« ショコランジュ♪ | Main | 阪神競馬場! »

March 14, 2007

上海旅行♪

2006年12月2日(土)~4日(月)、中国の上海に行ってきました!

2泊3日の今回の旅行の目的は、結婚式に出席すること! なんと国際結婚なのよね~!

車でセントレア(中部国際空港)へ!なんだか駐車場の予約ができなかったので、一番遠い駐車場に停めることになっちゃた・・。 チ~ン・・。

セントレアもすっかりクリスマスのムードたっぷりで可愛かった~!

1_92

お昼過ぎの便だったので、「うな匠」でひつまぶしを頂きました。 これぞ名古屋の味ですね~!?

2_84

ハロー・キティの飛行機が!

3_76

飛行機から見た景色がと~っても素敵でした! やっぱり飛行機は窓側に限りますね・・。

4_52

そして駅弁じゃなくて・・空弁! ほとんど食べなかったけど・・。

5_58

中国東方航空で約2時間のフライトで、上海の浦東(プートン)国際空港に到着! 

上海浦東国際空港は、新しい上海の空の玄関として1999年にオープンした新しい空港で、上海市内の中心から約30km離れた上海市の東の郊外にあります。
この空港ができるまでは上海虹橋(ホンチャオ)国際空港が上海唯一の空港でしたが、現在では日本方面の国際線の発着は原則全て浦東空港に移行しているようです。


空港から約1時間のバスの旅・・。 景色を見ながら都心へ向かったのですが、とにかく車とバイクと自転車と人の数が半端じゃなく多くて・・ビックリしました!

今回お世話になったホテルは運動公園の近くにある「HUA TING HOTEL&TOWERS」です! クリスマス・イルミネーションが素敵でした。

6_50

ホテルにチェックインしてすぐに現地の友人と合流して、そのまま夕食に向かいました。タクシーで行こうとしたのですが、近過ぎるからなのかな?乗車拒否の連続で・・。 やっと乗れたと思って出発したのですが、交通事情が凄過ぎて・・運転するのも道を横断するのも命がけです。 友人は自転車に衝突されて転んでしまったよう・・。

無事に到着して夕食を頂いたのは「海上阿叔(ハイシャンアシュウ)」という ”上海で「予約の取れない店」ナンバーワン” と日経レストランに書いてあるほでの人気店!

7_36

今回の旅行で一番楽しみにしていた上海蟹です!

8_31

それ以外に前菜いろいろ・オマール海老・舌平目・帆立の貝柱・北京ダック・などなど・・。

9_25

はっきり言って食べ過ぎです・・。

夕食後は・・食べ過ぎてしまったから?飲み過ぎてしまったから?旅の疲れ?寒さのせい?歳のせい?そのままコンビニにだけ寄り道をしてホテルへ・・。 おやすみなさ~い!

翌日は結婚式!

会場となったのは「WEDDING STORY」という素敵なレストランです。

10_17

教会での結婚式・ライスシャワーでお見送り・・ほとんど日本と一緒ですね~!?

11_13

違いと言えば・・スピーチが日本語・中国語と両方あってその度に通訳するので、ちょっと時間がかかっていたような?その程度ですね・・。

結婚式の後は豪華な披露宴です!

12_10

日本・中国はもちろん世界各国から参列者が約120人ですって・・。 凄い・・。
新婦さんは若くてとても綺麗でスタイルもよく、中国雑技団にも所属していたらしく歌も踊りも上手で、交通大学という優秀な大学を卒業していて日本語もバリバリという才色兼備の女性らしい・・。
ちなみに新郎の方は中国語が全くわからないそうで・・。 どうやって口説いたのだろう??

料理は円卓に次から次へと・・。 車エビ・帆立貝柱・上海蟹・アワビ・フカヒレ・ヒラメなどなど!

13_8

今日もまた食べ過ぎです・・。


披露宴が終わってからはホテルに戻り、散歩に出掛けてみました!

町並みです!

14_9

運動公園!

15_8

地下鉄のホーム!

16_5

この日の夕食は新天地というスポットでといことで、タクシーで向かったのですが・・到着してビックリ!そこだけが六本木ヒルズや丸の内のような新しく作られた都会の街が作られていました。

17_5

夕食を頂いたのは「VA BENE」という2001年10月に新天地にオープンした香港からやってきたイタリアンのお店で美味しく頂きました。

18_1

サラダ・スープ・ピザ・パスタ・リゾット・ステーキなどなど・・。 

19_2

やっぱり食べ過ぎ・・。 特にリゾットが美味しかったな~・・。


食後には夜景を見に外灘の方へ行きました! 

川の対岸に見える浦東の東方明珠電視塔や上海国際会議中心などの夜景が宇宙的というか近未来的というか・・さっきまでの上海とは違った雰囲気でとても素敵でした。

20_6

せっかくなので延安東路トンネルという地下トンネルで川を横断して浦東の方へ渡り、夜景を上から見ようと世界一の88階建ての超高層ホテルの「グランド・ハイアット」へ!

残念ながら88階の展望台には行けなかったのですが、56階に位置する「オン・フィフティーシックス」の「ワインバー」でお茶をしながら素敵な夜景を楽しみました。 キレイだったな~!

21_4

「アトリウムラウンジ」の30フロア以上からなる巨大な吹き抜けやクリスマスツリーも素敵でした。

22_4

素敵な夜景を楽しんだ後は、F1ドライバーのようなタクシードライバーの運転するタクシーでホテルに戻りました・・。 車も歩行者も命がけですね・・。

翌朝は早起きをしてホテルでビュッフェ形式のモーニングを頂き、そのままチェックアウトをしてバスで浦東国際空港へ!

23_4

バスから見える風景です! 朝焼けが・・。

24_4

途中からはガイドさんの誘導尋問に乗せられて時速400キロ出るというリニアモーターカーに乗り換えて空港に向かったのですが、スピードは・・。

25_3

このリニアモーターカーは、空港から市内東端の龍陽路駅までの約30kmをわずか7分で結んでいて、運行時間の7:00~21:00のうち8:30~17:30の間時速430kmで走りますが、それ以外は時速300kmでの運行となるそうで・・。

上海浦東国際空港です!

26_1

この飛行機に乗って日本まで・・。 さようなら~!

27_1


次回はもっとゆっくりと楽しみたいな~!


|

« ショコランジュ♪ | Main | 阪神競馬場! »

Comments

Pretty part of content. I just stumbled upon your blog and in accession capital to claim that I acquire in fact loved account your blog posts. Anyway I'll be subscribing on your feeds or even I fulfillment you get right of entry to persistently rapidly.

Posted by: ホテル | January 12, 2014 at 03:52 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41668/12830085

Listed below are links to weblogs that reference 上海旅行♪:

» 【ロクシタン ハニー】 ハニーハーベストフォーミングジェル250ml(通販、店舗、銀座) [ロクシタン@ロクシタン情報バンク]
こんにちは!ロクシタン@ロクシタンバンクです^^ロクシタンハニーハーベストフォーミングジェル250mlの詳細はこちら>> リッチで、ソフトな使い心地のシャワージェル。水を加えると、香りのよいなめらかで贅沢な泡立ちに変身します。肌を落ち着かせ、やわらかく仕上げ、...... [Read More]

Tracked on March 15, 2007 at 01:50 PM

» 上海 蟹のことを徹底検証しました。上海 蟹のことなら何でも聞いてください。 [ダウンコート ]
上海 蟹 食べ行く前に!上海蟹のおいしいレストラン情報教えします [Read More]

Tracked on July 17, 2007 at 05:47 PM

« ショコランジュ♪ | Main | 阪神競馬場! »