« 山形 グルメツアー! | Main | アル・ケッチァーノ♪ »

December 08, 2006

湯田川温泉♪

山形県鶴岡市の湯田川温泉に宿泊しました!


19_1


2006年9月22(金)~24日(日)の2泊3日の山形グルメツアーの1日目、月山湖や酒田の町などを観光してから夕方に湯田川温泉に到着しました!

勝手に大きな温泉街を想像していたのですが、思っていたよりもひっそりとした寂れた温泉街でした・・。
その分風情があって逆に嬉しかったですけどね~。

20_5

でも、今では寂れてしまっているけど・・昔は活気があったんじゃないかな~?という雰囲気がありました。


◆湯田川温泉は・・
泉質や自然環境など保養地として優れた温泉地の整備・育成を目的とする制度である「国民保養温泉地」に平成13年に認定された温泉です。
和銅5年(約1300年前)、傷を負った1羽の白鷺が葦原に降りてそこに湧いていた湯で傷を癒したと言われていて、昔は「白鷺の湯」と呼ばれていました。
古都・鶴岡の奥座敷と呼ばれる湯田川温泉は、庄内三名湯のひとつに数えられ、豊かな自然と人情味あふれる湯の里として知られています。
毎分約1000リットルと豊富な湧出量を誇る硫酸塩泉(旧泉質名:含石膏芒硝泉)、浴槽の温度は40~41℃。
熱すぎずゆっくりと御入浴いただけるほどよい温度です。
温泉水に含まれる硫酸イオンは、体内に酸素を取り込む作用・脳波のアルファ波を引き出す作用があり、身も心もリフレッシュします。


お世話になったお宿は「湯どの庵」というモダンな旅館です!

21_3

数年前にデザイナーさんが手掛けて改装したというだけあって建物自体はかなり古さを感じるのですが、内装から小物まで全てが今どきというかお洒落でした。

22_3

お部屋ももちろん普通の旅館では考えられないような造りで・・シティホテルのような配置なのですが、ベットの方が一段高くなった畳のスペースになっていて、そこにお布団が引いてあるという・・。

23_3

初めて泊まるタイプのお部屋で、なんだか面白かったです!


そしてメインの食事はというと・・こちらもお洒落は食器類が勢揃い! もちろん盛り付けもお洒落です!

24_3

見た目に華やかで楽しく食事をすることができたのですが、味の方は・・。 普通に美味しく頂いたのですが、形にとらわれ過ぎているような・・。


お風呂は、ヒノキ風呂と岩風呂があって時間によって男と女と交代します。 
両方入る予定だったのですが・・ヒノキ風呂だけ楽しむことができたのですが、お湯加減もよくて気持ち良かった~!

夕食前に温泉街を散歩したのですが、東北地方だけあって昼間の暑さが嘘のように冷え込んでいて一足お先に秋を通り越して冬を感じました・・。 東北地方の冬は厳しそう・・。
冷たく澄んだ空気で街灯も少なかったので、夜空の星がキレイに見えました! さすが田舎!


たまにはのんびりと温泉もいいものですね~!?

|

« 山形 グルメツアー! | Main | アル・ケッチァーノ♪ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41668/12084000

Listed below are links to weblogs that reference 湯田川温泉♪:

» 温泉! [温泉!]
意外な温泉関連グッズ!! [Read More]

Tracked on December 08, 2006 at 09:52 PM

« 山形 グルメツアー! | Main | アル・ケッチァーノ♪ »