« August 2006 | Main | October 2006 »

September 30, 2006

もんじゃ焼き@有松町

2006年9月17日(日)、名古屋市緑区有松町にある「松」というお好み焼き屋さんにもんじゃ焼きを食べに行きました!


8_17

とあるアミューズメントパークの帰り道にもんじゃ焼きが食べたくなりカーナビで検索して発見したお店なのですが、ナイス発見でした!

お店はこじんまりとしていて、和風なんだけど海の家を思わせるような素朴な感じで・・。

14_4

そしてサーファー(?)の店員のお兄さんが、とっても元気で気さくでいい感じでした!


頂いたのは、明太子・チーズ・コーン・ベビースターなどをトッピングしたものと明太子・イカ・ホタテ・梅肉などをトッピングしたものです!

9_14


玉せんも頂きました!

060917_172401


もんじゃ焼きは、お兄さんが私達のテーブルの鉄板で焼いてくれたのですが、さすがプロ!という感じでとても手際が良くて・・。

美味しかった~! こんなお店が近くにあるといいな・・。

このお店の前に近くの「ウィーンの洋菓子考 PATISSERIE WIEN(パテシエ ウィーン)」という洋菓子専門店に行ってデザートセットとコーヒーを頂いたのですが、その間ずっ~とケーキや焼き菓子の売店の方は次から次にお客さんがやって来てとても賑わっていました・・。

15_4


あの人達はどこからやって来たのだろう? 恐るべし緑区・・。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

September 29, 2006

坦々麺 ☆

またまた名古屋のタンタン麺のお店です!


◆海鮮中国料理 黄河(コウガ)・・・名古屋市西区那古野町2丁目11-15    052-586-8556

1_45

ゴマの味はそんなにしなかったのですが、だしの味がしっかりしていてとても美味しかったです!


◆麺屋 維新・・・名古屋市中区錦1-7-40    052-232-1899

2_36

普段のメニューに坦々麺はないようなのですが、期間限定で頂くことができました。


◆ラーメン獅子吼(シシク)・・・名古屋市北区平安1-10-26 シエラ大曽根1F   052-991-1113

3_42

薬膳たんたん麺なのですが、残ったスープにご飯が入りスープカレーに大変身します!


◆紅虎餃子房(ベニトラギョウザボウ)名古屋ラシック店・・・名古屋市中区栄3-6-1ラシック7F   052-259-6707

17_1

黒ゴマの坦々麺を頂いたのですが、けっこうアッサリしていてペロリと完食しました!


◆中国料理 四川(しせん)・・・名古屋市港区港楽1-1   052-653-6322

6_19

とにかく辛かった~! でも辛さに中にも胡麻の味はしっかりしていて美味しかったです!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 28, 2006

イタリアンランチ@ヒルトン名古屋

2006年9月12日(火)、名古屋市中区栄1丁目のヒルトンホテルに隣接するAMMNAT(朝日新聞ビル)の地下1Fにある「Issare shu (イザーレ・シュウ)」でランチを頂きました!


16_2

この日は雨がチラついていたのですが・・ホテルの地下の駐車場に車を停めて、そのままヒルトンプラザを通って雨に濡れることなく到着!


入口の取っ手は噂通り ”フォーク” の形をしていました!

20_3

ちなみに内側は ”スプーン” でした・・。 遊び心がありますね~!


入口を入りエントランスを抜けると8m程の通路があり、通路を抜けると左手にキッチンと右手に34席のダイニングスペースがあります。
ダイニングスペースは、ほぼ正方形のひとつの空間に配置されています。照明は明るめで白が基調になっていますが、イスが革張りで温もりを感じました。

入口の方にはガラス張りのワインセラーがあり、たくさんのワインが保管されています。そして奥には大きな窓があり、窓の外には緑の木々が絵のように見えて素敵でした。

22_2

キッチンの様子はわからなかったですが・・きっと広いんでしょうね~!?


頂いたのはお魚をメインにしたコースで、パスタはブロッコリーとからすみのスパゲティーです!

21_2


メニューはその日の仕入れ状況によって内容が異なる”おまかせ”が基本になっていますが、嫌いな物を言えば他の素材で代用してくれますし希望があれば変更も可能なんですって・・。 へ~!へ~!

店名はシェフの水口秀介氏から由来したそうで、リストランテヒロ山田シェフの一番弟子であり、ヒロ青山店で料理長まで勤めたそうです。 へ~!へ~!へ~!


ということで感想ですが、全体的に薄味で素材の味を大切にしているのが伝わってきました。そして創作料理というかチャレンジしてるな~という感じがしました。
普段濃い味付けに慣れてしまっている私にはちょっと物足りなく感じてしまいましたが、たくさんの素材をうまく使っていて繊細な味付けになっているので最後まで飽きることなく美味しく頂くことができました!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

September 23, 2006

パスタが大好き☆

自宅ではスパゲティを食べることが多いのですが、最近のレパートリーを一気に紹介します!


5_29

こうやって並べるとカラフルですね~!?

何の食材を使ったのか?どんな味付けにしたのか?よく覚えてないのよね~・・。ということで、同じものは二度と出来ません・・。 

毎回、創作パスタです! これが毎回美味しいのよね~! 幸せです!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 22, 2006

YOKOHAMA 新名所!

2006年8月28日(月)、横浜に新しくオープンした商業施設「 BAY QUARTER YOKOHAMA(横浜ベイクォーター)」に行きました!


4_32

この施設は4日前の8月24日(木)にオープンしたばかりのショッピングモールで、横浜の新名所(?)になっています!

JR横浜駅東口からそごうの2Fを経由して、かもめ歩道橋を渡るとベイクォーターの3Fに辿り着けます!
建物は7F建てなのですが、主に3F~5Fがショッピングや飲食の中心になって、たくさんのブティックやレストランなどが入っています。
そして2Fには”シーバス”の発着所があり、みなとみらい21地区や山下公園・中華街地区から船で海を渡って来ることもでるようです。

全体のモチーフは、クルーズの街・横浜にふさわしい「豪華客船」で、空や海側に開かれた広いテラスや広場・白を基調とした明るさ・弧を描くシルエット・水面と平行に伸びる階層ライン・甲板のように下層階にいくほど海側にせり出したテラスなど・・こだわりがあるようです。

5_30


オープンしたばかりなので、開店のお祝いのお花がたくさんありました!

6_25

ベイクォーター(BAY QUARTER)は、横浜と海をイメージさせる“BAY”と、“QUARTER”=「地区・街」からできているのですが、“QUALITY=「上質な」ART=「アート」を追求するER=「人」の活動の場”という意味も合わせ持っているそう・・。また“QUARTER”=「4分の1」は「四季」「東西南北」を表現した言葉でもあり、“訪れる方々に海辺の四季を楽しんでいただきたい!そして訪れる方々にとって、生活をより豊かにする指針や刺激を与えられる存在でありたい!”という願いを込めて命名されたそうです。

オープンしたばっかりだったからかな?凄いたくさんの人々で賑わっていてとても活気がありました!
天気の日はとても気持ちがいいと思いますし、お気軽にフラッと訪れるにはピッタリのスポットなんじゃないかな~?


せっかく横浜に遊びに来たのだからということで、定番ですが・・横浜スタジアム・中華街・山下公園にも行きました!

7_20


やっぱり横浜の街は、お洒落で素敵なところがいっぱいありますね~!? 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 21, 2006

イタリアンランチ@ラシック

2006年9月5日(火)、名古屋市中区栄のラシック8Fにある「DA noi(麻布ダノイ)」でランチを頂きました!


060905_135102

このお店は東京の西麻布に本店があり、イタリアの中部トスカーナ地方の料理がメインになっているそうです。


頂いたのはパスタのランチで、前菜の盛合わせ・パン・秋鮭とほうれん草のクリームソースのリングイネ・デザートです!

6_24


全体的にとても薄味でお上品な感じがして美味しかったです。
お店の雰囲気や窓からの景色も合わさって、とても優雅な時間を過ごすことができました。


食後はすっかり秋モードのラシックでショッピングを楽しんで、それからリニューアルしたテレビ塔に行ってみました!

060905_151102


テレビ塔の1Fの入口周辺はオープンステラスの飲食コーナーができていました。天気の日は気持ちがいいだろうな~!

| | Comments (1) | TrackBack (1)

September 17, 2006

速水もこみち 等身大パネル

ケータイ電話のauのキャラクターが妻夫木聡君から速水もこみち君に変更したようで、等身大のパネルが出現しました!

060914_114701


かなり大きいのですが、ホントに等身大なのかな~?
でも身長が186cmもあるみたいなので、実際の大きさなのかな・・。 っていうか顔が小さ~い!

実物はかなりカッコいいんでしょうね~!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 16, 2006

お家でスキ焼!

久しぶりに家ですき焼きを頂きました!

中日ドラゴンスの応援に気合いが入っている名古屋市西区の円頓寺(エンドウジ)商店街の中にある丸小(マルコ)というお肉屋さんで牛肉をGET!

4_31


野菜などは近所のスーパーで調達して、調理はもちろん自己流です!

060910_192702

見た目は美しくないですが・・美味しかったで~す! 一緒に作ったきんぴらごぼうときゅうりの浅漬けも美味しかったな・・。

食べきれずにちょこっと残ってしまったので、翌日は味付けを変えて韓国風のスキヤキ雑炊にして美味しく頂きました!

ごちそうさまでした~!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 15, 2006

お寿司@渋谷

2006年8月26日(土)、東京都渋谷区にある「SUSHI権八(ゴンパチ)渋谷」に行きました!


渋谷駅(京王井の頭線)に隣接するマークシティ渋谷のRESTAURANTS AVENUE 4Fにある「エクセルシオール カフェ」で待ち合わせをして、フローズンマンゴーを頂きました!

1_66

時間があったのでショッピングにも行こうと思っていたのですが、すっかり寛いでしまい1時間以上居座っていました・・。


そしてスペースタワー14Fにある「権八」へ!

1_67

賑やかな店内を奥に進み、お寿司のコーナーへ!
ここは大きなガラス窓が一面にあり、とてもキレイな夜景を見ながら美味しい食事を頂くことができます。

素敵な夜景もいいですが・・私たちはカウンター席で、いつもお世話になっている名古屋出身の土方(ヒジカタ)さんとお話をしながら、お任せで旬の食材をいろいろ握って頂きました!

2_51

中トロ・秋刀魚・さば・穴子・あわび・マグロ・ボタン海老・イカ・平目・ウニ・・・どれぐらい食べたんだろう??
(食べるのに必死だったので、ほとんど写真はありません・・。)

新鮮な魚介類をたくさん美味しく頂いたのですが、今回一番感動したのは ”アボカド握り” です!

3_48

私はアボカドが大好きなのですが、このアボカドはとっても濃厚なのにさっぱりしていて・・。 シャリとの相性もバッチリだったし、最高でした!

ごちそうさまでした~! 美味しかった~! また食べたいな・・。 頑張って働くぞ~!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 10, 2006

坦々麺@東京・横浜

最近行った東京・横浜のたんたん麺のお店で~す! 


◆康竜(コウリュウ)・・・東京都目黒区中目黒3-1-4   03-3760-5091

1_21
<坦々麺 850円>


◆支那麺はしご・・・東京都中央区銀座8-10-7 東成ビル1F  03-3572-6986

2_17
<だんだんめん 800円>


◆亜寿加(あすか)・・・東京都渋谷区桜丘町2-11 荻野ビル1F   03-3461-3383

1_31
<坦々めん 780円>


◆中国ラーメン 揚州商人(横浜スタジアム前店)・・・神奈川県横浜市中区山下町194 外丸ビルディング1F  045-212-0288

1_62
<冷しタンタン麺 880円>


◆横浜中華街 揚州麺房(ヨウシュウメンボウ)・・・神奈川県横浜市中区山下町150  045-212-9630

2_48
<タンタン麺 850円>


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 09, 2006

カーブス 体験!

2006年8月22日(火)、名古屋市北区に新しくオープンする「Curves(カーブス)」でカーブス・ワークアウトを体験しました!

1_63


オープンに先立って近所のお店や会社の人に体験してもらいたいということで・・体験してきました!

以前テレビで似たようなトレーニングを見たことがあったのですが、 ”カーブス” とは1992年にアメリカで生まれた女性専用のサーキットトレーニング・ジムで、30分間に30秒のトレーニングと30秒のインターバルを繰り返して行いストレッチでフィニッシュするというもので、現在では全世界で約1万店・400万人以上の会員がこのサーキットトレーニングを楽しんでるそうです。

筋力トレーニング+有酸素運動+ストレッチをバランスよく行うことによって、効率的に効果を上げるというのは納得ができました。
ダイエットやリハビリにも活用されているらしく、体に負担をかけずに効果的な運動ができるというのがいいですね~。

1回30分・女性のみということで、お気軽に続けられそうな気もしますが・・。 さて、どうなるでしょうか~?

| | Comments (1) | TrackBack (1)

September 08, 2006

ひまわり畑@座間2006

2006年8月28日(月)、神奈川県座間市にあるひまわり畑に行きました!

小田急線で座間駅下車、あとは地図を頼りに歩いて行きました!バスで近くまで行けるのですが、本数が少なくて・・。

1_65


ひまわり広場はどこにあるのかな~?ちゃんと咲いてるかな~?などと考えながら歩いていたら、線路の向こう側にヒマワリ畑が現れました!

2_50

しかも満開です!

3_47


しかも背が高くて、花も大きくて立派です!

4_30


座間市は市の花が ”ヒマワリ” ということもあって、毎年いくつかの場所をひまわり広場としてたくさんの向日葵を咲かせて楽しませてくれているようです。
しかも種まきの時期をずらしたりしているので、広場によって時間差で満開の向日葵を楽しむことができまるようになっています。

今年のひまわり広場は、座間地区北側約60a・南側約230a・栗原地区約90a・四ツ谷地区約130a・西中東側約35aだったのですが、私達が訪れたのは西中東側のひまわり広場で、ちょうど西中学校の2年生の育てた向日葵が満開になっていました。

5_28

この広場が一番遅い開花だったので他の場所はもう終了していたと思いますが、今度は時期を考えて違う広場のヒマワリ畑も見てみたいですね~!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 04, 2006

アニマルさるぼぼ♪

友達から飛騨高山のお土産を頂いたのですが、なんとヒョウ柄の ”さるぼぼ” のストラップなので~す!

060830_094901

バックスタイルはこんな感じ!

060830_094902


自他共に認めるアニマル好きなのですが、見た瞬間に私の顔が浮かんだようで・・。


ありがと~! 大切にするわっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 03, 2006

NEW ジャズドリーム長島

2006年8月22日(火)、三重県桑名市長島町にある「ジャスドリーム長島」に行きました!

3_45

ナガシマスパーランドのお隣にあるアウトレットモールなのですが、敷地を拡大してリニューアルオープンしたのです!

新しく拡大したスペースには、1Fはグッチやフェラガモなどの高級ブランドのショップなどが、2Fはアシックスやザ・ノースフェイスなどのカジュアルブランドのショップなどがたくさん入りました!

4_28


友達と時間を決めてショッピングをしたのですが、なかなか周りきれず・・。見応えがあります!

以前からあった方もパワーアップした感じがしました!

5_26


私達は夕方から行ったのですが、ナガシマスパーランドの遊園地やプール帰りの家族連れやカップルなどもたくさんいて賑わっていました。
この日はお昼はとてもいい天気だったのですが、夕方から突然スコールのような雨が降り出しカミナリも強烈で・・しかも長時間続いたので帰りたくても帰れない人達もいたと思いますが・・。

そういう私達も雨が弱くなってから帰ろうと思い、「OAK TABLE(オークテーブル)」という新しいフードコートで夕食を頂くことにしました。

6_20

頂いたのは、「CALIFORNIA grill(カリフォルニア グリル)」のベジタブルチェダーメントのハンバーガープレートと「CHAINA BOWL(チャイナ ボウル)」の豆乳スープのまろやか坦々麺です!

7_17

かなりのボリュームでお腹がいっぱいになりました!

他にパスタやそばやお寿司などもあるので、大人数で食べたいものが違ってもいいんじゃないかな~!?

| | Comments (2) | TrackBack (1)

September 02, 2006

琵琶湖!

2006年8月12日(土)、滋賀県の琵琶湖の方へ遊びに行きました!


お盆の真っ只中、テレビのニュースでも帰省ラッシュのピークの日だと・・。そんな日に名神高速に・・。
ある程度覚悟を決めて出掛けたのですが、そんなに渋滞に巻き込まれることもなく順調に進んで目的地に到着することができました!

最初の目的地は、長浜城です! 秘かにお城が好きな私・・。

1_64


そんなに大きなお城ではないですが、天守閣からは琵琶湖が一望できて素敵でした!

3_46


◆長浜城
豊臣秀吉公が初めて城主になったお城で、天正3年に建立されてた。
8年後の天正10年に本能寺の変後の織田家重臣による清洲会議で北近江が柴田勝家の甥・勝豊に与えられたがわずか半年で勝豊から長浜城を奪還し、1583年の賤ヶ岳の合戦後に山名一豊が入る。
山内一豊が小田原の役の戦功により掛川五万石に移った後に荒廃したが、関ヶ原の戦いの後の1606年に家康の異母弟の内藤信成が城主となり、その子供の信正が次の城主になったが、元和元年(1615年)一国一城令により井伊家が彦根城を築城して長浜城は廃城となる。

第3代城主である山内一豊が信長・秀吉・家康と主を代えながらも戦国を生き抜き大功を成した陰に妻(千代)の類まれなる政治感覚と夫を信じ抜く愛があったといわれているそうで、ちょうど今NHKの大河ドラマの「功名が辻」でその夫婦愛の物語が放映されているのです!
(原作/司馬遼太郎  脚本/大石静  出演/仲間由紀恵 ・上川隆也 )

それから場所を移動して、長浜駅の近くにある親子丼で有名な「鳥喜多(トリキタ)本店」で昼食を頂こうと思ったのですが、長蛇の列・・。 チ~ン・・。

気を取り直して、黒壁スクエアへ!

6_22

久しぶりにやって来たのですが、京都や高山を思わせる通りはやっぱりいいですね~。

昼食は黒壁19號館の「毛利志満(もうりしま)」で、近江牛を頂きました! 美味しかった~!

7_18

そして黒壁14號館「カフェレストラン洋屋」でコーヒータイム!

8_15


それから国道8号線を南下して、彦根城へ!

こんなに長い階段なんてあったかな・・?と、サンダルでやって来たことに後悔しながらも登りきって、お城とご対面で~す!

9_13

靴を脱いで上がるのですが・・階段がとても急だったり、変わった仕掛けがあったりして面白かったです。

10_8

◆彦根城
姫路城などとともに天下の名城の一つに数えられ、井伊直勝(直継)によって約20年もの歳月をかけて建設されて元和8年(1622年)に完成した彦根藩井伊家三十五万石の居城です。
彦根城の別名「金亀城」の名は、彦根城築城前に彦根山上にあった寺院に金の亀に乗った観音像が安置されていたからと言われていています。

姫路城が日本一美しい城・犬山城が日本一古い現存天守であるとすれば、彦根城は日本屈指の戦略的要衝を押さえる城といえるそうで、3重3層の天守(国宝)を中心に城内には重要文化財にもなっている長浜城から移築された天秤櫓(てんびんやぐら)や城内の合図のための太鼓が置かれていた太鼓門櫓(たいこもんやぐら)、そして近江八景を模した庭園の玄宮園(げんきゅうえん)など見所がたくさんあるようです。


彦根城を後にしてからは、彦根インターから名神自動車道で八日市インターまで行くはずだったのですが・・。 

きゃあ~!きゃあ~!

京都方面に行かなくてはいけないのに、名古屋方面に・・。

長浜インターから彦根インターまで下道を走ったことをすっかり忘れていて、北陸自動車道だと思ってしまって・・。

ということで米原インターで乗り直して・・。 チ~ン・・。

予定よりもすっかり遅くなってしまいましたが・・今回のドライブの一番の目的地、滋賀県蒲生郡日野町にある「ブルーメの丘」に無事に到着しました!

11_6

しかも閉園ギリギリだと思っていたのですが、この時期は営業時間が延長していたので充分な時間を過ごすことができました!しかも17時以降は入場料金が半額になっていたので、ダブルでラッキーでした!

まずはお目当ての ”ひまわり畑” へ! 

2_49

ちょっと時期が遅かったようですが・・可愛いヒマワリ達に出会えて幸せです!

ヒマワリだけでなくラベンダーやたくさんのカラフルなお花畑がありました!

4_29

牧場もありました! 羊達が気持ち良さそうに寝ていました・・。

5_27

動物達がたくさんいて触れ合ったり、いろいろなスポーツや手作り体験もできたりもするようなので、次回はぜひ体験モードで訪れたいと思いました。 乗馬がやりたいな~!

帰りは名神高速道路ではなく、鈴鹿スカイラインを通って三重県の御在所の方に抜け四日市インターから東名阪自動車道で名古屋へ・・。
鈴鹿スカイラインはかなりのカーブと起伏で、運転がとっても面白かったです!疲れも眠気も吹っ飛んで真剣に運転していました・・。

この日の最高気温は37℃! 暑かった~! お疲れさまでした!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 01, 2006

TUBE野外ライブ@ポートメッセなごや

2006年8月20日(日)、名古屋市港区のポートメッセなごや(国際展示場)の特設ステージで行われたチューブの野外ライブに行ってきました!


毎年恒例のチューブの夏の野外ライブですが、今までは名古屋球場や豊田スタジアムなどで行われていてポートメッセで行われるのは今年が初めてです!
今年のツアータイトルは”TUBE LIVE AROUND SPECIAL 2006 B☆B☆Q”ということで、先月発売されたアルバム”B☆B☆Q(ビービーキュー)”がメインになっています!

ポートメッセといえば・・・
遠い昔に名古屋モーターショーのコンパニオンをやったときに1週間ぐらい通ったり、マンモスフリーマーケットやクリエーターズマーケットなどのイベントに遊びに行ったな~。


普段は駐車場として使用されている場所に特設会場が造られるので、球場などとは違ってもちろんスタンド席はなく・・どうなるのかと思いましたが、そんなことは心配ありませんでした!(多分・・。)
以前行ったライブの席がグランド席の後ろの方でほとんどステージが見えないこともあったのですが、大きなビジョンを見ながら楽しく盛り上がっていて全然問題なかったので今回も大丈夫のはず・・。
去年までの豊田スタジアムは半分以上屋根があって開放感が少なくて花火も思うように上げられなかったのですが、今回は開放感バリバリで気持ち良かったです!ただ平面過ぎてコールやウェーブなどの一体感があまりなかったような気がします・・。

ライブは18時開演のはずが・・20分ぐらい押してスタート!
オープニングは、フジテレビの「めざましテレビ」のアナウンサーとダンサーが登場して「めざまし体操」を全員で踊りました。
その後TUBEが登場して、いきなりノリのいいダンスナンバーから始まり一気にエンジン全開でお祭りムードになりました!
盛り上がる曲あり、懐かしい曲あり、泣けるようなバラードあり、花火・水・炎などの演出あり、コントあり・・あっという間の2時間半でした!
終わった頃には汗ビッショリで、すでに体中が筋肉痛でした・・。 二の腕細くなったかな~? 

楽しかった~! 

ですが、時間の関係だったのかな~?メンバー紹介もなく・・。 前田さんとコーラスの伊藤リンダさんの声しか聞けず・・。
あの ”BBQ マン” の戦いやマンボウなどの魚のカブリモノは面白かったですが、もう少し短くてもよかったのでは・・?
カメラワークも良くなかったんだよね~。
エンディングもなんだか中途半端だったような・・。
やっぱりラストの曲は心に沁みるような曲を熱唱してほしいな~。 って感じですね!

でも ”年に一度のお祭り騒ぎ” ですからね~! 来年もヨロシクです! 

横浜スタジアムと甲子園にも行きたかったな・・。 渚のオールスターズ見たかったな・・。 来年見れるかな・・?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2006 | Main | October 2006 »