« December 2006 | Main | February 2007 »

January 15, 2007

大黒摩季 ライブ♪

2007年1月8日(月)、愛知県芸術劇場の大ホールで行われた大黒摩季さんのライブに行ってきました!

楽しかった~!!

摩季さんのライブに行くのは3回目なのですが・・初めて行ったのが10年ぐらい前のレインボーホール、その次が5年ぐらい前の豊田スタジアムで・・。 とにかく久しぶりで楽しみにしていたのです!
今年でデビュー15周年ということで気合が入っていましたが・・月日の流れるのは早いですね~!?

デビュー当時から大好きで、よく聴いたり歌ったりしていたのですが・・オープニングの「STOP MOTION 」から懐かし過ぎるヒット曲のメドレーで、嬉しくて一緒に歌って踊りまくっちゃいました!
ちょっと前にテレビで摩季さんが話をしている声を聞いたら、とてもハスキーボイスだったので・・ちょっと歌声を心配していたのですが、そんな心配は全くご無用! バリバリのパワフルボイスでカッコ良かった~! やっぱりプロですね・・。

最近ドラムにちょっと興味があるのと、そのドラムの演奏がとっても派手で目を引いたので興味を持って演奏を見ていたのですが・・あるとき曲の終わりでドラムソロのようになって一層ヘビメタ風な豪快な演奏になったな~と思っていたら最後にスティックをブワ~っと放り投げて・・。

なんと、ルナシーの真矢さんだったのです! なるほど・・凄いっ!

たぶんそこで気付いたお客さんが多いようで、それからは「マキちゃ~ん!」とか「大黒さ~ん!」という歓声よりも「真矢さ~ん!」という歓声の方が多かったような・・。 
いいような・・?悪いような・・? でも確かにいいものを見ることができた!って感じです。

ちょっと話がそれてしまいましたが・・やっぱり摩季さんの歌声はいいっ! 歳を重ねたからなのかな?パワフルな曲もいいのですが、今回はバラードが良かった・・。 歌上手いよ~!
衣装も黒のセクシーなものから純白のドレス、短パンにブーツ、アーミーファッションまで・・いろいろな姿を見せてくれました。
個人的には星条旗の衣装が良かったな・・。 可愛いかった♪

途中でギターソロがあったり、洋楽を歌ったり、”マツケンサンバ”のパクリの”マキちゃんサンバ”があったりと楽しませてくれたし、MCでもいっぱい笑わせてくれたし・・。
最後の方のMCで「最初のライブが名古屋でやったTUBEのギターの春畑さんのソロライブのバックコーラスだった・・。」っていうのを感慨深そうに話してたのがとても印象的でした。

ほとんど知ってる曲だったし、私の一番好きな曲 ”チョット” も聴けたし、発売前の新曲も歌ってくれたし、ラストは ”ら・ら・ら” で気持ち良く歌って踊って締めくくれたし・・ありがと~!

やっぱり翌日は筋肉痛でしたが・・。 きゃあ~!

| | Comments (2) | TrackBack (1)

January 14, 2007

インドカレー@セントラルタワーズ

2007年1月4日(木)、JR名古屋駅の高島屋セントラルタワーズ13Fの「MAHARAJA(マハラジャ)」でインド料理のランチを頂きました!

070104_135501

お正月ということで名古屋駅は凄いたくさんの人で、もちろんお昼時のレストラン街も凄い人・・。

070104_135201

友達と手分けをして行列に加わり、文明の利器であるケータイで連絡取り合って一番早く入れたのがこのお店でした!

頂いたのはランチのセットで、チキンカレーとキーマカレーとベジタブルカレーにチキンやサラダとナン・ライス、そしてドリンクとヨーグルトもセットになっていてかなりボリュームいっぱいでした!

070104_140601

カレーはあまり辛くもなくスパイシーでもなく日本人に食べやすくなってるのかな~?という感じで物足りなかったのですが・・しっかり完食!

個人的にはもっともっと頭皮の毛穴が開くようなスパイシーなカレーがいいな~・・。


食後はやっぱり(?)バーゲンへ! 久しぶりにたくさん歩いて・・健康的だわっ!

そして毎年恒例の”タワーズライト”も見ることができました!

2_74

今年は例年に比べるとシンプルな感じがしますが・・それでも迫力があって素敵なイルミネーションでした!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 10, 2007

たこむす (?)

なんだか大阪名物(?)の ”たこむす” という食べ物を頂きました!


061224_123701

名古屋名物の ”天むす” のように小ぶりなおにぎりにエビではなくタコの天ぷらが具として入っているのかな~?と想像していたのですが・・なんと小さいおにぎりの上にタコ焼きが乗っていました!

2_73

たこ焼きも天むすも大好きなので期待をしていたのですが、はっきり言って味はイマイチでした・・。 チ~ン・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 09, 2007

お家で台湾ラーメン!

お家で台湾ラーメンを作ってもらいました!

061224_000301

「やっぱり名古屋人は台湾ラーメンだぎゃ~!」って感じなのですねっ!? 美味しかった~♪


そしてこの日のデザートは、神戸の元町商店街で買ってきた「観音屋(カンノンヤ)」のデンマーク・チーズケーキです!

061219_203201


電子レンジでちょっと温めると表面のチーズがトロ~リ溶けて・・絶妙な美味しさでした! ごちそうさま~!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 06, 2007

肉まん・中華まん 三昧!

最近、肉マン・中華マンにハマってます・・。


◆ピザまん・・・定番です!                 ◆月島もんじゃまん・・・お餅も入ってます!

5_49


◆しろカレーまん・・・まろやかなカレー味!        ◆キーマカレーまん・・・挽肉たっぷり!

6_39


◆いかすみ海鮮まん・・・イカ墨?しゅうまい風!      ◆角煮まん・・・微妙~!

7_27

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 05, 2007

神戸ルミナリエ 2006

2006年12月18日(月)、神戸の「ルミナリエ」に行きました!


今回で3年連続4回目で(なんだか紅白歌合戦出場みたい・・?)去年は名古屋から新幹線で行ったのですが、今年はバスツアーでの参加です!

名古屋駅の名鉄バスセンターを8時30分に出発して名神高速道路で神戸まで、途中で2回サービスエリアで休憩をしてお昼の12時ごろにバスの駐車場になる第一突堤に到着しました!

1_80

ポートタワーやオリエンタルホテルを見ると「神戸に来た!」と実感しますね~!?


私達はさっそく旧居留地のトアロード沿いの明海ビルB1にある四川料理の「天府(テンプ)」でランチを頂きました!

2_72

このお店は「エルメス」のショップデザイナーが四川の旧家をイメージしてデザインしたようで、店内はシックでモダンなオリエンタル感覚溢れるインテリアがいっぱいでした。

3_67

頂いたのは、四川風水餃子・本場四川の辛口麻婆豆腐・春巻き・蟹肉入りとろりあんかけ炒飯・坦々麺・酸味と辛味の汁そば・杏仁豆腐です!

4_46

個人的にはもうちょっと辛い方がいいのですが、それでも味がしっかりしていてどの料理もとても美味しくて・・お腹がいっぱいになっても食べるのをやめられず、かなり満腹になってしまいました・・。


それから歩いてJR元町駅まで! 三宮センター街もすっかりクリスマスです!

5_50

そしてJRに乗り、次の目的地のある垂水駅まで! 途中の須磨駅から見える須磨海岸は冬でも素敵な姿を見せてくれました。

6_41

そして垂水駅から歩いて10分ぐらいで海岸通にあるアウトレットのショッピングパークの「マリンピア神戸 ポルトバザール」に到着! こちらもすっかりクリスマスです!

7_30

1時間半ぐらいショッピングを楽しんで元町の方に戻り、元町商店街にある「観音屋(かんのんや)」でお土産用にチーズケーキをゲットしました!

8_28


それからやっぱり中華街へ!

9_23

残念ながらお腹がまだいっぱいで何も食べれず・・お土産用の豚まんだけ購入!


そのまま中華街を抜け、「ルミナリエ」を見るため大丸デパートの辺りから行列に加わり・・わかってはいましたが、凄い人です・・。

10_15

でも行列はドンドン進んで行くし、この日は暖かくて完全防備の私は寒さ知らずだったので並んでいるのは全く苦にならず余裕でした!

そしていよいよ「ルミナリエ」とご対面~! やっぱり今年も素敵ですね~!?

11_12

全部同じカメラで撮った写真なのですが、フォーカスやフラッシュによって全然違って写りました。 カメラって奥深いわ・・。 

東遊園地の光の彫刻も綺麗です!

12_9

イルミネーションに感動した後は、屋台で大好きな玉子せんべいを頂いたのですが、神戸の玉せんは名古屋とは違ってエビせんを半分に折らず平らなまま頂くようです・・。 しかも焼きそばのボリュームが凄くて、これだけで満腹に・・。

13_7


第一突堤から見えるメリケンパークの夜景がやけに綺麗でした!

14_7


帰りは19時半に出発、サービスエリアで1回休憩をして22時半過ぎに名古屋駅に到着です!

お疲れさまでした~!

実は23時までしかやってない駐車場に車を停めていたので間に合うかどうか心配をしていたのですが・・無事に余裕で間に合いました! 良かった良かった・・。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 02, 2007

みかん御飯 (?)

四国に住んでいる友達に薦められてミカンジュースでお米を炊いてみました!

炊き上がってビックリ! 想像はしていたのですが、黄色です・・。

061218_232201

味も想像通りで・・フルーティーで酸味があります! 個人的には白米の方がいいかな~って感じで・・。


ということで、カレーライスにしてみました!

061219_194601

これはかなりグッドでした! 新商品 ”みかんカレー” で売り出したいくらい・・。


そしてこの日のデザートは、名古屋名物なごやん!

2_70

この変わらない素朴な味がいいですね~!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 01, 2007

2007年 元旦!

A HAPPY NEW YEAR!


早いもので今年も新年を迎えました! 今年も一年健康で幸せに過ごせますように・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2006 | Main | February 2007 »