« 点心@伏見 | Main | 洋食@代官町 »

October 08, 2006

「空の名前」

何年か前の誕生日にプレゼントで頂いた本です!


060930_094701_1
   「空の名前」
写真・文/高橋 健司
 発行/角川文庫


私は空や雲が大好きで、気付くとボーっと口を開けたまま空を見上げていることがあります・・。そんな私にピッタリだということで、友達が選んでくれたのですが・・ホントにストライクど真ん中!


どんな本かというと・・季節変化の激しい日本の自然を「空」・「水」・「氷」・「光」・「風」そして「季節」の6つの章に振り分けて作者の目を通して感じた四季の移ろいを言葉と写真で紹介する歳時記風天気図鑑で、素敵な写真がたくさん載っていて解説してくれています。

5_31


夏が終わり秋が近づくこの季節の空が、一年中で一番不思議な姿を見せてくれて素敵だと思うのですが・・この時期になるとこの本のことを思い出し、雲の形や名前を確認したりしながら読み返しています。


そしてまた実際の空を見上げてボーっとしちゃいます・・。

|

« 点心@伏見 | Main | 洋食@代官町 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41668/12124951

Listed below are links to weblogs that reference 「空の名前」:

« 点心@伏見 | Main | 洋食@代官町 »