December 15, 2007

美肌カレー♪

東京都目黒区中目黒にある「薬膳カレー&CAFE 香食楽(カクラ)」の2008年1月からのNEWメニューです!


その名も ”美肌カレー” です!

1
 

一足お先に頂いちゃったのですが・・美味し~い♪


しかもこれが美味しいだけじゃなくてコラーゲンたっぷりなので、お肌がプルプルになっちゃうのよね~♪

これ以上プルプルになっちゃったらどうしよ~?(言うだけならOKだよね・・。)

| | Comments (40) | TrackBack (0)

November 23, 2007

コラーゲン鍋!

名古屋市中区錦2丁目にある「創作活豚料理 黄金の豚」に行ってきました!

17


頂いたのは名物の「コラーゲン鍋」!

19


「コラーゲン鍋」とは・・鹿児島黒豚の先祖にあたる甘み豊かでビタミンBなども豊富な「とことん豚」を、豚足などをじっくり48時間煮込んで凝縮したゼリーが丸ごと入ったスープで煮込んだお鍋です。


お肉もお野菜も美味しく、そしてスープも最後の一滴まで残さず頂きました・・。

明日の朝はお肌プルプルかな〜!?

| | Comments (17) | TrackBack (0)

November 20, 2007

イケメンパラダイス(?)

久しぶりに友人のお店である名古屋市東区車道にある「POPINO(ポピーノ)」に遊びに行きました!

1


生うにのパスタで~す!

2

このお店はカウンター席とテーブル席があるのですが、少人数のときはもっぱらカウンター席へ!
実はこのお店の店員はイケメン(?)揃いなんです!(隠し撮りしちゃいました・・。)

3

いかがでしょうか?? この写真ではわかりにくいですね・・(笑)。

とりあえず・・美味しい食事と、イケメン店員との会話を楽しみたいときにはお薦めのお店です♪

| | Comments (10) | TrackBack (0)

November 10, 2007

ベトナム料理@住吉

名古屋市中区栄3丁目のインペリアルホテルB1Fにある「Cafe モッチャム2」というベトナム屋台料理店でランチを頂きました!


4


頂いたのはランチメニューの「屋台セット」で、生春巻きと豚の角煮がメインの盛り合わせ、そして鶏肉のフォー(米の麺)です!

5


生春巻きはモチモチ・しっとりしていて、今まで頂いた中でも上位にランクインする美味しさでした!
が、豚の角煮はフツーというか・・これってベトナム料理なの?って感じがしました。そしてフォーもいまいちパンチがなくて・・とはいうもののスープまでしっかり飲み干したのですけどね~!!


お店が地下にあって、しかも奥の方のひっそりした場所にあるからなのかな?いまいち活気がなくて・・。
もっともっと流行ってもいいんじゃないの~??って感じがしました。


| | Comments (11) | TrackBack (0)

November 08, 2007

パスタランチ@中目黒

東京都目黒区青葉台にある「上目六さくらショッピングセンター」の1Fの一角にある「omamori pasta kitchen(オマモリ パスタ キッチン)」というカフェ&バールのお店でランチを頂きました!

1

このお店は、目黒川沿いにある古い民家を改装したお洒落な建物の中にあって、以前から前を通る度に気になっていたのですがなかなか行く機会がなくて・・やっと行くことができたのです!

ランチタイムには行列ができることもあるということで・・開店時間と同時にお伺いしました。

頂いたのはランチメニューで、パン・サラダ・タラコとタコと香味野菜のパスタです!

2


美味しかった~!!

パンは同じ建物の奥にある「オパトカ」の手作りパンだと思うので、美味しいのは当たり前ですが・・なんと言ってもパスタが美味しかったのです!
なかなか外食では美味しいと思えるパスタには出会えないのですが・・久しぶりに素直に美味しいと思えるパスタに出会うことができて嬉しかった~!!

又早く行きたいな~! 今度は何のパスタにしようかな・・??

| | Comments (13) | TrackBack (0)

October 29, 2007

とんかつ@鶴舞

2007年2月2日(金)、名古屋市昭和区「気晴亭(きはるてい)」に行きました!

20


頂いたのは「名古屋と言ったらミソカツだぎゃ〜!」ってことで(?)味噌かつ丼とカキフライ!

21_2


そしてやっぱり・・マクロビ担担麺とマクロビブラック担担麺です!

22_2


このお店はとんかつで有名で、もちろん美味しいのですが・・実はタンタン麺がとっても美味なのです!

それもそのはず!
スープが豚肉のダシがたっぷりで濃厚で病み付きになってしまう味なのです!
基本的には黒ゴマのタンタン麺よりも白ゴマのタンタン麺の方が好きなのですが、ここのタンタン麺は黒ゴマのブラック担担麺の方が私は好きです♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 28, 2007

沖縄料理@ルーセントタワー

名古屋駅にあるルーセントタワーの2Fにある「琉球ダイニング どなんち」という沖縄料理のお店でランチを頂きました!

1

名古屋駅から程近いところに住んでいるのですが・・実はこのルーセントタワーに足を踏み入れたのはこの日が始めてだったのです。すぐ横の道は毎日のように車で通っていたのですけどね~!?

どのお店でランチするかは未定のまま(どんなお店があるのかも知らないまま・・)2Fのグルメフロアへ!ぐるりと1周した結果・・今日の気分は沖縄料理だということで決定!!

頂いたのは日替わりのチャンプルーのランチで、この日はミミガー(豚の耳皮)のチャンプルーでした。

2

ソーキそばもセットになっていてお得だったのですが・・。 あまり沖縄を感じることなく・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 21, 2007

フレンチ@新栄

名古屋市中区新栄2丁目にある「Chez Toto(シェ・トト)」というフレンチのお店にディナーに行きました!


1

国道19号線沿いにある一見フランス料理店とは思えないカジュアルな雰囲気のお店です。 このお店の前の道はよく通っていたのですが、ずっとカフェだと思っていました・・。

外観だけでなく店内も気取ったフランス料理店といった雰囲気ではなく、店員さんもお客さんもフレンドリーな感じで活気がありました。

頂いたのは、温泉卵とベーコンのサラダ・クロミエ(チーズ)・ピートロ(豚トロ)のソテー・タルティフレット(じゃがいもとルブションチーズのグラタン風)・ホタテ・エビ・カニのガトー仕上げです!

2

そしてデザートは、クレームブリュレと何だっけ??パフェみたいなの・・。

3


お店はカジュアルですが、味はしっかりとしていて美味しかったです♪

フランス人シェフの友人達なのかな?フランス人のお客さんも結構いて賑やかでした。 本場フランスのビストロはこんな感じなのかな~??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 04, 2007

うに!ウニ!UNI!

北海道札幌市中央区にある「函館うに むらかみ 札幌店」に行きました!

1_4

この「むらかみ」は函館に本店がある日本で唯一のウニの加工会社直営店で、 ”無添加の本物の味” をお客様に提供することがモットーというお店で、以前から美味しいウニが食べられるお店が函館にあるということは知っていたのですが・・まさかそのお店が札幌にあるとは知りませんでした。

ではなぜ行くことができたかと言うと・・たまたま偶然お店のあるビルの前を通ったのです!
大通り公園から札幌駅方面に歩いていたら「むらかみ」というウニの写真が載った看板が目に入り、一旦行き過ぎたのですが・・戻っていました。
この日はすすきのでお鮨を頂こうと思っていたのですが、予定を変更して雲丹三昧となりました!

無添加生うに丼です!

2_3

こんなに一粒一粒(?)一匹一匹(?)が大きなウニは初めてでした! しかも大量に・・。

3_3

さんまの塩焼きと白魚の天ぷらも頂きました!

4


体中がウニになってしまいそうで・・美味しかった~♪


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 03, 2007

お寿司@すすきの

北海道札幌市中央区南7条西4丁目にある「すし善 すすきの店」に行きました!

4

美味しいお鮨が食べたいな~!と思いながらすすきのを歩いていて、たまたま外観が素敵なお寿司屋さんを発見したのです!
もちろん予約なしで・・ほとんど満席のようだったのですが、運良くすぐに2Fの奥のカウンター席に案内されました。
店内は白を基調にした上品な和風な感じで、大きなカウンター席にはお相撲さんもいて賑わっていました。

頂いたのは ”おまかせ寿司” で、新鮮なネタのお寿司12個とお椀・サラダ・シャーベットです!

5

お客さんのペースに合わせて板前さんが握ってくれるのですが、目の前で包丁さばきや握っている様子を見ながら、軽くおしゃべりをしたりなんかして頂けるのがやっぱりカウンターの良さですね!
お寿司は全体的にこじんまりとしていて女性向きなのかな・・? ネタとシャリのバランスも良くてどれを頂いてもとっても美味しかったです!

そして ”元祖トロタク巻” です!

6

これは「すし善」のオリジナルの自慢の一品で大トロと千本漬けの巻物なのですが、これまたまったりとしていて口の中でとろけるような感じで美味しかった~♪


たまたま見つけて入ったお店だったのですが、実はこの「すし善」は1971年創業の老舗で、札幌市に8店舗と東京都港区のカレッタ汐留46Fにも店舗があるようで・・。 ぜひまた頂きたいな~!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧