« August 2007 | Main | October 2007 »

September 08, 2007

やっぱり 坦々麺!

しばらくご無沙汰をしていたのですが・・最近頂いた坦々麺をいくつか紹介します!


◆四川CHINA 桂花(ケイカ)・・・名古屋市中川区法華2-45-1 第二西垣ハイツ1F  (052)363-2320

7_5

スープを一口頂いた瞬間に ”美味しい~!” と思えました!
そんなに辛くないのですが、ゴマがたっぷりでスパイスが効いているので、頭皮から気持ちのいい汗がジワリと出て新陳代謝が活発になりました。
麺がとても細くて・・個人的にはもうちょっと太くてもいいんじゃないかな~?と思いましたが・・。
とてもコクがあって美味しかったのですが、スープが濃厚過ぎて最後の方はちょっとクドくなってきてしまったのが残念でした。


◆麺菜酒家 尾張好珍楼(メンサイシュカオワリコウチンロウ)・・・名古屋市中区丸の内3-8-24   (052)962-7360

6_3

久しぶりに ”ラーメン屋さんの美味しいタンタン麺” を頂いた感じです!
このお店はラーメン屋さんではなくて、中華料理屋さんで他にもメニューがたくさんあったのですが・・味は(四川じゃないからかな?)ラーメン屋さん風でした。
濃厚なスープとちぢれ麺がしっかり絡んでいて・・。ストレート麺もあるようなので、次回はぜひ頂いてみたいです。


◆ラーメン申家(シンヤ)・・・名古屋市中村区太閤4-1-4  (052)451-7085

5_3

このお店は随分前に来たことがあって、その時もタンタン麺を頂いたのですが・・。
最近は坦々麺を食べられるお店が増えていて嬉しいのですが、逆にお気軽になり過ぎているというか・・全然洗練されてないのに”坦々麺”と書いてあれば(私みたいに)飛びついてしまう人が多いのでしょうね~!?
他のラーメンの方が美味しいのかな~??


◆中国四川料理 錦城(キンジョウ) 栄店・・・名古屋市中区栄3-4-21 TS栄ビル2F  (052)251-1033

8

このお店は中川区に本店のある「錦城」の姉妹店(?)なのですよね・・?
今までにこの「錦城」という名が付いている中川区、中区栄3丁目、春日井のお店に行ったことがあるのですが・・。
坦々麺は本格的な味で普通に美味しかったです!やっぱり中川区の「錦城」で食べた味と似ていました・・。
でも何だか中川区のお店の方が美味しかったような・・気のせいかな~??
春日井のお店は坦々麺の専門店だったのですが、イマイチだった記憶が・・。


◆味の時計台(静内店)・・・北海道日高郡新ひだか町静内木場2丁目1-43   ( 01464)5-0233

4_3

北海道に遊びに行ったときにタンタン麺があるとは知らずにたまたま入ったのですが、メニューに ”期間限定 坦々麺!” の文字が・・。
といういことで、”ホタテバターコーンラーメン” を頂こうと思っていたのですが・・予定変更!
麺はこのお店のオリジナルなのかな?昔からの札幌ラーメンの特徴の黄色がかった太めのちぢれ麺で、タンタン麺ではめずらしいな~と思いました。
スープもかすかにゴマの味はするのですが・・やっぱり塩ラーメンか味噌ラーメンにしておけば良かったかな~?って感じですね!


◆豊軒飯店・・・愛知県東海市加木屋町石塚23-1  (0562)34-7125

9

店員さんがみんな中国人という中華料理屋さんだったので期待をしていたのですが・・。
四川料理店ではないので本格的ではないのでしょうか・・? 創作のタンタン麺風といった感じでした・・。


◆CHAINA BOWL(チャイナボール)・・・三重県桑名市長島町浦安368 ジャズドリーム内カフェ&キッチン オークテーブル  (0594)45-8700(代)

10

頂いたのは”汁なし坦々麺”です!
手違いがあったのか?提供されるまでかなりの時間待たされたのがちょっと納得いきませんが・・。
ショッピングモールのフードコートということで正直あまり期待してなかったのですが・・(期待してなかったのが良かったのかもしれませんが・・)なかなか食べ応えのあるムッチリとした麺で、味も濃厚で美味しかったです。
最後の方はちょっとくどいぐらいのゴマ三昧で・・幸せでした!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 07, 2007

ヘブンスそのはら

2007年8月29日(水)、長野県下伊那郡阿智村智里にある「富士見台高原ロープウェイ ヘブンスそのはら」に遊びに行きました!

中央道を園原インターで降りて、山道を走ること約5分で到着です! 

1

さっそくキティちゃんの絵が付いている「高速ロープウェイ」で山頂駅まで!

2

約10分という乗車時間なのですが・・本当に高速で、しかも上ったり下ったりとアクティブな動きもあり、景色も素晴らしくて・・想像以上に楽しめました!

3

冬はスキー場、秋は紅葉で賑わうのでしょうが・・この時期は閑散としていました。 が、この時期にも楽しめるよにカラフルなお花畑がキレイに手入れされていました。 力入ってますっ!

4_2

雪のないスキー場です! 素敵な景色ですね~!?

5_2

「展望台リフト」で展望台まで!

6

「花のじゅうたんリフト」という、リフトの通り道の地面一面が花のじゅうたんになっているリフトもありました。

7


ロープウェイは満喫できたし、自然と戯れてとってものどかな時間を過ごすことができて・・ここは穴場ですよ~!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 04, 2007

うに!ウニ!UNI!

北海道札幌市中央区にある「函館うに むらかみ 札幌店」に行きました!

1_4

この「むらかみ」は函館に本店がある日本で唯一のウニの加工会社直営店で、 ”無添加の本物の味” をお客様に提供することがモットーというお店で、以前から美味しいウニが食べられるお店が函館にあるということは知っていたのですが・・まさかそのお店が札幌にあるとは知りませんでした。

ではなぜ行くことができたかと言うと・・たまたま偶然お店のあるビルの前を通ったのです!
大通り公園から札幌駅方面に歩いていたら「むらかみ」というウニの写真が載った看板が目に入り、一旦行き過ぎたのですが・・戻っていました。
この日はすすきのでお鮨を頂こうと思っていたのですが、予定を変更して雲丹三昧となりました!

無添加生うに丼です!

2_3

こんなに一粒一粒(?)一匹一匹(?)が大きなウニは初めてでした! しかも大量に・・。

3_3

さんまの塩焼きと白魚の天ぷらも頂きました!

4


体中がウニになってしまいそうで・・美味しかった~♪


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 03, 2007

お寿司@すすきの

北海道札幌市中央区南7条西4丁目にある「すし善 すすきの店」に行きました!

4

美味しいお鮨が食べたいな~!と思いながらすすきのを歩いていて、たまたま外観が素敵なお寿司屋さんを発見したのです!
もちろん予約なしで・・ほとんど満席のようだったのですが、運良くすぐに2Fの奥のカウンター席に案内されました。
店内は白を基調にした上品な和風な感じで、大きなカウンター席にはお相撲さんもいて賑わっていました。

頂いたのは ”おまかせ寿司” で、新鮮なネタのお寿司12個とお椀・サラダ・シャーベットです!

5

お客さんのペースに合わせて板前さんが握ってくれるのですが、目の前で包丁さばきや握っている様子を見ながら、軽くおしゃべりをしたりなんかして頂けるのがやっぱりカウンターの良さですね!
お寿司は全体的にこじんまりとしていて女性向きなのかな・・? ネタとシャリのバランスも良くてどれを頂いてもとっても美味しかったです!

そして ”元祖トロタク巻” です!

6

これは「すし善」のオリジナルの自慢の一品で大トロと千本漬けの巻物なのですが、これまたまったりとしていて口の中でとろけるような感じで美味しかった~♪


たまたま見つけて入ったお店だったのですが、実はこの「すし善」は1971年創業の老舗で、札幌市に8店舗と東京都港区のカレッタ汐留46Fにも店舗があるようで・・。 ぜひまた頂きたいな~!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 02, 2007

ジン・ジン・ジンギスカ~ン♪

北海道札幌市中央区のすすきのにある「成吉思汗(じんぎすかん) だるま」の支店に行きました!

1_3

やっぱり北海道と言えば ”ジンギスカン” でしょ~!ということで食べに行ったのですが、実は私は羊さんのお肉が苦手で・・。
以前に一度他のお店で食べたことがあるのですが、撃沈・・。

ちょっと不安な気持ちのままお店に到着すると、お客さんが並んでます・・。 でも普段よりも行列は短いみたいで、回転率もいいので・・ということで待ってみました。
店内に入ると、20~25人ぐらいが座れるぐらいの長いカウンターのみの小さなお店なのですが、炭焼きのお肉の香りと煙と、お客さんのしゃべり声などでとても賑やかで活気がありました。

そして席に座るとすぐに目の前にある鉄板の上に大量の玉ねぎとネギと肉の脂が乗せられ、ひとり一皿の生のお肉とタレがテーブルの上に・・。

2_2

あまりの手際の良さに圧倒していると、ドリンクや他のメニューの注文を聞かれて・・みんな慣れてるな~!?

そして自分でお肉を焼いて頂くのですが、お肉の油が野菜を美味しくしてくれます!

3_2

こんがり焼けたところで恐る恐る頂いてみると・・美味しい~♪ ちょっぴり独特の臭みはありますが・・ほとんど気にならない程度で、軟らかくて食べやすかったです!

ビールを飲みながら何皿も食べる人もいるようですが、さすがにそこまでは無理ですが・・一皿を野菜とライスと一緒に頂き、最後の締めはお茶漬けで!
食べ終わったころには体中が羊になったようで・・しばらくの間は全身がジンギスカンの匂いに覆われ、お腹の中では羊ちゃん達が暴れていました。


そして食後には、ロビンソンのB2Fにある「あいすの家」でソフトクリームを頂きました!

10


また忘れた頃に、ぜひ頂きたいですね~!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2007 | Main | October 2007 »