« September 2007 | Main | November 2007 »

October 30, 2007

ハワイ土産!

ハワイに行っていた友達からお土産を頂きました~!!

パウンドケーキの粉・スパムの缶詰・GODIVAのコーヒー豆

1_2

食べ物ばっかりだ・・。


おっと忘れてた・・リクエストしていたアルバム!

2_3


ありがとね~♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 29, 2007

とんかつ@鶴舞

2007年2月2日(金)、名古屋市昭和区「気晴亭(きはるてい)」に行きました!

20


頂いたのは「名古屋と言ったらミソカツだぎゃ〜!」ってことで(?)味噌かつ丼とカキフライ!

21_2


そしてやっぱり・・マクロビ担担麺とマクロビブラック担担麺です!

22_2


このお店はとんかつで有名で、もちろん美味しいのですが・・実はタンタン麺がとっても美味なのです!

それもそのはず!
スープが豚肉のダシがたっぷりで濃厚で病み付きになってしまう味なのです!
基本的には黒ゴマのタンタン麺よりも白ゴマのタンタン麺の方が好きなのですが、ここのタンタン麺は黒ゴマのブラック担担麺の方が私は好きです♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 28, 2007

沖縄料理@ルーセントタワー

名古屋駅にあるルーセントタワーの2Fにある「琉球ダイニング どなんち」という沖縄料理のお店でランチを頂きました!

1

名古屋駅から程近いところに住んでいるのですが・・実はこのルーセントタワーに足を踏み入れたのはこの日が始めてだったのです。すぐ横の道は毎日のように車で通っていたのですけどね~!?

どのお店でランチするかは未定のまま(どんなお店があるのかも知らないまま・・)2Fのグルメフロアへ!ぐるりと1周した結果・・今日の気分は沖縄料理だということで決定!!

頂いたのは日替わりのチャンプルーのランチで、この日はミミガー(豚の耳皮)のチャンプルーでした。

2

ソーキそばもセットになっていてお得だったのですが・・。 あまり沖縄を感じることなく・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 21, 2007

フレンチ@新栄

名古屋市中区新栄2丁目にある「Chez Toto(シェ・トト)」というフレンチのお店にディナーに行きました!


1

国道19号線沿いにある一見フランス料理店とは思えないカジュアルな雰囲気のお店です。 このお店の前の道はよく通っていたのですが、ずっとカフェだと思っていました・・。

外観だけでなく店内も気取ったフランス料理店といった雰囲気ではなく、店員さんもお客さんもフレンドリーな感じで活気がありました。

頂いたのは、温泉卵とベーコンのサラダ・クロミエ(チーズ)・ピートロ(豚トロ)のソテー・タルティフレット(じゃがいもとルブションチーズのグラタン風)・ホタテ・エビ・カニのガトー仕上げです!

2

そしてデザートは、クレームブリュレと何だっけ??パフェみたいなの・・。

3


お店はカジュアルですが、味はしっかりとしていて美味しかったです♪

フランス人シェフの友人達なのかな?フランス人のお客さんも結構いて賑やかでした。 本場フランスのビストロはこんな感じなのかな~??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 20, 2007

NEWジャズドリーム長島♪

2007年10月6日(土)、三重県長島町浦安にある「Jazz Dream(ジャズドリーム長島)」に行きました!


何度も訪れているお気に入りのアウトレットモールなのですが、2007年9月20日(木)にスケールアップオープンしたので早速行ってみました!

かなり大幅に増設されているとは聞いていたのですが・・本当のかなりのスペースが増設されていて、もちろんSHOPも大幅に増えていてビックリ!

1

普段はどこかにお出掛けした帰りに寄ったり、夕方からフラットと行ってみたりという感じなのですが・・この日はここでお買い物をするのが目的でオープンの10時にあわせて到着!

早速新しくオープンしたショップから周ってみたのですが・・手強かった~!!
数時間でショッピングを終えてどこかに寄って帰るんだろうな~?と思っていたのですが・・夕方の18時までしっかりショッピング!

しかも4人の乙女達のうち1人も脱落者がいなかった・・。
何度も集合時間を決めて別行動をするのですが、そのたびに手荷物が増えて・・それでも次の待ち合わせをして別々の方向へ!
たまに偶然会ったりして真剣なお買い物は中断して遊んだりもするんですが・・女性のお買い物熱は凄いですねっ!?(他人事・・。)

腹ごしらえ&休憩の昼食は、ジャズドリーム内の「オークテーブル」というフードコートにある「CHINA BOWL(チャイナボウル)」で汁なし坦々麺を頂きました!

2

なかなか濃厚で美味しかったのですが・・店員さんの手違いだと思うのですが、かなりの時間待たされて↓店員さんの誠意も見られず・・ちょっと残念でしたね。

結局18時の時点でも全てのお店を周ることはできなかったのですが、さすがに体力の限界でギブアップ・・。
疲れきりながらも夕食はどうしよう?と食べる心配をしながら帰ろうとしたのですが、想像以上の大渋滞・・。
土曜日だし、ジャズドリームだけでなく長島スパーランドや長島温泉のお客さんもいるとはおもうのですが・・っていうか警備員のおじさんの要領が悪くて駐車場を出るのに軽く30分はかかりましたね・・。

とは言っても駐車場を出てからはスムーズで、しかもETC割引ののかな?高速代がビックリするほど安くて・・♪
昔は長島温泉は凄く遠いところにあると思ってて、遊びに行くのは一大事だったのに・・こんなに近いなんて!!


でもね・・とても素敵なところなのですが、行くと買う気がなくても↓お金がなくても↓何かしら買っちゃうから恐ろしいのよね~!?


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 18, 2007

浜松城

静岡県浜松市中区にある「浜松城」に行ってきました!

14

このお城は徳川家康が築いたお城で、天下統一の足がかりとなったという「出世城」という別名があります。
明治維新後に廃城となり破壊されたのですが、城址は1950年に「浜松城公園」となって1958年に鉄筋コンクリート製の昭和の模擬天守閣が再建され、1959年には浜松市の史跡として指定されました。
現在の天守閣は資料館として使われており、家康を初めとした当時のゆかりの品々を見学できます。
またこの公園は桜の名所として有名です。


とても小さなのお城なのですが、城内はさまざまな展示物があり当時の模様がわかるようになっていました。

16

この井戸はなんだろう??

15


この「浜松城公園」は浜松市の中心部にあり、お気軽な市民の憩いの場になっている感じがしました。

今度はぜひお花見の季節に訪れたいですね〜!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 17, 2007

大阪城

大阪市中央区にある「大阪城(大坂城)」に行ってきました!

10

わかってはいましたが、派手なお城ですね〜!?

このお城のある「大阪城公園」には何度か遊びに来たことがあったのですが、天守閣に入るのは初めて・・。

入り口の近くには、金明水井戸屋形と号砲がありました。これは当時のままなのかな・・?

11

お城の中に入ってみると木造のまま・・ではなく鉄筋コンクリートでしっかりとした展示スペースになっていました。(ちょっと残念・・。)

金のシャチホコ!

12

天守閣からは大阪の街が一望できます!

13 

気持ち良かったよ〜!

大阪城は、摂津国東成郡大坂の地にあった安土桃山時代から江戸時代のお城で、金城あるいは錦城という別称もあり、名古屋城・熊本城と共に日本三名城のひとつなんですって〜。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 16, 2007

姫路城

兵庫県姫路市にある、憧れの「姫路城」に行ってきました〜!

6

以前に姫路を訪れたことがあって、姫路城の前を通って外観を眺めたことはあったのですが・・しっかりとお城の中に入ったのは初めてでした。
ずっと行きたいと思っていたのですが、なかなか機会がなくて・・やっと行くことができたのです!

姫路城は別名「白鷺城(はくろうじょう)」と呼ばれているのですが、その名の通り白壁の美しいお城です!

7

お城の中は木造のままで、さまざまな当時の資料が展示してあります。

8

お城によってはコンクリートや鉄筋で改装されて展示コーナーになっているのですが、この木造のままで急な階段や隠し窓があったりするお城が好きです。

とにかく白壁が美しいだけでなく、その形も雄大で立派で本当に素敵なお城で・・とても感動しました!

9

現在国宝に指定されているお城は、松本城・彦根城・犬山城そして姫路城の4つだけのようで・・確かにこの4つのお城は今まで行ったお城の中で、間違いなくベスト4の素敵なお城です!

あえて順番を付けるとしたら・・①松本城 ②姫路城 ③犬山城 ④彦根城 かな〜??

一緒に行った友人達も感動して喜んでいたので、良かった良かった!
(みんなも結構お城が好きなのねっ!)


お城を満喫した後はランチタイムということで・・車でちょっと走ったところにある「ラ・マーマン」というステーキとハンバーグのお店でランチを頂きました!

10_2

ボリュームたっぷりで、満腹・満足!

また会いにくるからね〜!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 13, 2007

コスモス畑@佐布里池2007

2007年10月11日(木)、愛知県知多市にある「佐布里池(そうりいけ)」にコスモスの花を見に行きました!


コスモス畑は「佐布里池」の北側にあるのですが、どうやら「佐布里池コスモス同好会」というのがあって、毎年色鮮やかなコスモスの花を育ててくれているようです。

1

まだまだ蕾もありますが・・キレイに咲いています!

2

濃いピンク色・桃色・紫色・白色などなど・・。

3_2

with ロンちゃん♪

4


コスモス畑の南側にある「佐布里池 緑と花のふれあい公園」では、サルビアの~♪花が満開でした!

5_2


そしていつもカラフルな植物が楽しめる温室で、見たことのない珍しい植物を発見!

6

パイナップル科の ”カロライナ・フランドリア” ですって~!

へ~へ~へ~!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 12, 2007

秋のヒマワリ畑♪

2007年9月27日(木)、愛知県安城市榎前にあるひまわり畑に行ってきました!

8月の終わりでもう今年のヒマワリは終了だな~と思っていたのですが、たまたまテレビで9月の後半なのに安城市にちょうど満開のひまわり畑があるというのを見てしまったので・・行ってきました!

どうやらこのひまわり畑は、ごみ埋立場跡地に何年か前から作られているらしいのですが・・肥料がいいのかな?立派なヒマワリ達がいっぱい咲いていました!

1

下を向いてしまった花もありましたが・・。

2

そしてすぐ隣の畑(?)には、立派な稲穂が・・。 秋ですね~!?

3


9月の終わりといってもまだまだ気温は高くて暑いのですが、もう会えないと思っていたのに出会えたので・・とっても嬉しかったです♪


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 11, 2007

彼岸花@矢勝川2007

2007年9月28日(金)、愛知県半田市の矢勝川堤に彼岸花を見に行きました!

今年も彼岸花の季節がやって来ました!不思議なもので毎年ちゃんとお彼岸の時期になると咲くんですよね~!?だからこの名前が付いたのでしょうが・・。

矢勝川に沿って約2kmに百万本の彼岸花が・・満開です!

4

ほとんど満開ですが、まだまだ蕾の花もありました。

5

赤い花畑の中に白い花もいくつかあって目立っていました。

6

おっと失礼・・。

7


気候もよく、距離的にもちょうどいい感じで・・お散歩には最適でした!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2007 | Main | November 2007 »