« インド料理@オズモール | Main | 菜の花畑@ごんぎつねの里2007 »

February 21, 2007

ロンちゃん大手術・・。

愛犬ロンちゃんが左後ろ足のじん帯を損傷して手術をしました・・。


1_82

ロンちゃんは7歳のヨークシャテリアの雄です!人間の年齢で言うと既に50歳を超えているらしい・・。
とは言っても元気いっぱい、食欲も旺盛で、いつも暴れまくっています!


そんなロンちゃんが散歩中に他の犬と遊んでいるうちに岩に足をぶつけて足を痛めてしまったよう・・。
でも全然痛がる素振りは見せずにいたらしい・・。
が、何だか左後ろ足を浮かせて歩いていたり、元気がなかったりして・・。

2日ぐらい様子を見ていたのですが、なかなか治らないので病院に連れて行ってみると・・骨の中のじん帯が切れてしまっていると・・。
ということでそのまま入院して、翌日には緊急手術・・。 

痛くはなかったのかな・・?

手術後も絶対安静ちうことで10日ぐらい入院・・。 コルセットをして、点滴を打って・・。

ちょっと太り気味だったので、この入院でちょっとは痩せられるかも?と思っていたのですが・・食欲は旺盛だったらしい・・。食べられないよりはいいのですけどね~!?
面会に行ったときはもちろん喜んで、帰るときには悲しそうでしたが、結構おとなしく入院していたようです。

普段はロンちゃんがいるのが当たり前で、相手をするのが大変なのでちょっとは静かになっていいかな?とも思ったりしたのですが、やっぱりいないと寂しいものですね・・。

退院後はこんな感じ! エリザベスをして・・。

060614_091201

足は毛を添ったので、恥ずかしい・・。 でも手術の痕はほとんどわかりません!

2_76

退院してもまだまだ3本足で歩いているし、薬もしばらく飲み続けないといけないらしい・・。
完治するのには2ヶ月ぐらいかかるようで、しばらくはリハビリだと思ってゆっくり歩かせるようにしなくてはならないよう・・。
無理をしたり、甘く考えてると一生3本足ですよ!と獣医さんに脅かされたりして・・。


暖かくなる頃には元気なロンちゃんに戻ってるかな~? やっぱり犬も人間も健康が一番ですねっ!?

|

« インド料理@オズモール | Main | 菜の花畑@ごんぎつねの里2007 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41668/13821381

Listed below are links to weblogs that reference ロンちゃん大手術・・。:

« インド料理@オズモール | Main | 菜の花畑@ごんぎつねの里2007 »