« 花フェスタ記念公園 | Main | アウトレット・バザール »

July 17, 2006

双子を産むには?

双子が欲しいな~!なんて思ったりするのですが・・何やら『双子を産む方法』なるものがあるらしいのです!


アメリカの科学雑誌「Reproductive Medicine」に掲載された研究結果によると・・
『日常的に牛乳を飲む人は動物性食品をまったく食べない女性よりも、双子を出産する確率が5倍も高くなる』と・と・・。
動物性食品とは、肉類・魚介類・卵・乳製品などの動物に由来する食品のことですが・・。 そんなことで・・?

この研究では、動物性食品である牛乳を飲む女性と菜食主義などで動物性食品を口にしない女性とで双子の出生率を比較した結果、動物性食品に含まれる「IGF」というタンパク質が卵巣の感受性を高め、また卵子の生産数を増やすのに一役買っていることが判明したのだとか・・!?

『不妊治療を受けると双子を妊娠しやすくなる』という説もあるらしいのですが・・動物性食品を多めに摂取するだけで本当に双子が妊娠できるのかな~? 

双子などの多胎児を産み育てる家族をサポートする任意団体「多胎育児サポートネットワーク」によると、
アフリカや中南米のヤムイモ類をよく食べる地域では、日本人のおおよそ5~6倍の確率で双子が生まれているようで・・。
また、黒人・白人・黄色人種の順で双子を生む確率は少なくなるようで、現在日本では、100回の出産に対して1回の割合で双子・三つ子などの多胎児が生まれているそうです。

ちなみに『不妊治療を受けると双子を妊娠しやすくなる』という説は本当らしく、それは妊娠の確率を上げるために受精卵を2~3つ着床することから生じるようです。 妊娠誘発剤の作用なのかな?
近年では子どもの数自体は減少しているものの、双子の出生率は増加しているのだとか・・。


そういえば今人気のモデルの蛯原友里ちゃん(エビちゃん)は一卵性の双子なんですよね~? 似てるのかな~?

|

« 花フェスタ記念公園 | Main | アウトレット・バザール »

Comments

>『不妊治療を受けると双子を妊娠しやすくなる』という説


説ではなく、本当です。
薬に敏感に反応するかどうかの問題ですが。

私などは、薬をつかうと多頭生まれる可能性が高いと言われました。

双子ならいいけど、5人とかは無理!と思って使っていませんが

Posted by: ぴよよん | May 31, 2010 at 04:10 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41668/10855101

Listed below are links to weblogs that reference 双子を産むには?:

» 双子の妊娠について [MamaMarket マガジン]
多胎妊娠中のギモン [Read More]

Tracked on July 21, 2006 at 06:15 PM

« 花フェスタ記念公園 | Main | アウトレット・バザール »