« May 2007 | Main | July 2007 »

June 30, 2007

可睡ゆりの園

2007年6月17日(日)、静岡県袋井市久能にある「可睡(かすい)ゆりの園」に行って来ました!

久しぶりに東名高速道路の浜名湖サービスエリアに寄ってみたらスターバックス・コーヒーが登場していたり、散歩エリアの方にはペット専用のゴミ箱が設置されていたりして・・ちょっとした変化になんだか感動してしまいました。

1_140

袋井インターチェンジを出て、約10分で目的地の「可睡ゆりの里」に到着しました!

愛犬ロンちゃんも一緒だったのですが、ペットは入場できないと・・。でも入場口のお姉さんが預かってくれるということで、吠え叫ぶ声に後ろ髪を引かれながらも園内へ・・。

約3万坪の敷地に150余品種の世界のユリが植えられているらしく、エリアごとに色や品種の違うユリの花で彩られていました。

まずは赤色のエリア! 赤色やオレンジ色の可愛らしいユリの花が並んでいました。

2_131

次は黄色のエリア! ここは斜面を利用した広大なエリアで、遠くから見ると菜の花のようにも見えるユリ畑で素晴らしかったです。

3_111

そして五色混合エリア!

4_79

白色のエリア! 一言で白色を言ってもさまざまな種類の花があって、ハイビスカスの花のような形のものもあり・・面白かったです!

5_82

そして最後は五色のジュータンのエリア! キレイに手入れされていて圧巻でした!

6_75


園内にはユリのお花畑だけでなく、大きな池や売店・食事処もあり、ゆっくりのんびりと楽しく過ごすことができました。

池の鯉にエサをあげてみたら、恐いぐらいのすごい勢いで集まってきました・・。 みんなお腹空いてるのね・・。

7_48


あまりの素晴らしさに忘れがちだったロンちゃんですが、やっぱりかなり吠えまくっていたようで・・お世話になりました。

8_39


私は今までユリの花といったらホワイトの斜め下を向いたような花しか知らなかったので、ちょっとビックリしましたが・・こんなに色々な種類のユリの花があることがわかって勉強(?)になって良かったです!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 29, 2007

バラの花束♪

久しぶりに薔薇の花束を頂きました!

ということで・・花瓶に入れて飾ってみました!

070610_010301

真っ赤な小ぶりな花が可愛らしいくて・・見ているだけで華やかな気分になれちゃいます。


が、すぐに元気がなくなってしまい・・。 といことで、ドライフラワーにしてみました!

070626_190401

もともとドライフラワーになるための花束だったのでは?と思うぐらいの可愛らしさで・・ずっと飾られています!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 27, 2007

激辛タンタン麺@茶屋が坂

名古屋市千種区茶屋坂通りにある「四川閣(しせんかく)」でたんたん麺を頂きました!

6_73

以前から気になっていたお店だったのですが、何度か定休日に泣かされたりして・・やっと頂くことができたのですが・・。
店内に入ってみると、何だか見覚えのあるような壁のメニューで・・。
なんとこのお店は、激辛なメニューが多くて有名な港区にある「四川(しせん)」で修行をして独立した方が店主のお店のようで・・。

ということで、頂いたのは ”叉焼担担麺” という名前のもちろん坦々麺なのですが・・。

7_47

もちろん辛かった~!

港区の「四川」で頂いたときは、坦々麺に辿り着く前に激辛メニューにやられてほとんど坦々麺を味わうことができなかったのですが・・今回はバッチリでした!
とは言っても最後の方は頭皮からは汗が噴出し、口の中も胃も熱くなってきて激辛との戦いでスープを飲み干すことはできませんでした・・。

注文するときに店員さんに辛さを聞かれ、普段だったら「辛くして下さい!」と言うところでしたが、あまり胃の調子が良くなかったので「普通で!」とお願いして ”5辛” を頂いたのですが・・ ”10辛” にしなくて良かったよ・・。
(注文するときはまだ「四川」と姉妹店(?)で、そんなに激辛とは知らなかったの・・。)

でも体調のいいときにチャレンジしてみたいな~!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 26, 2007

顔ちぇき!

話題の ”顔ちぇき!” をやってみました! ← 遅い・・?

なんだか面白くて、色々な写真で5回もやっちゃいました・・。

① 松浦亜弥  ・・・ 55%
   竹内結子  ・・・ 54%
   木村佳乃  ・・・ 50%

② 吉澤ひとみ ・・・ 68%
   松浦亜弥  ・・・ 66%
   松嶋菜々子・・・ 60%

③ 松浦亜弥  ・・・ 58 %
   仲里依紗  ・・・ 54 %
   吉澤ひとみ ・・・ 53% 

④ 天海祐希  ・・・ 39 %
   鈴木杏樹  ・・・ 37 %
   加藤夏希  ・・・ 36 %

⑤ 米倉涼子  ・・・ 58 %
   鈴木杏樹  ・・・ 55 %
   黒木瞳   ・・・ 53 %


総合的に見ると私は ”あやや” に似てるってことなのかしら~?  そんなこと言われたことないんだけどね・・。

よく言われるのは、吉田拓郎さんの奥さんの森下愛子さん! 一度お会いしてみたな~・・。

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 22, 2007

ラベンダー@荒子川公園

2007年6月20日(水)、名古屋市中川区の「荒子川公園」にラベンダーを見に行って来ました!

これは満開なのかな・・?

1_139
 
以前、北海道の富良野で見たラベンダー畑はもっと花が大きかったような記憶があるのですが・・。

まだちょっと早いのかも・・?

2_130

それでも紫色の可愛らしい花がたくさん咲いていて、ラベンダーのいい香りを漂わせていました!


またラベンダーだけでなく、紫陽花などの花もキレイに咲いていました!

3_110


そして空が素敵で・・。 これは積雲と巻雲かな~!?

4_78


歩いているだけでも気持ちが良くて・・素敵なひと時を過ごすことができました♪


| | Comments (0) | TrackBack (1)

June 21, 2007

すき焼き@八田

名古屋市中川区万町にある「ミカワヤ 牛祥(ギュウショウ)」でスキ焼を頂きました!

1_137

このお店はお肉の専門店で、ステーキやしゃぶしゃぶにも定評があるのですが・・この日はスキヤキをチョイス!

頂いたのは、上すきやき会席(牛さし・数の子・最高級霜降牛すき焼肉・野菜・とろろ・ご飯・デザート)です。


牛さし・数の子とご飯・とろろ!

2_128

霜降肉とお野菜!

3_109

土鍋で醤油・砂糖・だし汁で甘辛く味付けして煮込み、玉子に付けて・・。

4_77

食後はメロンで、ごちそうさまでした~!

5_81


とっても軟らかくて美味しいお肉で・・満腹・満足です♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 20, 2007

伊賀上野城

2007年6月2日(土)、三重県伊賀市上野丸之内にある「伊賀上野城」に行って来ました!

1_136

約10年ぶり、2度目の上野公園です!

天気も良くて最高の行楽日和だからでしょうか?駐車場は満車で、すぐ近くの「だんじり会館」のに車を駐車してテクテク歩いて上野公園に行きました。

この上野公園は、四方を山に囲まれた ”忍者の里” と呼ばれる伊賀盆地の中心に位置し、そこに「伊賀上野城(別名:白鳳城)」があるのです。

天正伊賀の乱で焼け落ちた平楽寺の跡に大和郡山から移ってきて伊賀を拝領した筒井定次により築城され、天守は三層であったと言われていますが、史料は残っていないようです。
しかし定次は兼ねてから不行状で島左近などの重臣に多く出奔されていて、ついに慶長13年(1608年)に徳川家康の命により改易されられました。その後伊予・宇和島から築城の名手とされる藤堂高虎が持ち城(本拠地は伊勢国・津城)となり、城の大改修が行われたそうです。

なんと昭和55年(1980年)4月には、公開された映画『影武者』の撮影現場にもなっているんですって~。


さっそくお城の中に入ってみたのですが、入り口に何故か?青色の鯱が・・。

2_127

城内には、さまざまな展示物が並べられていたりして当時の様子がわかるようになっているのですが、他のお城とは違って柱などに忍者の人形がいて面白かったです。

3_108

天守閣からの眺めは特に素晴らしいものではありませんが・・天守閣の天井には、1メートル角の大きさの横山大観をはじめ名士の色紙46点の天井絵が飾られていて、とても見応えがあって素晴らしかったです。

4_76

それから「伊賀流 忍者博物館(忍者屋敷)」に行きました!

5_80

これが面白いのよっ! ちょっぴり子供だましっぽい感じもありますが・・。
テレビでよく見るような忍者屋敷があって、そこで忍者の格好をした可愛らしい女の子が説明しながら実演してくれるのですが、その女の子達がとってもよく教育されているというか~しゃべりも動きも素晴らしくて・・そんなところに感激しながら楽しんでいました。

「忍者伝承館」という展示館もあり、忍者のことが色々わかって面白かったです。

6_72


忍者は実在したのですよね~!? 一度お会いしてみたいわっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 17, 2007

アボカドが好き♪

アボカドって美味しいですよね~!?

Guacachip(グァカチップ)・Pringles(プリングルス) などなど・・。

1_134

ん? 単なるスナック菓子好き??

いやいや、そんなことはありません・・。

アボカドをカットしてそのまま食べたり、アボカドトーストにしたりして食べたりしています!

2_125


ハワイの「クア・アイナ」で食べたアボカドバーガー美味しかったな~! また食べたいな・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 16, 2007

「僕の歩く道」

このドラマは2006年の秋にフジテレビ系列で放送されていたようなのですが・・最近再放送でやってるのをたまたま見てハマってしまいました。


SMAPの草薙剛さん主演、恋人(?)役を香里奈さんが演じているドラマで、第1作「僕の生きる道」と第2作「僕と彼女と彼女の生きる道」に続くヒューマンドラマなんですって・・。(知らなかった~!)

31歳の自閉症の青年が主人公(草薙剛)、家族は母親の大竹里江(長山藍子)と妹のりな(本仮屋ユイカ)の3人暮らしで、二世帯住宅の家に主人公の輝明(草薙剛)の兄・大竹秀治(佐々木蔵之介)の家族も住んでいます。
輝明の幼なじみで動物園の獣医である松田都古(香里奈)の薦めで、輝明は動物園で働くことになり・・そこからさまざまなドラマが描かれていきます!


輝明の純粋かつ直向きに生きる姿を見て、周囲の人々の考え方などが変化していくという感じのストーリーなのですが・・普段は忘れかけているような気持ちや感情を再発見させてくれるような心温まる素敵なドラマです!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 15, 2007

花菖蒲@知立公園

2007年6月7日(木)、愛知県知立市にある「知立公園」の花しょうぶ園に行きました!

花菖蒲の咲いている庭園の面積は約7,500㎡で、知立神社をはさんで東公園と西公園の2ヶ所にあり、毎年この時期には「花しょうぶまつり」が開催されています!

1_135

まずは東公園です・・。 目の前にたくさんの菖蒲の花が現れました!

2_126

いくつかの種類の花があるんですね~!?

3_106


そして西公園! 素敵です。

4_75


知立神社はこんな感じ!

5_79


とてものどかな雰囲気の神社ですが、とっても立派な花しょうぶ園でビックリしました! のんびりできていいですよ~!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 12, 2007

バランスボール♪

今さらながらハマってますっ!

3_105


なかなか上手く座れないのよね・・。 目標3分!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 11, 2007

はまぐり@桑名

桑名市有楽町にある「はまぐり食道」ではまぐり料理を頂きました!

1_133

はまぐりと言えば桑名、桑名と言えばはまぐり・・ということで頂こうと思ったのですが、その名も「はまぐり食道」というお店を発見したので行ってみました。

普通の定食屋さんのような雰囲気で、はまぐり料理とうなぎ料理がメインっぽい感じでした・・。

頂いたのはハマグリセットで、蛤フライ・焼き蛤・蛤のお吸い物・ご飯に蛤の佃煮・・といったセットです!

2_124

佃煮ご飯は半分は普通に頂いて、半分はお茶漬けにして美味しく頂きました。
蛤フライというものを初めて食べたのですが、ジューシーでとっても美味しかったです!


大きくてプリプリです♪

3_104


次回は蛤しゃぶしゃぶ(はまぐり鍋)を食べてみたいな~・・。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

June 10, 2007

「B型の彼氏」

友達から薦められて「B型の彼氏」とい韓国映画のDVDを観ました!

Dvd_collecters

面白かった~!

題名の通りB型の彼氏とA型の彼女を中心とした物語で、基本的にはラブコメディーといった感じ・・。
想像通りのストーリーなのですが、描写がオーバーだったり細かかったりして面白おかしく描かれています。
そして一度お別れをするのですが、やっぱりラストはハッピーエンドで終わってくれて・・。

わがままで気まぐれな性格のB型男のヨンビン役は、「パリの恋人」でブレイクしたイ・ドンゴンが、彼に恋した気の小さいA型の女のコのハミ役は、スーパーモデルとしてデビューして「ランラン18歳」などのドラマで一躍トップスターとなったハン・ジヘが演じています。
そしてこの作品でふたり揃って2005年に大鐘賞の新人(男優/女優)賞にノミネートされたそうです。


韓国では最近、血液型で性格や相性などを見るのが流行ってるんですって~!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

June 07, 2007

十割蕎麦@枇杷島

2007年5月27日(日)、名古屋市西区枇杷島にある「七里庵(しちりあん)」という手挽そば屋さんへ行きました!

1_130

大通りから1本裏道に入った民家の集まっているような住宅街にあるお店で、迷いながら辿り着くことができました。

あまり広くなくこじんまりとたアットホームな雰囲気の蕎麦処なのですが、つなぎを使用しないそば粉100%の十割そばが自慢ということで・・。

頂いたのは、冷たい天ぷらそばとざるそば(大盛り)です!

2_120

この日のそば粉は山形産! どのくらいの周期かはわかりませんが、色々な産地のそば粉を使用するみたいです。
粗挽きの麺はコシが強く喉ごしも良く、そばの香りもしてとても美味しかったです!

次回は何を頂こうかな~? 

| | Comments (0) | TrackBack (1)

June 06, 2007

シャンハイ土産♪

G・Wに上海に遊びに行ったお友達からお土産を頂きました!


パイナップルの小物入れ!

070517_232101

ビーズで出来ていて、可愛い~の♪


天津甘栗味のクッキー(?)

070517_232001

フカフカして美味しかったわっ♪


THANK YOU ! 今度は一緒にお出掛けしようねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

June 05, 2007

バラ園@元浜公園

2007年5月23日(水)、愛知県東海市元浜町にある「元浜(もとはま)公園」に行きました!


東海市民体育館のすぐ近くにある公園で、公園からは産業道路が見えるという・・こんなところにこんな素敵な公園があるなんて知りませんでした。

入り口を入ると、噴水がお出迎えをしてくれました!

1_128

そして可愛らしいローズガーデンが現れました!

2_119

さらにローズガーデンだけではなく、園内にはたくさんのバラが公園の周囲を囲むように咲いていたのですが、ホントにたくさんの色・種類のバラがあってビックリ!

3_101

そしてこの公園には広いグランドにステージ・遊具・バスケットボールのコートなどがあって、子供達が楽しく遊べるようになっています。

4_73

この日は少年達が楽しそうにサッカーをやっていました!

作品名 『薔薇 と ロン♪』

5_77

ロンちゃん可愛いけど・・似合わない?


あまり期待していなかったのですが・・期待をかなり上回るスポットで満足でした! 来年も来よっと♪

| | Comments (0) | TrackBack (1)

June 03, 2007

タンタン麺(ショッピングモール編)

ショッピングセンターのフードコートなどで頂いた坦々麺で~す!


◆寿がきや(スガキヤ)

2_117

”たんたん麺” という感じではなかったのですが、野菜がたっぷりで美味しかったです!


◆横浜八景楼(ヨコハマハッケイロウ)

3_99

期待していなかったので・・その分だけ(?)期待以上に美味しかったです! 店員さんの段取りは悪過ぎでしたが・・。


◆上海湯包小館(シャンハイトウツツミコダテ)

3_100

う~ん・・。 イマイチでした・・。


◆紅虎餃子房(ベニトラギョウザボウ)

4_72

美味しくもなく・・。 まずくもなく・・。


◆南国酒家(ナンゴクシュカ)

5_76

コレと言った特徴はなかったですが、普通に美味しかったです!


最近はいろんなところで坦々麺が食べられるので、嬉しいですねっ!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 02, 2007

ANIMAL’S

大好きなアニマル・グッズで~す!


2_116

ヒョウ柄・カウ柄・ゼブラ柄・トラ柄・キリン柄・・・可愛いな~!


まだまだあるんですけどね~! 前世はハンターかな・・?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 01, 2007

沖縄料理@大曽根

名古屋市北区杉村町にある「藍風(あいかぜ)珈琲店」で沖縄家庭料理のランチを頂きました!


国道41号線の黒川のちょっと南から19号線の大曽根(すずらん通り)に抜ける何でもない下町の道沿いにあるお店で、外観もまるで小さな診療所のような・・まさか沖縄の家庭料理を頂けるお店とはわかりませんでした・・。

1_126

店内はこじんまりとしていて温かみのある雰囲気で、珈琲店というだけあってカウンターの後ろにはコーヒーカップがたくさん飾ってありました。

頂いたのは「藍風特製ランチ」で、沖縄の家庭でよく使われる食材を使った料理の盛り合わせです!

2_118

品数も多くて、何だか健康になれそうなメニューで・・。 下町の”憩いの場” という感じのお店でした!

(ちなみにこのランチは、曜日ごとに違ったメニューが頂けるようです。)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« May 2007 | Main | July 2007 »