« 八芳園 | Main | 焼肉@中村公園 »

May 06, 2007

淡墨桜@根尾谷

2007年4月11日(水)、岐阜県本巣市(旧本巣郡根尾村)「淡墨公園」に国指定天然記念物の淡墨桜(うすずみざくら)を見に行きました!

名神高速の岐阜羽島インターを下りて長良川沿いを北上したのですが、長良川のすぐ横を流れる犀川の川沿いの桜が満開でとてもキレイでした。

6_63

墨俣一夜城までの約2kmの堤防に約1000本の桜の木が植えられているそうです。

岐阜羽島インターから約1時間ぐらいかな~?国道157号線をひたすら北上して、「淡墨公園」に到着しました!

平日だというのにたくさんの観光バスが・・。

7_43

駐車場からお土産屋さんの並ぶ坂道を上がると・・ありました~! 大き~いっ!

8_37

でもちょっと時期が遅かったかな~? 満開を過ぎてしまっていました・・。

この淡墨桜は樹齢千五百年以上の彼岸桜の古木で、散りぎわに薄墨色になることから名付けられたそうです。
そして過去数回にわたる枯死の危機を乗り越えて、現在は国の天然記念物に指定されているそうです。

大変だとは思いますが、これからもこのような貴重な物はずっと残してほしいですね~!?

帰りには、ちょうど帰り道沿いにあった「Malera(モレラ岐阜)」でちょっとお買い物をしました・・。 

9_29

やっぱり広いっ!

|

« 八芳園 | Main | 焼肉@中村公園 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41668/14686328

Listed below are links to weblogs that reference 淡墨桜@根尾谷:

« 八芳園 | Main | 焼肉@中村公園 »