March 03, 2007

福山雅治 ライブ♪

2007年2月18日(日)、名古屋市南区のレインボーホール(名古屋市総合体育館)で行われた福山雅治さんのライブ「十七年モノ」に行ってきました!


1_83


楽しかった~! っていうか、やっぱりカッコイイ!

行けて良かった~♪ 友達に感謝!!

というのも・・このライブのチケットを知人にお願いしてたのですが、確認するのが遅くてゲットできなかったの・・。
その事実がわかったのがライブの2日前ぐらいで・・誘っていた友達には申し訳なかったけど諦めることにしたのですが・・なんとライブ当日の開演時間の1時間ぐらい前に友達から電話が!

「福ちゃんのライブのチケットが2枚あるから来ない?」

私がライブに行けなくなっていた状況を知っていた大ファンの友達が誘ってくれたのです!
と言われても・・ちょっと急だったので一緒に行くはずだった友達はNG、違う友達も間に合わないし、諦めようと思っていたのですが・・。

「とってもいい席だから、ひとりでも絶対おいで!」

車をかっ飛ばして、開演時間の17時過ぎに到着!
開演が10分ぐらい遅れたのでオープニングに間に合いました。 そして友達も30分ぐらい遅れて到着!

友達の言う通り、席はアリーナ前方のど真ん中の肉眼でもバッチリ見えるという良席!
しかも左隣が空席で広々としていて、前の席の年配の男性がほとんど座っていたので視界を遮るものがなく・・。
そしてバラードでなくても比較的にスローなテンポの曲が多くて、ほとんどステージの中心でギターを引きながら歌うので、ほとんど真正面で・・。 きゃあ~!

ライブはというと、アンコールも合わせて3時間20分の長丁場!
激しい曲が少ないとはいえステージから姿を消したのはたった1度きりで、ほとんどぶっ通しで・・凄いっ!
MCが多いので、その間に休憩してるのだとは思いますが・・それでもひとりでしゃべってるのですから・・。

福山さんは外見はもちろん声もカッコ良くて歌っているときはセクシーなのですが、MCになってしゃべり出すと・・面白いんですよね~!?
ライブ前にルーセントタワーやコメダ珈琲に行ったようでその写真を紹介してくれたり、福山さんをモノマネする人のモノマネをしてくれたり・・お茶目です!
本人は自分でも自分がカッコイイと思ってはいると思うのですが・・それに自惚れないでいて、MCで何度も言っていたように「自分がこんな大きなステージでライブができるのはファンのおかげだ!」と本当に謙虚に思っているんじゃないかな!?

デビュー曲の「追憶の雨の中」から、最新の映画「東京タワー オカンとボクと時々オトン」の主題歌のなる発売前の曲「東京にもあったんだ」まで幅広く披露してくれて・・楽しい時間を過ごすことができました!

アンコールでアコースティックバージョンの「桜坂」が聴けたのが嬉しかったな・・。


ジャニーズや米米クラブのような大人数のライブは豪華でエンターテイメント性があって楽しいと思いますが、たったひとりであれだけのステージができるのは流石ですね!?
もちろんサポートメンバーがたくさんいるのでステージも音も派手だったり、ステージのCG映像やライティングも素敵だったり、構成が良かったりするのだとは思いますが・・福山さんのカッコ良さだけではない魅力があるからなんでしょうね~!? 


翌日はやっぱり筋肉痛でした・・。

| | Comments (1) | TrackBack (4)

January 15, 2007

大黒摩季 ライブ♪

2007年1月8日(月)、愛知県芸術劇場の大ホールで行われた大黒摩季さんのライブに行ってきました!

楽しかった~!!

摩季さんのライブに行くのは3回目なのですが・・初めて行ったのが10年ぐらい前のレインボーホール、その次が5年ぐらい前の豊田スタジアムで・・。 とにかく久しぶりで楽しみにしていたのです!
今年でデビュー15周年ということで気合が入っていましたが・・月日の流れるのは早いですね~!?

デビュー当時から大好きで、よく聴いたり歌ったりしていたのですが・・オープニングの「STOP MOTION 」から懐かし過ぎるヒット曲のメドレーで、嬉しくて一緒に歌って踊りまくっちゃいました!
ちょっと前にテレビで摩季さんが話をしている声を聞いたら、とてもハスキーボイスだったので・・ちょっと歌声を心配していたのですが、そんな心配は全くご無用! バリバリのパワフルボイスでカッコ良かった~! やっぱりプロですね・・。

最近ドラムにちょっと興味があるのと、そのドラムの演奏がとっても派手で目を引いたので興味を持って演奏を見ていたのですが・・あるとき曲の終わりでドラムソロのようになって一層ヘビメタ風な豪快な演奏になったな~と思っていたら最後にスティックをブワ~っと放り投げて・・。

なんと、ルナシーの真矢さんだったのです! なるほど・・凄いっ!

たぶんそこで気付いたお客さんが多いようで、それからは「マキちゃ~ん!」とか「大黒さ~ん!」という歓声よりも「真矢さ~ん!」という歓声の方が多かったような・・。 
いいような・・?悪いような・・? でも確かにいいものを見ることができた!って感じです。

ちょっと話がそれてしまいましたが・・やっぱり摩季さんの歌声はいいっ! 歳を重ねたからなのかな?パワフルな曲もいいのですが、今回はバラードが良かった・・。 歌上手いよ~!
衣装も黒のセクシーなものから純白のドレス、短パンにブーツ、アーミーファッションまで・・いろいろな姿を見せてくれました。
個人的には星条旗の衣装が良かったな・・。 可愛いかった♪

途中でギターソロがあったり、洋楽を歌ったり、”マツケンサンバ”のパクリの”マキちゃんサンバ”があったりと楽しませてくれたし、MCでもいっぱい笑わせてくれたし・・。
最後の方のMCで「最初のライブが名古屋でやったTUBEのギターの春畑さんのソロライブのバックコーラスだった・・。」っていうのを感慨深そうに話してたのがとても印象的でした。

ほとんど知ってる曲だったし、私の一番好きな曲 ”チョット” も聴けたし、発売前の新曲も歌ってくれたし、ラストは ”ら・ら・ら” で気持ち良く歌って踊って締めくくれたし・・ありがと~!

やっぱり翌日は筋肉痛でしたが・・。 きゃあ~!

| | Comments (2) | TrackBack (1)

September 01, 2006

TUBE野外ライブ@ポートメッセなごや

2006年8月20日(日)、名古屋市港区のポートメッセなごや(国際展示場)の特設ステージで行われたチューブの野外ライブに行ってきました!


毎年恒例のチューブの夏の野外ライブですが、今までは名古屋球場や豊田スタジアムなどで行われていてポートメッセで行われるのは今年が初めてです!
今年のツアータイトルは”TUBE LIVE AROUND SPECIAL 2006 B☆B☆Q”ということで、先月発売されたアルバム”B☆B☆Q(ビービーキュー)”がメインになっています!

ポートメッセといえば・・・
遠い昔に名古屋モーターショーのコンパニオンをやったときに1週間ぐらい通ったり、マンモスフリーマーケットやクリエーターズマーケットなどのイベントに遊びに行ったな~。


普段は駐車場として使用されている場所に特設会場が造られるので、球場などとは違ってもちろんスタンド席はなく・・どうなるのかと思いましたが、そんなことは心配ありませんでした!(多分・・。)
以前行ったライブの席がグランド席の後ろの方でほとんどステージが見えないこともあったのですが、大きなビジョンを見ながら楽しく盛り上がっていて全然問題なかったので今回も大丈夫のはず・・。
去年までの豊田スタジアムは半分以上屋根があって開放感が少なくて花火も思うように上げられなかったのですが、今回は開放感バリバリで気持ち良かったです!ただ平面過ぎてコールやウェーブなどの一体感があまりなかったような気がします・・。

ライブは18時開演のはずが・・20分ぐらい押してスタート!
オープニングは、フジテレビの「めざましテレビ」のアナウンサーとダンサーが登場して「めざまし体操」を全員で踊りました。
その後TUBEが登場して、いきなりノリのいいダンスナンバーから始まり一気にエンジン全開でお祭りムードになりました!
盛り上がる曲あり、懐かしい曲あり、泣けるようなバラードあり、花火・水・炎などの演出あり、コントあり・・あっという間の2時間半でした!
終わった頃には汗ビッショリで、すでに体中が筋肉痛でした・・。 二の腕細くなったかな~? 

楽しかった~! 

ですが、時間の関係だったのかな~?メンバー紹介もなく・・。 前田さんとコーラスの伊藤リンダさんの声しか聞けず・・。
あの ”BBQ マン” の戦いやマンボウなどの魚のカブリモノは面白かったですが、もう少し短くてもよかったのでは・・?
カメラワークも良くなかったんだよね~。
エンディングもなんだか中途半端だったような・・。
やっぱりラストの曲は心に沁みるような曲を熱唱してほしいな~。 って感じですね!

でも ”年に一度のお祭り騒ぎ” ですからね~! 来年もヨロシクです! 

横浜スタジアムと甲子園にも行きたかったな・・。 渚のオールスターズ見たかったな・・。 来年見れるかな・・?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 15, 2006

「B☆B☆Q」

2006年7月12日(水)、TUBEのNEWアルバム「B☆B☆Q」を購入しました!


060712_214401

購入したといってもお店に行って手にしたのではなくて、インターネットで注文していたものがこの日に届いたのですが・・。
最近はホントに便利な世の中になりましたね~。(なんか年寄りみたいなコメントですが・・。)

ジャケットはスパイダーマンみたいなチューブマン(?)がサーフィンをしているイラストがカラフルに描かれているのですが、中の歌詞カードもCDのデザインも陽気で可愛くて見ているだけども楽しい気分になれそうです!

3_27

「B☆B☆Q(ビービーキュー)」にはいろんな意味があるらしく、その名の通り ”バーベキュー” とか ”Bad Beach Quest (最高のビーチを探せ!)” とか ”Bad Boy Question (オレって悪い男?)” とか・・。

まだ数回しか聴いてないのですが、全体的なイメージは “ずっと青春!” って感じかな~?
壮大な夏や海ではなくて、身近な人などをテーマにしてやさしく語りかけるような・・。
楽しみながらお気軽に聴けちゃう感じ・・。
それでもしっかりとした熱いメッセージがあって、心にずっしりと伝わってきて色々考えさせられちゃいます・・。

以前はほとんどメロディー・歌詞・ボーカルだけを聴いていたのですが、最近はギターやドラムの音もかなり耳に入るようになって音を楽しんだりもしています!
特にドラムの音が心地よくて聴き入ったりもして・・。
また、曲の順番にも意味があるらしいので、全体のストーリー性も感じながら聴いて楽しんでいます!


さあ~これで今年も“夏が来た~!”という感じですね~!
このアルバムを聴きながら海やヒマワリ畑にドライブに行きたいな~! 行くぞっ!

ライブも楽しみだな~!!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

July 09, 2005

Seaside Vibration !

2005年6月25日(土)、ギャル(死語?っていうかギャル?)4人で静岡県の御前崎へ遊びに行きました!

10時45分、名古屋インター出発!

東名高速で静岡方面へ。浜名湖サービスエリアで休憩をして、菊川インターまで行きました。
そこからは37号線を進んで行くのですが、「イベント会場→」という看板がたくさんあって道がわからなくてもその通りに進めば辿り着けるぐらい親切でした。

かなりの渋滞を覚悟していたのですが、全く渋滞知らずで会場近くまで辿り着けました。(駐車場の手前でちょっとだけ渋滞になりましたが・・。)
駐車場からはシャトルバスで会場に向かいました。約10分間バスに揺られ、やっと目的地の「御前崎マリンパーク」に到着です!

普段は海水浴場になっているマリンパークですが、今日は1日「Seaside Vibration(シーサイド バイブレーション)」という名の「TUBE TOWN」なのです!
入口からたくさんの人達で賑わっていました。

2


私達はまず腹ごしらえということで、海の家「前田屋」で焼きそばを頂きました。

3


「前田屋」は去年のアルバムの映像に登場した海の家が再現されているのですが、メンバーのサインが書いてあるサーフボードなどが置いてあって撮影スポットになっていました。

4


それからとなりの「ウクレレ ショップ」へ行きました。
ここではウクレレの販売(既に売り切れ)コーナーやウクレレ教室がありました。

ちょうど何回目かのウクレレ教室が開催されていたので見学しました。
赤いアロハシャツを着た落合先生という面白い先生に生徒が20人ぐらいかな~?自分のウクレレを持参してきている人もいればレンタルしている人もいて、レベルもさまざまでした。
もう少し早く来ていれば参加できたのにな・・。 チ~ン。

1

そしてこの中から上手な人が何人かライブのステージに上がり演奏をするようです。
なんとTUBEとセッションです!!


それから「TUBE HISTRY展」を見ようと近くまで行ってみると長蛇の列ができていました・・。
スタッフに尋ねてみると1時間半ぐらい並ばないと入れないと・・。

そんなには並べません・・。


ライブまでには時間があったので、海の方へ行ってみました!
海岸近くにはジェットスキーやマリンジェットが並んでいました。午前中にはそれらのデモンストレーションや試乗が行われていたようです。

私達は堤防の上で海を見ながら素敵な時間を過ごしました。何もしないでボーっとしていただけですが、とっても気持ちが良かったです。

7


いよいよライブ会場へ!

席はあまり良くなかったのですが・・。(無いと思っていたビジョンがあったので、まだ救われました。)
ただスピーカーの真横で、耳がおかしくなりそうなぐらいの大音量だったので、途中から耳栓をしていました・・。(それぐらいでバッチリでした!)

約2時間のライブはあっという間に終わってしまいました。
野外のスタジアムライブのような派手な演出がある訳でもなくてちょっと淋しいかな?という感じもあったのですが、これはこれでまったりとしてまた違った良さがありました。


ライブが終わり、私達は「TUBE HISTRY展」へ一目散に向かいました。そして1番に入場しました!

デビュー当時からのCDや写真、衣装やギターなどが展示されていました。

5

そして出口には「BOAT!BEAT!HEART!KYOTEI!」のCMのポスターや等身大パネルがあり、メイキングビデオが流れていていました。

6


たくさんの屋台に後ろ髪を引かれながらも会場を後にして、シャトルバス乗り場に行こうと思ったのですが・・想像を絶する人の数でいつになるかわからない状態・・。

そんなには待てません・・。

ということで、すぐ横にあった「海鮮なぶら市場」で食事をすることにして、私はイクラ丼を頂きました。

10


1時間ぐらいしてから外に出るとまだ少し列ができてましたが、並んでほとんど最終のバスで駐車場まで行きました。
渋滞を覚悟していたのですが、スムーズに帰ることができました!

お疲れさまでした~!

| | Comments (12) | TrackBack (0)

August 25, 2004

TUBE 野外ライブ!

2004年8月21日(土) に今年もTUBEの野外ライブに行って来ました!

2

毎年恒例になってる夏の野外ライブですが、中部地方は去年から豊田スタジアムに場所を移動しました。

おととしまでは10年間ずーっと名古屋球場だったのですが・・・名古屋ドームができて名古屋球場が中日ドラゴンズのホームグランドでなくなり半分ぐらい取り壊されてしまいライブができなくなってしまったのです。

名古屋人の私としてはちょっと遠くなってしまいました・・が、逆にちょとした遠足気分を楽しんでます!


さて本題のライブですが、今年も盛り上がりました~!始まる前から会場体のウェーブやTUBEコールがあり一体感を感じました。
そして18時ちょうどにライブがスタートしました!

オープニングから中国雑技団を思わせる体を張ったアクロバティックな演出でビックリさせられました。
懐かしい曲から新曲まで盛り沢山で嬉しかったです。 そして定番の曲も!
バラードでは前田さんの歌声に感動し、盛り上がる曲では飛んで跳ねて踊りまくりました!

後半はかなり体力的にきつかったですが汗をいっぱいかきながらも負けてられないと思い(何に?)がんばりました!今回は席がアリーナの後ろの方で肉眼ではほとんどステージが見れなかったのですがそんな事は関係なく盛り上がりました。

曲によって定番のダンスがあったりするのですが周りを見渡すと会場のみんなが同じダンスをしていて凄いな~と思いました。今年は抽選で50人のお客さんがステージの上でダンスをするという企画もありました。
私も踊りたかったな・・。

そして水や炎の演出は何度見ても圧巻です!ただ豊田スタジアムはスタンド席の半分ぐらいとステージの上に屋根があり野外の開放感が少ないのと大きな花火が上げられないのがちょっと残念ですね。

3時間の楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。ライブが終わり今年の夏も終わってしまったという感じです・・。

メンバー・スタッフの皆様、これからも素敵な曲と素晴らしいライブをよろしくです!

| | Comments (3) | TrackBack (0)