« 豆腐料理@車道 | Main | NTTドコモ FOMA903i »

October 14, 2006

岐阜城

2006年10月3日(火)、岐阜県岐阜市の金華山にある「岐阜城」に行ってきました!


このごろ岐阜に行く機会が多くて、いつも市街地から金華山の山頂にある「岐阜城」を見ていたのですが・・お城まで登って行ったのは久しぶりでした。

この日は可児市と各務原市の某所で用事があったのですが、可児市から各務原市に向かって走っていると堤防沿いに「ロマンチック街道」という気になる看板が・・。

1_68

思わずUターンをして土手を上ってみると~木曽川沿いにとてもロマンチックな遊歩道が・・。 ほんの5分の滞在でした・・。

2_52

どうやら全長3.5mの遊歩道で、ドイツのライン川沿いのロマンチック街道にちなんで名付けられたそうです・・。


用事も終了して時間があったので、今日こそは普段見上げている「岐阜城」に登ろうということになり金華山へ向かいました。
でも、まずは休憩・・。 ということで金華橋近くの松屋町にある「珈琲茶館 左岸(サガン)」というカフェへ!

3_51

よくありがちな古い民家を改造した風のお店なのですが、店内にはお店の人の作品なのかな(?)ちょっとしたギャラリーもあったりして優雅な時間が過ごせそうな空間でした。


しっかり寛いだ後は念願の岐阜城へ!

金華山の麓の岐阜公園からロープウェイで頂上近くまで行ったのですが、すぐ近くに見えていた長良川球場や岐阜メモリアルセンターなどがどんどん小さくなっていって面白かったです。

4_36

ロープウェイの金華山山頂駅の前にあるリス村に行こうと思っていたのですが、時間が遅かったようでリス達は休憩タイムでした・・。

5_32


気を取り直して頂上を目指し、石段などを登って10分ぐらいで山頂にある岐阜城に到着しました!

7_21

3階までは史料展示室になっていて、織田信長や斎藤道三など戦国時代を戦った武士たちの鎧や武器などが展示されています。

6_26

4階の天守閣からは、長良川や伊吹山などが一望できます。 この日はちょっと霞んでいましたが・・。

8_18


◆岐阜城

「美濃を制するものは天下を制す」 難攻不落の城は天下への架け橋

金華山山頂に最初に砦が築かれたのは建仁年間(1201~1204年)、鎌倉幕府執事の二階堂行政によるといわれています。その後、美濃の守護土岐氏の筆頭家臣斎藤氏が居城とするものの、下克上により斎藤道三の手に。1567年には道三の孫である龍興を倒した織田信長が岐阜城を手に入れ、この地方一帯を平定。名をそれまでの稲葉山城から岐阜城へ改名し、後に安土城が建設されるまでの10年ほどの間、天下統一の拠点となりました。
しかし1600年、関ヶ原の合戦の前哨戦で、信長の孫、秀信が西軍に味方したため東軍に攻め入られ落城。翌年岐阜城は廃城となり天守閣、櫓などは加納城に移されました。
現在の城は昭和31年に鉄筋コンクリート造り、3層4階建てとして復興されました。平成9年には大改修を行い、岐阜市のシンボルとなっています。


|

« 豆腐料理@車道 | Main | NTTドコモ FOMA903i »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41668/12143778

Listed below are links to weblogs that reference 岐阜城:

» 可児市/可児市 [愛知で出会いGo!Go!]
出会い系サイトでゲット率を上げるには、多くの出会いサイトに登録して出会いのチャンスを作るのがコツ! 無料の出会いサイトに今すぐ登録してメールを送りまくろう!! たくさん登録すれば出会える確率も大幅アップ! 無料で出会うためのお勧め情報OL、主婦、学生・・・...... [Read More]

Tracked on October 14, 2006 at 10:17 PM

» 情報商材ランキング1位のmixiで不労所得。 [情報商材ランキング1位を体験する]
情報商材で一番の商材はなにか。その情報は本物なのか… [Read More]

Tracked on October 15, 2006 at 06:04 PM

« 豆腐料理@車道 | Main | NTTドコモ FOMA903i »