« ひまわり畑@庄内緑地公園2007② | Main | 中田島砂丘 »

August 11, 2007

日間賀島

2007年7月28日(土)・29日(日)、愛知県知多郡南知多町の日間賀島に遊びに行きました!

日間賀島は知多半島の南端の師崎から約2・4kmの沖合いにある”名古屋から一番近い島”で、タコとフグが有名な小さな島です。

車で知多半島を南下して、師崎港から高速船に乗り込みました!

1_2

そして7~8分で日間賀島の西港に到着!

2

小さい頃に篠島には遊びに行ったことがあったのですが、日間賀島には初上陸です! 近いとは聞いていたのですが、ホントにあっという間に到着してしまって・・ビックリでした。

西港のすぐ横には海水浴場があり、家族連れなどたくさんの人達が海水浴を楽しんでいました。

3

私達はお世話になる民宿の方に車で迎えに来てもらい、そのまま釣りをしに行きました!

4

漁船での船釣りなんて久しぶりだったので船酔いが心配だったのですが、揺れが少なかったのかな?全然平気で快調に楽しむことができました。
港から10分ぐらいの沖合いで釣りをしていたのですが、思ったようにはいかず・・それでもキスや真鯛など5匹ぐらいは釣れました!

5

海底近くにタコがたくさんいるようで、餌のついた釣竿を海に投げ入れると地球や船を釣ってしまったぐらいの引きがあると思ったら・・針がタコに引っかかり、タコが海底にへばりづいて全く引き上げることができず・・。
結局10回ぐらいはタコと綱引き状態になり、一度も勝利することができませんでした・・。
私は駄目でしたが・・コツをつかんだ友人達は大きなタコを釣り上げていていて、全部で5匹の大漁でした!

魚も全部で40匹ぐらい釣れたので、宿に持ち帰ってお刺身や天ぷらにしてもらい頂きました。
タコはそのまま丸茹でにしてもらい頂いたのですが、やっぱり新鮮な魚介類はとっても美味しくて・・宿の食事よりも量・味ともに豪華な食事になっていました・・。

食後は釣りと日焼けで疲れていたのですが、睡魔と戦いながら”麻雀大会”が開催されました!
実は私・・麻雀が大好きなのですが、なかなかやる機会がなくて久しぶりだったので嬉しくて頑張っちゃいました。

翌日は朝遅めに起床して、そのまま今度は東港から高速船に乗り日間賀島を後にしました・・。

6

マンホールがかわいかったの~♪

7


さようなら~! 今度はフグの季節に行きたいな~!


|

« ひまわり畑@庄内緑地公園2007② | Main | 中田島砂丘 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41668/15920835

Listed below are links to weblogs that reference 日間賀島:

« ひまわり畑@庄内緑地公園2007② | Main | 中田島砂丘 »