« お誕生日♪ | Main | 手作りベアー♪ »

March 20, 2007

北野天満宮

2007年2月21日(水)、京都に遊びに行きました!


一宮インターから名神高速を走で京都南インターまで・・。
京都に着いて最初に向かったのは「うぐいす寺」じゃなくて・・「鈴虫寺」です! いつも間違えてしまいます・・。

1_96

タイミングが良かったみたいで全く並ぶことなくお寺の中へ・・。既にたくさんのお客さん達がいてお坊さんがお話を始めていました。
相変わらずお坊さんのお話は面白くて・・ガラスケースにいるたくさんの鈴虫の鳴き声を聴きながら、お茶とお菓子を頂きながら、退屈することなく素直に話を聞くことができました。

お話を聞いてからはお庭を散歩したのですが、立派な竹や梅の花が素敵でした。

2_85

本当は前回に訪れたときに頂いたお守りを返して!と思っていたのですが・・まだ願い事は叶っていないので、もう一度同じお守りでお願いをしてお財布に戻しました。


それから「嵐山」へ!

3_77

久しぶりに訪れたのですが、やっぱり素敵な景色ですね~!?

なんだかお店が増えていて、嵐山駅もお洒落に変わっていてビックリしました。

4_53


しばらく散歩をして楽しんでから「竹むら」というお店で湯豆腐を頂きました!

5_59

コースで湯豆腐だけでなく、胡麻豆腐や天ぷらなども頂いてお腹がいっぱいになりました。

6_52


そして今回の京都の旅のメインイベントである「北野天満宮」へ!

7_38

目的は梅の花を見ることと厄除けをすること! なんだか厄年の私達・・。

まずは梅の花を観賞! 満開です!

8_32

しだれ梅や桜の花のような梅もあったりしてキレイでした。

9_26

そして厄払いを! 前回の厄年のときは何もお払いをしなかったので、今回はしっかりしようと・・。
本堂に上がり正座をして、参拝客の視線を後ろから感じながらお坊さんに厄を払って頂きました。途中でちょっぴり睡魔に襲われそうになってしまったのですが、友達は本当に襲われてしまったようです・・。

頂いた厄除けの御札やお守りなど!

10_18

これでバッチリですね!?


|

« お誕生日♪ | Main | 手作りベアー♪ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41668/14054433

Listed below are links to weblogs that reference 北野天満宮:

« お誕生日♪ | Main | 手作りベアー♪ »