« みかん御飯 (?) | Main | 肉まん・中華まん 三昧! »

January 05, 2007

神戸ルミナリエ 2006

2006年12月18日(月)、神戸の「ルミナリエ」に行きました!


今回で3年連続4回目で(なんだか紅白歌合戦出場みたい・・?)去年は名古屋から新幹線で行ったのですが、今年はバスツアーでの参加です!

名古屋駅の名鉄バスセンターを8時30分に出発して名神高速道路で神戸まで、途中で2回サービスエリアで休憩をしてお昼の12時ごろにバスの駐車場になる第一突堤に到着しました!

1_80

ポートタワーやオリエンタルホテルを見ると「神戸に来た!」と実感しますね~!?


私達はさっそく旧居留地のトアロード沿いの明海ビルB1にある四川料理の「天府(テンプ)」でランチを頂きました!

2_72

このお店は「エルメス」のショップデザイナーが四川の旧家をイメージしてデザインしたようで、店内はシックでモダンなオリエンタル感覚溢れるインテリアがいっぱいでした。

3_67

頂いたのは、四川風水餃子・本場四川の辛口麻婆豆腐・春巻き・蟹肉入りとろりあんかけ炒飯・坦々麺・酸味と辛味の汁そば・杏仁豆腐です!

4_46

個人的にはもうちょっと辛い方がいいのですが、それでも味がしっかりしていてどの料理もとても美味しくて・・お腹がいっぱいになっても食べるのをやめられず、かなり満腹になってしまいました・・。


それから歩いてJR元町駅まで! 三宮センター街もすっかりクリスマスです!

5_50

そしてJRに乗り、次の目的地のある垂水駅まで! 途中の須磨駅から見える須磨海岸は冬でも素敵な姿を見せてくれました。

6_41

そして垂水駅から歩いて10分ぐらいで海岸通にあるアウトレットのショッピングパークの「マリンピア神戸 ポルトバザール」に到着! こちらもすっかりクリスマスです!

7_30

1時間半ぐらいショッピングを楽しんで元町の方に戻り、元町商店街にある「観音屋(かんのんや)」でお土産用にチーズケーキをゲットしました!

8_28


それからやっぱり中華街へ!

9_23

残念ながらお腹がまだいっぱいで何も食べれず・・お土産用の豚まんだけ購入!


そのまま中華街を抜け、「ルミナリエ」を見るため大丸デパートの辺りから行列に加わり・・わかってはいましたが、凄い人です・・。

10_15

でも行列はドンドン進んで行くし、この日は暖かくて完全防備の私は寒さ知らずだったので並んでいるのは全く苦にならず余裕でした!

そしていよいよ「ルミナリエ」とご対面~! やっぱり今年も素敵ですね~!?

11_12

全部同じカメラで撮った写真なのですが、フォーカスやフラッシュによって全然違って写りました。 カメラって奥深いわ・・。 

東遊園地の光の彫刻も綺麗です!

12_9

イルミネーションに感動した後は、屋台で大好きな玉子せんべいを頂いたのですが、神戸の玉せんは名古屋とは違ってエビせんを半分に折らず平らなまま頂くようです・・。 しかも焼きそばのボリュームが凄くて、これだけで満腹に・・。

13_7


第一突堤から見えるメリケンパークの夜景がやけに綺麗でした!

14_7


帰りは19時半に出発、サービスエリアで1回休憩をして22時半過ぎに名古屋駅に到着です!

お疲れさまでした~!

実は23時までしかやってない駐車場に車を停めていたので間に合うかどうか心配をしていたのですが・・無事に余裕で間に合いました! 良かった良かった・・。


|

« みかん御飯 (?) | Main | 肉まん・中華まん 三昧! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41668/13124029

Listed below are links to weblogs that reference 神戸ルミナリエ 2006:

« みかん御飯 (?) | Main | 肉まん・中華まん 三昧! »