« November 2006 | Main | January 2007 »

December 27, 2006

ディープインパクト優勝!

2006年12月24日(日)、中山競馬場で行われた第51回有馬記念でディープインパクトが見事に優勝しました!

061225ke20061225001_mde00269g061224t


おめでと~! そしてお疲れさまでした・・。

やっぱり強かった!! っていうか武豊騎手はさすがですね~!?

1990年のオグリキャップの引退レースも感動しましたが、今回は違った意味で感動的でした・・。
今までこんなに強い競走馬を見たことがないので、これで引退してしまうのはもったいないような気もしますが・・これから同じ血統のたくさんの子供達が活躍してくれことを期待しています!

素敵なクリスマスプレゼントをありがとうございました~!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

December 26, 2006

イタリアンランチ@主税町

2006年12月15日(金)、名古屋市東区上堅杉町にある「Antichi(アンティキ)」という本格イタリア料理のレストランでランチを頂きました!


2_69

このお店は東区の市政資料館やウィルあいちのすぐ近くにあり、築100年ぐらいの民家を改装した明治・大正時代の雰囲気が残るお店です。

外観は昔の長屋風そのままなのですが、店内は昔の日本家屋を残しつつお洒落に改装してありアンティークな家具などもあって・・とても落ち着くことのできる空間になっています。

8_26


頂いたのは、前菜5品の盛合わせ・ガーリックトースト・ホロホロ鶏のロティ バルサミコソース・駿河湾産桜海老と水菜のフェデリーニ・生ハムとトレビスのクリームソースリングイネ・自家製デザート・カプチーノです!

9_22

前菜は私の好きなものばかりで、特にクリームスープは濃厚でとてもいい感じでした。
メインのお肉とパスタは・・・という感じですが、ガーリックトーストのパンがフワフワでとっても美味しかったです!
そしてデザートとコーヒーが美味しくて・・パンとコーヒーだけでもいいかな~?なんて思っちゃいました・・。


お店は素敵だったのですが・・料理が特別に美味しいわけでもないですし、ちょっとスカした雰囲気が感じ良くなかったので ”もう一度行きたい!” という気にはならないと思いました・・。 残念・・。

| | Comments (3) | TrackBack (1)

December 25, 2006

可愛い~っ♪

一目惚れして連れて帰って来てしまいました・・。 何だコレ?


2_68


顔のアップはこんな感じ! 余計に何だかわからないかな・・?

3_65


実はプードルのぬいぐるみのペンシルケースなの!

5_46


カバンから覗いたりして・・。 きゃあ~! 可愛い~♪

6_40

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 23, 2006

タイ・ベトナム料理@代官山

2006年11月22日(水)、東京都渋谷区猿楽町にある「COLOR(カラー)」というアジアンダイニングのお店に行きました!


9_19


店内は広いオープンキッチンがあり、客席はゆったりとしたソファーで、空間的にアジアのリゾートを彷彿させる雰囲気になっています。

11_10

ランチが15時半(ラストオーダーは15時)までということで、ちょっと遅めのランチを頂きに14時半ぐらいに行ったのですが、時間が遅かったのか?お客さんが1組しかいなくて・・余計に雰囲気のいい店内で美味しい食事を頂きながら、リラックスした時間を過ごすことができました。


そして頂いたのは、日替りご飯(鶏肉と茄子のグリーンカレーとジャスミンライス)・日替り麺(ベトナム風焼きそば)・トムヤム春雨ヌードルです。

10_13


グリーンカレーは頭皮の毛穴が開くくらい辛くて美味しくて、焼きそばは手打ちっぽい麺がコシがあって美味しくて・・幸せでした!
次回は是非ディナーで、他のメニューを食べてみたいな~!


食後には中目黒にある「LIVING DINER(リビングダイナー)」で美味しいハーブティーを頂きました!

6_37

体の芯から温まって、疲れた体と心がリラックスしたような感じで気持ちが良かったな~!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 22, 2006

お寿司@中目黒

2006年11月21日(火)、東京都目黒区上目黒にある「いろは寿司」に行きました!


Top_007


ランチに張り切ってフレンチのコースを頂いてしまったのでさっぱりとしたものがいいな~ということと、ディナーは久しぶりに会う呑み助の友達がいるという理由で選ばれたのがこのお店でした・・。

目黒川沿い桜並木のすぐそばにあって、季節の新鮮な魚介が味わえる穴場的な本格的なお寿司屋さんということで巷では有名なお店らしい・・。
1Fが満席で2Fの座敷席で頂いたので、本格的なお寿司屋さんというよりは居酒屋っていう感じで・・新鮮なお魚を中心に美味しい和食を頂きました!

8_24

地元の人達が気取らずに楽しみながら飲んで食べて会話するようなアットホームな雰囲気がとても心地良くて・・その中でも私達が一番騒いでましたが・・。


それからほろ酔い気分で、歩いてすぐ近くにある隠れ家「BAR SIX」へ・・。 そしてカラオケへ・・。


楽しかったよぉ~!! やっぱり友達はいいものだねっ♪

| | Comments (0) | TrackBack (1)

December 21, 2006

リゾートレストラン@渋谷

2006年11月21日(火)、東京都渋谷区渋谷1丁目の「cocoti(ココチ)」12Fにある「THE LEGIAN TOKY0(ザ レギャン トーキョー)French Asian cuisine」でランチを頂きました!


「cocoti(ココチ)」はタワーレコードから宮下公園を挟んだ対面の明治通り沿いにある12階建てのビルなのですが、ブティックやレストラン・カフェはもちろんシネマやフィットネスクラブまである複合施設になっています。

1_78


「THE LEGIAN TOKY0」は最上階にあり、重厚感漂うダイニングホール・リゾート感溢れる展望プール付きテラス・寛ぎのラウンジスペースなどがあり、日常とはちょっと違った空間で食事を頂くことができます。

窓からの景色が素敵でした~!

2_66


そして料理はフレンチ・イタリアンをベースにした厳選メニューで、世界中から取り寄せた旬の食材を使用して調理されているそうです。

シャンパンで乾杯をして、2種類のコースをシェアしながら頂きました!

3_63

ランチからシャンパンを頂いてしまって、美味しい食事もお腹いっぱい頂いて・・気持ちが良過ぎて眠くなってしまいました・・。


食後は睡魔と闘いながら、友達のお店に飾る為のクリスマスツリーやイルミネーションを購入しに「東急ハンズ」に行ったのですが、クリスマスグッズがいっぱいで・・一足お先にクリスマス気分を味わうことができました!

4_44

クリスマスグッズをゲットした後は、すぐ近くのビルの地下にある隠れ家みたいな「OLD TIME(オールドタイム)」というカフェで美味しいコーヒーを頂きました。

5_44

店内は照明が落としてあり、アンティークな家具で統一されていて、一枚板のカウンターやステンドグラスがあったりして落ち着いた雰囲気です。
夜はバーになっているようで・・大人のムードたっぷりな素敵な時間が過ごせそうなお店ですね!


美味しいシャンパンとお食事、美味しいコーヒーを頂いて・・幸せな昼下がりでした♪


| | Comments (0) | TrackBack (1)

December 19, 2006

中華料理@セントラルタワーズ

2006年12月12日(火)、名古屋市中村区名駅のJRセントラルタワーズ12Fにある「スーツァンレストラン 陳」にランチを頂に行きました!

5_45

ここは日本の担々麺の開祖(?)と言われている陳 建民の子で料理の鉄人でもある陳 建一氏の四川料理のお店で、坦々麺好きの私は以前からずっと行きたかったのですが、なかなか機会がなくて・・やっと頂くことができました。

平日のお昼の時間ちょっと遅めだったので大丈夫かな?と思ったのですが甘かった・・。やっぱり並んでました・・。 チ~ン・・。

6_38

並ぶのは嫌なので~お散歩に出掛けてみたら・・大きなクリスマス・ツリーがありました! 可愛いいっ~♪

7_28

しばらくして戻ってみましたが、まだ行列が・・。普段は”待ってまで食べたくないっ!”というタイプなのですが、この日は絶対に食べると決めていたので頑張りました!結局20分ぐらい待ったのかな~?


頂いたのは「飲茶セット」で、点心3種とメインは辛口ホイコー炒飯と坦々麺をシェアしました。そしてデザートは杏仁豆腐です!

8_25

美味しかった~! 

点心はそんなに美味しくなかったのですが・・チャーハンは野菜がシャキシャキで味が斬新で美味しかったです。

そして坦々麺が絶妙でしたね~!?
ひとくち食べたときはそんなに美味しいとは感じなかったのですが、食べていくうちになんともいえないような美味しさが・・。
麺はもっちりとコシがあり、スープは芝胡麻はそんな濃厚じゃないのに香ばしくてコクがあって味がしっかりしていて・・病み付きになりそうです!
個人的にはもっと辛い方がいいかな~?とは思いましたが・・十分美味しかったです!

次回は麻婆豆腐も食べてみたいな~!


それから高島屋でショッピングをして、名古屋駅の地下街を通り2007年3月に店舗がオープン予定の「ミッドランドスクエア(豊田・毎日ビルディング)」に行ってみると、超高層ビルの窓ガラスに「名古屋マリオットアソシアホテル」と「ジェイアール名古屋タカシマヤ」のツインタワーがキレイに映っていました。

9_21

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 18, 2006

ビッグマウスドール(?)

タイに旅行に行っていた友達からお土産で頂いたのですが・・。 何だ?


14_6

どうやらタイのお守りで、”みがわり人形”なんですって!

タイの職人さんがひとつひとつ手作りで作っているので同じものはひとつもなく、タイでは行列ができるほどの大人気で発売するとすぐに売り切れてしまうという話ですが・・。


ストラップになっているので、ケータイにつけてみました! 

15_6


とりあえず可愛いですねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 17, 2006

フランス食堂@池下

2006年12月9日(土)、名古屋市千種区上野にある「フランス食堂 ビストロ・アン」でランチを頂きました!

池下駅からミスター・ドーナツのところの道をひたすら北へ、名電高校の東側にある一軒家の可愛らしいお店です。

2_67

店内もこじんまりとしていて可愛らしく、気取らずに心地よく過ごせる空間でした。


頂いたのは、人参のポタージュスープ・パン・サラダ・舌平目のムニエル・デザートの盛合わせ・コーヒーです!

3_64


料理は特別に美味しかったという訳ではないですが、ひとつひとつを丁寧に仕上げているような温かさが感じられて良かったです。
お店の雰囲気も料理もスタッフもアットホームなので、気取らずに美味しい食事が頂けて快適な時間が過ごせる素敵なお店だと思います!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

December 14, 2006

ウェディング パーティー♪

2006年11月22日(火)、名古屋市中区の矢場町駅近くにある「THE ORCHID ROOM(オーキッドルーム)」で友人の結婚パーティーがありました!


このお店は「ランの館」に隣接するレストランで、建物はスペインのパティオ(中庭)のある屋敷を、アトリウムの屋根はロンドン万国博覧会の水晶宮をイメージして造られているそうです。

結婚式はライトアップされたテラスでの人前式で、とてもアットホームな感じがして微笑ましかったです!

1_77

この日は暖かかったので良かったのですが、11月後半の夜なのでちょっと間違ったらと思うと・・きゃあ~!


その後はレストランでのパーティー! 

2_65

立食タイプのパーティーで、真ん中のテーブルに次々と運ばれてくるカジュアル・フレンチを美味しく頂きました。
そしてドリンクはビールやワインなどが飲み放題で、何度も乾杯ばかりしていました・・。


ケーキカットのケーキがイチゴいっぱいのハート型で・・可愛かったの~!

3_62


約2時間のパーティーだったのですが、ゲーム・スライド上映・爆笑スピーチ・感動の歌などなど・・楽しいパーティーでした!

なにより新郎新婦のふたりがとても幸せそうで・・私もなんだか幸せな気分になれました♪


| | Comments (0) | TrackBack (5)

December 13, 2006

D902i 電池パック不具合発生!

なんだかNTTドコモのD902iの電池パックに不具合が発生していたらしい・・。


『2006年5月以前に製造された「FOMA D902i」対応の電池パック「D06」において、製造工程上の問題により、不良品が発生する場合がありました。この不良電池パックの表面にキズやヘコミがつく程度の力などが加わった場合に、その後のご利用において充電中もしくは充電直後に電池パックが異常発熱し、場合によっては破裂するおそれがあります。』 なんですって・・。

061211_101901


『取替対象の電池パックは、電池パック「D06」のうち2006年5月製造以前のもの。「D06」に貼付されているラベルのアルファベット3桁が「OKA」「OLA」「PAA」「PBA」「PCA」「PDA」「PEA」が5月製造以前の製品で、約130万個が取替対象です。』 ということで・・。

061211_102001


きゃあ~! きゃあ~! ドコモショップ行かなくっちゃ~!


| | Comments (103) | TrackBack (1)

December 12, 2006

今年も グラコロ!

2006年11月30日(木)、マクドナルドのグラタンコロッケバーガーを頂きました!


待ってましたこの季節!っていうか寒いのは大嫌いなので、待ってはいないのですが・・。

テレビでグラコロのCMを見てから食べたくて食べたくて・・でもなかなかチャンスがなくてやっとこの日に食べることができました!

2_64

特別美味しいということもないのですが・・なんとなく好きなのよね~!


ごちそうさまでした! 今年は何個食べれるかな~?

| | Comments (0) | TrackBack (1)

December 09, 2006

アル・ケッチァーノ♪

2006年9月23日(土)、山形県東田川郡にある「アル・ケッチァーノ」というイタリア料理のお店でランチを頂きました!


1_76


庄内自慢の旬の新鮮素材をふんだんに使った本格的な創作フルコース・イタリアンコースから、素朴な味のパスタとピッツァまでさまざまなタイプの料理を提供してくれる素敵なお店なのですが、あるテレビ番組でこのお店とシェフが紹介されていたのを見て ”行ってみた~い!” と思っていたのが実現したのです!


都会によくある高級感を訴えるようなお店ではなく、イタリアの田舎の家をイメージするようなアットホームな雰囲気で、店内は満席で若いカップルや女性グループから家族連れや年配の夫婦まで幅広い年齢層というか客層で賑わっていました。

2_63

私達はあらかじめ予約をしていたので、すんなりと料理が運ばれてきました。頂いたのは「シェフ創作 庄内イタリアンコース」というスペシャルなコースです!

◆ワラサを天然の塩とオリーブオイルで
◆ヒラメとからすみとウイキョウの冷たいカッペリーニ
◆カツオと野菜を山形のダシで

3_60


◆赤海老の庄内米はえぬきのリゾット
◆キンカラ鯛(キダイ)のソテー
◆ハタハタと庄内軟白ネギの湯揚げのカルピオーネ

4_43


◆羊とお豆のパスタ
◆フレッシュフォアグラといちじくのソテー
◆藤島庄内牛のソテー 生ハムとモッツァレラチーズ 添え

5_41


◆地粉パン
◆洋梨のシャーベットとコンポート
◆チョコチップと木の実のズコットケーキ

6_35


あまりの美味しさに感動しながら会計をしていたら、レジの横にこのお店のシェフが書いた本とお塩が置いてあり・・思わず購入していました。


『奇跡のテーブル ”雨の日は、アル・ケッチァーノへ行こう。”』

3_61

何人かの人達によって、奥田政行シェフの幼い頃からのエピソードから現在の様子・庄内地方について・料理やお店のこだわりなどがそれぞれの目線から書かれています。

この本を読んで、より一層奥田シェフに興味が湧いてきました。そしてもう一度あらためて料理を頂きたいな~!と思いました。


『月の雫の塩(サーレドシオ)』

061117_093901

世界でも珍しい海流の日本海の海水から取れた100%ピュアな塩ですって!
黒鯛やアワビなどが多く暮らす透き通った海が1年に数回だけ星の力によってミネラルが豊富になる日があり、その日の潮を汲み上げてゆっくりと釜に火を入れたときに最初に浮いてくるひとにぎりのキラキラした海の雫なのです。

自宅に帰ってからさっそく焼いたお肉などにかけたりして頂いたのですが、それだけで味が引き締まって・・塩だけでこんなに違うものかと驚きました!


次に行けるのはいつかな~??


| | Comments (0) | TrackBack (1)

December 08, 2006

湯田川温泉♪

山形県鶴岡市の湯田川温泉に宿泊しました!


19_1


2006年9月22(金)~24日(日)の2泊3日の山形グルメツアーの1日目、月山湖や酒田の町などを観光してから夕方に湯田川温泉に到着しました!

勝手に大きな温泉街を想像していたのですが、思っていたよりもひっそりとした寂れた温泉街でした・・。
その分風情があって逆に嬉しかったですけどね~。

20_5

でも、今では寂れてしまっているけど・・昔は活気があったんじゃないかな~?という雰囲気がありました。


◆湯田川温泉は・・
泉質や自然環境など保養地として優れた温泉地の整備・育成を目的とする制度である「国民保養温泉地」に平成13年に認定された温泉です。
和銅5年(約1300年前)、傷を負った1羽の白鷺が葦原に降りてそこに湧いていた湯で傷を癒したと言われていて、昔は「白鷺の湯」と呼ばれていました。
古都・鶴岡の奥座敷と呼ばれる湯田川温泉は、庄内三名湯のひとつに数えられ、豊かな自然と人情味あふれる湯の里として知られています。
毎分約1000リットルと豊富な湧出量を誇る硫酸塩泉(旧泉質名:含石膏芒硝泉)、浴槽の温度は40~41℃。
熱すぎずゆっくりと御入浴いただけるほどよい温度です。
温泉水に含まれる硫酸イオンは、体内に酸素を取り込む作用・脳波のアルファ波を引き出す作用があり、身も心もリフレッシュします。


お世話になったお宿は「湯どの庵」というモダンな旅館です!

21_3

数年前にデザイナーさんが手掛けて改装したというだけあって建物自体はかなり古さを感じるのですが、内装から小物まで全てが今どきというかお洒落でした。

22_3

お部屋ももちろん普通の旅館では考えられないような造りで・・シティホテルのような配置なのですが、ベットの方が一段高くなった畳のスペースになっていて、そこにお布団が引いてあるという・・。

23_3

初めて泊まるタイプのお部屋で、なんだか面白かったです!


そしてメインの食事はというと・・こちらもお洒落は食器類が勢揃い! もちろん盛り付けもお洒落です!

24_3

見た目に華やかで楽しく食事をすることができたのですが、味の方は・・。 普通に美味しく頂いたのですが、形にとらわれ過ぎているような・・。


お風呂は、ヒノキ風呂と岩風呂があって時間によって男と女と交代します。 
両方入る予定だったのですが・・ヒノキ風呂だけ楽しむことができたのですが、お湯加減もよくて気持ち良かった~!

夕食前に温泉街を散歩したのですが、東北地方だけあって昼間の暑さが嘘のように冷え込んでいて一足お先に秋を通り越して冬を感じました・・。 東北地方の冬は厳しそう・・。
冷たく澄んだ空気で街灯も少なかったので、夜空の星がキレイに見えました! さすが田舎!


たまにはのんびりと温泉もいいものですね~!?

| | Comments (0) | TrackBack (1)

December 07, 2006

山形 グルメツアー!

2006年9月22日(金)~24日(日)に ”し~おいの旅” と題して山形へ行ってきました!


と言っても最初から行き先が山形に決まっていた訳ではありません・・。

っていうかホントは四国の徳島にいる友達に会いがてら四国を旅する予定だったのです!
徳島の鳴門海峡に行って鳴門の渦を見て、高知の四万十川に行って癒されて、香川で讃岐うどんを食べて、愛媛の道後温泉でのんびりするはずだったのですが、予定が合わず・・。

そこから北海道・石垣島・九州・軽井沢などなど・・二転三転して東北方面に決定!
東北の中で山形に決まったのは、①行ったことがなかった!②中部国際空港ではなく名古屋(小牧)空港から飛行機が飛んでいる!③行ってみたかった素敵なレストランがあることを思い出した!という感じ・・。

さっそく飛行機を予約して、レストランに電話してみると3日間共ランチもディナーも満席・・。 チ~ン・・。
でもここで諦めたら何をしに行くかわからなくなってしまうので、もう一度電話をしてかなり強引にお願いして特別に

久しぶりに名古屋空港にやって来たのですが、すっかり姿を変えてしまって・・。 

1_74

定員50名という小さな飛行機で・・。

2_59

ハワイのオアフ島からマウイ島に行くときに定員30名という飛行機に乗って怖かった経験があり、ちょっと心配だったのですが・・離陸も飛行中も着陸もジャンボ機とほとんど変わらない安定性で全然問題ありませんでした。

窓から見えた雲や日本の山々が素敵でした!

3_58


名古屋空港から約50分で山形空港に到着! そしてレンタカーをGETして、いざ出発!

すぐに高速に乗り、最初に向かったのは月山湖です!まずは腹ごしらえということで、純手打ちの「大越そば」で板そば(大盛)とニシンそばを頂きました!

4_41


食後には噴水高日本一という”月山湖大噴水”を見ようと思っていたのですが、時間が合わず・・。


それから起伏の激しい六十里越街道を通り、再び高速で酒田インターまで行きました!
酒田市は江戸時代に”西の堺に東の酒田”と称されたほど繁栄した港町だったようです。私達は、米どころ庄内のシンボルである「山居倉庫(サンキョソウコ)」に行きました!

5_39

お土産屋さんで、はえぬきと巨峰のソフトクリームを頂きました!

6_32


酒田の街を後にして、鶴岡へ!そして今日のお宿である湯田川温泉へ!

思っていたよりも小さく寂れた温泉街でした・・。それはそれで風情があってよかったのですが、昔は賑わっていたのでしょうか・・?

7_24

お世話になったのは「湯どの庵」というお洒落な旅館です!

8_21


翌日は早起き(?)をして、鶴岡観光へ! 

◆鶴岡公園            ◆風間家旧住宅 丙申堂(ヘイシンドウ)

9_17


◆致道博物館(チドウハクブツカン)

10_11

この博物館は鶴ヶ岡城の三の丸にあたる庄内藩の御用屋敷になっていた場所にあり、江戸時代に城下町として発達した鶴岡市の郷土文化向上のために昭和25年に発足したそうです。

ちょうど「遠州茶道宗道家歴代の書」の展示がされていました。

25_2


そして鶴岡から車で30分ぐらい、今回の旅行の第一目的である櫛引町のイタリアンレストラン「アル・ケッチァーノ」へ行きました!

12_7

と~っても美味しいランチを頂いて、満腹・満足です! ごちそうさまでした~!


それから山形市まで一気にドライブです!

13_6

田舎の空は広くて、雲も神秘的で、田んぼの稲までもが素敵な風景になっていて・・運転しながら見惚れていました。


この日のお宿は「山形グランドホテル」です!とりあえずチェックインを済ませてから市内の探索に出掛けたのですが、古くて静かな街ですね・・。

ディナーは「佐五郎(サゴロウ)」という山形の黒部和牛を食べさせてくれる和風肉料理のお店に行く予定だったのですが、ランチがまだお腹に残っていてお肉は無理・・。
ということで米沢牛は明日のランチに頂くことにして~車を走らせ見つけた「平録寿司」という回転寿司屋さんへ行ったのですが・・お腹が空いてなかったからかな・・?数皿だけ頂きました・・。

14_5

このお店はチェーン店で、北海道の札幌で食べたときに美味しかったというこてで入ったのですが・・。


翌朝は早めに起きて、ホテルのモーニングを頂いて、ランチは昨日食べられなかった米沢牛のしゃぶしゃぶを頂くはずだったのですが・・なんと日曜日が定休日・・。 チ~ン・・。

途方に暮れながらも、せっかくだから美味しいものを頂きたいとインターネットで調べてみたところ有名なラーメン屋さんを発見!
ということで決定したのですが、車で行かなくてはならないし(レンタカーを正午までに駅前のレンタカー屋さんに返却しなくてはならなかった・・。)早めに行かないとお店が混むということで・・開店時間の11時に到着して塩ワンタンラーメンと醤油ネギラーメンを頂きました!

15_5

とっても美味しいのはわかるのですが、普段食べない朝食をガッツリ頂いてしまったので・・。 チ~ン・・。
今度は是非お腹の空いているときに頂きたいな・・。 


レンタカーを返却してからは山形駅の周りを探索しました!

16_3

駅の周辺だけは新しい建物がいくつかあって近代的な雰囲気でした。


近くにある山形城跡の「霞城公園(カジョウコウエン)」へもお散歩!

17_3


しばらく探索してからは、バスに1時間ぐらい揺られて山形空港へ!そして50人乗りの飛行機で名古屋空港へ・・。


さようなら山形~! 楽しかったよ~! またいつか行きたいな・・。


| | Comments (0) | TrackBack (4)

December 04, 2006

お家でタンタン麺!

お家で大好きな坦々麺風のラーメンを作ってみました!(作ってもらいました・・。)


061119_195902


美味しかった~♪ 幸せだわ~!


そしてデザートは名古屋市千種区覚王山の日泰寺参道にある「梅花堂(ばいかどう)」の鬼まんじゅうです!

061206_172301


久しぶりに頂いたのですが、モチモチで美味しかったわっ♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 03, 2006

スープカレー@上飯田

名古屋市北区上飯田の周辺にはカレー屋さんがたくさんあります!

その中でも有名(?)なのが、スープカレーのお店!
もともと北海道から火が付いたスープカレーですが・・何年か前に名古屋に上陸しました! しかも上飯田に・・。

ということで最近連続で2件のお店に行ったので、感想を・・。


まずは・・八龍町にある「一灯庵(いっとうあん)」です!

060822_124701


札幌に本店があるこのお店は、今年で10周年を迎えるようで・・そんな前から北海道ではスープカレーがあるのですね~!? やっぱり寒いと温まりたくなるのでしょうね・・。

頂いたのは「ポークのタイ風ココナッツカレー」だったかな・・?

060822_123201

以前頂いた時よりも食べやすくなったような・・!? とってもさっぱりしていて美味しいのですが、もうちょっとコッテリというかダシの味がしっかりしていてもいいんじゃないかな~?と思いました・・。


そして・・上飯田通りにある「心(こころ)」です!

061113_134201

このお店は札幌に本店があり、全国にFC展開をしているみたいで近くでは「イオンナゴヤドーム前店」にあったり、東京や横浜の方にもたくさんお店があったりと幅広く展開しているみたいです。


今回頂いたのは「ラビオリのスープカレー」という四角いパスタの中にひき肉が入ったイタリア版餃子の入ったのを頂きました!

061113_125701

今まで20倍の辛さまでしか食べたことがなかったのですが・・今回は30倍にチャレンジ! いい感じに辛くて頭皮が開いて気持ちが良かったです。
ご飯も白米ではなくて玄米にしたのですが、固めのお米がカレーにマッチして美味しかったです。

やっぱりスープカレーは、カレーではなくてカレー風味のスープですね・・。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 02, 2006

au W43SA 購入♪

2006年11月26日(日)、auのW43SAを購入しました!

8_23

色はもちろんクレストイエロー(オレンジ)です!

今まで使っていたW32SAをとても気に入っていたので変えなくてもよかったのですけどね~。
ワンセグに引かれちゃいました・・。


ということで、私はドコモとauと2台のケータイを持っているのですが、2日連続で2台とも変えちゃいました!

しばらくはケータイ達と仲良しになってカスタマイズだ~! 

楽しみのような、面倒臭いような・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2006 | Main | January 2007 »