« TUBE野外ライブ@ポートメッセなごや | Main | NEW ジャズドリーム長島 »

September 02, 2006

琵琶湖!

2006年8月12日(土)、滋賀県の琵琶湖の方へ遊びに行きました!


お盆の真っ只中、テレビのニュースでも帰省ラッシュのピークの日だと・・。そんな日に名神高速に・・。
ある程度覚悟を決めて出掛けたのですが、そんなに渋滞に巻き込まれることもなく順調に進んで目的地に到着することができました!

最初の目的地は、長浜城です! 秘かにお城が好きな私・・。

1_64


そんなに大きなお城ではないですが、天守閣からは琵琶湖が一望できて素敵でした!

3_46


◆長浜城
豊臣秀吉公が初めて城主になったお城で、天正3年に建立されてた。
8年後の天正10年に本能寺の変後の織田家重臣による清洲会議で北近江が柴田勝家の甥・勝豊に与えられたがわずか半年で勝豊から長浜城を奪還し、1583年の賤ヶ岳の合戦後に山名一豊が入る。
山内一豊が小田原の役の戦功により掛川五万石に移った後に荒廃したが、関ヶ原の戦いの後の1606年に家康の異母弟の内藤信成が城主となり、その子供の信正が次の城主になったが、元和元年(1615年)一国一城令により井伊家が彦根城を築城して長浜城は廃城となる。

第3代城主である山内一豊が信長・秀吉・家康と主を代えながらも戦国を生き抜き大功を成した陰に妻(千代)の類まれなる政治感覚と夫を信じ抜く愛があったといわれているそうで、ちょうど今NHKの大河ドラマの「功名が辻」でその夫婦愛の物語が放映されているのです!
(原作/司馬遼太郎  脚本/大石静  出演/仲間由紀恵 ・上川隆也 )

それから場所を移動して、長浜駅の近くにある親子丼で有名な「鳥喜多(トリキタ)本店」で昼食を頂こうと思ったのですが、長蛇の列・・。 チ~ン・・。

気を取り直して、黒壁スクエアへ!

6_22

久しぶりにやって来たのですが、京都や高山を思わせる通りはやっぱりいいですね~。

昼食は黒壁19號館の「毛利志満(もうりしま)」で、近江牛を頂きました! 美味しかった~!

7_18

そして黒壁14號館「カフェレストラン洋屋」でコーヒータイム!

8_15


それから国道8号線を南下して、彦根城へ!

こんなに長い階段なんてあったかな・・?と、サンダルでやって来たことに後悔しながらも登りきって、お城とご対面で~す!

9_13

靴を脱いで上がるのですが・・階段がとても急だったり、変わった仕掛けがあったりして面白かったです。

10_8

◆彦根城
姫路城などとともに天下の名城の一つに数えられ、井伊直勝(直継)によって約20年もの歳月をかけて建設されて元和8年(1622年)に完成した彦根藩井伊家三十五万石の居城です。
彦根城の別名「金亀城」の名は、彦根城築城前に彦根山上にあった寺院に金の亀に乗った観音像が安置されていたからと言われていています。

姫路城が日本一美しい城・犬山城が日本一古い現存天守であるとすれば、彦根城は日本屈指の戦略的要衝を押さえる城といえるそうで、3重3層の天守(国宝)を中心に城内には重要文化財にもなっている長浜城から移築された天秤櫓(てんびんやぐら)や城内の合図のための太鼓が置かれていた太鼓門櫓(たいこもんやぐら)、そして近江八景を模した庭園の玄宮園(げんきゅうえん)など見所がたくさんあるようです。


彦根城を後にしてからは、彦根インターから名神自動車道で八日市インターまで行くはずだったのですが・・。 

きゃあ~!きゃあ~!

京都方面に行かなくてはいけないのに、名古屋方面に・・。

長浜インターから彦根インターまで下道を走ったことをすっかり忘れていて、北陸自動車道だと思ってしまって・・。

ということで米原インターで乗り直して・・。 チ~ン・・。

予定よりもすっかり遅くなってしまいましたが・・今回のドライブの一番の目的地、滋賀県蒲生郡日野町にある「ブルーメの丘」に無事に到着しました!

11_6

しかも閉園ギリギリだと思っていたのですが、この時期は営業時間が延長していたので充分な時間を過ごすことができました!しかも17時以降は入場料金が半額になっていたので、ダブルでラッキーでした!

まずはお目当ての ”ひまわり畑” へ! 

2_49

ちょっと時期が遅かったようですが・・可愛いヒマワリ達に出会えて幸せです!

ヒマワリだけでなくラベンダーやたくさんのカラフルなお花畑がありました!

4_29

牧場もありました! 羊達が気持ち良さそうに寝ていました・・。

5_27

動物達がたくさんいて触れ合ったり、いろいろなスポーツや手作り体験もできたりもするようなので、次回はぜひ体験モードで訪れたいと思いました。 乗馬がやりたいな~!

帰りは名神高速道路ではなく、鈴鹿スカイラインを通って三重県の御在所の方に抜け四日市インターから東名阪自動車道で名古屋へ・・。
鈴鹿スカイラインはかなりのカーブと起伏で、運転がとっても面白かったです!疲れも眠気も吹っ飛んで真剣に運転していました・・。

この日の最高気温は37℃! 暑かった~! お疲れさまでした!

|

« TUBE野外ライブ@ポートメッセなごや | Main | NEW ジャズドリーム長島 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41668/11411439

Listed below are links to weblogs that reference 琵琶湖!:

« TUBE野外ライブ@ポートメッセなごや | Main | NEW ジャズドリーム長島 »