October 12, 2007

秋のヒマワリ畑♪

2007年9月27日(木)、愛知県安城市榎前にあるひまわり畑に行ってきました!

8月の終わりでもう今年のヒマワリは終了だな~と思っていたのですが、たまたまテレビで9月の後半なのに安城市にちょうど満開のひまわり畑があるというのを見てしまったので・・行ってきました!

どうやらこのひまわり畑は、ごみ埋立場跡地に何年か前から作られているらしいのですが・・肥料がいいのかな?立派なヒマワリ達がいっぱい咲いていました!

1

下を向いてしまった花もありましたが・・。

2

そしてすぐ隣の畑(?)には、立派な稲穂が・・。 秋ですね~!?

3


9月の終わりといってもまだまだ気温は高くて暑いのですが、もう会えないと思っていたのに出会えたので・・とっても嬉しかったです♪


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 31, 2007

ひまわり畑@座間2007

2007年8月26日(日)、神奈川県座間市のひまわり畑に行ってきました!

去年に引き続き、行っちゃいました~! 

座間市はひまわり畑に力を入れていて、時期をずらして4~5箇所の会場で毎年私達を楽しませてくれているのですが、この日は「サイレン北側」という場所でヒマワリが咲いているという情報をキャッチしたので向かってみました!

去年は位置関係や距離がいまいちわかってなかったので、座間駅からトボトボ歩いて行ったのですが・・今年は1時間に1本しかないバスに乗って会場の近くまで向かいました!

1

ちなみに歩くと30分はかかった道のりをバスだと5分ぐらい・・。 去年は何だったのか・・?

ということでバスに揺られて約5分・・神社前というバス停で下車して、さらにそこから10分ぐらい西の方へ歩いて行きます!
かなりの田舎道で・・広大な田んぼが夕日に照らされて何だか素敵でした。

2


そして会いたかったヒマワリ達にご対面で~す! 

3_2

いくつかのエリアに分かれいて、それぞれ違った種類のヒマワリが咲いていて、展望台があったり、ひまわり迷路があったりしてイベントも行われてたようです!

5_3

満開のヒマワリもあったのですが、全体的には終了間近といった感じで下を向いてしまってるヒマワリ達も・・。

6

たぶんあと2・3日遅かったらアウトだったと思うので・・良かった~!

花の命は短いですからね・・。

たぶん今年最後であろうヒマワリ達に癒され満喫して、さて帰りもバスに乗って駅へ行こうと思ったのですが・・キャア~! のんびりし過ぎてしまったみたいで・・。

もちろん帰りのバスも1時間に1本・・。

タクシーも通りません・・。

気付くのがあと5分早ければな~と思いながらトボトボ歩いていると、去年満開の花を見せてくれた西中学校のひまわり畑が現れました!
とはいっても今年はまだ蕾の花が多くて、満開までにはあと数日かかりそうでしたが・・。 頑張れ~!

7


ちなみに満開になるとこんな感じ↓↓

8_2
      (2006’8’28 撮影)


今年もヒマワリ達よありがとう!そして夏よありがとう!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 30, 2007

日本一のひまわり畑♪

2007年8月13日(月)、北海道北竜町にある「ひまわりの里」に行きました!

1

以前から憧れていた場所に行くことができました~♪ なんてたって日本一の規模を誇るヒマワリ畑なんですもの・・。

このヒマワリ畑は1990年に地元の農家の女性たちがヒマワリを植えたのがきっかけで、北竜町は”ひまわりの町”になり、現在は18万平方メートル以上の畑に100万本のヒマワリが植えられているそうです。

札幌からは、道央自動車道を北上して、深川JCTで深川留萌自動車道に入り、新しくできた北竜ひまわりICで降りて、国道233号を走り、国道275号に折れて約12kmという道のりで・・札幌から約1時間半で到着しました!

駐車場に入ると、目の前にヒマワリの花が現れました!

2

近づいていくと、広大な丘一面に本当にたくさんのヒマワリの花々が・・。

3_2

長い期間満開の花を楽しめるようにさまざまな種類のヒマワリが植えられているので、まだ蕾の花があったり下を向いてしまった花もありましたが、それでも満開のヒマワリが多くて一番の身頃だったと思います!

ひまわり号という乗り物やレンタル自転車もあり、丘の上の方にも行くことができるようになっていて、壮大なヒマワリ畑を満喫することができます!

4

お土産屋さんもヒマワリばかりで・・。 楽しかった~!

5


やっぱ り”北海道はでっかいど~!” ヒマワリ畑も大きいですね~!?
これまでに行った中で一番のスケールの大きさでした!

北海道にはこの他にもいくつか大きなヒマワリ畑があるので、また機会があったら是非行ってみたいな・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 29, 2007

赤い向日葵

2007年8月11日(土)、北海道勇払郡追分町に赤いヒマワリの花を見に行きました!

追分町は”赤いひまわりの里”と言われていて、もともと町おこしの為に考えられたものですが、今では町花として親しまれているようです。

訪れたのは「鹿公園」という小さな公園です!

1_4

公園の奥の方に小さな花壇があり、そこに満開の赤いヒマワリ(?)が・・。

2_2

赤いヒマワリの花ってどんなんだろう??と思っていたのですが・・想像以上に小さな花で、しかも赤色というよりもオレンジ色という感じで・・。

3_3

大輪のヒマワリの花畑が好きな私としては、ちょっと期待外れだったのですが・・それでも満開の可愛らしい花が見られたので嬉しかったです!


ちなみに赤いヒマワリは、メキシコの中南米原産の”チトニア”というのが正式名称で、 半耐寒性の一年草で花びらは10センチ程度で、表は赤ですが裏は黄色という珍しいものです。
一本の茎から何十本もの花が咲くのが特徴で、太陽神のシンボルで古代アステカ帝国の国花という言い伝えがあるそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 18, 2007

ひまわり畑@大江川緑地公園2007

2007年8月17日(金)、名古屋市港区にある「大江川緑地公園」にヒマワリを見に行きました!

1


去年発見したヒマワリの穴場!
ちょっと遅いかな~?と思いながらも近くに来たので寄ってみました・・。

案の定、満開は過ぎていましたが・・それでも全てが枯れてしまっていることもなく、太陽を見ながら咲いていました!

2

こっちも頑張って咲いてます!

3_2


やっぱり夏の太陽にはヒマワリが似合いますねっ!? 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 08, 2007

ひまわり畑@庄内緑地公園2007②

2007年8月7日(火)、名古屋市西区の「庄内緑地公園」にヒマワリを見に行きました!


ここは先月の22日にまだつぼみのひまわり畑があったので、そろそろ身頃かな~?と思ってやって来ました!

ありました~! 満開の(ちょっと過ぎた)ひまわり畑です!

3_4


ちなみに2週間前のヒマワリはこんな感じ・・。

2_4
    (2007年7月22日 撮影)


2種類のヒマワリがあって、わかりやすい看板が立てられていました!

4_6

”太陽” という種類の花は、真ん中の実の部分が大きくてあんまり見たことのないタイプのヒマワリですね~!?

ひとつの茎に複数の花が咲いてる珍しいものもありました!

5_3


ひまわり畑のすぐ横には、コスモスの苗が植えられているようで、もう秋の準備なのですね・・。
なんだかフライングで咲いてしまってる花もありましたが・・秋にはここがコスモス畑になるのでしょうね~!?

6


そしてこの日は空がとても素敵でした!

7


4日連続で大好きなヒマワリに出会えるなんて・・(枯れてしまった畑もありましたが)とっても幸せです♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 07, 2007

ひまわり畑@愛知牧場2007

2007年8月6日(月)、愛知県日進市米野木町にある「愛知牧場」に行ってきました!

今年もやって来ました~!

駐車場に入った瞬間、丘になった場所に素敵な景色と共に広大なひまわり畑が!

1_2

丘の下から見ると花がみんな反対の方を向いてしまっているので後ろ姿なのですが、それでも十分感動的でした。

さっそく丘を駆け上がって上から眺めると・・満開の可愛いヒマワリ達がいっぱいで癒されました。

2_3

さらに奥の方に進んで行くと、既に身頃を過ぎて枯れてしまったヒマワリ畑も・・。

3_3

やっぱりここも違う種類のヒマワリを栽培して、長い間楽しめるようにしてくれているのでしょうねっ!?

一昨年の7月の終わりに満開だったヒマワリ畑の場所が、この日は枯れたヒマワリ畑になってしまっていましたが・・。

4_2
(2005年7月31日)        (2007年8月6日)


今年も出会えて良かったわっ♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 06, 2007

ひまわりの丘公園

2007年8月5日(日)、兵庫県小野市にある「ひまわりの丘公園」に行きました!

もちろん目的は大好きなヒマワリ畑です!

ホントは同じ兵庫県の佐用町(旧 南光町)にあるヒマワリ畑に行きたかったのですが、ホームページでチェックをしてみたらちょうどその日は既に身頃が終わってしまった畑とまだ三分咲きとかつぼみのヒマワリ畑しかなくて・・。

この「ひまわりの丘公園」のヒマワリ畑も身頃が心配だったのですが、こちらもホームページを見てみると7月30日の時点で満開で、身頃時期も7月下旬~8月中旬となっていたので向かったのですが・・。

山陽自動車道の三木小野インターからR175を北へ向かい、10分ぐらいで到着!

とってもキレイに整備された公園で、散歩しているだけでも気持ちが良かったのですが・・目指せヒマワリ畑!

4

なかなか見つけることができなかったので、公園の人に聞いてみると・・公園の駐車場を挟んで南側に、壮大な満開(だったと思われる)ヒマワリ畑を発見・・。

5_2

きゃあ~!きゃあ~!

ひまわりの咲く時期は短いのね・・。って知ってたはずなんだけどな~・・。 チ~ン・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 05, 2007

ひまわり畑@与謝野町2007

2007年8月4日(土)、京都府与謝野郡与謝野町にあるヒマワリ畑に行きました!

最近のひまわりはいろんな種類のものがあって開花時期がさまざまだったり、天気や気温などによって満開でキレイに見られる期間がわかりにくいので、行くまではちょっと不安だったのですが・・。
ちょうどこの日から ”ひまわり祭り” が行われるということだったので大丈夫でしょう!ということで・・。

きゃあ~! 15万本のひまわり畑です!

1

ちょっと小ぶりなヒマワリですが・・満開です!(ちょっと早いのかな・・?)

2

すぐ横にはとうもろこし畑もあって、かかし(?)が可愛かった~!

3_2


やっぱり夏はいいですね~!? 向日葵大好きっ♪

| | Comments (0) | TrackBack (1)

July 25, 2007

ひまわり畑@庄内緑地公園2007

2007年7月22日(日)、名古屋市西区「庄内緑地公園」に向日葵(ひまわり)を見に行きました!

今年も私の大好きな向日葵の季節がやって来ました! ということで、去年見つけたヒマワリ畑へ今年も行ってみたのですが・・。

ヒマワリ畑はありました! 確かにあったのですが、規模が小さくて背も低くて・・。

1

それでも出会えたことを喜びながら遠くに目をやってみると、なんとちょっと離れた場所にまだ開花していない蕾のヒマワリ畑が・・。

2_2

きゃあ~!きゃあ~! 

いつ咲くのかな~? ちょうどお盆の頃に見ごろになるぐらいかな~? 楽しみですっ♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)