« リゾナーレ♪ | Main | 八ヶ岳倶楽部 »

May 16, 2007

大糸桜@神田

2007年4月21日(土)、山梨県北巨摩郡小淵沢町の神田(しんでん)に大イトザクラを見に行きました!


小淵沢駅の近くに『大糸桜 →』という看板を発見して、思わずその方向に向かって走り出していました・・。
次から次に案内の矢印看板が出ててわかりやすかったのですが、いったい何処まで連れて行かれるのか・・?と途中から不安になりましたが・・。

道中にあった桜が見事に満開で、寄り道をしながら向かいました!

1_112

そして最後の案内看板を曲がると・・。

2_104

田舎道にひっそりと1本の垂れ桜が現れました!

3_88

大糸桜というものを全く知らなかったので、てっきりソメイヨシノなどの桜がいっぱいあるようなお花見の名所だと思い込んでいたのですが・・全く違いました。
なんとこの桜は根廻り8m ・枝張り20m余りという巨木の樹齢400年のエドヒガンザクラの変種で、県の天然記念物に指定されているそうです。

すぐ横に水仙のお花畑があって、素敵でした!

4_64

またここは南アルプス・八ヶ岳を見渡せて、田んぼの真ん中にJR中央線が走ってるようなのどかな田園地帯が広がっています。

5_70


なんだか偶然に貴重なものを見ることができてラッキーでした! 今年はなんだか ”サクラ女” だわっ♪

|

« リゾナーレ♪ | Main | 八ヶ岳倶楽部 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41668/14822526

Listed below are links to weblogs that reference 大糸桜@神田:

» 天然むすめ [天然むすめ]
天然むすめ [Read More]

Tracked on May 16, 2007 at 10:41 PM

« リゾナーレ♪ | Main | 八ヶ岳倶楽部 »