« ヘブンスそのはら | Main | 彼岸花@矢勝川2007 »

September 08, 2007

やっぱり 坦々麺!

しばらくご無沙汰をしていたのですが・・最近頂いた坦々麺をいくつか紹介します!


◆四川CHINA 桂花(ケイカ)・・・名古屋市中川区法華2-45-1 第二西垣ハイツ1F  (052)363-2320

7_5

スープを一口頂いた瞬間に ”美味しい~!” と思えました!
そんなに辛くないのですが、ゴマがたっぷりでスパイスが効いているので、頭皮から気持ちのいい汗がジワリと出て新陳代謝が活発になりました。
麺がとても細くて・・個人的にはもうちょっと太くてもいいんじゃないかな~?と思いましたが・・。
とてもコクがあって美味しかったのですが、スープが濃厚過ぎて最後の方はちょっとクドくなってきてしまったのが残念でした。


◆麺菜酒家 尾張好珍楼(メンサイシュカオワリコウチンロウ)・・・名古屋市中区丸の内3-8-24   (052)962-7360

6_3

久しぶりに ”ラーメン屋さんの美味しいタンタン麺” を頂いた感じです!
このお店はラーメン屋さんではなくて、中華料理屋さんで他にもメニューがたくさんあったのですが・・味は(四川じゃないからかな?)ラーメン屋さん風でした。
濃厚なスープとちぢれ麺がしっかり絡んでいて・・。ストレート麺もあるようなので、次回はぜひ頂いてみたいです。


◆ラーメン申家(シンヤ)・・・名古屋市中村区太閤4-1-4  (052)451-7085

5_3

このお店は随分前に来たことがあって、その時もタンタン麺を頂いたのですが・・。
最近は坦々麺を食べられるお店が増えていて嬉しいのですが、逆にお気軽になり過ぎているというか・・全然洗練されてないのに”坦々麺”と書いてあれば(私みたいに)飛びついてしまう人が多いのでしょうね~!?
他のラーメンの方が美味しいのかな~??


◆中国四川料理 錦城(キンジョウ) 栄店・・・名古屋市中区栄3-4-21 TS栄ビル2F  (052)251-1033

8

このお店は中川区に本店のある「錦城」の姉妹店(?)なのですよね・・?
今までにこの「錦城」という名が付いている中川区、中区栄3丁目、春日井のお店に行ったことがあるのですが・・。
坦々麺は本格的な味で普通に美味しかったです!やっぱり中川区の「錦城」で食べた味と似ていました・・。
でも何だか中川区のお店の方が美味しかったような・・気のせいかな~??
春日井のお店は坦々麺の専門店だったのですが、イマイチだった記憶が・・。


◆味の時計台(静内店)・・・北海道日高郡新ひだか町静内木場2丁目1-43   ( 01464)5-0233

4_3

北海道に遊びに行ったときにタンタン麺があるとは知らずにたまたま入ったのですが、メニューに ”期間限定 坦々麺!” の文字が・・。
といういことで、”ホタテバターコーンラーメン” を頂こうと思っていたのですが・・予定変更!
麺はこのお店のオリジナルなのかな?昔からの札幌ラーメンの特徴の黄色がかった太めのちぢれ麺で、タンタン麺ではめずらしいな~と思いました。
スープもかすかにゴマの味はするのですが・・やっぱり塩ラーメンか味噌ラーメンにしておけば良かったかな~?って感じですね!


◆豊軒飯店・・・愛知県東海市加木屋町石塚23-1  (0562)34-7125

9

店員さんがみんな中国人という中華料理屋さんだったので期待をしていたのですが・・。
四川料理店ではないので本格的ではないのでしょうか・・? 創作のタンタン麺風といった感じでした・・。


◆CHAINA BOWL(チャイナボール)・・・三重県桑名市長島町浦安368 ジャズドリーム内カフェ&キッチン オークテーブル  (0594)45-8700(代)

10

頂いたのは”汁なし坦々麺”です!
手違いがあったのか?提供されるまでかなりの時間待たされたのがちょっと納得いきませんが・・。
ショッピングモールのフードコートということで正直あまり期待してなかったのですが・・(期待してなかったのが良かったのかもしれませんが・・)なかなか食べ応えのあるムッチリとした麺で、味も濃厚で美味しかったです。
最後の方はちょっとくどいぐらいのゴマ三昧で・・幸せでした!

|

« ヘブンスそのはら | Main | 彼岸花@矢勝川2007 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41668/16346900

Listed below are links to weblogs that reference やっぱり 坦々麺!:

« ヘブンスそのはら | Main | 彼岸花@矢勝川2007 »