« September 2006 | Main | November 2006 »

October 30, 2006

テツヤロール(?)

差し入れで ”TETSUYA ROLL ” というロールケーキを頂きました!


061016_183801


TETSUYA ROLL?テツヤロール?何だ?? といことで調べてみると・・春日井市旭町にある「Patissier Labo TETSUYA」というケーキ屋さんの巷では有名なロールケーキのようです!

061016_184301

普通のロールケーキだと思って一口食べてみると・・きゃあ~!
生地がフカフカ・フワフワでとっても軽い感じでロールケーキじゃないみたいな不思議な感じ・・。甘さも抑えられていてどれだけでも食べられちゃいそうで・・美味しい~!

さすが名物!という感じ・・。 きっとテツヤさんが愛情を込めて焼いてくれたのでしょうね・・。


他にもケーキはもちろんプリンやシュークリームもあるようで・・きっと美味しいんだろうな~!? 次回はぜひシュークリームを・・お待ちしています!

| | Comments (1) | TrackBack (1)

October 29, 2006

コスモス畑@大興寺2006

2006年10月18日(水)、愛知県知多市大興寺の休耕地のコスモス畑に行ってきました!


はっきりとした場所がわからないまま車を走らせていたのですが・・目の前に突然一面のコスモス畑が現れました!

1_71

満開です! こんな満開なコスモス達を見るのは久しぶりかも・・。

2_55

カラフルな大きな花がいっぱいです!

3_54


そしてナントこの場所は、去年の11月の終わりに偶然見つけた季節外れのひまわり畑があったところだったのです!
(去年もコスモスは咲いていたのですが、時期が遅くてあまり主張していませんでした・・。)

今年も満開のヒマワリが咲いていました!逢いたかったわ~! まだまだ蕾がたくさんあったので、これからもっともっと素敵になるかも・・。

4_38

ヒマワリとコスモスのコラボレーションが素敵です!

5_35


その後、帰宅途中で道に迷っていたら・・道沿いにちょっとしたコスモス畑を発見しました! こちらもコラボしています!

6_29

すぐ近くには里芋の葉や稲刈り真っ最中の田んぼがあったり・・。 田舎ですね~!?

7_22


この季節はドライブに最適ですね~!?
道に迷っていても、気持ちよく景色や空気を楽しみながら走ることができちゃいます・・。

このまま寒くならないで~!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 28, 2006

チョコレートパフェ♪

2006年10月11日(水)、久しぶりのチョコレートパフェを食べました!


061011_222801


こんな正統派なチョコレートパフェを頂いたのはいつ以来なんだろう・・?


頂いたお店は、名古屋市北区瑠璃日光町にある「ドンキホーテ」という喫茶店!(カフェではない・・。)
コテコテの喫茶店で、コテコテのチョコレートパフェ・・。 たまにはいいものですね~!?


ちなみに「ドンキホーテ」はあんかけスパゲティーもなかなか美味しいんですよ! コテコテですが・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 25, 2006

韓国料理@新栄

2006年10月9日(月)、名古屋市中区新栄1丁目にある韓国居酒屋の「金剛山(クンガンサン)」へ行きました!

5_34

いつもながらに日本にいて韓国というか・・違った世界を感じることのできるお店です。

座敷席でお隣になったのは5~6人のホストさん達かな?似たような雰囲気の礼儀正しい若者達+ひとりの偉そうな年上の男性・・。その男性のお話を若者達が真剣に聞いていました・・。
思わず耳がダンボになりそうでしたが、料理がきてからは食べるのに必死でそんな存在は忘れていましたが・・。


頂いたのは、キムチの盛り合わせ・豆腐サラダ・レバ刺し・海鮮チヂミ・サムギョプサル・石焼ビビンバです!

6_28


何で韓国料理はこんなに美味しいんでしょうか?苦手なはずの豚肉もぺロリと・・。
キムチも美味しいし、チヂミも大好きです!

また本場へ ”満腹ツアー” に行きたいな~・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 24, 2006

MNP開始!

2006年10月24日(火)、いよいよMNP(モバイル・ナンバー・ポータビリティー)が開始しました!


電話番号そのままで他事業者の携帯電話会社に変更ができるというこのサービス、随分前から話題には出ていたのですが・・いよいよ実現です!

でもね~もちろんこの日を首を長くして待っていた人もいるとは思うのですが、実はそれほど移動する人は少ないのでは?という噂も・・。
とりあえず様子を見るという人も多そうなので・・スローペースで浸透していくのかな~?

私も変えようかな~?とちょっと考えているのですが、やっぱりメールアドレスが変更しちゃうっていうのがネックになっちゃいますね・・。


どのように動くのでしょうね~? やっぱりソフトバンク→ドコモ・auっていうのが多いのかな?
特にauはCMなんかもバンバンやって気合が入ってるし、一番ポートインが多いんじゃないかな~!?

なんだかソフトバンクが予想外の動きで ”ソフトバンク同士なら通話・メールが無料” とか始めるみたいだけど・・どうなのかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (1)

October 23, 2006

「ハッピーバースデー」

普段はあまり本を読まないのですが、たけ☆ぞうがお薦めして貸してくれたので読んでみました!


060930_094702
「ハッピーバースデー」

作 / 青木和雄 ・ 吉富多美
出版社 / 金の星社


1997年に創刊された「ハッピーバースデー 命かがやく瞬間」を大幅にく加筆・修正して完成した作品のようで、原作は児童書では異例のベストセラーになったそうです。


題名と本の外観から読む前は勝手にメルヘンチックなエッセイなのかと思っていたのですが、全く違いました・・。
読み始めてすぐに題名からは全く想像できなかった衝撃的な内容で、釘付けになりました。

涙無しでは読みきれない・・。 子供から大人の方まで是非読んでみてほしいお薦めの1冊です!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 19, 2006

コスモス畑@菰野町2006

2006年10月9日(月)、三重県菰野町にあるコスモス畑に行きました!


体育の日の祝日だったこの日は絶好の行楽日和、とてもいい天気で日中はちょっと暑過ぎたぐらい・・気持ち良かった~!

東名阪の四日市インターから北西に車で30分ぐらい、朝明郵便局の近くの畑の一部がコスモス畑になっています!

1_69


道中は湯の山温泉や御在所などに行楽に行く人が多いのかな?途中まで同じ方向に向かうので車が多かったのですが、分かれ道からはスイスイと進みました。


まだちょっと早過ぎたのかな~?
ひとつひとつの花が小さいので遠くから見るとあまり素敵ではないのですが・・ピンクや紫のとても可愛い花がたくさん咲いています。

2_53


そして何より天気がとっても良くて、景色も素敵で自然を感じることができて・・気持ち良かった~!

3_52


”花より団子”の私達はコスモス畑を一望して納得した後は、すぐにランチするお店を目指しました!
そのお店とは・・JR四日市駅近くにある、松阪牛や国産の黒毛和牛を美味しく食べさせてくれるという「ステーキの石かわ」です。

4_37


お値打ちなランチメニューがいくつかあったのですが、お子ちゃまの私はハンバーグステーキを頂きました。

5_33

お肉がとってもフワフワで美味しかったです!


そして満腹になって睡魔に襲われながら国道23号を北上して、道を間違えてUターンなんかもしながら「ジャズドリーム長島」へ向かいました!

昨日は鈴鹿サーキットで行われたF1の影響でかなり渋滞をしていたんだろうな~?と思いながら走っていたのですが、この日は全然渋滞することなく進みました。
でも長島温泉の入口に近づくと車が多くなって渋滞していました・・。みんな「ジャズドリーム長島」でお買い物するのかな?「ナガシマスパーランド」の遊園地に行くのかな?

駐車場を歩いていると復活したスチールドラゴンが勢いよく動いていたのですが、間近で見ている方も迫力がありますね~!?

案の定「ジャズドリーム長島」はすごい人がいっぱいで、リニューアルして拡大した分だけお客さんも多くなったような・・。

6_27


最初は気合を入れてショッピングしていたのですが、体調が不調であまりお買い物意欲が湧かず・・。

さら~っとしか見れてないのですが・・素敵な商品がたくさんあったような感じなので、また近いうちにゆっりとリベンジに訪れたいな~!


| | Comments (0) | TrackBack (1)

October 18, 2006

野菜のロールケーキ♪

東京の中目黒にある野菜スウィーツ専門店「パティスリーポタジェ」の野菜のロールケーキ「Opt べジロールセット」をお取り寄せしちゃいました~!


1_70

紫いも&カボチャクリームのキャロブロールと枝豆&コーンクリームのトマトロールです!

Cafe_0610_01


名古屋の女性のためのヘルシーマガジン「Optlife (オプトライフ)」を見て注文したのですが、今回特別に「パティスリーポタジェ」とコラボして作られたオリジナルスイーツなんですって~!

061011_174801


野菜のケーキというだけでヘルシーな感じがするのですが、その野菜も無農薬・無科学肥料で育てられた有機野菜(オーガニック)を使用していたり、小麦粉・卵・砂糖などの原料にもこだわって作られていて体にもやさしい女性向けのスイーツのようです。

甘さは控えめで、カロリーも控えめになっているのが嬉しいですが、美味しくて適度な甘さで食べやすいのでついつい食べ過ぎてしまいそう・・。 ヤバイっ!


「Optlife」は毎月会社に届けられて、年頃の女性が気になるような内容が多いので楽しく読んでいるのですが・・この「パティスリーポタジェ」というお店は、私が東京に行くと必ず訪れる友達のやっている薬膳カレー屋さんの「香食楽(カクラ)」のご近所さんだったのでビックリ!

2_54
         KA・KU・RA

中目黒駅から目黒商店街を入ってしばらく行くと右手に「パティスリーポタジェ」が、そしてさらにもう少し進んでいくと左手に「香食楽(かくら)」があるのです!

3_53
   目黒商店街     パティスリーポタジェ


ということで何度もお店の前を通っていて、「可愛いお店ができたな~!」なんて気になっていて、友達も「美味しいよ~!」なんて言っていたのですが、今まで頂いたことはなくて・・。


世間は狭いですね~!?っていうか面白い! 今度は是非お店で頂きたいと思っていま~す!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 17, 2006

NTTドコモ FOMA903i

2006年10月12日(木)、DOCOMOの新商品 ”FOMA903iシリーズ” などの秋冬モデル14機種が報道発表されました!


061015_101501


今回発表されたのは・・

N903i・P903i・D903i・F903i・SH903i・SO903i・P903iTV・D903iTV・SH903iTV・P903iX HIGH-SPEED・F903iX HIGH-SPEED・N902iL・SIMPURE L1・SIMPURE N1の計14機種!

ワンセグ対応機種が3機種、HSDPA対応機種が2機種、無線LAN対応機種が2機種含まれたラインナップとなっています。

903iシリーズは全機種がGPS・着うたフル・メガiアプリ・IC通信・3Gローミングに対応、そしてメールの最大添付容量は2Mバイトに拡張されました。
またD903i・F903i・SH903iはWindows Media Audio(Napstar含む)に対応、N903i・P903i・SH903iはSD-Audioに対応しています。
そしてSO903iはATRAC3・MP3に対応してminiSD/メモリースティックPRO Duoのデュアルスロットを搭載しています。


さ~て、どれにしようかな~?

| | Comments (0) | TrackBack (1)

October 14, 2006

岐阜城

2006年10月3日(火)、岐阜県岐阜市の金華山にある「岐阜城」に行ってきました!


このごろ岐阜に行く機会が多くて、いつも市街地から金華山の山頂にある「岐阜城」を見ていたのですが・・お城まで登って行ったのは久しぶりでした。

この日は可児市と各務原市の某所で用事があったのですが、可児市から各務原市に向かって走っていると堤防沿いに「ロマンチック街道」という気になる看板が・・。

1_68

思わずUターンをして土手を上ってみると~木曽川沿いにとてもロマンチックな遊歩道が・・。 ほんの5分の滞在でした・・。

2_52

どうやら全長3.5mの遊歩道で、ドイツのライン川沿いのロマンチック街道にちなんで名付けられたそうです・・。


用事も終了して時間があったので、今日こそは普段見上げている「岐阜城」に登ろうということになり金華山へ向かいました。
でも、まずは休憩・・。 ということで金華橋近くの松屋町にある「珈琲茶館 左岸(サガン)」というカフェへ!

3_51

よくありがちな古い民家を改造した風のお店なのですが、店内にはお店の人の作品なのかな(?)ちょっとしたギャラリーもあったりして優雅な時間が過ごせそうな空間でした。


しっかり寛いだ後は念願の岐阜城へ!

金華山の麓の岐阜公園からロープウェイで頂上近くまで行ったのですが、すぐ近くに見えていた長良川球場や岐阜メモリアルセンターなどがどんどん小さくなっていって面白かったです。

4_36

ロープウェイの金華山山頂駅の前にあるリス村に行こうと思っていたのですが、時間が遅かったようでリス達は休憩タイムでした・・。

5_32


気を取り直して頂上を目指し、石段などを登って10分ぐらいで山頂にある岐阜城に到着しました!

7_21

3階までは史料展示室になっていて、織田信長や斎藤道三など戦国時代を戦った武士たちの鎧や武器などが展示されています。

6_26

4階の天守閣からは、長良川や伊吹山などが一望できます。 この日はちょっと霞んでいましたが・・。

8_18


◆岐阜城

「美濃を制するものは天下を制す」 難攻不落の城は天下への架け橋

金華山山頂に最初に砦が築かれたのは建仁年間(1201~1204年)、鎌倉幕府執事の二階堂行政によるといわれています。その後、美濃の守護土岐氏の筆頭家臣斎藤氏が居城とするものの、下克上により斎藤道三の手に。1567年には道三の孫である龍興を倒した織田信長が岐阜城を手に入れ、この地方一帯を平定。名をそれまでの稲葉山城から岐阜城へ改名し、後に安土城が建設されるまでの10年ほどの間、天下統一の拠点となりました。
しかし1600年、関ヶ原の合戦の前哨戦で、信長の孫、秀信が西軍に味方したため東軍に攻め入られ落城。翌年岐阜城は廃城となり天守閣、櫓などは加納城に移されました。
現在の城は昭和31年に鉄筋コンクリート造り、3層4階建てとして復興されました。平成9年には大改修を行い、岐阜市のシンボルとなっています。


| | Comments (0) | TrackBack (2)

October 13, 2006

豆腐料理@車道

2006年9月27日(水)、名古屋市東区筒井町にある創作豆腐料理屋さんの「車道トウフ」に行きました!


3_49


店内はそんなに広くなくて、テーブル席に団体のお客さんがいてほとんど貸し切りに近い状態で・・私達はカウンター席でひっそりと食事をしました。
カウンターのテーブルの上には焼酎の瓶がたくさん並んでいて、焼酎好きの方には嬉しい品揃えになってるんじゃないかな~?美味しそうな焼酎がいっぱいあったのですが、車だった私はおとなしくウーロン茶を・・。


メニューには豆腐や豆乳を使った料理がたくさん載っていて、かなり迷ってしまいましたが・・頂いたのは、豆腐のカリカリ揚げたこ焼風・豆腐の明太子焼き・豆腐豚キムチ炒め・豆乳のキムチチヂミです!

4_35


注文したメニューのせいだとは思いますが、かなり油が多くてくどかった~・・。 次回はちゃんと考えて注文をして、ヘルシーな豆腐料理を頂こう!

関係ないですが、お店のある場所には以前「三河屋(ミカワヤ)」というお好み焼きなどのお店(現在は向側に移転)があって学生時代はよくたこ焼きやカキ氷を食べていました・・。 懐かしいな~・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 12, 2006

中日ドラゴンズ 優勝♪

2006年10月10日(火)、中日ドラゴンズがセ・リーグで優勝しました!


おめでと~!


私は特別ドラゴンズのファンではないのですが・・名古屋人として何だか嬉しいです!
この勢いで今年こそは日本一になってほしいな~・・。


東京ドームでの巨人戦、9回を終わって3対3の同点・・。このまま同点で次の甲子園での阪神との直接対決になるのかな~?と思っていたら・・12回表にまさかの6点追加!
胴上げシーンに落合監督の男泣き、そしてビール掛け・・いいですね~! 嬉しかったんだろうな・・。

優勝決定戦、しかも対ジャイアンツだというのに地上波のテレビ中継がなかったというのは・・どうなの?と思いますが・・。


さて、どこのバーゲンに行こうかな~?

| | Comments (0) | TrackBack (1)

October 10, 2006

香港土産!

お友達からホンコンのお土産を頂きました~!


「The Peninsula Boutique(ザ・ペニンシュラ・ブティック)」のオリジナルチョコレートです!

060930_095501


このお店は、世界トップクラスのホテルと評価されている「The Peninsula Hong Kong(ザ・ペニンシュラ香港)」のB1Fにあり、ホテル特製のチョコレートや生菓子を初めとして紅茶やワイン・シャンパンなどのオリジナル商品があります。


頂いたチョコレートは2種類で、両方ともマカデミアナッツにチョコレートがコーティングされているひとくちタイプで、
ひとつはココアパウダーがかかっているのですが、どちらもチョコレートが濃厚でまったりとしていています。

060930_210301


一度にはたくさん食べられないので、しばらく食後の1個として楽しめそうです! ありがと~!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 09, 2006

洋食@代官町

2006年10月1日(日)、名古屋市東区代官町にある洋食屋さんの「ラク亭」に行きました!


3_50


久しぶりの洋食屋さん! しかも昔ながらの洋食屋さん!

お昼過ぎに行ったのですが、近所の方々なのかな?お客さんがいっぱいでとても賑わっていました。そして店内にはテレビがあり、NHKの「のど自慢」を見ながらお客さん同士がおしゃべりしたりして・・昭和初期のような雰囲気があって(知らないですが・・。)懐かしく感じました。


頂いたのは、定番のオムライスと海老フライ、そして何故だかチャーシューメン・・。

4_33

素朴というか、懐かしいような味付けで・・。 家で頂くのとは違うのですが、家よりもさらに家庭の味がして・・ホッとする感じ!


普段は「オムライスは家で作れるから!」とか「カレーライスは家で食べるのが一番美味しい!」とか思ってしまうのですが・・たまには外食の洋食もいいですね~!?

| | Comments (0) | TrackBack (1)

October 08, 2006

「空の名前」

何年か前の誕生日にプレゼントで頂いた本です!


060930_094701_1
   「空の名前」
写真・文/高橋 健司
 発行/角川文庫


私は空や雲が大好きで、気付くとボーっと口を開けたまま空を見上げていることがあります・・。そんな私にピッタリだということで、友達が選んでくれたのですが・・ホントにストライクど真ん中!


どんな本かというと・・季節変化の激しい日本の自然を「空」・「水」・「氷」・「光」・「風」そして「季節」の6つの章に振り分けて作者の目を通して感じた四季の移ろいを言葉と写真で紹介する歳時記風天気図鑑で、素敵な写真がたくさん載っていて解説してくれています。

5_31


夏が終わり秋が近づくこの季節の空が、一年中で一番不思議な姿を見せてくれて素敵だと思うのですが・・この時期になるとこの本のことを思い出し、雲の形や名前を確認したりしながら読み返しています。


そしてまた実際の空を見上げてボーっとしちゃいます・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 04, 2006

点心@伏見

2006年9月21日(木)、名古屋市中区栄1丁目のヒルトンホテルの東側にある「本場中国手作り点心の店 上海食亭(シャンハイショクテイ)伏見広小路店 」に行きました!


060915_205501_1

このお店は入口が細長く、2階建ての小さなお店なのですが・・本場中国の国家資格「一級点心師」の蒋(ショウ)さんがオーナーシェフ、国宝級の称号「沈派」の総長である沈(シン)さんが顧問で指導しているらしい・・。


頂いたのは、上海風春巻き・焼き餃子・小籠包(ショウロンポウ)・東皮肉煮(トンポーロー)・サンラータン麺です!

7_19


小籠包は肉汁たっぷりでした~!

060915_194301


ジャスミン茶と一緒に頂きました!

060915_200601


全体的にとても美味しかったのですが、メニューがほとんど点心で種類が少なかったので・・ガッツリと色々なものを食べたい私達にはちょっと物足りない感じがしました・・。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

October 03, 2006

オーストラリア土産!

友達からオーストラリアのお土産を頂きました!


コアラとカンガルーのブックマーカー(しおり)です! 可愛い~の♪

060720_162401


コアラの方は本物のコアラの毛で出来ています!

060720_162302


遠い昔にオーストラリアのケアンズでコアラを抱っこしたことがあるのですが、可愛かったな~・・。 また抱っこしたいよ~!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 02, 2006

焙煎ごま えびフィレオ♪

2006年9月29日(金)、マクドナルドの期間限定商品で今日発売開始の「焙煎ごま 海老フィレオ」を早速頂きました!


060929_125201


ゴマ好き! エビ好き! 揚げ物好き! にはたまりません・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2006 | Main | November 2006 »