点心邨(点心ビレッジ)・・・名古屋市名東区富が丘25-5  052-777-7776

タンタン麺が目的で行ったのではなかったのですが、メニューを見ると坦々麺の文字が・・。そんな感じだったのであまり期待はしていなかったのですが、これがとっても美味しかったのです!
麺は普通のラーメンですが、スープがとても濃厚でゴマがたっぷり!しかも辛さも抜群!(普通の人には辛すぎるのでは・・。)でも塩分がかなりきついので食べ過ぎには注意!って感じですね~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧