« April 2007 | Main | June 2007 »

May 29, 2007

バラ満開@荒子公園

2007年5月19日(土)、名古屋市中川区荒子町にある「荒子公園」にバラの花を見に行きました!

1_124


満開です! ばら・バラ・薔薇・・って感じ!

2_114

普通の街の公園なのですが、一角が立派なバラ園のようになっていて・・とてもキレイです!

いろいろな色の花が・・。 紫のバラもありました!

3_97

ひとつの花で色が混ざっているというバラも・・。

4_70


この季節は車で走っていても街路樹(?)のバラが満開だったり、普通の家の庭先にバラが咲いていたりしてキレイなのですが、このような小さな公園でも素敵なバラが楽しめるのは嬉しいですね~!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 28, 2007

手打ち蕎麦@景雲橋

2007年4月19日(木)、名古屋市西区幅下にある「手打そば処 谷や」に行きました!


1_127

何度も行こうと思いながら、定休日だったりタイミングが合わなくて・・やっと行くことができました!
この日はランチの始まる11時30分過ぎに行ったのですが、既に駐車場はいっぱいで店内も賑わっていました。

頂いたのは、冷たいとろろそば・鴨ざるそば・桜えびのかき揚げです!
(写真を写したはずでしたが・・。 ない・・。)
 

とてもお洒落なお店で、座敷席だったこともあり気持ちよくのんびりと美味しく頂くことができました!

が、蕎麦は期待が大きかったからかな・・? 思っていたよりも普通な感じで・・。 なんでこんなに流行ってるのかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 27, 2007

夏バージョン♪

携帯電話のストラップを夏バージョンにしてみました!


やっぱり夏はハイビスカス! オレンジバージョン!

2_112


赤色の方はひまわりも付けてみました! くどい・・?

3_96


気分は常夏ですが、まだ春・・。 本当の夏が来る頃にはボロボロになってるのかも・・。

ケータイの夏バージョンはまだかな~??

| | Comments (0) | TrackBack (4)

May 25, 2007

優れもの!

私のお気に入りの一品、「Russell Hobbs(ラッセルホブス)」の電子カフェケトル(classic cafe kettle)です!

6_70


たけ☆ぞうに薦められて購入してみたのですが・・これがこれがとっても便利!

あっと間にお湯が沸くし、しかもお洒落で・・カウンターの上に置きっぱなしでも大丈夫! これを使わない日はありません・・。


回し者ではありませんが・・これは持ってないと損をしますよっ!

| | Comments (0) | TrackBack (6)

May 24, 2007

UNOスピン (?)

友達の家で「UNOスピン」というゲームをしました!


070503_171601


「UNO(ウノ)」はもちろん知っていたのですが・・このゲームはお初でした!

どんなルールなのか?わくわくドキドキしていたのですが、ほとんど「UNO」にルーレットが付いただけという感じ・・。
このルーレットあってもなくてもどっちでもいいような・・。 チ~ン・・。

でも酔っ払いながらやったら楽しいかも!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 23, 2007

バーニャカウダ@渋谷

2007年4月30日(金)、東京都渋谷区円山町にある「権八(ごんぱち)」で上海蟹味噌のバーニャカウダを頂きました!


1_123

普段はほとんどお寿司しか頂かないのですが、この日初めてバーニャカウダを頂いたのです!
というかこの ”バーニャカウダ” という食べ物を頂いたのが初めてだったのです・・。 

◆バーニャカウダとは・・
イタリア北部のピエモンテ地方の料理で、”バーニャ” は「風呂」、”カウダ” は「温かい」という意味があります。
にんにくとアンチョビ・オリーブ油のソースを小鍋でフツフツ煮立て、野菜をつけながら食べるというフォンデュスタイルで、アルプスのお膝元である北イタリアならではの料理なのです。


チーズフォンデュのチーズのソースが、違ったソースになった感じの料理ということですねっ!? 


| | Comments (0) | TrackBack (1)

May 21, 2007

ブレックファースト♪

私はずっと朝食を食べていなかったのですが、最近がんばって食べるようにしています!


といってもシリアルですが・・。 基本はオールブラン!

2_109

こんな可愛いマシンを使ってます! (たけ☆ぞうちゃんからの贈り物♪)

3_93

そして玄米フレーク・ブランフレークをトッピング!

4_67

期間限定でこんなものを発見! 黒糖玄米フレークです!

5_73

通常はフレッシュな牛乳をかけて頂きますが、たまにヨーグルトをかけたりドライフルーツをトッピングしたりと楽しんでいます!


かなり健康風と自画自賛! 続くかな~??

| | Comments (0) | TrackBack (1)

May 20, 2007

「帰ってきた時効警察」

なんだかある日の深夜、偶然にテレビのチャンネルを変えたらドラマらしき番組がやっていたので見てみたのですが・・。

面白かった~!

とっても眠かったのですが、あまりの面白さについつい最後まで見てしまいました・・。
最近ここまでコテコテのコメディーのドラマはないような・・いい感じです!

このドラマはオダギリジョーさんと麻生久美子さんが主役で、題名の通り警察官が時効になった事件を推理して犯人を見つけ出すというストーリー。
もともとは2006年の1月~3月に「時効警察」というドラマがやっていたそうで・・その第二弾で ”帰ってきた” が付いたみたいです。

こんなドラマがあったなんて知らなかったな~・・。

これから週見忘れないようにしよっと! でも何曜日だっけ?? DVD借りてこようかな~!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 19, 2007

桜満開@豊国神社

2007年4月7日(土)、名古屋市中村区中村町にある「中村公園」にお花見に行きました!

6_69


「豊国(とよくに)神社」の桜が満開です!

1_122

桜の花と池がマッチしていて、素敵な日本の春という感じ・・。

2_111

参道の桜も満開です!

3_95

「豊国神社」の東側にある「妙行寺(みょうぎょうじ)」の桜も負けずに満開です!

4_69

そして近所の民家の桜も・・。

5_75


この時期はどこに行っても満開の桜が見られる素敵な季節ですね~!? 日本って素晴らしい!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 17, 2007

八ヶ岳倶楽部

2007年4月22日(日)、山梨県北杜市大泉町にある「八ヶ岳倶楽部(ヤツガタケクラブ)」に行きました!


宿泊していた「リゾナーレ」を出発し、高原の別荘地を抜けて一目散に向かったのですが・・レストランはまだ営業していませんでした・・。

ということで隣のギャラリー兼お土産屋さんへ!

11_15
 
お庭の雑木林もなんだかお洒落に見えます!

12_12

レストランがオープンしたのでさっそく・・。

13_10

そしてお目当ての”フルーツティー”です! きゃあ~! ピストレパンと一緒に頂きました。

14_11


見た目にも鮮やかで美味しそうなのですが、飲んでみるとそれはそれはフルーティーで濃厚な味です!そして時間が経つとどんどん味が変化していきます・・。
最後に残ったフルーツをつまんでみたのですが、全く味がしなかったです。それだけしっかりと紅茶の方へ甘味や旨味が移ってるんでしょうね!?

このフルーツティーはインドのニルギニという紅茶に、リンゴ・オレンジ・イチゴ・キウイ・メロン・巨峰・レモンという果物が入っているという贅沢な一品です!


朝から何も口にせずに頂いた価値がありました! また頂きたいな~!
 


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 16, 2007

大糸桜@神田

2007年4月21日(土)、山梨県北巨摩郡小淵沢町の神田(しんでん)に大イトザクラを見に行きました!


小淵沢駅の近くに『大糸桜 →』という看板を発見して、思わずその方向に向かって走り出していました・・。
次から次に案内の矢印看板が出ててわかりやすかったのですが、いったい何処まで連れて行かれるのか・・?と途中から不安になりましたが・・。

道中にあった桜が見事に満開で、寄り道をしながら向かいました!

1_112

そして最後の案内看板を曲がると・・。

2_104

田舎道にひっそりと1本の垂れ桜が現れました!

3_88

大糸桜というものを全く知らなかったので、てっきりソメイヨシノなどの桜がいっぱいあるようなお花見の名所だと思い込んでいたのですが・・全く違いました。
なんとこの桜は根廻り8m ・枝張り20m余りという巨木の樹齢400年のエドヒガンザクラの変種で、県の天然記念物に指定されているそうです。

すぐ横に水仙のお花畑があって、素敵でした!

4_64

またここは南アルプス・八ヶ岳を見渡せて、田んぼの真ん中にJR中央線が走ってるようなのどかな田園地帯が広がっています。

5_70


なんだか偶然に貴重なものを見ることができてラッキーでした! 今年はなんだか ”サクラ女” だわっ♪

| | Comments (0) | TrackBack (1)

May 15, 2007

リゾナーレ♪

2007年4月20日(金)~22日(日)、山梨県北杜市小淵沢町にある「RISONARE(リゾナーレ)」に宿泊しました!

遊びに来たことはあったのですが、お宿として利用するのは今回が初めてなのですが・・何度来ても素敵な建物・景観ですね~!

1_121

雑貨屋さんやカフェなどもお洒落な感じで・・。

2_110

1泊目はホテル棟の2Fにあるホテル・スタンダードのお部屋!

6_67

テラスでのんびりとできる素敵なお部屋でした!

4_68

そして2泊目のお部屋はホテル棟3F(昨日とは反対側の棟)のホテル・スーペリア70㎡です! 

5_74

このお部屋は無意味(?)に広くて・・とても贅沢な空間で寛ぐことができました!


基本的にはホテルの部屋でのんびりと過ごすのが目的だったのですが、やっぱり出掛けますよね~!?

小淵沢駅!                       神田の大糸桜!

3_94

花パーク フィオ-レ小淵沢!             八ヶ岳リゾートアウトレット!  

7_46 

駅の道 こぶちざわ!                  スパティオ小淵沢!

8_38

別荘・ペンション村!                  八ヶ岳チーズケーキ工房!

9_30

八ヶ岳倶楽部!                     ほうとうの松木屋!

10_20


結構いろいろ行ってますね~! 「八ヶ岳リゾートアウトレット」は2回行ったし・・。 


「リゾナーレ」は、そこだけ時間がゆっくり流れているような錯覚に陥りそうな・・のどかなひと時を過ごすことができました。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

May 13, 2007

藤まつり@津島2007

2007年4月3日(木)、愛知県津島市の「天王川公園」に藤の花を見に行きました!

1_117

ちょっと前までは寒いぐらいだったのに、不思議なもので毎年このGWの時期にはちゃんと暖かくというか暑くなるような気がします・・。 ということで、この日も猛暑でした!

2年ぶりに訪れた「天王川公園」ですが、今年も屋台や物産展などが賑わっていました。

2_108

そして ”サル劇場” や ”コアラ” という名の大きなエアーの遊具など子供が喜びそうなコーナーも!

3_92

このエアーのピョンピョン跳ねるやつは名前があるのかな~? 私も昔は大好きでよくやったのですが、実は今でもやりたかったりしますが・・。 懐かしいな~ ”わんぱく祭 ”・・。

屋台の誘惑に負けそうになりながら奥に進んで行くと・・ありましたお目当ての ”藤棚” で~す!

4_66

満開をちょっと過ぎた頃なのかな~? 落ちた花びらが水面に・・。

5_72

藤の花と言うと薄紫色のイメージがありますが・・ピンク色や濃い紫色のものがあったり、花びらが八重になっているものがあったりと色々な種類の花がありました!

6_65

カメが並んで・・まさしく甲羅干しをしていました! 

7_45

なんで並ぶのでしょうか・・? 
一見全く動いていないように見えるのですが、しばらく観察していると動きがあって面白かったです。 岩から落ちるカメがいたり・・。


今年もほのぼのとした素敵な時間を過ごすことができました!
あれだけの規模の藤棚を維持するのは大変だと思いますが、これからもずっと素敵な花を見せてほしいですね!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 12, 2007

担担麺 ランキング!

今まで食べた坦々麺に勝手にランキングを付けてみました!


◆本格的中華料理店・四川料理店

第1位  「スーツァンレストラン 陳」・・・名古屋市中村区名駅1-1-4 タワーズプラザ 12F
第2位  「錦城(きんじょう)」・・・名古屋市中川区野田1-449
第3位  「天府(テンプ)」・・・神戸市中央区明石町32 明海ビルB1F
第4位  「華川(かせん)」・・・名古屋市中村区名駅4-26-23 エフワンビルB2
第5位  「揚州麺房(ヨウシュウメンボウ」・・・横浜市中区山下町150 (中華街広東道)

◆ラーメン屋・その他

第1位  「平成屋(へいせいや)」・・・名古屋市東区矢田町5-3
第2位  「気晴亭(きはるてい)」・・・名古屋市中区千代田5-21-6
第3位  「ダンダン亭」・・・名古屋市東区代官町16-7 
第4位  「時任屋(ときとうや)」・・・名古屋市中区栄3-25-27 
第5位  「トンチン館」・・・名古屋市守山区新守町248


もっともっと美味しい坦々麺があるのかな~??


ちなみにワーストランキングも付けてみました! (ゴメンナサイ・・。)

第1位  「蒼龍唐玉堂(ソウリュウトウギョクドウ) 六本木店」・・・東京都港区六本木7ー17ー16米久ビル1F
第2位  「銀座 ごまや 春日井店」・・・愛知県春日井市六軒屋町字東丘22 ザ・モール春日井2F 
第3位  「陳麻家(チンマアヤ) 名駅泥江町店」・・・名古屋市中村区名駅4-17-18
第4位  「陳麻婆豆腐(チンマーボードウフ) 名古屋三越ラシック店」・・・名古屋市中区栄3-6-1 ラシック8階
第5位  「想吃担担面(シャンツーダンダンミェン) エスカ店」・・・名古屋市中村区椿町6-9


あくまでも私の個人的な好みなので・・。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 11, 2007

ツツジ@大倉公園

2007年4月26日(木)、愛知県大府市桃山町にある「大倉(おおくら)公園」に行きました!


ツツジのキレイな公園が大府にあるというので訪れたのですが、公園というよりも日本庭園風でしっかり手入れのされた素敵な場所でした!

1_116

お目当てのツツジが満開です!

2_107

1週間前ぐらいに ”ツツジ祭り” というイベントが行われたらしいのですが、そのときはまだ満開ではなかったらしい・・。

白・桃色・濃いピンク・・。 

3_91

街でよく見るツツジよりも小ぶりでカラフルで可愛いっ♪

立派な竹林があり、すっかり大きくなってしまった竹の子も・・。 

4_65

すぐ近くには「桃山(ももやま)公園」という公園があるというので、閑静な住宅街を通り抜けて行ってみました!

5_71

この公園一帯は、大正から昭和初期までの最盛期には3万本を上回る桃の木が植えられていたようなのですが、住宅地の進出により桃園も衰退して今では名前だけ残っているだけとか・・。
現在は約300本のヨシイソメノが植えられていて、桜の名所になっているようです!

シンボルの大きな ”風車モニュメント” です!

6_64

桜はもう終わっていましたが、藤の花が満開でした!

7_44


もう少しすると花菖蒲が満開になるようで・・春は素敵な季節ですね~!?


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 08, 2007

半田赤レンガ建物

2007年4月15日(木)愛知県半田市榎下町にある赤れんがの建物を見に行きました!


1_113

この建物は明治時代に「カブトビール」の醸造工場として建設され、第2次大戦中は中島飛行機製作所の倉庫として使用されていたそうです。
その後、日本食品化工㈱のコーンスターチ工場となり、平成8年3月には半田市が(土地を含む)取得して、平成16年7月には国の登録有形文化財となったそうです。

2_105

そして「赤煉瓦倶楽部半田」という、「半田赤レンガ建物」の利活用を調査研究して魅力的なまちづくりを進めるために活動する市民グループまで存在するようで・・。

このような歴史のある建物などは、これからもずっと大切に残してほしいですね~!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 07, 2007

焼肉@中村公園

2007年3月17日(土)、名古屋市中村区中村町にある「春香園 (シュンコウエン)」という焼肉屋さんに行きました!

1_114

というか・・3週連続で訪れています!

毎回ほとんど頼むメニューは決まっていて、とんちゃん・ホルモン・塩タン・カルビ・焼き野菜・サラダ・自家製キムチ・スープ石焼ビビンバなどなど・・。

1_115

鉄板で美味しく焼きます!

2_106

そして忘れちゃいけないのがチヂミです!

3_90

お肉よりも何よりもこれが一番好きなのよね~♪


リーズナブルな価格で、なかなか美味しく頂けるのが嬉しいですねっ! なんと40年以上続く老舗のお店なんですって!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

May 06, 2007

淡墨桜@根尾谷

2007年4月11日(水)、岐阜県本巣市(旧本巣郡根尾村)「淡墨公園」に国指定天然記念物の淡墨桜(うすずみざくら)を見に行きました!

名神高速の岐阜羽島インターを下りて長良川沿いを北上したのですが、長良川のすぐ横を流れる犀川の川沿いの桜が満開でとてもキレイでした。

6_63

墨俣一夜城までの約2kmの堤防に約1000本の桜の木が植えられているそうです。

岐阜羽島インターから約1時間ぐらいかな~?国道157号線をひたすら北上して、「淡墨公園」に到着しました!

平日だというのにたくさんの観光バスが・・。

7_43

駐車場からお土産屋さんの並ぶ坂道を上がると・・ありました~! 大き~いっ!

8_37

でもちょっと時期が遅かったかな~? 満開を過ぎてしまっていました・・。

この淡墨桜は樹齢千五百年以上の彼岸桜の古木で、散りぎわに薄墨色になることから名付けられたそうです。
そして過去数回にわたる枯死の危機を乗り越えて、現在は国の天然記念物に指定されているそうです。

大変だとは思いますが、これからもこのような貴重な物はずっと残してほしいですね~!?

帰りには、ちょうど帰り道沿いにあった「Malera(モレラ岐阜)」でちょっとお買い物をしました・・。 

9_29

やっぱり広いっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 03, 2007

八芳園

2007年3月30日(金)、東京都港区白金台にある「八芳園(はっぽうえん)」に行きました!

1_107

恵比寿3丁目のお友達のお家からプラプラとプラチナ通りを・・だからプラチナ通りっていう名前なのかな?いやいや・・散歩しながら白金台の「八芳園」まで!

「八芳園」は由緒ある日本庭園で、東京白金台の自然の丘陵と小川跡を利用してつくられていて、樹齢数百年の樹木や渡り鳥の姿等を見ることができます。
江戸時代初期には、徳川家康の側臣の一人である大久保彦左衛門の屋敷であったとも言われている場所で、1950年(昭和25年)に、日本の伝統を東京のど真ん中で再現したいと”東京のオアシス”というキャッチフレーズで造られたそうです。


小さな池があったりして、素敵な風景です!

2_98

ちょうどサクラも満開で・・。

3_85

結婚式を挙げているカップルも・・幸せそうでした!

4_61


お花見をしながらお茶でも頂こうと思ったのですが、テラス席はコースのお食事のみということで諦めました・・。 残念・・。


思っていたよりも小さな庭園でしたが、本当にこんな都会の真ん中で日本を感じられる素敵な場所だと思いました!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 02, 2007

「蒲田行進曲」

なんだか夜中にテレビでやっていて、眠たいのにあまりの訳のわからなさについついラストまで見ていました・・。

D111953349_1

この「蒲田行進曲(かまたこうしんきょく)」という題名と、強烈な印象の主題曲は知っていたのですが・・。

この作品は、撮影所を舞台にスターと大部屋俳優の奇妙な友情、そしてこの二人の間で揺れ動く女優の姿を描いた第86回直木賞を受賞したつかこうへいの同名小説を映画化したものです。
主役に松坂慶子・風間杜夫・平田満、そして高見知佳・蟹江敬三・原田大二郎・清川虹子・千葉真一・真田広之 ・志穂美悦子など・・豪華な出演者がいっぱいです。

本当に初めのうちはストーリーが理解できず・・でも出演者のあまりの若さや、普通では考えられないようなストーリーが面白くて・・。
特に松坂慶子さんがとても綺麗で・・ビックリしました!(もちろん今も綺麗なのですが・・。)

そしてラストは、いつどこで見たのかは覚えていませんが・・なんだか記憶にある階段のシーン!
階段から転げ落ちるということしか知らなかったのですが、こんな素敵な(?)ストーリーがあったのですねっ!?


一昔前の日本を感じられて・・そういう意味で面白かったです!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

May 01, 2007

イタリアンランチ@西麻布

2007年3月28日(水)、東京都港区西麻布にある「CLINICA TRATTORIA Esperia(クリニカ・ガストロノミカ・エスペリア)」というイタリア料理のお店でランチを頂きました!


美味しいイタリアンが頂けると思って張り切ってお店向かったら、ランチの営業時間よりちょっと早く到着してしまったので・・とりあえず近くの「アマンド」で食前のコーヒーを頂ました!

35


そしていよいよ隠れ家風のお洒落なお店へ!

36

開店時間に合わせて行ったはずなのですが・・すでに何組かのお客さんがいらっしゃいました。そして私達の後からも次から次へとお客さんが入ってきて、あっという間に満席になりました しかもほとんどが女性のお客さん・・。

前菜の盛り合わせ・パン・パスタ・メイン・デザート・コーヒーのコースで、パスタはとんぶりとカラスミと赤唐辛子のフェデリーニ(細いスパゲティ)、メインは白金豚背肉のソテー マルサラ風味のきのこソースを頂きました!

37

前菜からいかにもITALIANという感じで、盛り付けも可愛くて味付けも上品で良かったのですが・・なんだか体調が良くなかったのか?早めのランチは苦手だからかな?あまり食欲が出なくて、美味しいとも感じず・・。

人気のあるお店らしいし、友達も美味しい♪と言いながら食べていたので、きっと美味しいのだとは思いますが・・。

次回はぜひ体調のいいときにリベンジしたいですっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2007 | Main | June 2007 »