« 大阪城 | Main | NEWジャズドリーム長島♪ »

October 18, 2007

浜松城

静岡県浜松市中区にある「浜松城」に行ってきました!

14

このお城は徳川家康が築いたお城で、天下統一の足がかりとなったという「出世城」という別名があります。
明治維新後に廃城となり破壊されたのですが、城址は1950年に「浜松城公園」となって1958年に鉄筋コンクリート製の昭和の模擬天守閣が再建され、1959年には浜松市の史跡として指定されました。
現在の天守閣は資料館として使われており、家康を初めとした当時のゆかりの品々を見学できます。
またこの公園は桜の名所として有名です。


とても小さなのお城なのですが、城内はさまざまな展示物があり当時の模様がわかるようになっていました。

16

この井戸はなんだろう??

15


この「浜松城公園」は浜松市の中心部にあり、お気軽な市民の憩いの場になっている感じがしました。

今度はぜひお花見の季節に訪れたいですね〜!

|

« 大阪城 | Main | NEWジャズドリーム長島♪ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41668/16795035

Listed below are links to weblogs that reference 浜松城:

« 大阪城 | Main | NEWジャズドリーム長島♪ »