« July 2006 | Main | September 2006 »

August 24, 2006

お家で生春巻き!

私達はよく家で生春巻きを食べます!


まずは野菜などを切って並べます! 手巻き寿司のようですが・・。

060817_200601

この日は大根・きゅうり・人参・カニカマ・大葉・ニラ、それにキムチとチーズもトッピングしました! 
あとはエビ・鶏肉(バンバンジー風)・サニーレタス・水菜・春雨などをよく使います。

お水でもどしたライスペーパーの上に好きな具材を好きなだけ乗せて巻いていきます!

060817_201501

キレイにローリングして完成です! 実はなかなかうまく巻けないのよね・・。

060817_202501

巻きながらどんどん食べていくので、写真は1本しかありません・・。 

そして秘伝のタレを付けて頂きます!

060817_201401

秘伝といっても毎回ちょっとずつ違っていて、同じ味は2度とありませんが・・。 基本的にはゴマを中心として辛いのがポイントです!

生春巻きもタレも見た目は良くないですが・・これが超美味しいのっ! どんな有名なタイ料理やベトナム料理のお店の生春巻きにも負けません!
いつも「おいしーおいしー!」と言いながら4~5本ぐらいペロリと・・。

暑い夏にはサイコーです!

| | Comments (0) | TrackBack (2)

August 23, 2006

北海道のお土産③

またまた北海道のお土産をもらいました! 今回は北海道限定の ”夕張メロン” バージョンです!


◆GIANT Caplico          ◆ぷっちょ             ◆Kit Kat (キットカット)

1_60


なんでもアリですね~! 


ちなみに今回も ”じゃがポックル” は売り切れてたみたい・・。 恐るべし・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 22, 2006

名古屋港水族館

2006年8月8日(火)、名古屋市港区の名古屋港ガーデン埠頭にある「名古屋港水族館」に行きました!


1_56

名古屋港イタリア村やJETTY(ジェティー)、金城埠頭のポートメッセなごや(名古屋国際会議場)などにはたまに遊びに行くのですが、水族館はとても久しぶり・・。しかもリニューアルされてからは初めて訪れました!


この日は台風が接近していたので、空が凄かったです・・。 南極観測船ふじやシートレインランドの観覧車に覆いかぶさるように雲が・・。

2_44

JETTYには、となりのトトロの等身大(?)のぬいぐるみやグッズがたくさんありました! 可愛い~♪

3_43

水族館にはたくさんの魚などがいましたが、嬉しかったのはニモちゃん!赤ちゃんニモもいました!

4_27

そしてペンギン!

5_25

でもでもやっぱりメインは、イルカショーです!

6_21


なんだかとっても癒された気がします・・。 夏の夜の野外っていうシチュエーションも最高ですねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 21, 2006

ひまわり畑@大垣2006

2006年8月16日(水)、岐阜県大垣市桧町のヒマワリ畑に行きました!


お盆の渋滞を少々感じながら・・大垣に到着してまずは腹ごしらえということで、切石町にある「イタリア食堂 和伊菜家(わいさいや)」でランチを頂きました!

060816_133602

頂いたのはパスタのランチで、海老とアンチョビとほうれん草のパスタです!

1_59

外観も店内もお客さんも料理も全てがアットホームというか田舎の家庭的な感じでした・・。お盆だということもあると思いますが、小さい子連れのお客さんが多くて・・大変ですね~!


大垣市の夏の風物詩となっている休耕田を利用したひまわり畑は青野町が有名ですが、今年の会場(?)は高屋桧線沿いの杭瀬川西側です。
35万本のハイブッリトサンフラワーという種類の向日葵が咲いています!

1_58

開花したのが8月の頭だったようで、ちょっと遅かったですね・・。暑さのせいもあるかもしれませんが、元気がなく下を向いてしまっている花もありました・・。
ちょっと小ぶりですが、広大な敷地にホントにたくさん咲いていて・・素晴らしいです!

変り種の赤いヒマワリや、1本だけ大きくなったヒマワリもありました!

2_45

来年はどこの畑で満開のヒマワリが見られるのかな?来年はもっと時期を細かくチェックして満開のヒマワリに出会いたいな~! 頑張るぞ~!


帰り道で見た空が神秘的で素敵でした!

3_44


でもなんだかちょっぴり秋っぽくて、寂しく感じました・・。 夏よ終わらないで~!


| | Comments (1) | TrackBack (0)

August 20, 2006

ホルモン焼@上飯田

2006年8月6日(日)、名古屋市北区上飯田通りにある「こだわりホルモン」に行きました!


3_39


お肉があまり得意ではないので普段はあまりホルモンなどは食べないのですが、新しくオープンしたお店だということで行ってみました!

注文はお任せしていたので、何を食べたのかよくわかってないですが・・みんな美味しかったです!

4_24


最後はやっぱり冷麺で!

5_19


ほとんど満席でとても活気があり、店員さんがいっぱいいっぱいで大変そうでした・・。
このお店の前は「屋台牛(やたいぎゅう)」があった場所なのですが・・さてどうなるのでしょうか~?


なんだかお肉をいっぱい食べて元気になった気がします! 夏バテしないぞ~!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

August 19, 2006

スペイン料理@本郷

2006年7月24日(月)、名古屋市名東区本郷にあるスペイン料理の「Dali(ダリ)」に行きました!


23_2

本郷駅のすぐ近くにある本格スペイン料理店で、かなり昔からあるようなのですが・・初めて訪れました。
料理は本場スペイン人シェフが腕を振るっていて、直接スペインから取り寄せる食材も多いそうで・・本場の味ですね~!?
中でもイベリコ豚は最上ランク・ベジョータを頂けるということで・・注文してみました。

イベリコ黒豚の生ハム・人参サラダ・白身魚のマリネ・ソーセージ・魚介類のパエジャを頂きました!

24_2

どの料理も素材の味がしっかりしていて美味しかったです!パエリアはちょっと油が多いな~と思いながらも止まらず完食していました・・。 ”しーおい”です!


このお店の外装には、2005年に行われた「愛・地球博」のスペイン館の外壁に使用されていたオブジェの一部が飾られています。

25_1


楽しかった万博を思い出すこともできるし、料理も美味しいし・・いいですねっ!

なんだか三重県の伊勢志摩にある「志摩スペイン村」に久しぶりに行きたくなってきたよ~! っていうか本場のスペインに行きたいな・・。メキシコでもいいや・・。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 18, 2006

中部国際空港(セントレア)

2006年8月8日(火)、愛知県常滑市にある中部国際空港(セントレア)に行きました!


4_25


この日は異国の地へ旅立つ友達のお見送りにやって来ました!

お昼時だったので、4Fのちょうちん横丁のレストラン街でランチをすることにしたのですが、カレーうどんで有名な若鯱屋(わかしゃちや)やパスタ専門店の角燈亭(らんたんてい)などたくさんの飲食店があって、どこにしようか迷ってしまいましたが・・。
迷った結果、飛騨高山の中華そば屋さんの豆天狗(まめてんぐ)で冷し坦々麺を頂きました!

5_23

外に貼ってあったメニューに”冷し坦々麺”の文字を発見して引きつけられるよう店内に入ったのですが、これは坦々麺と言ってはいけないような気がします・・。
冷し中華にちょっとゴマが入った感じ・・。 チ~ン・・。


ホントはお見送りをしてから空港の免税店で働いている友達と一緒にお茶でもと思っていたのですが、時間が合わず・・。
でも、せっかくなので空港内をフラフラとしてみました!


イベントプラザでは、セントレアのオリジナルキャラクターである”なぞの旅人フー”を中心にする”セントレアフレンズ”のイベントが行われていました。

6_16


スカイデッキに出てみると、台風7号の接近の影響で空の雲が凄いことになっていました・・。飛行機は台風の影響を受けることなく無事に飛び立っていました。

7_16


空港島から常滑へ渡る橋からの景色が、これまた台風の雲の影響で素敵でした!

8_16


今度が私が飛び立つぞ~!


| | Comments (0) | TrackBack (2)

August 17, 2006

ひまわり畑@ブルーメの丘2006

2006年8月12日(土)、滋賀県日野町にある滋賀農業公園「ブルーメの丘」にヒマワリを見に行きました!


1_52

ホントは兵庫県の佐用町(旧南光町)のひまわり畑か京都府の天橋立(あまのはしだて)近くの与謝野町にある野田川のひまわり畑に行きたかったのですが、お盆の渋滞を考えると・・。
もっと行きたいのは、北海道の北竜町のひまわり畑と神奈川県の座間市のひまわり畑なんだけどね~。 

ということで、近場のここ「ブルーメの丘」にしたのですが・・寄り道をしていたら時間が遅くなってしまい、到着したのが夕方の17時半ごろでした・・。
でも、まだまだ空は明るく気温もいい感じに下がってとても気持ちの良い時間を過ごすことができました!

園内のどこにヒマワリが咲いているのかのかわからないまま歩いていると・・目の前に一面ひまわり畑が現れました! 約5万本のヒマワリ達です!

2_41

会いたかった~! 

ちょっと時期と時間が遅かったかな・・?元気のない花がいくつか・・。でも満開です!


逆光の素敵な写真が撮れました!

3_41


ヒマワリ以外にもラベンダーやカラフルなお花がいっぱい咲いていました!

4_26


また広い牧場もあり、馬や羊などが飼育されていて触れ合うことができるようです! 

5_24


空が神秘的でした・・。

6_18


この日は周りきれなかったのですが・・ここはとても広大な敷地の公園で、1年中さまざまなお花畑が楽しめたり、いろいろ体験できたりするようなので今度はゆっくりと訪れたいと思いました。

今度は乗馬がしたいな~!

ちなみにこの「ブルーメの丘」は総面積約35ヘクタールの中世ドイツをイメージした体験型農業公園で、「ブルーメ」とはドイツ語で「花」という意味なんですって~!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 16, 2006

やっぱりイタリアン♪

ランチではよくイタリアンを頂くのですが、ディナーになるともっぱらエスニック系が多い今日この頃・・。
ということで、久しぶりにイタリアンのディナーを頂きました!

訪れたのは、名古屋市中区東桜にある「マッジョ マニアコ」です!

060713_213801

このお店は、天白区にある高級イタリア料理店「ドディチ マッジョ」の2号店で、本店の本物志向はそのままに前菜やパスタを中心としたイタリアンを気軽に楽しめます。

噂では、ランチが主婦の間で人気でなかなか予約が取れないそうで・・。 へ~へ~へ~!
確かに「ドディチ マッジョ」よりもカジュアルなのでお気軽に頂けるのかも!?

そして私達が頂いたのは、冷製スープ・ミックスサラダ・辛口トマトのスパゲティ・カルボナーラ・白金豚のグリルです!

1_50

アラカルトで注文をしても料理を個別にしてからテーブルに運んできてくれるので、気を使わずに頂くことができました。
ホントはドライトマトの冷製パスタが食べたかったのですが、季節メニューでこの日はなくて・・。なので違ったパスタを頂いたのですが、とっても美味しかったです!
そんなにたくさん食べたつもりではなかったのですが、今日もまたお腹がいっぱいになってしまいデザートを頂くことができませんでした・・。

お気軽に美味しくイタリアンを頂くには最適なお店ですね~! 今度はデザートまで頂きたいな・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 15, 2006

激辛中国料理@港区役所

2006年8月8日(火)、名古屋市港区港楽にある中華料理の「四川(しせん)」に行きました!


1_51


とにかく辛かった~! 噂には聞いていたのですが・・ホントでした!
たまたま頂いた料理が辛かったのかもしれませんが・・。


頂いたのは、棒棒鶏 (バンバンジー)・大海老のチリソース炒め・坦々麺です!(みんな赤い・・。)

2_42


しかも辛いのが大好きな私達は、もともと辛い料理なのにいつもの調子で「辛くして下さい!」なんて注文したから・・。
頭皮の毛穴が全開になって汗を流しながら頂きました・・。 


そして口直しの杏仁豆腐!(これで生き返りました・・。)

3_38


辛くて食べるのをためらったのは久しぶり・・。 5年ぐらい前にプーケットで食べたグリーンカレー以来かな~?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 14, 2006

韓国ラーメン@千種

名古屋市中区葵2丁目の広小路沿いにある「韓国ラーメン 明洞(ミョンドン)」に行きました!


3_36

以前からこの赤い看板が気になっていたのですが、なかなか行く機会がなくて・・やっと頂くことができました!

店内はカウンターをテーブル席があるのですが、とっても韓国風な印象です。

4_23

頂いたのは、東大門ラーメン・ニラチヂミ・牛しゃぶの冷し坦々麺・一口焼き餃子です!

5_20

東大門ラーメンは牛テールを煮込んだラーメンで、辛さを示す★がたくさん付いていたので選らんだのですが、全然辛くなくて・・。私達の感覚がおかしいのかな~?
でもスープはとても美味しくて、コラーゲンたっぷりでプリプリ肌になれそうな気がしました!

チヂミとタンタン麺もちょっと期待ハズレだったかな・・。美味しくないわけではないのですが、求めていたものとは違ってたという感じ・・。

でも残すことを知らない私達は頑張って完食! 
よく頑張ったと自分を誉めていたら、サービスでスイカとメロンが・・。

6_15

嬉しいような・・嬉しくないような・・でもせっかくの好意を無駄にはできないと思って頂きました・・。


もう何も食べれません! ごちそうさまでした~! 今度は違う料理を食べてみたいな・・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 13, 2006

ひまわり畑@花ひろば2006

2006年8月9日(水)、愛知県南知多町の「観光農園 花ひろば」のヒマワリ畑に行きました!


っていうかヒマワリ畑だったところに行きました!という感じ・・。
ちょっと遅かったみたいで、きっと一面見事にひまわりが咲いていたと思われる場所が・・。

1_55


ちなみに去年の同じ場所はこんな感じ! 

1_54
(2005年8月11日撮影)


敷地内の違う場所にちょっとだけ咲いていましたが・・。 さみしいよ~!

2_43


帰り道の途中にもちょっとしたヒマワリ畑がありました!

3_40

が、暑さのせいか?台風の影響か?もう遅いのか?あまり元気がありませんでした・・。


ひまわりの咲く時期は難しいのね・・。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 12, 2006

山中湖 !

2006年7月23日(日)~24日(月)に、山梨県の山中湖の方へ遊びに行きました!


春日井ICから高速に乗り、小牧JCTから中央高速へ!
中央道はカーブや起伏が激しいので、アクティブに運転を楽しみたいときには最適ですね~!この日も音楽を聴きながら踊りながら、おしゃべりをしながらノリノリでドライブを楽しみました!

途中のSAで何度か休憩をしながら長沢ICまで!そこからは下道を走って清里へ行きました!

5_22

清里を訪れたのは久しぶりだったのですが、なんだか活気がなくて寂しい印象を受けました。天気もあまり良くなかったし、まだまだ観光シーズンではなかったのかもしれませんが・・日曜日だし~。 バブルの頃は凄かったのにな~。

ランチはバスセンターの2Fにある「モネの台所」で、野菜たっぷりの冷製パスタを頂きました!ホントに野菜がたっぷりでいい感じでした!

6_17


それから2004年に竹内結子・中村獅童が出演した映画「いま、会いにゆきます」のロケ地に使われた明野町にあるひまわり畑に行きました!

8_14

でも時期がちょっと早かったようで、広大な敷地の1部のヒマワリしか満開になっていませんでした・・。しかも暴雨風雨の影響で倒れてしまってるヒマワリも・・。

ブルーベリー味のソフトクリームを頂きました~! ブルーベリーの食べ放題もありましたが、今回はご遠慮しました・・。

9_12

ひまわり畑の向え側は、お花がいっぱいの「山梨県フラワーパーク(ハイジの村)」です!

10_7


それからしばらくドライブをして河口湖に行き、湖畔にある「Cafe IL BACCO(イル・バッコ イルバッコ)」でお茶をしました!

22_1


ディナーは素敵なレストランでフレンチかイタリアンを頂こうと思っていたのですが、道中に何度も見た”甲州ほうとう”の看板が気になって・・予定を変更して「小作(こさく)」という山中湖の湖畔にあるお店で頂きました。

11_5

頂いたのは、名物の熟瓜餺飩(かぼちゃほうとう)・うな重(この日は土用の丑の日でした!)・天ぷらの盛合わせなど・・。

12_4


この日のお宿は、リゾートトラストの「エクシブ山中湖」です!

13_4

前回宿泊した時は、とてもいい天気で窓から見える富士山がまるで写真か絵のようで素敵だったのですが・・今回は?
 
14_3

霧がすごくて・・。 水墨画みたいでした・・。


翌日は、まず山中湖の周りをドライブ! 雲がいっぱいで富士山は見えず・・。

15_3


それから「花の都公園」へ! 可愛いポピーの花がたくさん咲いていました・・。

16_1


そしてここからが運命の分かれ道!

当初の予定では・・富士五湖を周り、朝霧高原でのんびりして、富士宮で焼きそばを食べて、富士ICから東名高速へ!
だったのですが、天気予報は雨・・。
ということで、雨だったら「御殿場プレミアムアウトレット」でショッピングをして、御殿場ICから帰ろうと・・。

そしてこの日の天気は曇り! 雨が降ってなくて嬉しかったのですが、迷ってしまいました・・。

話し合いの結果・・雨は降ってなくても雲や霧が濃いので富士山がきれいに見れないし、いつ雨が降ってくるかわからないということで「御殿場プレミアムアウトレット」に行くことにしました!

20_2

久しぶりにやって来たのですが、前回よりも敷地が広くなってお店が増えてたのでビックリしました・・。


到着してまずは「紅虎餃子房(ベニトラギョウザボウ)」でランチを頂きました! 

1_61

ホントは「沼津回転鮨 魚がし」で頂こうと思ったのですが、長蛇の列で・・。(まだ正午前だというのに・・。)

頂いたのは、鉄鍋餃子・茄子のチリソース炒め・五目炒飯・黒胡麻坦々麺です!

2_47


腹ごしらえをしてからは夕方まで充分にショッピングを楽しんで、そのまま帰路に! お疲れさまでした~!


そうそう東名高速を走行中に立ち寄った富士川SAで、なんと心残りだった富士宮の焼ソバがあったのです!
ということで頂いたのですが、麺がモチモチでホントに美味しかった~!

21_1


今度はぜひ本場で頂きたいな~! 


| | Comments (0) | TrackBack (1)

August 11, 2006

豚しゃぶ@上飯田

2006年7月26日(水)、名古屋市北区八竜町にある「信長亭」に豚しゃぶを食べに行きました!


このお店は「コメダ珈琲」やスープカレーの「一灯庵(いっとうあん)」などと同じ敷地にあるのですが、ちょっと前は違うお店だったような・・。何だっけ??
そんなことはいいのですが・・今回は大人数だったので座敷の個室で頂きました。

頂いたのは”豚しゃぶ2色鍋コース”という普通の昆布だしと漢方スパイスの入った薬膳スープの2種類で味わえるというもの。

060726_202501

薬膳スープは見た目が赤くて辛そうだったのですが、そうでもなく残念・・。でも辛くはなかったですが味は美味しくて、お肉も野菜もたくさん頂きました!

060726_202801

そしてお腹がいっぱいになったところで、締めのご飯とラーメンまでやって来て・・。


今日もまた食べ過ぎてしまいました・・。 豚肉のパワーで暑い夏を乗り切るぞ!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

August 10, 2006

ひまわり畑@大江川緑地公園2006

2006年8月4日(金)、名古屋市港区にある「大江川緑地公園」に向日葵を見に行きました!

1_49

この公園にヒマワリ畑があるという噂を聞いたので行ってみたのですが、初めて訪る場所なのでどの辺りにどんなヒマワリ畑があるのかわからないまま足を踏み入れてみたのですが・・なんと公園に入るとすぐ目の前にヒマワリ畑が現れたのです!

2_40


私の勝手な想像では、小川に沿ってたくさんの向日葵の花が並んでいると思っていたのですが・・実際は芝生のところに柵で囲われたヒマワリ畑がありました。しかも大輪の花ではなく、ミニ向日葵でした・・。
ちょっと期待外れでしたが、でも小さな向日葵がみんな同じ方向を向いて一生懸命咲いていて、とても可愛かったです!

1本だけ背の高い花があり主張していました・・。

3_34

ヒマワリ畑のすぐ近くには噴水のある池があり、子供達が水遊びをしていて気持ち良さそうでした!

4_22

やっぱり向日葵は大きくても小さくてもパワーを与えてくれます! 明日も頑張るぞ~!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 03, 2006

「となりのトトロ」

2006年7月28日(金)、テレビで「となりのトトロ」を見ました!


842425850

実は、初めてみました・・。
っていうか宮崎駿監督の作品というものを見たのが初めてだったりもする・・。

”ミヤザキハヤオ監督”や”スタジオジブリ制作”という響きはよく耳にするし、「風の谷のナウシカ」・「魔女の宅急便」・「もののけ姫」などなど・・数え切れないぐらいの作品名を聞いたことはあるのですが、ひとつも見てなかったのよね~。

アニメが嫌いなわけではないのですが、なかなか機会がなくて・・。
でも見始めると登場人物や風景などが可愛いく描かれているし、ストーリーも夢があって面白いので真剣に見ていました。
 
サツキとメイの姉妹は可愛いですね~!? 去年開催されていた「愛・地球博」にあった「サツキとメイの家」はこの映画の家だったのね・・。

トトロは1匹じゃないのね~? 猫バスに乗ってみたいな~!


次はスタジオジブリ新作の「ゲド戦記」でも見に行ってみようかな~?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 02, 2006

タイ料理@岡崎

愛知県岡崎市の岡崎城の近くにある「「BARN NOU(バーン ヌー)」にタイ料理を食べに行きました!


用事で豊川に行った帰り道に美味しいタイ料理のお店があるということで寄り道をして・・乙川沿いの明代橋の西側にある小さなアットホームなお店で、美味しいタイの家庭料理を頂きました!

1_47


どの料理も”タイのお母さんの手作り料理”という感じで、おもてなし料理ではなく本場の家庭の味を感じることが出来ました!
が、残念ながらあまりお腹が空いてなくて・・しかもランチがインドカレーだったので、大好きなグリーンカレーも頂かず・・。


次回はぜひ空腹の時にガッツリと頂きたいな~!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 01, 2006

8月だ!

待ってました~! 8月で~す! 

すっかり梅雨も明けたし・・これからが夏本番! 頑張るぞ~!(何を・・?)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2006 | Main | September 2006 »