« お家でタンタン麺! | Main | 湯田川温泉♪ »

December 07, 2006

山形 グルメツアー!

2006年9月22日(金)~24日(日)に ”し~おいの旅” と題して山形へ行ってきました!


と言っても最初から行き先が山形に決まっていた訳ではありません・・。

っていうかホントは四国の徳島にいる友達に会いがてら四国を旅する予定だったのです!
徳島の鳴門海峡に行って鳴門の渦を見て、高知の四万十川に行って癒されて、香川で讃岐うどんを食べて、愛媛の道後温泉でのんびりするはずだったのですが、予定が合わず・・。

そこから北海道・石垣島・九州・軽井沢などなど・・二転三転して東北方面に決定!
東北の中で山形に決まったのは、①行ったことがなかった!②中部国際空港ではなく名古屋(小牧)空港から飛行機が飛んでいる!③行ってみたかった素敵なレストランがあることを思い出した!という感じ・・。

さっそく飛行機を予約して、レストランに電話してみると3日間共ランチもディナーも満席・・。 チ~ン・・。
でもここで諦めたら何をしに行くかわからなくなってしまうので、もう一度電話をしてかなり強引にお願いして特別に

久しぶりに名古屋空港にやって来たのですが、すっかり姿を変えてしまって・・。 

1_74

定員50名という小さな飛行機で・・。

2_59

ハワイのオアフ島からマウイ島に行くときに定員30名という飛行機に乗って怖かった経験があり、ちょっと心配だったのですが・・離陸も飛行中も着陸もジャンボ機とほとんど変わらない安定性で全然問題ありませんでした。

窓から見えた雲や日本の山々が素敵でした!

3_58


名古屋空港から約50分で山形空港に到着! そしてレンタカーをGETして、いざ出発!

すぐに高速に乗り、最初に向かったのは月山湖です!まずは腹ごしらえということで、純手打ちの「大越そば」で板そば(大盛)とニシンそばを頂きました!

4_41


食後には噴水高日本一という”月山湖大噴水”を見ようと思っていたのですが、時間が合わず・・。


それから起伏の激しい六十里越街道を通り、再び高速で酒田インターまで行きました!
酒田市は江戸時代に”西の堺に東の酒田”と称されたほど繁栄した港町だったようです。私達は、米どころ庄内のシンボルである「山居倉庫(サンキョソウコ)」に行きました!

5_39

お土産屋さんで、はえぬきと巨峰のソフトクリームを頂きました!

6_32


酒田の街を後にして、鶴岡へ!そして今日のお宿である湯田川温泉へ!

思っていたよりも小さく寂れた温泉街でした・・。それはそれで風情があってよかったのですが、昔は賑わっていたのでしょうか・・?

7_24

お世話になったのは「湯どの庵」というお洒落な旅館です!

8_21


翌日は早起き(?)をして、鶴岡観光へ! 

◆鶴岡公園            ◆風間家旧住宅 丙申堂(ヘイシンドウ)

9_17


◆致道博物館(チドウハクブツカン)

10_11

この博物館は鶴ヶ岡城の三の丸にあたる庄内藩の御用屋敷になっていた場所にあり、江戸時代に城下町として発達した鶴岡市の郷土文化向上のために昭和25年に発足したそうです。

ちょうど「遠州茶道宗道家歴代の書」の展示がされていました。

25_2


そして鶴岡から車で30分ぐらい、今回の旅行の第一目的である櫛引町のイタリアンレストラン「アル・ケッチァーノ」へ行きました!

12_7

と~っても美味しいランチを頂いて、満腹・満足です! ごちそうさまでした~!


それから山形市まで一気にドライブです!

13_6

田舎の空は広くて、雲も神秘的で、田んぼの稲までもが素敵な風景になっていて・・運転しながら見惚れていました。


この日のお宿は「山形グランドホテル」です!とりあえずチェックインを済ませてから市内の探索に出掛けたのですが、古くて静かな街ですね・・。

ディナーは「佐五郎(サゴロウ)」という山形の黒部和牛を食べさせてくれる和風肉料理のお店に行く予定だったのですが、ランチがまだお腹に残っていてお肉は無理・・。
ということで米沢牛は明日のランチに頂くことにして~車を走らせ見つけた「平録寿司」という回転寿司屋さんへ行ったのですが・・お腹が空いてなかったからかな・・?数皿だけ頂きました・・。

14_5

このお店はチェーン店で、北海道の札幌で食べたときに美味しかったというこてで入ったのですが・・。


翌朝は早めに起きて、ホテルのモーニングを頂いて、ランチは昨日食べられなかった米沢牛のしゃぶしゃぶを頂くはずだったのですが・・なんと日曜日が定休日・・。 チ~ン・・。

途方に暮れながらも、せっかくだから美味しいものを頂きたいとインターネットで調べてみたところ有名なラーメン屋さんを発見!
ということで決定したのですが、車で行かなくてはならないし(レンタカーを正午までに駅前のレンタカー屋さんに返却しなくてはならなかった・・。)早めに行かないとお店が混むということで・・開店時間の11時に到着して塩ワンタンラーメンと醤油ネギラーメンを頂きました!

15_5

とっても美味しいのはわかるのですが、普段食べない朝食をガッツリ頂いてしまったので・・。 チ~ン・・。
今度は是非お腹の空いているときに頂きたいな・・。 


レンタカーを返却してからは山形駅の周りを探索しました!

16_3

駅の周辺だけは新しい建物がいくつかあって近代的な雰囲気でした。


近くにある山形城跡の「霞城公園(カジョウコウエン)」へもお散歩!

17_3


しばらく探索してからは、バスに1時間ぐらい揺られて山形空港へ!そして50人乗りの飛行機で名古屋空港へ・・。


さようなら山形~! 楽しかったよ~! またいつか行きたいな・・。


|

« お家でタンタン麺! | Main | 湯田川温泉♪ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41668/11919593

Listed below are links to weblogs that reference 山形 グルメツアー!:

» 醤油<しょうゆ> [江戸生活史]
醤油の起源は、 古くから東南アジアにみられる「魚醤」と考えられています。 (魚醤→小魚等を塩漬け発酵させたもの。ナンプラー・ニョクマムetc。)              ↓ 日本では、8世紀始めの「大宝律... [Read More]

Tracked on December 08, 2006 at 05:27 PM

» 道後温泉の温泉街 [温泉:道後温泉の旅館を紹介します]
道後温泉の温泉街 道後温泉街はその中央にある道後温泉本館を中心としている。本館自... [Read More]

Tracked on December 13, 2006 at 09:10 PM

» 飛行機旅行が大好き!旅ブログ [飛行機 旅行]
飛行機に乗って海外旅行をするのが大好きです。国内もおいしいものを求めてふらっと旅します。 今年の目標は、アメリカ一人旅です。マイルは、陸でも空でも貯めています。 [Read More]

Tracked on December 14, 2006 at 11:00 PM

» 高速バス 名古屋 高知 [夜行バス]
名古屋発 高知行き 高速バス、混雑・予約状況が確認できます。高知行きは5500円より [Read More]

Tracked on December 25, 2006 at 02:35 PM

« お家でタンタン麺! | Main | 湯田川温泉♪ »