« March 2007 | Main | May 2007 »

April 29, 2007

桜並木@アークヒルズ

 2007年3月30日(金)、東京都港区赤坂にある「アークヒルズ」周辺の桜並木に行きました!


東京メトロの六本木一丁目駅を出て地上に上がった瞬間、満開の桜がお出迎えをしてくれました!

28_1

桜の向こうにビルと空が・・。

29

そして有名な「スペイン坂」へ! と、その奥が通称「桜坂」なのかな・・? 

30_1

さすがに素敵な並木道ですね~!? 思わず福山雅治さんの桜坂♪を歌いながら歩いていました・・。

「Patisserie KIHACHI(パティスリー キハチ)アークヒルズ店」はベストポジションですね~!? お客さんがいっぱいでした・・。

31

そしてアークヒルズの広場で何かイベントが開催されているようで、カラフルな花がたくさんあり華やかでした!

32


それからすぐ近くにある「KPR」という韓国の人気俳優リュ・シウォンさんのお店を発見したので行ってみました!

33

お店はとても小さいのですが3階まであり、店内中にリュ・シウォンさんのCD・DVDをはじめとしてポスターやグッズなどがとてもたくさんありました。

34

独特な雰囲気があり、ちょっと圧倒されてしまいました・・。 恐るべし韓流ブームですね~!?

 

| | Comments (0) | TrackBack (2)

April 28, 2007

エスニック・ファーストフード@渋谷

2007年3月27日(火)、東京都渋谷区宇田川町にある「SPICE MAGIC(スパイスマジック)」に行きました!

このお店は、渋谷の東急ハンズの向い側にあるアウトドア用品「mont-bell(モンベル)」のモンベルクラブ渋谷店のB1Fにあります。

26_2

お茶がしたいな~と思いながら歩いていたときに魅力的な看板に気を引かれて入ってみたのですが、入り口を入ると正面にクライミングウォールがあり・・まさかアウトドア用品のお店がやってるCAFEだとは思わなかったのでビックリしました!

頂いたのは、カッティーロールのごまだれきんぴらロールとタイレッドカリーセットです!

27_3

CAFEでお茶をするはずが、ガッツリと頂いていました・・。 カッティーロールもレッドカレーもこのときの私達のお腹にピッタリだったようで、とても満足しました!

こんな感じのお店が増えると嬉しいですけどね~!

| | Comments (0) | TrackBack (2)

April 27, 2007

無国籍料理@セントラルタワーズ

2007年3月19日(月)、名古屋市中村区名駅のJRセントラルタワーズ12Fの「KIHACHI(キハチ)」でランチを頂きました!


高島屋は平日だというのに相変わらずたくさんの人達で、特にこのフロアはどのお店も満員で並んでいる人がいっぱいで・・。
予約の時間よりちょっと早かったのでフラフラしてみると、広場のところに春らしい花がいっぱいあって可愛かった~!

6_61

そしてお待ちかねの「KIHACHI」へ! 

7_42

頂いたのは平日限定のランチで、食前酒・パン・オードブル・メイン・デザート・コーヒーのコースです!

8_35

フランス料理をベースにしたジャンルにとらわれない無国籍料理ということで、どんな料理が頂けるのかな~?と楽しみにしていたのですが・・前菜もメインディッシュもシェアして頂いたので、色々な肉・魚・野菜を色々なソースや味付けで頂くことができました。
盛り付けもお洒落で視覚的にも楽しむことができるし、普通では考えられないような食材の組み合わせや調理方法でお客さんを楽しませてくれていると思います。

外食は味はもちろんなのですが、普段はなかなか食べないような素材や料理が食べられたり、素敵な空間や演出のもとで食事ができたりということなども大切な要素ですよね!


そしてデザートです!

1_106

この日は私の誕生日だったので、特別にローソク尽きのデザートを用意してくれました!
”Happy Birthday Nancy”とチョコレートで書いてくれています・・。 ローソクの火を吹き消したのは何年ぶりだろう?


ありがと~! とっても嬉しかったですっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 24, 2007

東京ミッドタウンOPEN!

2007年3月30日(金)、東京都港区の六本木に新しくOPENした「東京ミッドタウン」に行ってきました!

まさかオープン当日に行くとは思ってもいなかったのですが・・。 たまたま近くにいて時間があったので、せっかくなので行ってみました!

結構遠くの街角から案内板を持った人がいたり、警備員がたくさんいたり、オープンの旗がたくさんあったりと・・やる気マンマンな感じが伝わってきました。

20_7

さすがに通りは凄いたくさんの人々でした・・。(でも思っていたよりも全然少なかったかな~?)

21_5

一番西側から北側にある「ミッドタウン・ガーデン」は芝生などがキレイに整備されていて、天気のいい日にのんびりと気持ちが良さそうです! 桜も咲いていました。

22_5

「21_21DESIGN SIGHT」というお洒落な建物です!

23_5

「Galleria(ガレリア)」という全長150m・高さ約25m・4層吹き抜けの大空間は、スタイリッシュなアイテムやショップが揃う東京ミッドタウンのメインショッピングエリアです!

24_5

地下にはスーパーマーケットなど食材を売っているお店もあります。

25_4


とりあえずフラフラしただけで何も購入することもなく・・しばらくは訪れないかな~? でも素敵なレストランがたくさん出店しているので・・美味しいお食事を頂くのと、東京に初進出の五ツ星ホテル「リッツ・カールトン」には泊まってみたいな~!

| | Comments (0) | TrackBack (2)

April 23, 2007

味噌すき焼き@山本屋本店

2007年4月15日(日)、名古屋市中村区大門にある「山本屋本店」で味噌すき焼きを頂きました!


名古屋の味噌煮込み屋さんで「山本屋総本家」と並んで有名な「山本屋本店」ですが、その本当の”本店”である大門本店です!

2_97

味噌煮込みうどんを食べようとお店を訪れたのですが、テーブルの上に置いてあったメニューと店員さんの勧めもあって・・チャレンジしました!

5_67

鶏肉切身・鶏肉つくね・タマネギなどの野菜を濃厚な特製みそだし汁で煮込んで、玉子に付けてご飯と共に頂きます。そして仕上げは手打ちうどん(白玉)を入れて鶏肉のだしの効いた味噌煮込みうどんになります。

6_60

煮詰まっってしまったら、だし汁と赤味噌を加えます!

7_41

美味しかった~!

味噌すき焼きのミソ味は味噌煮込みうどんの味噌の味とは違って(砂糖が入っているのだと思いますが・・)甘くて、味噌カツなどにかける味噌のような感じでした。
その甘味は玉子とマッチしていい感じでした。そして仕上げの手打ちうどんも味噌煮込みうどんの麺よりも柔らかくなっていて食べやすくて・・。


そしてもちろん定番の特選黒豚入り味噌煮込みうどんも頂きました!(玉子を2個入れてみました・・。)

8_34


たまにはこんなすき焼きもいいものですね~!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 22, 2007

有栖川公園

2007年3月29日(木)、東京都港区南麻布にある「有栖川宮記念公園(ありすがのみやわきねんこうえん)」に行きました!

恵比寿3丁目の友達の家から外苑西通りをテクテク歩いて向かったのですが、素敵な街は散歩していても楽しいですね~!? 

12_11

ちょうど桜が満開になってきていたので、さらに気分は上々で・・。 広尾病院の桜がキレイでした!

13_9


楽しみながら歩いていたらあっという間に広尾駅!手前の道を右に入り、しばらくして到着です!

14_10

都会の中の公園なのですが、園内は自然がいっぱいです! しかも人工的ではないので、一瞬どこにいるのか?錯覚を起こしそうでした・・。

15_9

もちろん桜も満開です!

16_8

お花見の宴会をしている人達や、池で釣りをしている人など・・それぞれ楽しんでいます。 

17_6

たくさんの人々がいたのですが、やっぱり外国人の割合が高いですね~!?

リアカーまでもがお洒落で・・。

18_2

この公園の名前の由来は、有栖川熾仁親王が明治29年にこの地(即ち南部盛岡藩の屋敷跡)に移り住んだからだと言われているそうです。 しかし後に有栖川の宮家は途絶えてしまったようですが・・。


そして「NATIONAL AZABU SUPERMARKET(ナショナル麻布スーパーマーケット)」でお買い物をして帰りました・・。

19_3


こんな公園やスーパーが近くにあったら素敵ですね~!?

| | Comments (0) | TrackBack (1)

April 20, 2007

お花見@雁宿公園

2007年4月11日(水)、愛知県半田市雁宿町にある「雁宿(かりやど)公園」に桜の花を見に行きました!

1_110

公園の入り口付近の道路の両脇にたくさんの桜の木があり、素敵な桜並木になっていました。

2_102

公園内にも満開(ちょっと葉桜かな~?)の桜の木がたくさんありました。

3_87

そして噴水や椰子の木のどがあって、のどかな公園です。

4_63

幼稚園の遠足かな~?

5_69


展望台などもあるようで、ちょっとお散歩するにはちょうどいい穴場の公園ですね~!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 19, 2007

手打ちそば@白金

2007年3月30日(金)、東京都港区白金台にある「利庵(としあん)」という蕎麦屋さんに行きました!


プラチナ通りの地下鉄白金台駅に程近い通り沿いの南側にあり、古い民家のような感じのこじんまりとした素敵な造りのお店です。

10_19

頂いたのは、かき揚げそばとごまだれうどんです!

11_14

美味しかった~!

こんな歯ごたえがあって食べ応えのある美味しい蕎麦は久しぶりに食べたような気がします・・。かき揚げとの相性も良くて一緒に食べると最高です!
うどんもとってもモチモチしていて食感を楽しむことができました!


このお店は、出し巻き玉子とデザートのわらび餅が有名のようなのですが・・。 次回は是非頂いてみたいな~!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

April 18, 2007

ららぽーと横浜

2007年3月29日(木)、神奈川県横浜市都筑区に新しくOPENした「ららぽーと横浜」に行きました!

その前に・・新横浜駅からシャトルバスに乗り「IKEA(イケア)」に行きました!

3_84

2ヶ月ぐらい前に訪れているのでほとんど購入するものはないかと思ったのですが・・やっぱり買っちゃいますよね~!?
広大なスペースにキッチンやリビングルームがいくつもコーディネートされていたり、可愛い商品が山積みされていたりと・・ついつい欲しくなってしまいます。

4_60


「IKEA」から「ららぽーと横浜」まではそんなに遠くないのでタクシーで行くことに!

が、タクシーが通らないのです・・。 

IKEAまで戻るのもタクシーを呼ぶのもどうだかな~とか、頑張れば歩けなくもない距離だけどな~などと思っていたらバス停を発見!
でも簡単にタクシーで辿り着けると思っていたので地図などの資料もなく、どこ行きのバスに乗っていいのかわからなくて何台か見過ごしていたのですが・・なんとなくまっすぐ西に行けばいいことはわかっていたので、運転手さんに聞いて途中まで乗ることに!
バス停を4つぐらい過ぎたところで右折してしまったので、そこのバス停で下車! そこからはauのEZwebのナビを頼りに約1キロ歩いて・・どうにか到着です!

5_66

まずは今回訪れた一番の目的であるフードコートへ!

このフードコートは「FOURSYUN(フォーシュン)」という名の特選ダイニングで、中庭を囲むように造られているガーデンレストランになっています。 
最初にオーダーカウンターで注文するのですが、そうするとコンピューターで各店舗にオーダーが入るようでお客さんは渡されたブザーが鳴ったら出来上がった料理をそれぞれのお店に取りに行くというシステムが特徴のよう・・。

6_59

すごく混雑をしていて待ち時間が長いと聞いていたのですが、平日だからなのか?時間が中途半端だったからなのかな?ほとんど待つことなく頂けました。

有名なお店がいろいろ出店しているということで、何を食べようか迷ってしまったのですが・・私達が頂いたのは、横浜中華街の上海料理店「梅蘭」の梅蘭やきそば・うなぎ屋「世田谷 宮川」のうな重・広東つゆそば屋「南国酒家(ナンゴクシュカ)」のワンタン入り特製タンタン麺です!

7_40

いくら”有名店だから”、”お腹が空いてたから”と言っても欲張り過ぎです・・。 とっても美味しかったのですが、完食できませんでした・・。 


それから食後の運動という訳ではありませんが、2時間ぐらいショッピングをしながら歩き回りました! 約370店のお店が出店しているようで、さすがに全部のお店を回ることはできませんでしたが・・。

8_33

個人的には「ACTUS(アクタス)」や「in The ROOM(イン・ザ・ルーム)」などの広いスペースの家具屋さんや「野菜ソムリエのべジクレープ屋さん」などが気になりました。
そして大好きな「ZARA(ザラ)」もあったので嬉しかったです!

9_27


帰りは、歩いて7分ぐらいのところにあるJR横浜線の鴨居駅から電車に乗って何も問題なく帰ることができました! 

お疲れさまでした~!

| | Comments (0) | TrackBack (2)

April 14, 2007

夜桜@鶴舞公園2007

2007年4月5日(木)、名古屋市昭和区の鶴舞公園に夜桜見物に行きました!

公園に入った途端、見事な満開の桜とたくさんの人達に圧倒されました!
毎年のようにこの季節に訪れているのですが、今年は特に桜がキレイに咲いているような気がします・・。

1_102

そして今年も宴会をしている人達がたくさんいて、とっても盛り上がって活気がありました! 

2_95

楽しそうだったな~!

でもこの日は風が強くて肌寒かったので、宴会をしている人達は実は我慢大会だったんじゃないかな?
酔っ払ってたら関係ないのかな~!?

そしてチューリップも満開に咲いていました!

3_83

桜の花なども素敵ですが、花見のもうひとつの楽しみはやっぱり屋台!
たくさんあって何を食べようか迷ってしまいましたが、やっぱり玉せんでした・・。

4_59


なんだか日本の春を感じられた素敵な夜でした! 

| | Comments (0) | TrackBack (1)

April 13, 2007

お花見@名城公園2007

2007年4月4日(水)、名古屋市北区の名城公園にお花見に行きました!

言わずと知れた名古屋の桜の名所のひとつなのですが、やっぱりキレイですね~!?特にお堀沿いの桜が素敵でした・・。

1_101

桜の木は川などの水があるところに多い気がするのですが、何か関係があるのでしょうかね・・?

屋台も準備万端! お昼から宴会をしている人達も・・。

2_92

桜とお城(名古屋城)も絵になります!

3_81

そして桜だけでなく、チューリップなどの春の花が植えられていてとてもカラフルで嬉しくなりました!

4_57


やっぱり春はいいですね~!? まだちょっと寒いですが・・早く暖かくなってほしいな~!

| | Comments (0) | TrackBack (2)

April 12, 2007

桜満開@瑠璃光橋2007

2007年4月3日(火)、名古屋市北区の瑠璃光橋にお花見に行きました!

満開です!

1_100

この場所は桜の名所としてあまり有名ではないのですが、こんなに見事な桜がたくさん見れるスポットは他にあまりないように思います。
たぶん樹齢が長いのだと思いますが、木の幹が立派で枝が水面まで届きそうなくらい伸びていて・・たくさんの可愛らしい桜の花が咲いています。

黒川の用水路沿いに桜並木が続きます!

2_91 

遊歩道もあるので、この時期散歩するには最高の場所ですね~!?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 09, 2007

イタリアン@汐留

東京都港区東新橋の「カレッタ汐留(シオドメ)」の最上階(47F)にあるイタリアンレストランの「Ristorante BICE(リストランテ ビーチェ)」でランチを頂きました!

6_71


カレッタ汐留には四季劇場などに何度か訪れたことことはあったのですが、上層のレストランを利用したのは今回が初めてでした。
地下2Fから46Fまでガラス張りの外の見えるエレベーターに乗ったのですが、もうビックリ!こんなにスピードの速いエレベーターに乗ったことはありません・・。
200mを40秒で上昇していくようなのですが、ジェットコースター並みのスリルがあって足がすくみながらも楽しんでいました。

46Fでエレベーターを乗り換え、お店のある47Fへ!

店内は天井が高く全面ガラス張りで、窓際の席から東京の景色がとても良く見えました!

1_132

ちょっと霞がかっていてクリアには見えなかったのですが、それでもお台場などの東京ベイエリアから銀座・六本木などの高層ビルやオフィス街の都心までを上から一望できて、贅沢な気持ちになりました。

晴れていたらどこまで見えるのでしょうか・・?

ダークブラウンを基調としたシンプルなのですがお洒落な店内は、イギリスの有名建築家マーク・ダイサムのクライン・ダイサム・アーキテクトによるのもだそうです。


料理はミラノ本店の味を忠実に再現した本格イタリアンということで・・「IL PRANZO」というランチを頂きました!


2_123
        パン・グリッシーニ                        食前の一品


3_103
スペルト小麦とシーフードのサラダ バジリコ風味        カボチャのスープ マントバ風 アマレッティの香り


4_74
タリアッテッレのトマトソース 茄子とカチョカバッロ添え    鱸(すずき)のソテー ドライトマトとズッキーニ添え


5_78
ハチミツとクロッカンテのセミフレッド サボイビスケット添え
  

どの料理も美味しかったのですが、特にトマトソースのパスタはとても味わい深く美味しかったです! 

料理も美味しく、お店の雰囲気も素敵で、店員さんのサービスやタイミングも素晴らしく・・お昼から心身ともに贅沢な素敵な時間を過ごすことができて幸せでした! 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 08, 2007

BILLY’S BOOT CAMP

BILLY’S BOOT CAMP(ビリーズブートキャンプ)に入隊(?)しました!

6_58

深夜のテレフォンショッピング(?)、テレビを見ていてついつい購入してしまいました・・。
あれだけインパクトのあるコマーシャルにみんな騙されているのか(?)注文したら3週間待ちという話で・・。

首を長くしながら(ちょっと忘れていましたが・・。)待つこと2週間ぐらいで商品が到着しました!
箱の中身は4本のDVDと噂のビリーズバンド(ゴムバンド)とメジャーと説明文の書いた紙など・・。

7_39

さっそく説明書を読んで、1日目のスタート! 運動前にはスポーツジムに通ってる友達おススメの協栄ボクシングジムのSHAPEというサプリメントを摂取して・・。

5_64

ということで、現在2日目が終了したところなのですが・・はっきり言ってキツイ!というか動きについて行けません・・。 ビリーズバンドを使ってなんてとんでもありません!
1日目・2日目は同じDVDで基礎のはずなのですが・・。
運動量だけならエアロビクスなどの方がハードだと思うのですが、このプログラムは筋肉も使うので大変です。
特に瞬発力のなさに痛感・・。 動きが速いのです・・。

なんとか自分のペースで続けてみようと思っていますが、この運動が完璧にできれば体がシェイプしない訳がないと思います。
結局やるかやらないか?続けられるかどうか?なのでしょうね~!?

全米ではヨガ・ピラティスと並んでの人気のトレーニングという噂・・。

2日間やっただけで全身が筋肉痛で歩くだけでも大変な状態になっていますが・・ビリーに励まされながら頑張りますっ!

| | Comments (0) | TrackBack (2)

April 07, 2007

桜まつり@目黒川

2007年3月28日(水)、東京都目黒区の中目黒駅近くの目黒川に桜を見に行きました!

きゃあ~! 満開です!

1_104

東京に来ると必ずと言っていいほど訪れているこの目黒川・・。 なのですが満開の桜を見たのは今回が初めてなのです!

去年はキレイな(?)葉桜と、一昨年は桜祭りの提灯とつぼみの桜の木とご対面していたのですが・・。

1_105
        <2006年4月>

今年は暖かい日が続いたと思ったら急に寒くなったりして桜の開花の時期がよくわからなかったのですが、バッチリでした!

2_96


今年は何故だか東京の開花が早かったんですよね~!? 来年も是非ご対面したいな・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 04, 2007

中国四川料理@名駅

2007年3月20日(火)、名古屋市中村区名駅にある「華川(かせん)」という中国四川料理のお店に行きました!

1_111

このお店はビルの地下にあるのですが、一昔前にトリップしたような感じのレトロな雰囲気があります。
前回訪れたときはお客さんが少なくて、でもとっても美味しくて穴場のお店だ~!と思っていたのですが、この日はサラリーマンの人達でいっぱいでした・・。

コースメニューがメインなのかもしれませんが・・私達が頂いたのは、小海老のチリソース煮・海老入り春巻・帆立貝のミルクソース煮・魚介類入りおこげ・陳麻婆豆腐・四川風辛子スープ麺(坦々麺)です!

2_103

忙しかったからなのかもしれませんが、一品一品の料理が出てくるのがとても遅くて・・。味はとても美味しかったのですが、なんだか心から満足したという感じではなくて・・残念でした。

でもまた行きたいな~!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 03, 2007

雪柳@荒子川公園2007

2007年3月19日(月)、名古屋市中川区の荒子川公園に雪柳(ユキヤナギ)の花を見に行きました!


この公園はラベンダーや桜の花で有名な公園なのですが、それだけでなく季節ごとにさまざまなお花で楽しませてくれます。

そのひとつがこのユキヤナギです!

4_58

白い小さな花がたくさん集まって咲いています。 
バラ科の植物で、花が白雪のようで枝葉が柳に似てることからこの名で呼ばれてるようなのですが・・遠くから見ると本当に低い木に真っ白な雪が積もっているようですね!

もしかしたら桜も咲いてるかな~?とちょっとだけ期待していたのですが、やっぱりまだちょっと早かったですね・・。

5_65

でも蕾が膨らんできているので、開花間近ですねっ!? 満開になったらキレイだろうな~!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 02, 2007

きしめん@飯田町

2007年3月20日(火)、名古屋市東区飯田町にある手打ち麺のうどん屋さん「川井屋」に行きました!

2_93

ランチタイムが終わったぐらいの時間に行ったのですが、駐車場は満車で店内も待ちの人が少々・・。 すぐに席に着くことはできたのですが、すごい人気のようで期待が膨らみました。

頂いたのは、海老おろしきしめんと味噌煮込みうどんです!

3_82


手打ちの麺が期待以上に美味しくて・・きしめんは見た目は薄くてコシがなさそうなのですが、食べてみるとモッチリしていて噛めば噛むほど味わえます!
そしてうどんは名古屋人でなければ食べれないぐらい硬くて存在感がありました・・。

さすがに帰る頃にはお客さんはほとんどいなくなっていて、駐車場も私達の車だけになっていました・・。

一見普通のうどん屋さんなのですが、流行っているのがわかる気がしました。 今度は何を頂こうかな~?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2007 | Main | May 2007 »