« January 2007 | Main | March 2007 »

February 27, 2007

あいち健康の森公園

2007年2月6日(火)、ロンちゃんを連れて愛知県大府市にある「あいち健康の森公園」に行きました!


3_68

といっても初めて行ったわけではなく、何度も行っているロンちゃんのお気に入りの場所!
ロンちゃんが他の犬と遊んでいて足のじん帯を損傷したのもこの公園・・。
痛い思いをしたはずなのだけど、そんなことはすっかり忘れているようで・・水を得た魚のようにドンドン進んで行きます!


「あいち健康の森」は健康の森全体面積約100haのうち健康ゾーン及び運動ゾーン約51.5haを都市公園として整備するもので、テニスコート・体育館・球技場・ベビーゴルフ場・交流センターが整備されているそうです。
 
公園の真ん中には大きな池があり、その周りはジョギング・ウォーキングのコースになっていて、多くのお年寄りが健康やダイエットのために走ったり歩いたりしているようです。

4_47

そして広大な大芝生広場があったり、アスレチックの設備があったりと子供が楽しめるようにもなっていて、小さなの子供を連れた家族もたくさん遊びに来ているようです。

5_51

それだけでなくさまざまな木々が植えられていて、季節ごとに素敵な花を楽しむことができます。
この日は梅の花がちょっとだけ咲いていました!

6_42

ロンちゃんトイレ中!(おっと失礼・・。)

7_31


この公園は小さい子供から老人まで楽しめるように考えられていて、何度行っても気持ちがいいというか・・本当に健康になれるような気がする素敵な公園たと思います!

| | Comments (0) | TrackBack (3)

February 26, 2007

「2時っチャオ!」

2007年2月2日(金)、東京都目黒区の中目黒にある薬膳カレーの「香・食・楽(かくら)」が紹介されました!


2_78


このお店は2年前の1月にオープンした薬膳カレーを中心とした体にやさしいヘルシーな料理が頂ける素敵なお店です!
なんでも”女性グルメライターが選ぶカレーランキング”ということで、カクラが第2位にランキングしたよう・・。

おめでと~!!


実はカクラの店長というのは私の親友だったりして・・ちょうどお店に遊びに行った日に番組の収録があったので、撮影風景を見ることができました。

1_85

リポーターの波田陽区さんとアナウンサーの方がカレーを食べながらコメントするのですが、とても面白かったです。
店長も出演していて、可愛いかったな・・。


私のおススメは、かくらカレーと黒カレーのハーフ&ハーフ(雑穀入りごはん)と、日替わり薬膳プレートです!

3_71


ぜひお試しを~!!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 25, 2007

うなぎ@西麻布

2007年1月29日(月)、東京都港区西麻布にある鰻の老舗「西麻布 いちのや」に行きました!


1_88

このお店は、江戸時代の天保3年(1832年)創業の老舗のうなぎ屋さんで、本店は川越にあるそうです。
注文してから割いて・蒸して・焼くらしく、食べられるまで45分ぐらい時間がかかるという噂を聞いていたので、お腹に余裕のある日を選んで伺いました。

可愛いランチョンマットが気持ちを和ませてくれました・・。

2_81

45分は長いかな~?と思っていたのですが、おしゃべりが盛り上がってあっという間でしたし、いい感じにお腹が空いてきたのでよかったです。

そしていよいよ ”うな重” とご対面で~す!

3_74

名古屋人の私はウナギと言ったらカラッと香ばしく焼くのが普通で美味しいと思っていて、東京のウナギは焼くのではなく蒸すということで、どんな感じなのかな~?とちょっと不安だったのですが・・。
うなぎがフカフカ・ふわふわで・・美味しかった~♪

名古屋のパリッとカリッとしたウナギもいいですが、東京のフワフワのウナギもいいですねっ!


それから渋谷区恵比寿にあるハワイアン・ガーデンの「MOANA LANI(モアナ・ラニ)」というお店に行きました!

4_50

このお店は、恵比寿ガーデンプレイスの向かいに建つANNEXビルの5階の屋上に造られたハワイアンレストランで、店内はこじんまりとしているのですが、ハワイの雰囲気たっぷりで心地がいいです。

5_55

屋上だけあって開放感が抜群で、冬は透明なシートで覆われているのですが・・夏はオープンになり、東京タワーや六本木ヒルズはもちろん360度の絶景が楽しめます!

6_46

お腹がいっぱいだったので、食事はあまり頂けなかったのですが・・アヒとアボカドのタルタルをつまみにカクテルを頂きながらほろ酔い気分で素敵な時を過ごしました!


次回はぜひ真夏に天然の風に吹かれながら美味しいお酒を頂きたいな~・・。

| | Comments (3) | TrackBack (1)

February 22, 2007

菜の花畑@ごんぎつねの里2007

2007年2月5日(月)、愛知県半田市の矢勝川(ごんぎつねの里)に菜の花を見に行きました!


1_81

そろそろ伊良湖や南知多の方では菜の花が満開になっているのでは?と思っていたのですが、矢勝川の土手周辺も満開でした!

2_75


今年は暖冬でいろいろなところで梅や桜などが春と勘違いをして咲き出してるという話も聞いていますが・・本当に暖かいですね~!?
何だか静岡の方ではタケノコも芽を出しているようで・・。

この矢勝川の川原は彼岸花がたくさん咲くことで有名なスポットなのですが、秋はパンジーもたくさん咲いていたりして素敵な場所ですね・・。


菜の花のお浸しが食べたくなってきたな・・。ごま和えがいいかな~?
(やっぱり花より団子みたい・・。)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 21, 2007

ロンちゃん大手術・・。

愛犬ロンちゃんが左後ろ足のじん帯を損傷して手術をしました・・。


1_82

ロンちゃんは7歳のヨークシャテリアの雄です!人間の年齢で言うと既に50歳を超えているらしい・・。
とは言っても元気いっぱい、食欲も旺盛で、いつも暴れまくっています!


そんなロンちゃんが散歩中に他の犬と遊んでいるうちに岩に足をぶつけて足を痛めてしまったよう・・。
でも全然痛がる素振りは見せずにいたらしい・・。
が、何だか左後ろ足を浮かせて歩いていたり、元気がなかったりして・・。

2日ぐらい様子を見ていたのですが、なかなか治らないので病院に連れて行ってみると・・骨の中のじん帯が切れてしまっていると・・。
ということでそのまま入院して、翌日には緊急手術・・。 

痛くはなかったのかな・・?

手術後も絶対安静ちうことで10日ぐらい入院・・。 コルセットをして、点滴を打って・・。

ちょっと太り気味だったので、この入院でちょっとは痩せられるかも?と思っていたのですが・・食欲は旺盛だったらしい・・。食べられないよりはいいのですけどね~!?
面会に行ったときはもちろん喜んで、帰るときには悲しそうでしたが、結構おとなしく入院していたようです。

普段はロンちゃんがいるのが当たり前で、相手をするのが大変なのでちょっとは静かになっていいかな?とも思ったりしたのですが、やっぱりいないと寂しいものですね・・。

退院後はこんな感じ! エリザベスをして・・。

060614_091201

足は毛を添ったので、恥ずかしい・・。 でも手術の痕はほとんどわかりません!

2_76

退院してもまだまだ3本足で歩いているし、薬もしばらく飲み続けないといけないらしい・・。
完治するのには2ヶ月ぐらいかかるようで、しばらくはリハビリだと思ってゆっくり歩かせるようにしなくてはならないよう・・。
無理をしたり、甘く考えてると一生3本足ですよ!と獣医さんに脅かされたりして・・。


暖かくなる頃には元気なロンちゃんに戻ってるかな~? やっぱり犬も人間も健康が一番ですねっ!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 20, 2007

インド料理@オズモール

2007年1月20日(土)、名古屋市北区大曽根のオズモールにある「SAPNA(サプナ)」でインドカレーのランチを頂きました!


6_43

オズモールは旧大曽根商店街で、以前はアーケードの下町の商店街という感じだったのですが、平成元年(1989年)9月に新しく再生され生まれ変わったショッピングモール(?)です。

さまざまな名称がついたメインストリートにオブジェやモニュメントなど数多く施されていてお洒落な空間なのですが・・歩いている人は少なく寂しい感じがしました。

7_32

そのオズモールの西側の入口のすぐ近くにあるこのお店は、今池にある1号店に続いて「インド人が作った日本人好みのカレー」をコンセプトに2006年6月にオープンしたそうです。

頂いたのは、野菜・チキン・ビーフ・キーマ・かぼちゃとチキン(日替わり)のカレーです!

8_29

辛さがマイルドからスーパーホット(激辛)まで5段階に選べるようになっているのですが、辛いものが大好きな私達は迷わずスーパーホットを頂いたのですが・・。 

が・・。 辛かった~・・。

頭皮からは汗が噴出し、口の中は炎上して、食道から腸まで熱くなってきて・・。
それでも一緒に頂いたTちゃんは全然平気だったようで・・恐るべし!
ナンはとってもフカフカで美味しくて、カレーも素材がしっかりしていてスパイスの風味も利いていて美味しかったんだけどね~・・。

今までに頂いた”辛い食べ物ランキング”の堂々第3位に入賞しました! おめでとうございます!
ちなみに第1位はプーケットの海岸沿いのレストランのグリーンカレー、第2位は名古屋市港区にある中華料理店「四川(しせん)」の料理(食べたもの全て)です。

次回は大人しく辛口ぐらいにして美味しく頂きたいな・・。

| | Comments (2) | TrackBack (2)

February 16, 2007

エスニック料理@千種

2007年1月12日(金)、名古屋市東区葵にあるアジアンレストランの「サバーイ」でディナーを頂きました!


5_52

このお店は、タイ料理を中心としたエスニック料理が味わえるお店で、店内は照明が落としてあり落ち着いた雰囲気でのんびりと食事が楽しめます!

この日に頂いたのは、生春巻き・サテー・サルサ・グリーンカレーです!

3_69

このお店のタイカレーはレッド・イエロー・グリーン・マサマンの4種類があり、カレーのベースは10種類のスパイスや生のハーブをすりつぶしたカレーペーストをココナッツミルクで煮込んでいます。そしてカレーの風味を生かすためにオーダーを受けてからペーストを炒めてもう一度煮込んでいるそうです。


こだわって作られているだけあって、とても味いが深くて美味しかったです! もうちょっと辛くてもいいかな~?

| | Comments (0) | TrackBack (1)

February 15, 2007

お好み焼きパーティー♪

2007年1月21日(日)、お友達のお宅でお好み焼きを頂きました!


最初にお肉を焼いて・・。

1_86

広島風と大阪風の2種類チャレンジ!

2_79

完成で~す! 美味しそう!ってうか美味しかったのよね~・・。

3_72

たこ焼きも・・。

4_48

スペシャルメニューの韓国料理のトッポギ!

5_53

そしてデザートはボンボンのケーキです!

6_44


お腹がパンパンで・・食べすぎだ~! でも、まったりとしたひと時を過ごすことができて幸せでした・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 14, 2007

自然食ビュッフェ@矢場町

2007年1月18日(金)、名古屋市中区栄5丁目にある自然食ビュッフェレストランの「大地のテーブル」でランチを頂きました!


14_8

頂いたのはランチビュッフェで、90分間の食べ放題です! 最近食べ過ぎなので、野菜たっぷりの自然食で健康に!と思ったのですが、食べ放題です・・。

さまざまな野菜中心の料理がいっぱいで、お魚や豆腐などの料理もたくさんありました。そしてご飯も玄米や雑穀米など、いかにも健康的な感じで・・。
店内の内装やお皿・お椀などもナチュラルを意識したお洒落なものが勢揃いしていました。

15_7

品数がたくさんあるので、ひとつの料理を少しずつにして品数をたくさん食べれるように盛り付けしてみました!

16_4

足りなかったらおかわりをすればいいと思っていたのですが、これだけでお腹がいっぱいになりました・・。
お昼だからかな~? なんだか情けなかったな・・。

でもデザートは別腹なので・・。 ソフトクリームも自分で盛り付けました!

17_4


味的には薄味だからという訳ではなく・・もうちょっとかな~?という感じでしたが、これだけの品数の食品はなかなか食べられないので、たまには利用したいな~!と思いました。

でもバイキング方式なので食べ過ぎ注意ですね!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2007 | Main | March 2007 »