October 20, 2007

NEWジャズドリーム長島♪

2007年10月6日(土)、三重県長島町浦安にある「Jazz Dream(ジャズドリーム長島)」に行きました!


何度も訪れているお気に入りのアウトレットモールなのですが、2007年9月20日(木)にスケールアップオープンしたので早速行ってみました!

かなり大幅に増設されているとは聞いていたのですが・・本当のかなりのスペースが増設されていて、もちろんSHOPも大幅に増えていてビックリ!

1

普段はどこかにお出掛けした帰りに寄ったり、夕方からフラットと行ってみたりという感じなのですが・・この日はここでお買い物をするのが目的でオープンの10時にあわせて到着!

早速新しくオープンしたショップから周ってみたのですが・・手強かった~!!
数時間でショッピングを終えてどこかに寄って帰るんだろうな~?と思っていたのですが・・夕方の18時までしっかりショッピング!

しかも4人の乙女達のうち1人も脱落者がいなかった・・。
何度も集合時間を決めて別行動をするのですが、そのたびに手荷物が増えて・・それでも次の待ち合わせをして別々の方向へ!
たまに偶然会ったりして真剣なお買い物は中断して遊んだりもするんですが・・女性のお買い物熱は凄いですねっ!?(他人事・・。)

腹ごしらえ&休憩の昼食は、ジャズドリーム内の「オークテーブル」というフードコートにある「CHINA BOWL(チャイナボウル)」で汁なし坦々麺を頂きました!

2

なかなか濃厚で美味しかったのですが・・店員さんの手違いだと思うのですが、かなりの時間待たされて↓店員さんの誠意も見られず・・ちょっと残念でしたね。

結局18時の時点でも全てのお店を周ることはできなかったのですが、さすがに体力の限界でギブアップ・・。
疲れきりながらも夕食はどうしよう?と食べる心配をしながら帰ろうとしたのですが、想像以上の大渋滞・・。
土曜日だし、ジャズドリームだけでなく長島スパーランドや長島温泉のお客さんもいるとはおもうのですが・・っていうか警備員のおじさんの要領が悪くて駐車場を出るのに軽く30分はかかりましたね・・。

とは言っても駐車場を出てからはスムーズで、しかもETC割引ののかな?高速代がビックリするほど安くて・・♪
昔は長島温泉は凄く遠いところにあると思ってて、遊びに行くのは一大事だったのに・・こんなに近いなんて!!


でもね・・とても素敵なところなのですが、行くと買う気がなくても↓お金がなくても↓何かしら買っちゃうから恐ろしいのよね~!?


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 07, 2007

ヘブンスそのはら

2007年8月29日(水)、長野県下伊那郡阿智村智里にある「富士見台高原ロープウェイ ヘブンスそのはら」に遊びに行きました!

中央道を園原インターで降りて、山道を走ること約5分で到着です! 

1

さっそくキティちゃんの絵が付いている「高速ロープウェイ」で山頂駅まで!

2

約10分という乗車時間なのですが・・本当に高速で、しかも上ったり下ったりとアクティブな動きもあり、景色も素晴らしくて・・想像以上に楽しめました!

3

冬はスキー場、秋は紅葉で賑わうのでしょうが・・この時期は閑散としていました。 が、この時期にも楽しめるよにカラフルなお花畑がキレイに手入れされていました。 力入ってますっ!

4_2

雪のないスキー場です! 素敵な景色ですね~!?

5_2

「展望台リフト」で展望台まで!

6

「花のじゅうたんリフト」という、リフトの通り道の地面一面が花のじゅうたんになっているリフトもありました。

7


ロープウェイは満喫できたし、自然と戯れてとってものどかな時間を過ごすことができて・・ここは穴場ですよ~!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 12, 2007

中田島砂丘

静岡県浜松市中田島町にある「中田島砂丘(なかたじまさきゅう)」へ行きました!

1_2

この中田島砂丘は、鳥取県の鳥取砂丘と千葉県の九十九里浜(または鹿児島県の吹上浜)とともに日本三大砂丘の一つで、約640haの広大な遠州灘海浜公園(えんしゅうなだかいひんこうえん)の一角にあり、東西4キロメートル・南北600メートルの砂浜です。
砂丘の向こうには太平洋の水平線が広がり、一面の遠州灘海岸を望むことができます。
そして春から夏にかけてアカウミガメが産卵のため数多く砂浜に上陸してくることでも有名なのです。


駐車場から近道の森林の小道を通って砂丘を目指します!

2_2

砂丘が現れました~!

3_2

一面、広大な砂丘ですっ!!

4

トボトボ歩いて海岸まで行っちゃいました! 海がキレイだ~!

5

こんなに歩いて来たんだ~!! 戻らなくては・・。

6

 
初めて訪れたのは小学校の修学旅行で、広大な砂漠に感動して走りまくってたな~・・。今じゃ無理だ・・。
それから大学生の頃に何度か訪れてますが・・やっぱり広いですね~!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 04, 2007

恐竜大陸!

2007年7月31日(火)、名古屋市港区金城埠頭にある「ポートメッセなごや2号館」に行ってきました!


何を見に行ったのかというと・・名古屋港開港100周年記念といことで夏休みの7月20日(金)~9月2日(日)まで行われている「恐竜大陸」というアジア発・世界最新という恐竜の展示会です!

あおなみ線で終点の金城ふ頭駅まで! 名港トリトンがあったりお洒落な結婚式場(?)が出来ていたりもするのですが・・ポートメッセ以外はいまいちパッとしないのよね~。

1_6

駅を出ると・・暑い! 今日もいい天気だ~!

去年はこの場所でTUBEの野外ライブがあったのに、今年はこのイベントのおかげでTUBEのライブもa-nationも無いんだよな・・なんて思いながら目的の2号館へ!

「恐竜大陸」で~す!

2_3

会場に入ってみると、た~くさんの恐竜の骨のはく製などが展示されていました!

3_4

古代から順番に時代ごとに、発見された場所や特徴などの説明もあったのですが、いまいちわかならかったな・・。っていうかあんまり興味が湧かなかったのかな・・。

足跡やパーツごとの説明などもありました。

4_2

そしてジェラシックパーク風の動く恐竜の模型もありました! これは良くできていたな~・・。

5_5

もちろんお土産は恐竜だらけです・・。

6_3


古代の地球上に本当に恐竜がいたなんて全然ピンとしないのですが・・事実なんですよね~!?


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 23, 2007

かっぱ橋道具街

2007年7月6日(金)、東京都台東区の「かっぱ橋道具街」にお買い物に行きました!

1_2

友達に連れられて初めて訪れたのですが~もうビックリ! 話には聞いていたのですが、ホントに飲食関係の調理器具や食器などなどのお店がいっぱいで・・。

素敵な陶器のお皿などがたくさんあるお店があったり・・。

2_2

何でもありそうな金物屋さんやフライパン・包丁の専門店があったり・・。

3_3

食品のサンプルの専門店があったり・・。

4_3

何だか見ているだけで楽しんでしまいました・・。


そしてせっかくなので、浅草の方にも足を伸ばしてみました!
浅草寺の辺りは何度か訪れているのですが、いつ来てもたくさんの人達で賑わっています・・。

雷門は立派ですね~!?

5_2

変わらないお土産屋さん・・。

6_3

外国人にはやっぱりこういうコテコテのものがいいのですかね??

宝蔵門と五重塔!

7_2

本堂です!

8_2


そして隅田川の向う側にあるアサヒビール吾妻橋ビルも健在でした! 

9_2


やっぱりインパクトありますよね~!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 21, 2007

常滑やきもの散歩道

2007年7月18日(木)、愛知県常滑市にある「常滑やきもの散歩道」に行きました!

まずは「とこなめ招き猫通り」という名鉄常滑駅から「やきもの散歩道」発着点である陶磁器会館に至る歩道横の壁にさまざまな"御利益猫"の陶彫が飾られてるという通りを見に行きました。

1

これは街の事業で39体の招き猫が飾られているようですが、カラフルで工夫された猫がたくさんいてなかなか面白いです。

2

似てる・・?

3


散歩道にはAコースとBコースの2種類あるのですが、私達はメイン(?)のAコースへ!
スタート地点の陶磁器会館から矢印の看板に従って進んでいきます。

4_2

ヤキモノの街らしく庭先に土管や作品などが並べられている家がたくさんあり、風情がありました。

5

陶芸教室やギャラリーもあります!

6

通称「土管坂」と呼ばれている所で、散歩道の中の目玉の一つです!
「日本名坂30ヶ所」の一つにも数えられているようで、足元にも土管の敷輪が埋め込まれています。

7

これは国の重要有形民俗文化財に指定されている「登窯」です!
1887年頃につくられたもので、1973年頃まで使われていたそうです。

8

なぜか猫がたくさんいて、くつろいでいました・・。

9

そして常滑の代表的な風景の一つであるレンガの煙突です!
高いものでは25m・短いものでは13mほどで、最盛期には300~400本もあったそうです。

10_2


次回はゆっくりとBコースを周って、陶芸もやりたいな・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 11, 2007

サンシャインシティ♪

2007年7月7日(土)、東京都豊島区東池袋にある「サンシャインシティ」に行きました!

かなり昔に一度だけ「サンシャイン60」(その頃は日本で一番高い建物だったような・・。)に上ったことがあるのですが、それから池袋という街に足を踏み入れたことがなかったのですが・・今回ご縁がありやって来ました!

池袋の駅に着いてビックリ!こんな巨大な街だとは思っていませんでした・・。 すみません・・。

1_2

ということで、人の多さなどに圧倒されながら進んで行きました!

2_2

「サンシャインシティ」とはどんなシティなんだろう?と思っていたのですが、どうやら「サンシャイン60」を中心に「プリンスホテル」やショッピングセンター・レストランなどが集まったひとつの商業施設のようですね!?

3

しばらくウインドショッピングなどしてみたのですが~もう訪れることはないかも・・。 でも池袋はスゴイぞ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 08, 2007

半田赤レンガ建物

2007年4月15日(木)愛知県半田市榎下町にある赤れんがの建物を見に行きました!


1_113

この建物は明治時代に「カブトビール」の醸造工場として建設され、第2次大戦中は中島飛行機製作所の倉庫として使用されていたそうです。
その後、日本食品化工㈱のコーンスターチ工場となり、平成8年3月には半田市が(土地を含む)取得して、平成16年7月には国の登録有形文化財となったそうです。

2_105

そして「赤煉瓦倶楽部半田」という、「半田赤レンガ建物」の利活用を調査研究して魅力的なまちづくりを進めるために活動する市民グループまで存在するようで・・。

このような歴史のある建物などは、これからもずっと大切に残してほしいですね~!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 03, 2007

八芳園

2007年3月30日(金)、東京都港区白金台にある「八芳園(はっぽうえん)」に行きました!

1_107

恵比寿3丁目のお友達のお家からプラプラとプラチナ通りを・・だからプラチナ通りっていう名前なのかな?いやいや・・散歩しながら白金台の「八芳園」まで!

「八芳園」は由緒ある日本庭園で、東京白金台の自然の丘陵と小川跡を利用してつくられていて、樹齢数百年の樹木や渡り鳥の姿等を見ることができます。
江戸時代初期には、徳川家康の側臣の一人である大久保彦左衛門の屋敷であったとも言われている場所で、1950年(昭和25年)に、日本の伝統を東京のど真ん中で再現したいと”東京のオアシス”というキャッチフレーズで造られたそうです。


小さな池があったりして、素敵な風景です!

2_98

ちょうどサクラも満開で・・。

3_85

結婚式を挙げているカップルも・・幸せそうでした!

4_61


お花見をしながらお茶でも頂こうと思ったのですが、テラス席はコースのお食事のみということで諦めました・・。 残念・・。


思っていたよりも小さな庭園でしたが、本当にこんな都会の真ん中で日本を感じられる素敵な場所だと思いました!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 24, 2007

東京ミッドタウンOPEN!

2007年3月30日(金)、東京都港区の六本木に新しくOPENした「東京ミッドタウン」に行ってきました!

まさかオープン当日に行くとは思ってもいなかったのですが・・。 たまたま近くにいて時間があったので、せっかくなので行ってみました!

結構遠くの街角から案内板を持った人がいたり、警備員がたくさんいたり、オープンの旗がたくさんあったりと・・やる気マンマンな感じが伝わってきました。

20_7

さすがに通りは凄いたくさんの人々でした・・。(でも思っていたよりも全然少なかったかな~?)

21_5

一番西側から北側にある「ミッドタウン・ガーデン」は芝生などがキレイに整備されていて、天気のいい日にのんびりと気持ちが良さそうです! 桜も咲いていました。

22_5

「21_21DESIGN SIGHT」というお洒落な建物です!

23_5

「Galleria(ガレリア)」という全長150m・高さ約25m・4層吹き抜けの大空間は、スタイリッシュなアイテムやショップが揃う東京ミッドタウンのメインショッピングエリアです!

24_5

地下にはスーパーマーケットなど食材を売っているお店もあります。

25_4


とりあえずフラフラしただけで何も購入することもなく・・しばらくは訪れないかな~? でも素敵なレストランがたくさん出店しているので・・美味しいお食事を頂くのと、東京に初進出の五ツ星ホテル「リッツ・カールトン」には泊まってみたいな~!

| | Comments (0) | TrackBack (2)

より以前の記事一覧