November 09, 2007

コスモス畑@名城公園2007

2007年11月8日(木)、名古屋市北区の名城公園に行って来ました!


たまたま通りかかったので、ちょっと寄り道してみたら・・やっぱりコスモス畑がありました~!!

1

このらせん状のお花畑にはいつも季節ごとに色々なカラフルな花が咲いていて、私達を楽しませてくれます!
この日も作業をしている人々がいました。 いつもありがとございま~す!

2

近くの花壇には、オレンジ色と黄色のコスモスも咲いていました!

3

そして紅葉も始まっていて、コスモスとコラボレーションしていました!

4


寒くなるのは嫌ですが、日本の四季って・・素敵ですね~!?

| | Comments (9) | TrackBack (0)

November 03, 2007

コスモス畑@大江川緑地公園2007

2007年10月24日(水)、名古屋市南区神松町にある「大江川緑地公園」にコスモスの花を見に行きました!


近くを通ったので、今年も行ってみました~!

1

去年と同じ場所に今年も咲いていてくれました~!

2

ちょっと遅めだったのかな・・? でも十分見ごろです!

3_2


また一年後にお会いしましょうね~!

| | Comments (19) | TrackBack (0)

October 13, 2007

コスモス畑@佐布里池2007

2007年10月11日(木)、愛知県知多市にある「佐布里池(そうりいけ)」にコスモスの花を見に行きました!


コスモス畑は「佐布里池」の北側にあるのですが、どうやら「佐布里池コスモス同好会」というのがあって、毎年色鮮やかなコスモスの花を育ててくれているようです。

1

まだまだ蕾もありますが・・キレイに咲いています!

2

濃いピンク色・桃色・紫色・白色などなど・・。

3_2

with ロンちゃん♪

4


コスモス畑の南側にある「佐布里池 緑と花のふれあい公園」では、サルビアの~♪花が満開でした!

5_2


そしていつもカラフルな植物が楽しめる温室で、見たことのない珍しい植物を発見!

6

パイナップル科の ”カロライナ・フランドリア” ですって~!

へ~へ~へ~!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 11, 2007

彼岸花@矢勝川2007

2007年9月28日(金)、愛知県半田市の矢勝川堤に彼岸花を見に行きました!

今年も彼岸花の季節がやって来ました!不思議なもので毎年ちゃんとお彼岸の時期になると咲くんですよね~!?だからこの名前が付いたのでしょうが・・。

矢勝川に沿って約2kmに百万本の彼岸花が・・満開です!

4

ほとんど満開ですが、まだまだ蕾の花もありました。

5

赤い花畑の中に白い花もいくつかあって目立っていました。

6

おっと失礼・・。

7


気候もよく、距離的にもちょうどいい感じで・・お散歩には最適でした!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 30, 2007

可睡ゆりの園

2007年6月17日(日)、静岡県袋井市久能にある「可睡(かすい)ゆりの園」に行って来ました!

久しぶりに東名高速道路の浜名湖サービスエリアに寄ってみたらスターバックス・コーヒーが登場していたり、散歩エリアの方にはペット専用のゴミ箱が設置されていたりして・・ちょっとした変化になんだか感動してしまいました。

1_140

袋井インターチェンジを出て、約10分で目的地の「可睡ゆりの里」に到着しました!

愛犬ロンちゃんも一緒だったのですが、ペットは入場できないと・・。でも入場口のお姉さんが預かってくれるということで、吠え叫ぶ声に後ろ髪を引かれながらも園内へ・・。

約3万坪の敷地に150余品種の世界のユリが植えられているらしく、エリアごとに色や品種の違うユリの花で彩られていました。

まずは赤色のエリア! 赤色やオレンジ色の可愛らしいユリの花が並んでいました。

2_131

次は黄色のエリア! ここは斜面を利用した広大なエリアで、遠くから見ると菜の花のようにも見えるユリ畑で素晴らしかったです。

3_111

そして五色混合エリア!

4_79

白色のエリア! 一言で白色を言ってもさまざまな種類の花があって、ハイビスカスの花のような形のものもあり・・面白かったです!

5_82

そして最後は五色のジュータンのエリア! キレイに手入れされていて圧巻でした!

6_75


園内にはユリのお花畑だけでなく、大きな池や売店・食事処もあり、ゆっくりのんびりと楽しく過ごすことができました。

池の鯉にエサをあげてみたら、恐いぐらいのすごい勢いで集まってきました・・。 みんなお腹空いてるのね・・。

7_48


あまりの素晴らしさに忘れがちだったロンちゃんですが、やっぱりかなり吠えまくっていたようで・・お世話になりました。

8_39


私は今までユリの花といったらホワイトの斜め下を向いたような花しか知らなかったので、ちょっとビックリしましたが・・こんなに色々な種類のユリの花があることがわかって勉強(?)になって良かったです!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 22, 2007

ラベンダー@荒子川公園

2007年6月20日(水)、名古屋市中川区の「荒子川公園」にラベンダーを見に行って来ました!

これは満開なのかな・・?

1_139
 
以前、北海道の富良野で見たラベンダー畑はもっと花が大きかったような記憶があるのですが・・。

まだちょっと早いのかも・・?

2_130

それでも紫色の可愛らしい花がたくさん咲いていて、ラベンダーのいい香りを漂わせていました!


またラベンダーだけでなく、紫陽花などの花もキレイに咲いていました!

3_110


そして空が素敵で・・。 これは積雲と巻雲かな~!?

4_78


歩いているだけでも気持ちが良くて・・素敵なひと時を過ごすことができました♪


| | Comments (0) | TrackBack (1)

June 15, 2007

花菖蒲@知立公園

2007年6月7日(木)、愛知県知立市にある「知立公園」の花しょうぶ園に行きました!

花菖蒲の咲いている庭園の面積は約7,500㎡で、知立神社をはさんで東公園と西公園の2ヶ所にあり、毎年この時期には「花しょうぶまつり」が開催されています!

1_135

まずは東公園です・・。 目の前にたくさんの菖蒲の花が現れました!

2_126

いくつかの種類の花があるんですね~!?

3_106


そして西公園! 素敵です。

4_75


知立神社はこんな感じ!

5_79


とてものどかな雰囲気の神社ですが、とっても立派な花しょうぶ園でビックリしました! のんびりできていいですよ~!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 05, 2007

バラ園@元浜公園

2007年5月23日(水)、愛知県東海市元浜町にある「元浜(もとはま)公園」に行きました!


東海市民体育館のすぐ近くにある公園で、公園からは産業道路が見えるという・・こんなところにこんな素敵な公園があるなんて知りませんでした。

入り口を入ると、噴水がお出迎えをしてくれました!

1_128

そして可愛らしいローズガーデンが現れました!

2_119

さらにローズガーデンだけではなく、園内にはたくさんのバラが公園の周囲を囲むように咲いていたのですが、ホントにたくさんの色・種類のバラがあってビックリ!

3_101

そしてこの公園には広いグランドにステージ・遊具・バスケットボールのコートなどがあって、子供達が楽しく遊べるようになっています。

4_73

この日は少年達が楽しそうにサッカーをやっていました!

作品名 『薔薇 と ロン♪』

5_77

ロンちゃん可愛いけど・・似合わない?


あまり期待していなかったのですが・・期待をかなり上回るスポットで満足でした! 来年も来よっと♪

| | Comments (0) | TrackBack (1)

May 29, 2007

バラ満開@荒子公園

2007年5月19日(土)、名古屋市中川区荒子町にある「荒子公園」にバラの花を見に行きました!

1_124


満開です! ばら・バラ・薔薇・・って感じ!

2_114

普通の街の公園なのですが、一角が立派なバラ園のようになっていて・・とてもキレイです!

いろいろな色の花が・・。 紫のバラもありました!

3_97

ひとつの花で色が混ざっているというバラも・・。

4_70


この季節は車で走っていても街路樹(?)のバラが満開だったり、普通の家の庭先にバラが咲いていたりしてキレイなのですが、このような小さな公園でも素敵なバラが楽しめるのは嬉しいですね~!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 19, 2007

桜満開@豊国神社

2007年4月7日(土)、名古屋市中村区中村町にある「中村公園」にお花見に行きました!

6_69


「豊国(とよくに)神社」の桜が満開です!

1_122

桜の花と池がマッチしていて、素敵な日本の春という感じ・・。

2_111

参道の桜も満開です!

3_95

「豊国神社」の東側にある「妙行寺(みょうぎょうじ)」の桜も負けずに満開です!

4_69

そして近所の民家の桜も・・。

5_75


この時期はどこに行っても満開の桜が見られる素敵な季節ですね~!? 日本って素晴らしい!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧