« June 2007 | Main | August 2007 »

July 26, 2007

PRETTY DOG♪

まも☆ちゃまが一目惚れをして連れて帰ってきました!

1_2

どえりゃ~可愛いいのっ♪

私の大好きな色ばっかり! しかもお尻の辺りがロンちゃんみたいで…。

2_2


そうだっ!ロンちゃんにプレゼントしようかな~!?

でもポロポロにされちゃうかもだからな~…。

っていうかそれ以前にロンちゃんはお気に入りのぬいぐるみ以外には目もくれないから、きっと受け入れてもらえないだろうな…。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

July 25, 2007

ひまわり畑@庄内緑地公園2007

2007年7月22日(日)、名古屋市西区「庄内緑地公園」に向日葵(ひまわり)を見に行きました!

今年も私の大好きな向日葵の季節がやって来ました! ということで、去年見つけたヒマワリ畑へ今年も行ってみたのですが・・。

ヒマワリ畑はありました! 確かにあったのですが、規模が小さくて背も低くて・・。

1

それでも出会えたことを喜びながら遠くに目をやってみると、なんとちょっと離れた場所にまだ開花していない蕾のヒマワリ畑が・・。

2_2

きゃあ~!きゃあ~! 

いつ咲くのかな~? ちょうどお盆の頃に見ごろになるぐらいかな~? 楽しみですっ♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 24, 2007

お蕎麦@恵比寿

東京都渋谷区恵比寿4丁目にある「玉笑(たまわらい)」というお蕎麦屋さんに行きました!


9

恵比寿ガーデンプレイスからほど近い通り沿いにあるこじんまりとしたお洒落なお店で、店主の方は千葉県の柏市のにあるそば処の名店「竹やぶ」の支店「恵比寿竹やぶ」で約5年の修行を経て、2003年にこのお店をオープンさせたそうです。

”とうふそば” というのが人気のようですが・・頂いたのは、 ”せいろそば” です!

10


オーナーが ”蕎麦は実” の味にこだわりがあり、納得した8軒の農家から仕入れて自家製粉しているだけあって、風味が良くしっかりとした蕎麦の味を楽しむことができました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 23, 2007

かっぱ橋道具街

2007年7月6日(金)、東京都台東区の「かっぱ橋道具街」にお買い物に行きました!

1_2

友達に連れられて初めて訪れたのですが~もうビックリ! 話には聞いていたのですが、ホントに飲食関係の調理器具や食器などなどのお店がいっぱいで・・。

素敵な陶器のお皿などがたくさんあるお店があったり・・。

2_2

何でもありそうな金物屋さんやフライパン・包丁の専門店があったり・・。

3_3

食品のサンプルの専門店があったり・・。

4_3

何だか見ているだけで楽しんでしまいました・・。


そしてせっかくなので、浅草の方にも足を伸ばしてみました!
浅草寺の辺りは何度か訪れているのですが、いつ来てもたくさんの人達で賑わっています・・。

雷門は立派ですね~!?

5_2

変わらないお土産屋さん・・。

6_3

外国人にはやっぱりこういうコテコテのものがいいのですかね??

宝蔵門と五重塔!

7_2

本堂です!

8_2


そして隅田川の向う側にあるアサヒビール吾妻橋ビルも健在でした! 

9_2


やっぱりインパクトありますよね~!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 22, 2007

タイ料理@中目黒

東京都目黒区上目黒にある「SOI 7」というタイ料理のお店に行きました!

1

東急東横線の中目黒駅から目黒商店街に入ってすぐのとことにある小さなお店です。
商店街沿いではなくて小道に入ったところにあるので、ちょっとわかりにくいかもですが・・。

店内はこじんまりとしていて、タイの田舎のレストランのようなアットホームな雰囲気です。店員さんもタイ人でした。


頂いたのは、ガパオ(炒め飯)・イエローカレーです!

2

どちらもボリュームがあり、いい感じにスパイスが効いていて美味しかったで~す!


そしてデザートにかぼちゃのおしるこ(?)も頂きました。

3

まったりとしていて、私は好きです・・。


ちなみに店名の「SOI」とはタイ語で路地を意味していて、その後に付く番号は路地の番地を意味するのですって~!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 21, 2007

常滑やきもの散歩道

2007年7月18日(木)、愛知県常滑市にある「常滑やきもの散歩道」に行きました!

まずは「とこなめ招き猫通り」という名鉄常滑駅から「やきもの散歩道」発着点である陶磁器会館に至る歩道横の壁にさまざまな"御利益猫"の陶彫が飾られてるという通りを見に行きました。

1

これは街の事業で39体の招き猫が飾られているようですが、カラフルで工夫された猫がたくさんいてなかなか面白いです。

2

似てる・・?

3


散歩道にはAコースとBコースの2種類あるのですが、私達はメイン(?)のAコースへ!
スタート地点の陶磁器会館から矢印の看板に従って進んでいきます。

4_2

ヤキモノの街らしく庭先に土管や作品などが並べられている家がたくさんあり、風情がありました。

5

陶芸教室やギャラリーもあります!

6

通称「土管坂」と呼ばれている所で、散歩道の中の目玉の一つです!
「日本名坂30ヶ所」の一つにも数えられているようで、足元にも土管の敷輪が埋め込まれています。

7

これは国の重要有形民俗文化財に指定されている「登窯」です!
1887年頃につくられたもので、1973年頃まで使われていたそうです。

8

なぜか猫がたくさんいて、くつろいでいました・・。

9

そして常滑の代表的な風景の一つであるレンガの煙突です!
高いものでは25m・短いものでは13mほどで、最盛期には300~400本もあったそうです。

10_2


次回はゆっくりとBコースを周って、陶芸もやりたいな・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 18, 2007

イタリアン@池下

名古屋市千種区堀割町にある「よし川 ENOTECA(エノテカ)」でランチを頂きました!

1

このお店は、日本家屋を改装した緑あふれる一軒家のイタリアンレストランなのですが、名古屋では有名な地下鉄の池下駅の北側一帯にある ”よし川ビレッジ”の中のひとつです。
日本料理の別館・新別館、懐石料理の繭の家 、フランス料理のレトワール・ドゥ・ジェアンそしてイタリア料理のエノテカとさまざまな料理のお店があるようです。

門を入ると小さな日本庭園風なお庭の石の階段を登ったところにお店の入り口があり、店内は落ち着いた雰囲気です。

何故かテーブルの上には派手な女性の写真が載ったチラシが・・。

2

この方こそ知る人ぞ知る吉川幸枝さんというこのお店の女社長さんで、定期的に行われている”ときめきサロン”という講座の広告の為のチラシのようです。


頂いたのはホリデーランチで、口取り・前菜の盛り合わせ・スープ・パスタ・お魚料理・デザート・コーヒーです!

3

苦手な食材を伝えたのに違う店員さんが間違えて持ってきてしまったり、変更してもらった料理の食材もNGだったりと、ちょっと相性が良くなかったかも・・。

どのような料理が最近の本物のイタリア料理なのかよく知らないのですが、全体的に一昔前に流行ったイタリア料理のような・・そんな感じのする料理でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 17, 2007

東南アジア料理@新栄

名古屋市中区新栄にある「Raffle's(ラッフルズ)」という東南アジア料理のお店に行きました!

4_3

このお店は、以前は千種にあったのですが・・何年か前に今の場所に移転して広くなりました。
移転前のまだエスニック料理のお店をあまり知らない頃も、移転してからも何度か訪れていたのですが・・気付いたら久しぶりでした・・。


頂いたのは・・↓

◆サモサ(インドの野菜のつつみ揚げ)
◆チキン サテ(マレーシア風焼き鳥)
◆パッシーユー(タイ風やきそば)
◆サンバル ウダン(マレーシア。えびのカレー)

5_4


いつ来てもアットホームな雰囲気で、料理も本格的で・・のんびりと美味しい異国の味が楽しめる素敵なお店です!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 16, 2007

フレンチ@恵比寿

東京都渋谷区恵比寿西1丁目にある「Brasserie ON HOA(ブラッセリー・オンホア )」というフランス料理のお店にランチを頂きに行きました!

1_3

このお店は、恵比寿駅西口から駒沢通りを代官山方面へ徒歩で10分ぐらいかな~?の通り沿いのビルの2Fにあって、代官山にある「unico(ウニコ)」というインテリアショップの会社がやっているレストランなのです。

お昼過ぎに予約をしないで突然行ったら~当然(?)満席で・・。 
でもテラス席ならすぐにOKということで案内してもらったら・・これがとても明るくて素敵な席で結果的にラッキーでした!


前菜・主菜・デザート・ドリンクが選べるというランチと冷製スープを友人とシェアして頂きました。

◆かぼちゃの冷製スープ

2_3

◆前菜・・ぷりぷり海老とたっぷり野菜ON HOA特製生春巻き/無農薬のお米とアボカドのサラダ 自家製のマヨネーズソース

3_3

◆主菜・・本日の鮮魚のポアレ 季節の野菜たっぷり添え/柔らか鶏もも肉と豆の軽い煮込みバスク風

4_2

◆デザート・・ぷるるんブランマンジェのフランボワーズソース/栗のタルト(日替わりデザート)

5_2


野菜がとても多くて・・もちろん食べてもさっぱりとしていて美味しいのですが、見た目だけでも ”美味しい” と錯覚してしまいそうな素敵な盛り付けでした。


このお店のコンセプトは ”ベトナムに住むフランス人夫婦が開いた自然派ワインブラッセリー” というベトナム・フレンチ料理ということだけあって、本格的なフランス料理ではなくカジュアルな雰囲気で・・それがとってもいい感じでした。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 12, 2007

南インド料理@京橋

東京都中央区八重洲にある「Dhaba India(ダバ インディア)」でインドカレーを頂きました!

1

お店に到着したのが12時前だったのですが、店内はすでにお客さんがいっぱい! しかもインド系の外国人で賑わっていました。
満席ではなかったのですぐに席に案内されて料理を選んでいると・・次から次へとお客さんが入ってきて、あっという間に店外まで長蛇の列が・・。
東京駅の八重洲口からほど近いオフィス街にあるお店ということもありますが・・かなりの人気店なのですね~!?

頂いたのは、ランチミールス(本日のカレー3種・サンバルカレー・ラッサムスープ・バトゥーラ・パパド・ナン)です!

2

「ヴェジタリアンの方はお申し付け下さい!」とメニューに書いてあったのでお願いしたところ、カレーの3種は野菜のカレーが登場!

カレーはどれもコクがあって美味しかったです! 今までに頂いた美味しいカレーと比べても、かなりの上位にランキングされるぐらいで・・。 

本当はドーサランチを頂きたかったのですが、12時半以降しか注文できないということで・・泣く泣く諦めました。
次回は是非ドーサを頂きたいな~! (めちゃくちゃ美味しいという噂・・。)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 11, 2007

サンシャインシティ♪

2007年7月7日(土)、東京都豊島区東池袋にある「サンシャインシティ」に行きました!

かなり昔に一度だけ「サンシャイン60」(その頃は日本で一番高い建物だったような・・。)に上ったことがあるのですが、それから池袋という街に足を踏み入れたことがなかったのですが・・今回ご縁がありやって来ました!

池袋の駅に着いてビックリ!こんな巨大な街だとは思っていませんでした・・。 すみません・・。

1_2

ということで、人の多さなどに圧倒されながら進んで行きました!

2_2

「サンシャインシティ」とはどんなシティなんだろう?と思っていたのですが、どうやら「サンシャイン60」を中心に「プリンスホテル」やショッピングセンター・レストランなどが集まったひとつの商業施設のようですね!?

3

しばらくウインドショッピングなどしてみたのですが~もう訪れることはないかも・・。 でも池袋はスゴイぞ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 10, 2007

ざるそば@中津川

岐阜県中津川市中津川にある「そば処 くるまや 中津川店」に行きました!


1

国道19号線沿いにあるお店で、中津川インターから長野方面へ進むとすぐ右側に大きな看板が見えてきます。
お昼時には行列もできるという人気店ですが、お店も駐車場も広く回転がよさそうなのでそんなに待つことはないと思います。

私達が訪れたのはお昼のちょっと前だったので並ぶことはなくすぐに入れたのですが、それでも店内はすでにたくさんのお客さんで賑わっていました。
営業のサラリーマンさんや運転手系のお客さんが多かったですね・・。

頂いたのは、シンプルに ”ざるそば” です!

2

蕎麦の味は・・普通(?)に美味しかったのですが、特別に美味しいこともなく・・どうしてこんなに流行っているのか??
どうやら本店が長野県の木曽福島の方にあるようですが・・流行ったもの勝ちですね~!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 04, 2007

青汁ドリンク♪

バナナ嫌いな私ですが・・最近ハマっています!


ミキサーにバナナ・牛乳・青汁の粉末・きなこ・はちみつを入れます!

1_3

ひたすらミキサーでゴゴゴゴゴゴ~とシェイクしていきます!

2_2

グラスに注いで、あっという間に ”青汁バナナジュース” 完成~です!

3_3


毎朝このスペシャルドリンクのおかげで便秘知らずよんっ♪  

たけ☆ぞうちゃん特製の ”豆乳チョコバナナジュース” も美味しかったな~!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 03, 2007

ベトナム料理@池袋

東京都豊島区西池袋にある「Phoviet(フォーベト)」というベトナム家庭料理のレストランに行きました!

1_3

このお店は池袋駅の西口から立教大学方面へ10分ぐらい歩いたところにある怪しげなビルの4Fにあります。
怪しげというか・・サラリーマンの男性が好きそうな飲み屋さんがたくさん入っているビルで、初めてではなかなか入るのに勇気がいるような感じ・・。

でもお店の中に入ってしまうと、そこはすっかり異国情緒たっぷりでホントにベトナムなどに旅行に行って食事をしている気分になれました。 

頂いたのは、ゴイクン(生春巻)・蒸し春巻き・バイン・セオ(お米の粉のお好み焼き)・牛肉のフォー(ベトナム風うどん)です!

2_3

美味しかった~!!

タイ・ベトナム系の料理は大好きなので、いろいろ食べていますが・・かなりのヒットなお店です!
どれも美味しかったのですが・・特に店員さんのお勧めで頂いた蒸し春巻きは、皮がモチモチ・中身はジューシーで最高でした!

また池袋を訪れたときには、ぜひ足を運びたいですねっ!


そして食後にはやっぱりコーヒーでしょう!ということで、「本格珈琲 昭和」へ・・。

3

地下にあるお店は、その名の通り古きよき昭和の時代が感じられる雰囲気で・・なんだか懐かしい感じがしてとても落ち着きました。

4

コーヒーは本格的で、ブルーマウンテンをネルドリップで頂きました!

5

香りもよく、味わい深くて・・幸せなひと時を過ごすことができました・・。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 02, 2007

脳内メーカー(?)

巷で流行っているということで・・やってみました!


サイトに接続して名前を入力するだけで、何を考えているか?頭の中身を見ることができるというもの!

私の場合、悩み多き乙女(?)のよう・・。

いろいろ友達などの名前を入力してみたのですが・・なんとなく当たっているのかな~?


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2007 | Main | August 2007 »