« October 2006 | Main | December 2006 »

November 29, 2006

お家で手巻き寿司!

お家で美味しい手巻き寿司を頂きました!


061112_192001


ポコポコ土鍋でお米を炊いて、自己流で酢飯を・・。 甘さ控えめでいい感じ♪

イクラは前日から醤油とお酒に漬けて味を浸み込ませておきました。

新鮮なお刺身・・中トロ・カツオ・イワシと明太子・大葉・きゅうりなどをお皿に盛り付けて、準備万端!


あとは好きな具材を好きなだけ海苔に巻いて、いただっきま~す!


何を食べても美味しくて・・。 ほっぺたが落ちるっていうのはこういうことを言うのね~!?


そして食後は、「ホテル西洋 銀座」の栗のマカロンを!

061110_093701


お腹がいっぱいで苦しかったはずなのに・・別腹なのよね~! 


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 28, 2006

紅葉@名城公園2006

2006年11月14日(火)、名古屋市北区の「名城公園」に紅葉を見に行きました!


普段からよく訪れている公園なのですが、そろそろいい時期かな~?と思って・・。
でもまだちょっと微妙に早いのかな・・?今週末ぐらいが身頃かな・・?って感じの色付き具合です・・。

1_75

もう時期が遅いと思っていたコスモスの花もまだ咲いていて、紅葉とコラボしていました! ちょっと得した気分!

2_62

名古屋市内の公園とは思えない素敵な景色です!

3_59

季節外れの桜も咲いていました!

4_42

名古屋城のお堀には白鳥が優雅に泳いでいたのですが、エサをもらえると思ったのかな?近づいてきました・・。

5_40


のどかな風景です・・。


”花より団子”というわけではないのですが・・「THE WESTIN(ウエスティンナゴヤキャッスル)」1Fのティーラウンジ「ウィンザー」で美味しいコーヒーとケーキ(モンブランといちじくのミルフィーユ)を頂きました!

6_34


たまにはホテルのラウンジでゆっくりするのもいいですね~!?


ロビーにはクリスマス・リースが飾られていたり、クリスマスのディナーショーの案内があったりと・・すっかりクリスマス・ムードです。

7_26


ディナーショーのメンバーが河村隆一さん・杏里さん・コロッケさん・工藤静香さん・松浦亜矢ちゃん・・ってあややがディナーショーをやるんだ~?とビックリしちゃいました・・。 どんな感じになるんだろう・・?


ディナーショーというと、松田聖子さんのイメージが強いのよね~!? 行ったことのある友達曰く、凄いらしい・・。
どんな感じなんだろう? 一度行ってみたいな~・・。


| | Comments (1) | TrackBack (0)

November 27, 2006

ドコモ SO903i 購入♪

2006年11月25日(土)、NTTドコモのSO903iを購入しました!


5_42


当初は発売開始が12月になると言われていたので、まだまだ先になっちゃうな~と思っていたのですが・・早まったのよね~!


もともとはD903i(オータムゴールド)にしようと思っていたのですが、実際に見てみるとゴールドの色が思っていたよりも薄くて・・。
サマーターコイズ(グリーン)もいいかな~?とも思ったんだけど、ちょっと微妙なのよね・・。

これなら今まで使っていたD902iのイエローの方が可愛いんじゃな~い?と思っちゃって・・。ボタン操作もほとんど一緒だからつまんないしね~!?


ということで、次の候補のSO903iの登場を待っていたのです!見本を見たときにほとんど決めていたのですが、実際に触ってみてOK!
色はもちろんラッシュオレンジ! ソニックイエロー(グリーン)もちょっと気になったんだけどね~。

以前ソニーを使っていたのですぐに慣れると思うし、ジョグダイヤルがないのは寂しいですが・・メールが打ちやすいので楽しみで~す!
ミュージックケータイが売りのようなので、これを機会に使いこなしてみようかな・・!?

| | Comments (0) | TrackBack (2)

November 24, 2006

ロングヘアー

気がついたらこんなに長くなっていました~!


2_60


今はショートヘアー! でもすぐ伸びるのよね~。 少ないから・・?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 23, 2006

お寿司でランチ☆

2006年11月7日(火)、名古屋市東区泉1丁目のオレンジタウン2Fにある「すし処 水乃(みずの)」でランチを頂きました!


2_58


カウンターのみ10席ぐらいの小さなお店で、お寿司はマスターがひとりで握ってくれます。
特別にランチメニューがあるわけではなく、お任せで・・。

3_57

全体的にひとつひとつのお寿司が小さくて、見た目にも可愛らしいし食べやすいので女性にはいいですね!

最初に苦手なネタがないか聞いてくれたのですが、最近大人の私はノープログレム!
友達も問題ないはずだったのですが・・最後のカッパ巻きを目の前にして固まっていた姿が面白かった~。

若い(?)女同士というのは私達だけで、年配のサラリーマンの方々や水商売風の女性の方など・・普段とは違った空間で、贅沢な食事と時間を頂くことができて幸せでした!


そして国道41号線の東片端の交差点のちょっと南にある「ボンボン」でお茶をしました!

5_38

久しぶりだったのですが、相変わらずのレトロな雰囲気は健在で・・なんだか安心しました。

お土産にケーキを買ったのですが・・新しいケーキがたくさん登場していたので、早速頂いてみました! 

6_31


でもやっぱりアメリカンケーキは外せません!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

November 22, 2006

白鳥庭園でお散歩♪

2006年11月4日(土)、名古屋市熱田区熱田西町にある「白鳥庭園」に行きました!


「白鳥庭園」は、1989年の世界デザイン博の白鳥会場 の跡地に整備された庭園で、2001年4月14日に開園した敷地面積約3.7ヘクタールと市内隋一の規模を誇る名古屋随一の日本庭園です!

1_73


園内は池や小川など水が多く、その周りを歩くことができるようになっています。

2_57


そして木や花がたくさん植えられていて、季節ごとに楽しむことができるようになっています。
モミジの木もたくさんあったのですが・・。 紅葉を楽しむにも素敵な場所でしょうね~!?

3_56


庭園のほぼ中央にある「清羽亭(せいはてい)」は本格的な数寄屋建築の建物で、よく茶会・華道・歌会などに使われています。

4_40


池には鯉がたくさんいました・・。

5_37


外人のお客さんも結構いたのですが、とっても小さな京都という雰囲気もあっていいのでしょうね・・。

日本人の私でも気持ちが安らぐというか、心が洗われるような感じがして・・たまにはいいですね~!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 16, 2006

フレンチ創作料理@犬山

2006年10月31日(火)、愛知県犬山市東古券にある「なり多」というフレンチ創作料理のお店でランチを頂きました!


6_33

このお店は昔の旧中仙道沿いにあり、土蔵造りの登録文化財「奥村邸」の一部の建物が改装されてレストランになっています。


門を入ると、人力車があったりして昔の田舎の雰囲気が・・。

7_25


店内も昔の民家のような雰囲気で、とても懐かしいような気持ちになりました。

8_22


私達は2Fの席で頂いたのですが、お客さまはやっぱりおばさま方が多くて・・のんびりと食事とおしゃべりを楽しんでいました。

頂いたランチは、ほとんどシェフにお任せ!みたいな感じのコースです。

9_18


店内も食器も盛り付けもお洒落で、料理の味も普通に美味しかったのですが・・これといって特別なものは感じることはなかったです。
なにより料理を運んでくれる店員さんが中途半端のような・・。 なんだかもったいないな~と思いました。


食後に庭園も探索してみたのですが、井戸や外蔵もそのまま残っていて風情がありました。

10_12


それからせっかく犬山までやってきたので、「犬山城」へ行ってみました!

11_9


去年も訪れていて、ちょうど紅葉の時期でモミジなどがとってもキレイだったので期待をしてたのですが、まだちょっと早かったようで・・。

のんびりと城下町を散歩してみたら小学校があったのですが、なんと塀がお城の外壁みたいで・・お洒落ですね~!?

12_8


「リトルワールド」で ”世界の屋台フェアー” やっていたので気になったのですが、さすがにお腹がいっぱいだったので・・。

久しぶりに「リトルワールド」や「明治村」にも行きたいな~! 「日本モンキーパーク」もいいな・・。


| | Comments (1) | TrackBack (0)

November 15, 2006

コスモス畑@大江川緑地公園2006

2006年11月3日(金)、名古屋市南区神松町にある「大江川緑地公園」にあるコスモス畑に行きました!


この公園は今年の夏に向日葵を見に行ったときに見つけた公園なのですが、実は名前をよく覚えてなくて今回は「戸田川緑地公園」に紅桜の花を見に行こうとして・・この公園にやって来ました!

到着してビックリ! 「戸田川緑地公園」ではなくて、「大江川緑地公園」だった・・。

6_30

でもでもコスモス畑があったのよね~! ラッキー!


真夏にヒマワリ畑があったのと同じ場所がコスモス畑に変身していました!

8_20

ちょっと時期が遅かったようで、枯れ掛けてる花もありましたが・・可愛かった~。

7_23


きっとこの公園は季節ごとにお花畑が楽しめるようにしてくれているのでしょうね~!? もっといろんな公園などでこういった取り組みをしてくれると心も豊かになっていいのにな~。


次はどんな花が楽しめるかな~?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 14, 2006

D903i vs SO903i

迷ってます・・。


そろそろケータイを変えようと思ってるのですが・・どっちにしようか?? 


 ◆D903i                     ◆SO903i

2_61


今使ってるのがD902i(イエロー)なのですが、かなり気に入ってるのでホントは変えたくないのですが・・。

061111_143102


903iはWORLD WINGの3Gに対応してるし、GPSも付いてるし、メガiアプリに対応してるし・・優れものなのよね~!?

D903iだったらオータムゴールドがいいんだけど・・D902iのイエローを比べるとイエローの方が可愛いのよね~。 
ゴールドも好きなんだけど・・。 サマーターコイズ(グリーン)もちょっと気になったりもしてるけど・・。

SO903iだったらラッシュオレンジかソニックイエローのどちらか!
ソニーは以前使ってて、かなり使いやすかったし(特にメール)なんとなく好きなのよね・・。


ほとんど2機種で迷ってるのですが・・L601i(SIMPURE L1)も気になるのよね~。

061111_143001


色はショッピングキング・・じゃなくてショッキングピンクがいいかな~!? 
3Gローミング以外の海外でもそのまま使えるっていうのが魅力的! N600iは持ってるんだけど・・欲しいよ~!


| | Comments (4) | TrackBack (3)

November 11, 2006

エルニーニョ現象!

2006年11月10日(金)、気象庁が「エルニーニョ現象」が発生したと発表しました!


ということは・・日本では暖冬になるはず! やった~!


◆エルニーニョ現象とは・・
太平洋赤道域の中央部(日付変更線付近)から南米のペルー沿岸にかけての広い海域で海面水温が平年に比べて高くなり、その状態が1年程度続く現象です。
そしてこれとは逆に、同じ海域で海面水温が平年より低い状態が続く現象は「ラニーニャ現象」と呼ばれています。
ちなみに「エルニーニョ」とはスペイン語で「神の子(男の子)」という意味です。



この現象は来春まで続く見通しで、2002年夏から2003年冬の間に同じ海域で発生して以来となるそうです・・。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

November 10, 2006

コスモス畑@愛知牧場2006

2006年10月31日(火)、愛知県日進市米野木町にある「愛知牧場」に行きました!


満開のコスモス畑です!

1_72


このコスモス畑は一面のコスモスの間に道が作られていて「コスモス迷路」と呼ばれてるのですが、コスモスの花の間を通ることができます。

2_56

真夏の「ひまわり迷路」のコスモス版ですね・・。 


牧場とコラボレートして素敵な景色です・・。

3_55


このコスモス畑は丘の斜面に植えられているので、下から見ても上から見ても迫力があって感動的です! 夕日もキレイで・・。

4_39


コスモスを満喫した後は、お約束のソフトクリームです!

5_36


美味しかった~!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 09, 2006

お家でカクテル!

お家でカクテルを頂きました!


カクテルといっても市販の「銀座 千疋屋(せんびきや)」の銀座カクテルですが・・。

061015_231202

頂いたのは、期間限定のマンゴ味とメロン味!

さすがに「銀座千疋屋」が選んだ “キング・オブ・マンゴー” と呼ばれるインド産アルフォンソ・マンゴーのピューレと “果実の王様” と呼ばれる国産マスクメロン果汁を使用しているだけあって、とても濃厚でフルーティーで美味しかったです!
アルコールという感じがあまりしなくて、ジュースというかフルーツをそのまま食べているような・・。


◆銀座千疋屋とは・・
今年で創業110周年を迎えたという日本で初めてフルーツパーラーを開店した老舗で、今ではお馴染みのフルーツポンチを生み出すなど時代とともに常にフレッシュなアイディアをも提供し続けているそうです。


そしてお酒のおつまみには、丹波黒豆甘納豆を頂きました!

061028_211102

これまた絶妙な甘さが美味しくて、あっという間になくなってしまいました・・。


たまにはお家で晩酌もいいですね~!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 04, 2006

コスモス畑@佐布里池2006

2006年10月19日(木)、愛知県知多市の佐布里池(ソウリイケ)の北側にあるコスモス畑に行きました!


梅の花で有名な佐布里池ですが・・最近は梅林だけでなく温室があっていつでもお花が楽しめたり、素敵なレストランが登場したりと一年中楽しめるよになっています。
その一環なのでしょうか?公園の北側の休耕地にコスモス畑が作られているのです。


今年は満開です! 去年も訪れたのですが、時期がちょっと遅くて満開を過ぎてしまっていたの・・。

9_15

変わった色をしたコスモスを発見しました!

10_9


柿の木や背高泡立草(セイタカアワダチソウ)も・・。 秋ですね~!?

11_7

ん? 向日葵も・・。 可愛い~!

12_5
 

らぶり~ロンちゃん! 超可愛い~!!

8_19


この日の最高気温は25℃、最近は10月でも暑くて・・嬉しいな~! でも温室効果はヤバイのかな・・?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 03, 2006

パワーマスク(?)

お風呂で使ってます!


060718_134601


これは「LUSH(ラッシュ)」の製品で、フェイス&ボディ用スクラブの「パワーマスク」というものです。

”お肌をスベスベにしよう!” と思って、背中やかかとなどに使用中!
あずきのスクラブが入ってるらしいのですが、塗るとひんやりとしてペパーミントのような香りが漂い爽快になり、洗い上がりの肌はツルツル・スベスベで気持ちいいので気に入ってます!


このお店は入浴剤が結構有名で、女心をくすぐるような可愛らしい色と形と香り・・そして商品の名前が面白いのが特徴かも!?
愛ラブユー・妖精ジャスミン・セクシーダイナマイト・ごめんねダーリン・フレンチキス、・ッキーチャンス・カレには内緒で・恋の導火線・・などなど。


もちろん私も快適なバスタイムを過ごしています!

060718_134702


ところで「LUSH(ラッシュ)」とは・・?
1994年6月にイギリスに生まれた化粧品メーカーで、スキンケアや入浴剤を扱っているブランドです。
そして1998年に「ラッシュジャパン」が誕生して、国内の製品はキッチンと呼ばれる神奈川県厚木市にある自社工場で国内製造をしています。
このブランドのモットーは新鮮・手作り・安全・愉快で、コスメを食べ物と同じ発想で作っています。
そのため原材料名にはフルーツや野菜などの名前書いてあり、工場をキッチンと呼んでいるそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 02, 2006

中華料理@岐阜

2006年10月3日(火)、岐阜県岐阜市鷹見町にある四川料理店の「開化亭(カイカテイ)」へ行きました!


岐阜市役所の近くにあるコンクリート打ちっ放しのシンプルな外観のお店なのですが、店内も同じくシンプルで照明が落としてある落ち着いた空間でした・・。

9_16


頂いた1万円のコースの料理をドドド~ンと紹介します!


◆フカヒレ入りスープ餃子
◆天然フグとトラフグの卵巣の粕漬けの冷製ビーフン
◆帆立貝柱・生雲丹入り揚げ餃子

10_10


◆名古屋コーチンのパテ 蒸しパンの揚げたものにのせて
◆鱈の白子のソテー
◆フカヒレのステーキ

11_8


◆伊勢産蒸し鮑の肝入りオイスターソース
◆松茸と銀杏の春巻き
◆飛騨牛の豆醤炒め

12_6


◆松茸と衣笠茸の上湯麺
◆杏仁豆腐
◆デザート盛り合わせ

13_5


ごとそうさまでした~! 

これだけ写真を並べてみると・・食べ過ぎですよね~? ホントに満腹になりました・・。
でも量が多くてお腹が満腹になっただけじゃなくて、と~っても美味しくて満足な満腹で・・幸せな苦しさでした!


中華料理や四川料理は油が多くてコッテリとしたイメージがあると思うのですが、ここの料理はとてもさっぱりとしていて上品で繊細で・・中華料理じゃないような感じがしました。
食材も贅沢なものが多かったのですが、それだけじゃなくてシェフの繊細さが伝わってくる料理ばかりで・・素敵な時間をありがとうございます!って感じですね・・。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2006 | Main | December 2006 »