« February 2007 | Main | April 2007 »

March 30, 2007

しだれ梅@名古屋市農業センター2007

2007年3月7日(水)、名古屋市天白区にある「名古屋市農業センター」に枝垂れ梅を見に行きました!

ちょうど ”しだれ梅まつり” が開催されていて、ご年配のお客様でいっぱいでした・・。

3_80

見事な枝垂れ梅がたくさん咲いていました。 でもちょっと終わりかけなのかな~!?

1_99

可愛らしいピンクや白色の花です!

2_89

梅に負けないぐらい立派な竹林がありました!

4_56


梅の花を見ると「そろそろ春が近づいて来るな~!」と思えていいですねっ! 日本の四季は素晴らしい!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 29, 2007

シャンパンで乾杯♪

2007年3月18日(日)、24時の日付が変わるのを待ってシャンパンで乾杯をしました!

そうなんです!3月19日は私のバースデー♪

頂いたシャンパンは、GANCIA ROSSO SPUMANTE(ガンチア ロッソ スプマンテ)というイタリアのスパークリングワインです!

2_90

とってもフルーティーで飲みやすかったので、グイグイ美味しく頂いて幸せなひと時を過ごすことができました・・。

でもお酒があまり強くない私達なので、本当にひと時で・・みんな顔を真っ赤にして、気付いたらスヤスヤ眠っている人も・・。

やっぱりたまにはお酒もいいですねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 28, 2007

カリモク家具ショールーム

2007年3月14日(水)、愛知県知多郡東浦町にあるカリモク家具のショールームに行ってきました!

1_98

1階のインフォメーションで受付をしていざショールームへ!
2階から5階までがショールームになっているのですが、まずはエレベーターで5階まで上がり階段で下の階に下がっていきました。

各フロアごとにダイニング・リビング・ベットルームなどカテゴリー分けされていて、それぞれ素敵な家具などが広いスペースにテーマごとに展示してあります。
ひとつひとつの家具などを順番に見ていったのですが、なかなか私のテイストに合うものはありませんでした・・。

2_88

立派すぎるというか・・落ち着き過ぎているというか・・。

家具だけじゃなくて大きな木材も置いてあったりしました。 すご~い!

4_55

展示されているテーブルなどにディスプレイされている食器などが素敵で、途中からはそっちが気になってしまって・・。

3_79

唯一気になったREDのソファーです!

5_63

気に入った家具には出会えなかったですが、たまには目の保養にはいいですねっ!?


それからもう少し足をのばして衣浦大橋近くの亀崎港へ行ってみました!

6_57

とても小さな港ですが、ほのぼのとしていて何だかのんびりできる場所でした・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 25, 2007

うなぎ@山口町

2007年3月6日(火)、名古屋市東区山口町にある「西本(にしもと)」で鰻を頂きました!

2_87

ランチのちょっと遅めの時間に行ったのですが、駐車場も店内もいっぱいで繁盛していました。
頂いたのは普通のうな丼なのですが、注文してから料理がでてくるのが早かった~・・。

5_61

待たされ過ぎるのはもちろん嫌なのですが、あんなに早いとそれもちょっと残念のような・・準備してたのね?って感じで・・。
味は特別に美味しいこともなく、まずいこともなく・・。

このお店は必要以上に(?)煙をモクモクさせていて、いつもお店の前を通るとウナギが食べたくなります。
ちょうどお店の前がバス停なので、バスの運転手やお客さんはたまらないんじゃないかな~!?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 24, 2007

しだれ梅@結城神社2007

2007年3月4日(日)、三重県津市の「結城(ゆうき)神社」にしだれ梅を見に行きました!

1_97

東名阪の津インターから20分ぐらい、津のヨットハーバーの近くにある神社です。この辺りでは有名なスポットのようでたくさんのお客さんで賑わっていました。

お祈りをしてから入場料を払って梅林広場へ・・。 見事に枝垂れています!

2_86 

とてもたくさんの枝垂れ梅の木がありました。

3_78

白・桃色・濃いピンクなど・・。

4_54


しばらく素敵な梅林を楽しんだ後は、やっぱり”花より団子”ということで・・近くにある「PregoⅡ(プレーゴ ドゥエ)」というイタリアンのお店でランチを頂きました!

5_60

プランゾという週末・祝日限定のランチコースで、友達とパスタとピッツァをシェアして前菜・スープ・デザート・コーヒーと共に頂きました。

6_56

このレストランは2階建ての大きなお店で、2階ではパーティーや結婚式・2次会も出来そうなスペースになっています。
カジュアルなのですがお洒落で、料理も美味しくてなかなか素敵なお店でした。
どうやら津市丸の内に本店がある「レストラン東洋軒(トウヨウケン)」というお店がやっているようで、松阪市久米町と名古屋市中区のラシックにもあるようです。

キレイなシダレ梅で癒されて、美味しい食事で満たされて・・幸せです!

そして私達は戦いの場(?)である桑名市長島町にあるアウトレットモールの「JAZZ DREAM(ジャズドリーム)長島」に行きました!

6_54

何度も訪れている場所なのですが、リニューアルオープンしてからは店舗が多すぎてなかなか全部のお店をゆっくり見ることができなくて・・。
この日もトータル約3時間の決戦だったのですが・・でもいくつか素敵な出会いがあったのでよかったです!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 23, 2007

手作りベアー♪

めちゃくちゃ可愛い~♪


6_47


なんと手作りのクマちゃんなのです! 会社の後輩がプレゼントしてくれました!

普段はそんなことをするようには見えないタイプなので・・ビックリ!
ちょっと・・いや、かなり感激しました!

ちゃんと手足が動くようになってたり芸が細かくて(涙)・・。
少々動きがぎこちなかったり、近くて見ると雑だったりするのですが、そのあたりは愛嬌ということで・・。


一匹じゃ寂しいかな~?と思って友達を購入してみました!

7_33

この赤いベアーは下っ腹が出ててかなりオヤジっぽい(T氏曰く)ようですが・・。


こういうプレゼントは嬉しいですねっ!? ありがと~♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 20, 2007

北野天満宮

2007年2月21日(水)、京都に遊びに行きました!


一宮インターから名神高速を走で京都南インターまで・・。
京都に着いて最初に向かったのは「うぐいす寺」じゃなくて・・「鈴虫寺」です! いつも間違えてしまいます・・。

1_96

タイミングが良かったみたいで全く並ぶことなくお寺の中へ・・。既にたくさんのお客さん達がいてお坊さんがお話を始めていました。
相変わらずお坊さんのお話は面白くて・・ガラスケースにいるたくさんの鈴虫の鳴き声を聴きながら、お茶とお菓子を頂きながら、退屈することなく素直に話を聞くことができました。

お話を聞いてからはお庭を散歩したのですが、立派な竹や梅の花が素敵でした。

2_85

本当は前回に訪れたときに頂いたお守りを返して!と思っていたのですが・・まだ願い事は叶っていないので、もう一度同じお守りでお願いをしてお財布に戻しました。


それから「嵐山」へ!

3_77

久しぶりに訪れたのですが、やっぱり素敵な景色ですね~!?

なんだかお店が増えていて、嵐山駅もお洒落に変わっていてビックリしました。

4_53


しばらく散歩をして楽しんでから「竹むら」というお店で湯豆腐を頂きました!

5_59

コースで湯豆腐だけでなく、胡麻豆腐や天ぷらなども頂いてお腹がいっぱいになりました。

6_52


そして今回の京都の旅のメインイベントである「北野天満宮」へ!

7_38

目的は梅の花を見ることと厄除けをすること! なんだか厄年の私達・・。

まずは梅の花を観賞! 満開です!

8_32

しだれ梅や桜の花のような梅もあったりしてキレイでした。

9_26

そして厄払いを! 前回の厄年のときは何もお払いをしなかったので、今回はしっかりしようと・・。
本堂に上がり正座をして、参拝客の視線を後ろから感じながらお坊さんに厄を払って頂きました。途中でちょっぴり睡魔に襲われそうになってしまったのですが、友達は本当に襲われてしまったようです・・。

頂いた厄除けの御札やお守りなど!

10_18

これでバッチリですね!?


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 19, 2007

お誕生日♪

2007年3月19日(月)、今日は私の誕生日です!


1_93


幾つになっても誕生日は嬉しい・・かな? 素敵な一年になるように頑張るぞ~! 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 18, 2007

運転免許書更新!

2007年3月9日(金)、名古屋市天白区の平針運転免許試験所で普通自動車免許の更新をしました!

Images


早いもので前回更新してからもう3年・・。 朝一から気合を入れて!ということはなく・・昼一を目指して!

お昼は12時45分からの受付なので、それに合わせてまずは腹ごしらえということで・・昭和区にある「シシリアン」というパスタ屋さんでバジリコのスパゲッティーを頂きました!

1_95 

お腹もいっぱいになり、ちょうどいい時間に平針に到着したのですが・・駐車場はいっぱいで遠いところに停めて歩くことに・・。 チ~ン・・。

でも手続きはすんなり進んで、午後の第1回目の違反運転者講習に参加することに! それは良かったのですが、満腹で暖かい部屋での2時間は・・眠かった~!

ちょっとだけウトウトしてしまいましたが・・ビデオもちゃんと見て、新しい免許書を受け取ることができました!

次回は是非違反することなく、ゴールドカードを目指したいと思います! せめて5年更新に・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 15, 2007

阪神競馬場!

2007年2月24日(土)、兵庫県宝塚市にある阪神競馬場に行きました!

一宮インターから名神高速・中国道と乗り継いで宝塚インターまで! インターを降りてから約20分で阪神競馬場に到着しました。

駐車場に車を停めて、急いで発券所へ! 今回は席の予約なしで来たので、指定席を確保しなくてはなりません・・。
どうにかギリギリ席を確保することができ、一先ず席に行こうと場内に入ってビックリ! まるで何かの屋外イベントホールみたいで・・。

1_108

こんなパドック見たことありません・・。

こんな建物を建てるのにデザイン・設計から建築までいくらかかるのだろう?とか考えてしまいました・・。

2_100

やっぱりJRAはお金持ちなんですね~!?


そして私達の指定席はゴールよりちょっと左側でしたが、なかなか見やすくていい席でした!

3_86


レースはというと・・なんと我がエノクが優勝したのです! やった~!おめでと~!

4_62

そしてジュレップは・・?

5_68

頑張ったんだけどな~・・。 次に期待です!


帰りは京都でちょっと寄り道・・下京区四条河原町にある「弥次喜多 (やじきた)」であわしるこを頂きました!

6_62

ボリュームたっぷりで、おやつのはずがお腹がいっぱいになってしまいました・・。 カキ氷もいいですが、暖かい甘味も美味しいですね!


今回初めて訪れた阪神競馬場ですが、今まで行った競馬場の中では一番素敵でした!(そんなにたくさんの競馬場に行っている訳ではありませんが・・。)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 14, 2007

上海旅行♪

2006年12月2日(土)~4日(月)、中国の上海に行ってきました!

2泊3日の今回の旅行の目的は、結婚式に出席すること! なんと国際結婚なのよね~!

車でセントレア(中部国際空港)へ!なんだか駐車場の予約ができなかったので、一番遠い駐車場に停めることになっちゃた・・。 チ~ン・・。

セントレアもすっかりクリスマスのムードたっぷりで可愛かった~!

1_92

お昼過ぎの便だったので、「うな匠」でひつまぶしを頂きました。 これぞ名古屋の味ですね~!?

2_84

ハロー・キティの飛行機が!

3_76

飛行機から見た景色がと~っても素敵でした! やっぱり飛行機は窓側に限りますね・・。

4_52

そして駅弁じゃなくて・・空弁! ほとんど食べなかったけど・・。

5_58

中国東方航空で約2時間のフライトで、上海の浦東(プートン)国際空港に到着! 

上海浦東国際空港は、新しい上海の空の玄関として1999年にオープンした新しい空港で、上海市内の中心から約30km離れた上海市の東の郊外にあります。
この空港ができるまでは上海虹橋(ホンチャオ)国際空港が上海唯一の空港でしたが、現在では日本方面の国際線の発着は原則全て浦東空港に移行しているようです。


空港から約1時間のバスの旅・・。 景色を見ながら都心へ向かったのですが、とにかく車とバイクと自転車と人の数が半端じゃなく多くて・・ビックリしました!

今回お世話になったホテルは運動公園の近くにある「HUA TING HOTEL&TOWERS」です! クリスマス・イルミネーションが素敵でした。

6_50

ホテルにチェックインしてすぐに現地の友人と合流して、そのまま夕食に向かいました。タクシーで行こうとしたのですが、近過ぎるからなのかな?乗車拒否の連続で・・。 やっと乗れたと思って出発したのですが、交通事情が凄過ぎて・・運転するのも道を横断するのも命がけです。 友人は自転車に衝突されて転んでしまったよう・・。

無事に到着して夕食を頂いたのは「海上阿叔(ハイシャンアシュウ)」という ”上海で「予約の取れない店」ナンバーワン” と日経レストランに書いてあるほでの人気店!

7_36

今回の旅行で一番楽しみにしていた上海蟹です!

8_31

それ以外に前菜いろいろ・オマール海老・舌平目・帆立の貝柱・北京ダック・などなど・・。

9_25

はっきり言って食べ過ぎです・・。

夕食後は・・食べ過ぎてしまったから?飲み過ぎてしまったから?旅の疲れ?寒さのせい?歳のせい?そのままコンビニにだけ寄り道をしてホテルへ・・。 おやすみなさ~い!

翌日は結婚式!

会場となったのは「WEDDING STORY」という素敵なレストランです。

10_17

教会での結婚式・ライスシャワーでお見送り・・ほとんど日本と一緒ですね~!?

11_13

違いと言えば・・スピーチが日本語・中国語と両方あってその度に通訳するので、ちょっと時間がかかっていたような?その程度ですね・・。

結婚式の後は豪華な披露宴です!

12_10

日本・中国はもちろん世界各国から参列者が約120人ですって・・。 凄い・・。
新婦さんは若くてとても綺麗でスタイルもよく、中国雑技団にも所属していたらしく歌も踊りも上手で、交通大学という優秀な大学を卒業していて日本語もバリバリという才色兼備の女性らしい・・。
ちなみに新郎の方は中国語が全くわからないそうで・・。 どうやって口説いたのだろう??

料理は円卓に次から次へと・・。 車エビ・帆立貝柱・上海蟹・アワビ・フカヒレ・ヒラメなどなど!

13_8

今日もまた食べ過ぎです・・。


披露宴が終わってからはホテルに戻り、散歩に出掛けてみました!

町並みです!

14_9

運動公園!

15_8

地下鉄のホーム!

16_5

この日の夕食は新天地というスポットでといことで、タクシーで向かったのですが・・到着してビックリ!そこだけが六本木ヒルズや丸の内のような新しく作られた都会の街が作られていました。

17_5

夕食を頂いたのは「VA BENE」という2001年10月に新天地にオープンした香港からやってきたイタリアンのお店で美味しく頂きました。

18_1

サラダ・スープ・ピザ・パスタ・リゾット・ステーキなどなど・・。 

19_2

やっぱり食べ過ぎ・・。 特にリゾットが美味しかったな~・・。


食後には夜景を見に外灘の方へ行きました! 

川の対岸に見える浦東の東方明珠電視塔や上海国際会議中心などの夜景が宇宙的というか近未来的というか・・さっきまでの上海とは違った雰囲気でとても素敵でした。

20_6

せっかくなので延安東路トンネルという地下トンネルで川を横断して浦東の方へ渡り、夜景を上から見ようと世界一の88階建ての超高層ホテルの「グランド・ハイアット」へ!

残念ながら88階の展望台には行けなかったのですが、56階に位置する「オン・フィフティーシックス」の「ワインバー」でお茶をしながら素敵な夜景を楽しみました。 キレイだったな~!

21_4

「アトリウムラウンジ」の30フロア以上からなる巨大な吹き抜けやクリスマスツリーも素敵でした。

22_4

素敵な夜景を楽しんだ後は、F1ドライバーのようなタクシードライバーの運転するタクシーでホテルに戻りました・・。 車も歩行者も命がけですね・・。

翌朝は早起きをしてホテルでビュッフェ形式のモーニングを頂き、そのままチェックアウトをしてバスで浦東国際空港へ!

23_4

バスから見える風景です! 朝焼けが・・。

24_4

途中からはガイドさんの誘導尋問に乗せられて時速400キロ出るというリニアモーターカーに乗り換えて空港に向かったのですが、スピードは・・。

25_3

このリニアモーターカーは、空港から市内東端の龍陽路駅までの約30kmをわずか7分で結んでいて、運行時間の7:00~21:00のうち8:30~17:30の間時速430kmで走りますが、それ以外は時速300kmでの運行となるそうで・・。

上海浦東国際空港です!

26_1

この飛行機に乗って日本まで・・。 さようなら~!

27_1


次回はもっとゆっくりと楽しみたいな~!


| | Comments (1) | TrackBack (2)

March 13, 2007

ショコランジュ♪

なんだかバレンタインデーで ”ショコランジュ” が集まったので食べ比べしてみました!


”ショコランジュ” とは、シロップでやわらかく煮たオレンジをショコラでコーティングしたチョコレート菓子で、オレンジの酸味とチョコレートの甘味が楽しめる大人なスイーツです。


◆LA BOUTIQUE de Joel Robushon(ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション)・・・ 東京都目黒区三田1-13-1 恵比寿ガーデンプレイス内 (恵比寿店)

5_56
Tranch d'orange chocolat (トランシュ ド オランジュ ショコラ)


◆pâtisserie Sadaharu AOKI (パティスリー・サダハル アオキ)・・・東京都千代田区丸の内 3-4-1 新国際ビル1F (丸の内店)

6_48
Tranchorange(トランシュオランジュ)

◆フィレンツェ・・・愛知県名古屋市中村区豊国通6-45 (岩塚店)

7_34


全部美味しかったよ~♪ はっきり言ってよくわかりませんでした・・。 ちゃんちゃん♪


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 12, 2007

もんじゃらーめん(?)

愛知県小牧市中央にある中国料理屋さんの「横浜楼(ヨコハマロウ)」で ”もんじゃらーめん” というものを頂きました!

1_91

ネーミングに引かれてついつい注文してみたのですが・・。

その名の通りもんじゃ焼き味のラーメンを想像していたのですが・・スープはなく野菜がいっぱいで雰囲気的にはあんかけ焼きそばのような感じ!
鉄板に入っていているので、ビビンバがラーメンになったような感じでもあります。

醤油や酢やラー油などをかけたりしてさまざまな味を試してみましたが・・どうなんでしょう??

美味しくないこともないのですが、きっと二度と食べることはないと思います・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 10, 2007

スリランカカレー@中目黒

東京都目黒区上目黒にあるスリランカレストランの「セイロン イン」に行きました!

1_131

今までいろんな国のカレーを食べたことがありますがスリランカカレーは初挑戦だったので、どんな味なんだろう?辛いかな~?などと期待を膨らませながら目黒商店街を歩いてお店へ向かいました。

こじんまりとた異国情緒たっぷりの店内で、期待はさらにUP! 

2_121

でもメニューは比較的に普通・・インドなどと似たような感じで、日本人向きになっているのかな?

頂いたのは、コロッケ・アボカドのサラダ・ロティ・ベジタブルカレー・マトンのカレー・キーマカレーほうれん草のカレーなどです!

3_102


全然辛くなかったな・・。 期待が大き過ぎたのかな~?残念ながらイマイチでした・・。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

March 09, 2007

IKEA (イケア)

2007年1月29日(月)、神奈川県横浜市都筑区にある「IKEA港北」に行きました!


しばらくお世話になっている東京の恵比寿の友達の家を出発して、まずはみなとみらい線で横浜の中華街へ!

1_90

ランチは「謝謝(シェイシェイ)」という四川料理のお店で坦々麺と焼きそばを頂きました。

2_83

お腹がいっぱいになったところで散歩を兼ねて山下公園へ! 海に向かって深呼吸をしてみました・・。

3_75

マリンタワーは閉鎖中でした・・。 2009年の春(開港150周年)リニューアルオープンなんですって~!

8_30

元町商店街も散歩してみました! 平日だからかな~?人が少なくてちょっと寂しげでした・・。

9_24

小さい犬がバイクの上でおとなしくご主人様を待っていて、めちゃくちゃ可愛かったので思わずパチリ! ポメラニアンかな・・?

10_16


そしていよいよ新横浜の駅前からブルーの派手なシャトルバスに乗って・・15分ぐらいかな~?で到着です!

4_51

まずはカフェのコーナーで休憩(?)をしてから気合を入れてお買い物をしました!
広大なスペースにたくさんの家具やインテリアがいっぱいで・・。

実際に部屋のイメージがわかるようにセッティングされていたりもします!

5_57

下のフロアはキッチン雑貨や収納グッズなどがたくさんありました!

6_49

小物類以外は選んだ物の番号を記録しておいて、最後に倉庫みたいなコーナーに行って商品をピックアップします。

7_35


噂で聞いてたり、テレビでチラッと見ていたりしたのですが・・ホントに広かった~!
ショッピングはもちろんなのですが、ちょっとしたアミューズメントパークみたいで面白かったなっ!

| | Comments (0) | TrackBack (2)

March 08, 2007

「DREAM GIRLS」

2007年2月2日(金)、名古屋市昭和区鶴舞にある愛知県勤労会館で「DREAM GIRLS」を見ました!


20061121002fl00002viewrsz150x

友達から試写会に誘われて、どんな映画なのか全くしらないままに会場に向かいました!
のんびりしていたら開演ギリギリになってしまいちょっと焦りましたが、駐車場の入り口に一番近ところにすんなり車を停めることができて無事に間に合いました。

映画が始まったので、どんな映画だろう~?と思いながら見入ろうとしたら・・キャメロン・ディアス主演の「ホリデー」という映画の番宣でした・・。 チ~ン・・。 この映画も面白そうですねっ!?

気を取り直して、いよいよ本編が始まり、オープニングからいきなりナイトクラブのステージでのパワフルなシーンで圧倒されたのですが・・。
映画の大部分が踊って歌ってという映像ミュージカルのような作品で、でもそれでいてしっかりとしたストーリーが描かれているという素敵な作品でした!

3人のコーラスグループを中心にストーリーが描かれていて、10代の少女から20代後半ぐらいかな~?までを同じ女優さんが演じているのですが、その年齢的なものが上手く表現できていて全く違和感がなくて・・特に主演のビヨンセ・ノウルズがどんどんあか抜けて、スターになったときは本当に綺麗で見惚れてしまいました。

そしてのちにアカデミー賞の助演女優賞に選ばれたジェニファー・ハドソンの存在感は凄かったです。
主役はビヨンセなのですが、どっちが主役かわからないぐらいのインパクトがありました。見た目の存在感はもちろんのことパワフルな歌声が印象的で鳥肌が立ちそうになったときもありました。
エディーマーフィーもいい味を出していましたが、終わってみると印象が薄かったですね・・。

もともと音楽やミュージカルが好きなので、一緒にリズムをとりながら終始楽しむことができました。でもやっぱり睡魔に襲われたときがあって・・起きたら6年の月日が経っていて、しかもドリームガールズのメンバーが代わってたりして・・たぶん一番いいところで寝てしまったのでしょうね~!?

映画を観ているというよりも、コンサートやミュージカルを観ているような感覚でした・・。
これからもこんな楽しい映画がたくさん見られるといいな~!

| | Comments (0) | TrackBack (4)

March 07, 2007

ポカポカ陽気♪

2007年2月13日(火)、愛知県知多市の新舞子に行ってきました!


1_89

本来なら真冬の寒い日々が続いているはずなのですが、今年は暖かいですね~!?
この日は特に暖かくて、あまりのぽかぽか陽気に誘われて(車に乗っていると暑いぐらい・・。)ドライブがてら行ってみました!

ここ新舞子は昔から大好きな場所! 基本的に海が好きなのですが、この場所は特に好きなの・・。
何度行っても心地がよくて・・癒されます!

最近は(だいぶ前からですが・・)カフェなレストランなど、すっかりお洒落になっちゃてます!

2_82


冬だからかな?平日だからかな?人がほとんどいなくて・・ちょっと寂しい感じもありますが、でもこののどかな雰囲気がいいですね~!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

March 05, 2007

鉄板焼き@名駅南

2007年3月4日(日)、名古屋市西区名駅にある鉄板台所「かちゃぐり屋」に行きました!

1_109

このお店はもともと西区の明道町の方にあったのですが、リニューアルして今の場所に移転したようです。
その前のお店には何度も行ったことがあたのですが、移転してからは初めて訪れました!

予約なしで行ったのですが、やっぱり待ちでした・・。
日曜日だし大丈夫だと思っていたのですが・・近くにルーセントタワーもできて、ショッピング帰りの人達が多いのかな~? 満員御礼です!

頂いたのは、明太子の春雨サラダ・ゴーヤチャンプル・焼きそば・カキフライです!

2_101

忙しかったからだとは思いますが、料理が出てくるのが遅くて・・。 味がよくわからなかった・・。

きっとカウンター席で、目の前の鉄板の上で焼いているのを見ながら、お酒のつまみに頂くと美味しいんじゃないかな~?

普通に美味しく頂いたのですが、お店の形態はそのままで全体的に広く客席が多くなっている感じで・・すごいですねっ!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 04, 2007

お家で味噌煮込みうどん!

お家で味噌煮込みうどんを頂きました!

名古屋名物の味噌煮込みうどんですが、その名物の発祥元とも言える「山本屋本店」で生麺のお土産用を購入して作ってみました。

作り方のレシピが載ってたりして・・。

070126_223101

胡麻たっぷりの創作ゴマ味噌煮込みうどんの完成です!

070126_214901


胡麻がと~ってもマッチしていて美味しかったです! これがメニューにあったら売れると思うんだけどな~!?


「スガキヤ」のインスタントの味噌煮込みも美味しいんだよね~!っていうかお店で頂くよりも好きだったりする・・。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

March 03, 2007

福山雅治 ライブ♪

2007年2月18日(日)、名古屋市南区のレインボーホール(名古屋市総合体育館)で行われた福山雅治さんのライブ「十七年モノ」に行ってきました!


1_83


楽しかった~! っていうか、やっぱりカッコイイ!

行けて良かった~♪ 友達に感謝!!

というのも・・このライブのチケットを知人にお願いしてたのですが、確認するのが遅くてゲットできなかったの・・。
その事実がわかったのがライブの2日前ぐらいで・・誘っていた友達には申し訳なかったけど諦めることにしたのですが・・なんとライブ当日の開演時間の1時間ぐらい前に友達から電話が!

「福ちゃんのライブのチケットが2枚あるから来ない?」

私がライブに行けなくなっていた状況を知っていた大ファンの友達が誘ってくれたのです!
と言われても・・ちょっと急だったので一緒に行くはずだった友達はNG、違う友達も間に合わないし、諦めようと思っていたのですが・・。

「とってもいい席だから、ひとりでも絶対おいで!」

車をかっ飛ばして、開演時間の17時過ぎに到着!
開演が10分ぐらい遅れたのでオープニングに間に合いました。 そして友達も30分ぐらい遅れて到着!

友達の言う通り、席はアリーナ前方のど真ん中の肉眼でもバッチリ見えるという良席!
しかも左隣が空席で広々としていて、前の席の年配の男性がほとんど座っていたので視界を遮るものがなく・・。
そしてバラードでなくても比較的にスローなテンポの曲が多くて、ほとんどステージの中心でギターを引きながら歌うので、ほとんど真正面で・・。 きゃあ~!

ライブはというと、アンコールも合わせて3時間20分の長丁場!
激しい曲が少ないとはいえステージから姿を消したのはたった1度きりで、ほとんどぶっ通しで・・凄いっ!
MCが多いので、その間に休憩してるのだとは思いますが・・それでもひとりでしゃべってるのですから・・。

福山さんは外見はもちろん声もカッコ良くて歌っているときはセクシーなのですが、MCになってしゃべり出すと・・面白いんですよね~!?
ライブ前にルーセントタワーやコメダ珈琲に行ったようでその写真を紹介してくれたり、福山さんをモノマネする人のモノマネをしてくれたり・・お茶目です!
本人は自分でも自分がカッコイイと思ってはいると思うのですが・・それに自惚れないでいて、MCで何度も言っていたように「自分がこんな大きなステージでライブができるのはファンのおかげだ!」と本当に謙虚に思っているんじゃないかな!?

デビュー曲の「追憶の雨の中」から、最新の映画「東京タワー オカンとボクと時々オトン」の主題歌のなる発売前の曲「東京にもあったんだ」まで幅広く披露してくれて・・楽しい時間を過ごすことができました!

アンコールでアコースティックバージョンの「桜坂」が聴けたのが嬉しかったな・・。


ジャニーズや米米クラブのような大人数のライブは豪華でエンターテイメント性があって楽しいと思いますが、たったひとりであれだけのステージができるのは流石ですね!?
もちろんサポートメンバーがたくさんいるのでステージも音も派手だったり、ステージのCG映像やライティングも素敵だったり、構成が良かったりするのだとは思いますが・・福山さんのカッコ良さだけではない魅力があるからなんでしょうね~!? 


翌日はやっぱり筋肉痛でした・・。

| | Comments (1) | TrackBack (4)

March 02, 2007

梅の花@大池公園2007

2007年2月14日(水)、愛知県東海市の大池公園(おいけこうえん)の梅林園に行ってきました!


1_84

バレンタインデーのこの日は、降水確率90%で低気圧の接近に伴い大雨・強風の恐れがあると予報されていたのですが・・夕方まで風は強かったのですが雨はほとんど降らず、お花見をすることができました。

この公園には名前のとおり中心に大きな池があり、その池の北側に梅林の丘があります。
まだ満開にはなっていませんでしたが・・それでもいろいろな種類や色の梅の木が可愛らしい花を咲かせていました!

ホワイト・桃色・濃いピンクなど・・。

2_77

蕾もまだありました・・。

3_70


今年は暖冬なので例年よりも早く咲き始めているようで、あと1週間後ぐらいが一番の見頃になるのかな・・?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2007 | Main | April 2007 »