« June 2006 | Main | August 2006 »

July 31, 2006

ひまわり畑@明野町2006

2006年7月23日(日)、日照時間が日本一長いと言われてる山梨県北杜市明野町に向日葵を見に行ってきました!


このヒマワリ畑は”北杜市明野サンフラワーフェス2006”として山梨県フラワーパーク(ハイジの村)の向え側などの広大な敷地に約24万本の向日葵が植えられているようです。
しかも開花時期の違ういくつかの種類の向日葵が植えられているので、長い期間楽しむことができるようになっています。

わかってはいたのですが、まだ時期的にはちょっと早過ぎたようで・・。 この緑の葉っぱ全部が向日葵です!

2_39


でも一画の早咲きの向日葵だけが満開になっていました! これだけでも充分ですけどねっ!

1_48


しか~し、連日の大雨や暴風で咲いている向日葵の3分の1ぐらいが倒れてしまってます・・。
(この暴風雨は「平成18年7月豪雨」と命名されたらしい・・。)

3_35

強い風にも負けないひまわり~♪ 残念ながら、負けてます・・。 チ~ン・・。


なんとこのヒマワリ畑は、1997年のフジテレビ系ドラマ「それが答えだ!」や2004年の竹内結子・中村獅童主演の映画「いま、会いにゆきます」のロケ地になったようです!

4_21


一番の見頃は8月の前半からお盆の辺りまでかな~? その頃にまた行きたいな~・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 30, 2006

ポトリ果マンゴー♪

2006年7月22日(土)、今年も沖縄県石垣島からポトリ果マンゴーが届きました~!


060722_151401


届きました~!と言っても先月注文をしていたマンゴーが届いたのですが・・。
去年は台風の影響で不作になり頂くことができなかったので、今年も心配していたのですが無事に収穫され私達のところに来てくれました!
今年も台風3号・4号の影響で果実の表皮が少し黒くなってしまったものもあるようですが、中味には問題ないようなのでよかったです!

060722_151601


ポトリ果マンゴーは、アーウィン種(通称:アップルマンゴー)と呼ばれるフロリダ原産のマンゴーです!
果実が熟して包み込んだ袋の中でポトリと落ちたことから名前が付けられたそうで、日本の南端に位置する石垣島にて完全なる「樹上完熟」にて栽培されているそうです。

マンゴーにはビタミンA・ビタミンC・が多く含まれていて、マンゴー1個で大人の1日の必要摂取量を満たしてくれるよう。そして繊維質もたっぷりで体に嬉しい果物なんですって~!

060730_190701


栄養価も高くて素晴らしいのですが、その味もとっても濃厚で・・こんな美味しい果物は食べたことがありませんっ!

さすが果物の王様ですね~!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 29, 2006

お家でゴーヤチャンプル !

お家でゴーヤチャンプルを作ってみました~!(作ってくれました~!)


060626_205202

ゴーヤチャンプルなんですが・・正式にはゴーヤ・そうめん・豆腐チャンプルです!
なんでもありっ!って感じですが~これが美味しいのっ!

最初はそうめんを食べてたのですが、たくさん茹ですぎて飽きてきたので冷蔵庫にあったゴーヤと豆腐で大変身しました!
食べきれないと思っていたのですが・・ペロッと完食です!


そして食後にはデザートに、お土産で貰った神戸風月堂のゴーフルをアイスクリーム・あずき・わらび餅のパフェに添えて頂きました!

060701_213701


今日もまた満腹です・・。 ごちそうさまでした~!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

July 28, 2006

スケバン・バブルマン(?)

我らが桜塚やっくんがサントリーの炭酸飲料「バブルマンII 南極ソーダ」で初めてCMに出演しました!


G060743s


竹刀を持った桜塚やっくんが ”バブルやっくん” になってCGキャラクター“バブルマン”と戦ってるのですが、キャラクターデザインはバブルフラッシュがピンクのハート型になるなど可愛らしくなっています!

やっくんといえば “スケバン恐子"のキャラクターで日本テレビ系バラエティ番組の「エンタの神様」を中心に大ブレイクして、CDと写真集までリリースして大活躍してますが・・何であんなに可愛いのでしょうね~?

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 27, 2006

スポンジ・ボブ ☆

友達がとっても可愛い「スポンジボブ」のストラップをつけていました!


060720_193301


このストラップは「ケンタッキーフライドチキン」でスマイルセットというのがあってチキンなどと一緒に購入できるらしいのですが、今はビーチバックやミニタオルなどもあるみたいです!


私は知らなかったのですが・・「スポンジボブ」は1999年からアメリカのケーブルテレビで放映されているテレビアニメで、アメリカでの原題は「SpongeBob SqurePants(スポンジボブスクエアパンツ)」というらしい。
日本での名前が「スポンジボブ」で、日本でも2000年からアニメ専門チャンネルであるニコロデオン(CS放送)で放映されている子供向けアニメなんですって~!

海の中に住んでるキャラクターたちが毎回ハチャメチャなストーリーを繰り広げるというもので、「スポンジボブ」は子供向けアニメとしてアメリカで放映されると子供たちにはもちろん大人にまで大人気となったそうで、最初は子供向けのグッズがほとんどだったのですが、現在は子供向けよりも大人向けのグッズの方が多く発売されているようで、アクセサリー類などもいろいろあるようです!


カラフルなボディーカラーとおとぼけな表情が可愛いですよね~!?

| | Comments (1) | TrackBack (0)

July 26, 2006

郊外で素敵なランチを・・。

2006年6月27日(火)、愛知県瀬戸市にある「レストラン セブングレイズ」にランチを頂きに行きました!


1_46


瀬戸で用事があり出掛けることになったので、素敵なお店でランチをしようとインターネットなどで調べて発見したお店です。
瀬戸は名古屋から近いのですが、なかなか行く機会がなく・・学生の頃は名古屋学院大学に遊びに行ったり、夜景を見る為に三国山に登ったり(実際は岐阜県土岐市らしいが・・。)と訪れる機会が多かったのですが・・。

最近は、たまに瀬戸焼の器などを購入する為に行ったりするぐらいで・・でも今回訪れてみて ”焼き物の街” として街並みやお店もそれらしくなっていたり、陶芸などが体験できたりするので気軽に遊びに来るにはいいところだと改めて思いました!

今回訪れたレストランは、瀬戸の伝統的工芸品として知られる赤津焼の器に加えて素材を吟味した新しいフレンチコース料理と焼きたてパンが頂けるお店なのですが・・”焼き物の街” である瀬戸の中でも赤津地区は各所に遺跡や埋蔵文化財があり、このあたりは赤津焼をなりわいとする窯屋さんや陶芸作家も多い風情のある焼き物の散歩道なのですが、お客さんから『この辺りには食事や休憩をする場所がない!』という声があったことから、平成16年12月に窯元の「霞仙陶苑」が敷地の中に本格的なレストランなどをオープンさせたそうです。

2_38

店内には赤津焼が飾られていて、料理に使われたお皿などは隣のギャラリーで買うことが出来るみたいです!

3_33

赤津焼きには、レストランの名前にもなっている”七つの釉薬”である御深井(おふけ)・黄瀬戸(きせと)・志野(しの)・織部(おりべ)・古瀬戸(こせと)・鉄釉(てつゆう)・灰釉(かいゆう)があるそうで、奥の工房では陶芸教室も開かれているようです。

そして頂いたランチは、パン・前菜・スープ・メインのお魚料理・デザート・コーヒーのコースです!

4_20

どれも上品な感じのするお料理で、繊細さを感じました。特にコーンスープの味が印象に残っています・・。


レストランには手作りパンのお店が併設されていて、それだけを目当てに来店するお客さんもたくさんいました。
また敷地内には甘味処の「彩花庵(さいかあん)」もあり賑わっていました。


なんだか時間がちょっとだけゆっくりと流れているような錯覚を感じました・・。 たまには ”のんびり” いいですね~!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 25, 2006

ウィルコム AX420N

WILLCOM(ウィルコム)のデータカードAX420N(NEC)を購入しました!


060716_192401


今まではほとんど無線LANでデータ通信をしていたのですが、最近セキュリティーが厳しくて使えない場所が増えてて・・。
たまにケータイを繋げてみたりもするのですが、超遅くて・・。

ということでPHSをGET!

さて、このデータカードを使用するにはパソコンにインストールしなくてはならないのですが・・セットアップは全て私のパソコン先生である(パソコンだけじゃないですが・・)たけ★ぞうがやってくれました!

あっという間に完了! しかも説明書を読まずに・・。 ありがと~!


これでどこに行ってもVAIO君とお友達になれちゃいます! わ~い!わ~い!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 24, 2006

海鮮中国料理@菊井町

2006年7月15日(土)、名古屋市西区那古野町にある「黄河」という中華料理屋さんに行きました!


1_44

カウンターとテーブル席が数席の小さいお店なのですが、外観も店内も白色で統一されていて一見中華料理屋さんっぽくない感じのお店です。


うめいろ(白身魚)の中華風サラダ・うにと卵のふわふわ炒め・小やりいか入り黒こしょう焼きそば・四川風坦々麺(辛口)を頂きました。

2_35

”海鮮中国料理” というだけあって、魚介類が新鮮でとても美味しかったです。またダシの味もしっかりとしていてどれを食べても美味しかったです。
こんなに素直に”美味しかった”と思えるお店は久しぶりのような気がします・・。


すっかり完食です!(それはいつものような気もしますが・・。)

3_31


次回は何を食べようかな~? 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 23, 2006

夏だ!カレーだ!

夏はやっぱりカレーでしょ!ということで(?)昼も夜もカレーを食べてみました!


お昼は、名古屋市北区上飯田のダイエーの向えにあるインドカレーの「Uroo J(ウルージュ)」で、レディースランチというサラダ・2種類のカレー・サフランライス・ナン・デザート(ヨーグルト)・ドリンクがセットになった盛り沢山のランチを頂きました!

2_37

ここはインド人が経営する小さなお店で本格的なインドカレーが頂けますが、もうちょっと辛くてもいいかな~?
ランチセットはかなりお得で、お腹いっぱいになりました。


そして夜は、名古屋市千種区の飯田街道沿いにある「NECCO(ネコ)」で頂きました!

20060706200346

”カレー+デリ+カフェ=NECCO”というコンセプトのお店らしく、本格的なカレー屋さんというようりはデリに近いお店でカジュアルな雰囲気です!
基本的にカレーは7種類あり、スパイシーなインド風・ココナッツ風味のタイ風・じっくり煮込んだビーフカレー・家庭的な甘口など素材をいかした個性派が揃っています。
そしてショーケースには洋食的な料理を中心に、無国籍感が漂うオリエンタルデリが並んでいます。

ということで私達は、カレーデリセットというカレー・デリ2品・ナンorライスのセットを頂きました!

3_32

選んだカレーはグリーンカレーとイエローカレーで、あまり辛くはなかったですが・・スパイシーで美味しかったです!
デリはキッシュやアボカドの和え物などを頂いたのですが、たくさんの野菜が食べられるのでヘルシーでいい感じですね~!


以前、カレー屋さんをやりたいという友達と一晩にカレー屋さんを3軒はしごしたことがあるのですが・・1週間ぐらいはカレーでも全然OKのような気がします。
どうせなら超辛いカレーを、頭皮の毛穴から汗を出しながら頂きたいですね~!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 22, 2006

お家でパエリア !

お家でパエリアを作ってみました!(というか、帰ったら出来上がっていました・・。)


060625_193101


見た目も鮮やかで美味しそうですが、これがもう絶品!今まで食べたパエリアの中で一番美味しかったのです!
どんなに有名なスペイン料理屋さんよりも、何を食べても美味しく感じるキャンプよりも・・。 超しーおい!

今度はぜひアウトドアでチャレンジしてほしいな~!


そして食後には、メロンをくり抜いてメロンジュースを作ってみました!

060625_202602

こちらもパエリアに負けずと劣らず美味しかったのよね~!  まも☆ちゃま天才っ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 21, 2006

パワーアップ!?

phiten shop(ファイテンショップ)でチタンネックレスを購入しました!


1_43

これは「RAKUWAネックX30」というモデルで、繊維にアクアチタンが含浸されています。
アクアチタンとはファイルドの技術によりチタンを水溶化させたもの、ミクロチタンボールとはファイルドの技術によりチタンをミクロ化させたもので、この商品は通常含浸の約30倍濃度のアクアチタンが繊維に含浸されいるそうです!

本来は首に巻くものですが、私は手首に巻いてみました!

060709_105501

さて、どのような効果があるのでしょうか??


何だかゴルフの片山晋呉選手やマラソンの高橋尚子選手が使用していい成績を出したというモデルがあったり、阪神タイガースとのコラボレーション商品や金本選手の限定モデルもあったりします。


通販などでも購入することができるようなのですが、私は名古屋市中区久屋大通りにある専門店で購入しました!

060704_140501

チタンネックレスだけではなくて、お水・健康食品・化粧品・ウエアーなどもありました。

2_34


お店では親切なお姉さんが、チタンネックを巻く前と後ではどう違うか?などの実験をしてくれたり、お水を飲ませてもらったりと実際に試すことができて面白かったです!
(その場では違いがわからなかったですが・・。)

 

| | Comments (0) | TrackBack (1)

July 20, 2006

ひまわり畑@庄内緑地公園2006

2006年7月13日(木)、名古屋市西区の「庄内緑地公園」にヒマワリを見に行ってきました!


満開のヒマワリが3ヶ所ぐらいの場所で並んでいました!

1_42


背の低いミニヒマワリの畑もありました! こちらはちょっと時期が遅かったかな・・。

2_32


この日は気温が35℃ぐらいに上がって暑かったのですが、空の雲がとても素敵でした! ”夏の空” って感じがいいですね~!

3_29


今年の初ひまわり畑で興奮したのか?購入したばかりのデジカメを落としてしまって一瞬電源が入らなくなり焦ってしまいました・・。 きゃあ~!

さあ~今年はどれだけのヒマワリ達に出会えるのでしょうか・・? 楽しみです♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 19, 2006

イタリアン ランチ ♪

最近頂いたイタリアンのランチで~す!


◆Edison(エジソン)・・・名古屋市東区泉2-21-3  052-930-0777

060531_135301

平日の14時近くに行ったのですが、満席で・・。
普通の会社員やOLさんがお昼休みにランチをするだけでなく、ゆっくりとした時間を過ごしているお客さんが多いようでした。
テーブル席が空くまでカウンター席に座ったのでキッチンがよく見えたのですが、とてもキレイに磨かれていて気持ちが良かったです。

パスタのランチを頂いたのですが・・何だっけな?
(前菜の盛合わせ付き)

2_33

前菜は盛り付けも可愛くて、どれを食べても美味しくて・・幸せでした。
パスタは普通に美味しかったですね・・。(前菜に気を取られてあまり覚えてないですが・・。)


◆Trattoria Comodino( コモディーノ)・・・名古屋市東区泉1-17-3 オレンジタウン2F  052-951-5300

060609_125302

行ったのが平日の12時ちょっと前だったのですが、1番最初のお客だったみたいで・・。
12時過ぎると次々と入ってきましたがちょっとビックリしました。

頂いたのはパスタのランチでアラビアータとツナとニラのパスタです!
(パン・サラダ・デザート・コーヒー付き)

4_19

前菜のサラダ風のマリネがちょっぴりさみしかったな・・。パスタもこれといって・・。


◆POPINO(ポピーノ)・・・名古屋市東区葵3-2-29   052-935-0428

1_19

日曜日のお昼にお邪魔しました!
ちょっと遅めの時間だったのですが、ほとんど満席で活気がありとても賑わっていました。
天気が良かったのでオープンテラスの席で頂いて、とっても気持ちが良かったです!

バジルソーセージとルッコラのパスタとチキンソテーのセットのランチを頂きました!
(自家製パン・サラダ・スープ付き)

3_30

盛り付けがカラフルで可愛くて、食べる前から嬉しくなってしまいました。
サラダやパスタは「いったい何種類の野菜が入ってるの?」というぐらい豪華で、メインのお肉もソースや副菜までとても凝っていて ”お得感” のあるランチです!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 18, 2006

アウトレット・バザール

2006年7月11日(火)、「土岐プレミアムアウトレット」にショッピングに行きました!


1_41

ホントはちょっと前にリニューアルオープンした三重県長島町の「ジャズドリーム長島」に行こうと思っていたのですが、用事を済ませていたら時間が思っていたよりも遅くなってしまって、しかも場所が春日井だったので・・予定変更!

今までに2回行ってるのですが、2回とも道に迷って・・。
今回は3度目の正直となるか・・?2度あることは3度あるとなるか・・? 
ドキドキしながら向かったのですが・・やった~!今回は少しも迷うことなく到着!

着いたのは夕方だったのですが、ここはいつ来ても空が素敵ですね・・。

2_31

夕方だから?平日だから? お客さんがとても少なくて・・。 
行く前はショッピングする気満々だったのですが、1時間ぐらいで退散しました・・。


帰りは高速を使わず、国道19号を素敵な夕食のできるお店を探しながら走りました。途中で多治見の市街の方にも行ってみましたが、お店が全然なくて・・。
春日井市に入り、お腹もかなり空腹になった頃に気になる看板を発見!逆車線だったのですが行ってみました。

そのお店とは春日井市坂下町にある「新中華美食『The forlon』炎の龍」です!

3_28

なんだか”オーダーバイキング”という定額で注文し放題というのがあったので、それにしてみました!

前菜の盛合わせ(生春巻き・バンバンジー・クラゲの和え物)・焼餃子・春巻き・五目炒飯・青菜炒め・海老チリ
黒ゴマ坦々麺・白ゴマ坦々麺・海老マヨ・小籠包子( ショウロンポウ )・海老しゅうまい・・・メニュー

4_18
最初は喜んで注文して食べていたのですが、やっぱり食べ過ぎてしまいました・・。 やっちゃいました・・。


もう限界かと思うぐらい食べたのですが、デザートは別腹ですね・・というかデザートが美味しかったのです!追加でも頼んじゃいました・・。

マンゴープリン・杏仁豆腐・黒ごまプリン・ソフトクリーム

5_18


次の日の夕方までお腹が空きませんでした・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 17, 2006

双子を産むには?

双子が欲しいな~!なんて思ったりするのですが・・何やら『双子を産む方法』なるものがあるらしいのです!


アメリカの科学雑誌「Reproductive Medicine」に掲載された研究結果によると・・
『日常的に牛乳を飲む人は動物性食品をまったく食べない女性よりも、双子を出産する確率が5倍も高くなる』と・と・・。
動物性食品とは、肉類・魚介類・卵・乳製品などの動物に由来する食品のことですが・・。 そんなことで・・?

この研究では、動物性食品である牛乳を飲む女性と菜食主義などで動物性食品を口にしない女性とで双子の出生率を比較した結果、動物性食品に含まれる「IGF」というタンパク質が卵巣の感受性を高め、また卵子の生産数を増やすのに一役買っていることが判明したのだとか・・!?

『不妊治療を受けると双子を妊娠しやすくなる』という説もあるらしいのですが・・動物性食品を多めに摂取するだけで本当に双子が妊娠できるのかな~? 

双子などの多胎児を産み育てる家族をサポートする任意団体「多胎育児サポートネットワーク」によると、
アフリカや中南米のヤムイモ類をよく食べる地域では、日本人のおおよそ5~6倍の確率で双子が生まれているようで・・。
また、黒人・白人・黄色人種の順で双子を生む確率は少なくなるようで、現在日本では、100回の出産に対して1回の割合で双子・三つ子などの多胎児が生まれているそうです。

ちなみに『不妊治療を受けると双子を妊娠しやすくなる』という説は本当らしく、それは妊娠の確率を上げるために受精卵を2~3つ着床することから生じるようです。 妊娠誘発剤の作用なのかな?
近年では子どもの数自体は減少しているものの、双子の出生率は増加しているのだとか・・。


そういえば今人気のモデルの蛯原友里ちゃん(エビちゃん)は一卵性の双子なんですよね~? 似てるのかな~?

| | Comments (1) | TrackBack (1)

July 16, 2006

花フェスタ記念公園

2006年6月27日(火)、岐阜県可児市瀬田にある「花フェスタ記念公園」に行ってきました!


この公園は ”世界一のバラ園” がキャッチフレーズの英国王立バラ協会友好提携公園になっているバラの楽園で、平成7年4月26日~6月4日までの40日間開催された「花フェスタ'95」の会場となり、その大成功を受けて再整備を行い平成8年4月26日より花フェスタ記念公園として再オープンしましたそうです。


ちょっと時期が遅かったようで・・枯れてしまっている花もありましたが、咲き誇ってるバラの花はやっぱりキレイでした~!

6_14

”クィーン エリザベス” や ”アンネのバラ” は満開でした!

7_15

ガーデンはほとんど緑でしたが、イギリス風(?)で可愛かったです!

8_13

白い紫陽花も咲いていました!

9_11


お土産屋さんにはバラを使ったようかんなどのお菓子や石鹸・香水などがたくさんあって、いい香りが漂っていました。

12_3

ブルーヘブン(青いバラ)のソフトクリームを頂きました! バラの香りがして美味しかったです!

11_2

また地元で取れた野菜なども直売されていて、思わず買い過ぎてしまいました・・。

10_6


この日は真夏日でと~っても暑かったからなのか?平日だったからなのか?時期じゃないからなのか?お客さんがほとんどいなくて・・さみしかったです。
という私達もあまりの暑さに園内を全て周ることなく1時間ぐらいで退場してしまいましたが・・。

去年はちょうど満開の時期(雨でしたが・・。)に訪れたのですが、ホントにこれだけの規模でこれだけたくさんの種類のバラを観賞できるところは他にないんじゃないかな~?

バラ好きな人はもちろん、そうでない人にもお薦めのスポットだと思います!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 15, 2006

「B☆B☆Q」

2006年7月12日(水)、TUBEのNEWアルバム「B☆B☆Q」を購入しました!


060712_214401

購入したといってもお店に行って手にしたのではなくて、インターネットで注文していたものがこの日に届いたのですが・・。
最近はホントに便利な世の中になりましたね~。(なんか年寄りみたいなコメントですが・・。)

ジャケットはスパイダーマンみたいなチューブマン(?)がサーフィンをしているイラストがカラフルに描かれているのですが、中の歌詞カードもCDのデザインも陽気で可愛くて見ているだけども楽しい気分になれそうです!

3_27

「B☆B☆Q(ビービーキュー)」にはいろんな意味があるらしく、その名の通り ”バーベキュー” とか ”Bad Beach Quest (最高のビーチを探せ!)” とか ”Bad Boy Question (オレって悪い男?)” とか・・。

まだ数回しか聴いてないのですが、全体的なイメージは “ずっと青春!” って感じかな~?
壮大な夏や海ではなくて、身近な人などをテーマにしてやさしく語りかけるような・・。
楽しみながらお気軽に聴けちゃう感じ・・。
それでもしっかりとした熱いメッセージがあって、心にずっしりと伝わってきて色々考えさせられちゃいます・・。

以前はほとんどメロディー・歌詞・ボーカルだけを聴いていたのですが、最近はギターやドラムの音もかなり耳に入るようになって音を楽しんだりもしています!
特にドラムの音が心地よくて聴き入ったりもして・・。
また、曲の順番にも意味があるらしいので、全体のストーリー性も感じながら聴いて楽しんでいます!


さあ~これで今年も“夏が来た~!”という感じですね~!
このアルバムを聴きながら海やヒマワリ畑にドライブに行きたいな~! 行くぞっ!

ライブも楽しみだな~!!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

July 14, 2006

インド・パキスタン料理@本陣

名古屋市中村区本陣にある「PUNJAB(パンジャーブ)」にカレーを食べに行きました!


3_24


地下鉄の本陣駅から中村公園駅に向かう道沿いに怪しげに黄色く光る外観のお店があり、以前から気になっていたのですが、なかなか行く機会がなく・・やっと行くことができました!

店内はカウンターとテーブル席が4つぐらいあるのですが、ほぼ満席でしかも私達以外はインド・パキスタン系のお客さんばかりでとても活気がありました。
もちろん店員さんもインド人(たぶん)で、店内にいると日本ではなく外国に旅行をしているのでは?と思うぐらいの雰囲気でした。


1_37

カレーは塩味がとても薄くて、塩を入れ忘れたのでは?と思うぐらいだったので塩を振りながら頂きました。
カレーは特別に美味しかったというイメージはないのですが・・カレー以外の料理が充実していてカレーよりも美味しかったかも?

それよりなにより異国情緒を感じることができるので・・また訪れたいと思いました!


| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 13, 2006

夏だ! 氷だ!

2006年7月4日(火)、今年初めて ”かき氷” を食べました!


最近食べ物ネタが多いような気がしますが・・この日もいっぱい頂きました!


ランチは千種駅の近くにある「南南(なんなん)」で頂きました!

060704_123401

以前は河合塾の近くにあって、カウンターだけの小さなお店だったのですが・・どうやら移転をしたらしく正文館の向えのビルの1Fに移っていて、しかもお座敷席もあったりして広くなっていました。

頂いたのはもちろん ”ピリカラ丼” です!

060704_122401

このどんぶりは、ワインで下味をつけた松阪牛とニラが玉子・ごま・紅しょうがなどと甘辛く炒められてご飯の上に盛り付けられるのですが・・絶品です!

お昼は少食な私ですが・・美味しくて食べ過ぎてしまいました・・。


食後にコーヒーでもと言いながら・・この日はとっても熱かったので池下駅の近くにある「フルーツブティックごとう」に行ってカキ氷を頂きました!

060704_124301

頂いたのは ”いちじくのカキ氷” と ”桃のカキ氷” です!

1_40

本来は果物屋さんののですが、店内にカウンターがあってその場で新鮮な果物やジュースなどが頂けるようになっています。
かき氷はフルーツをそのまま使用していて、フルーツ本来の味が楽しめてとっても美味しいのです!

お腹はいっぱいのはずだったのですが・・ごちそうさまでした!

体はすっかりクールダウンして、お腹はすっかりチャポチャポに・・。


今度こそコーヒーを頂こうと久屋大通りのリバーパークの西側にある「Saucisses(ソーシーズ)」というホットドック屋さんに行きました!

2_30

コーヒーだけを頂くはずが・・ポテトがとっても美味しかったのよね~!


この後、高島屋や近鉄パッセなどのバーゲンに行って歩き回ったのですが・・全くお腹が減ることはなく夕食が食べられませんでした・・。 情けない・・。


 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 12, 2006

ハローキティのギター(?)

2006年7月25日(火)から日本橋三越本店で開催される「さんりお in 江戸」に、252万円の「ハローキティフェンダーギター特別モデル」が登場します!

2006070100000000fashentthum000

このギターは、日本橋三越本店で行われる「ハローキティ・ワールド・グッズ・コレクションフェア」のメインの商品で、昨年は577万円のハローキティ・ダイヤモンドペンダントで話題となった企画の第二弾のよう・・。

この特別モデルは、エリック・クラプトンやジェフ・ベックなど世界トップギタリスト達のギターの製作・調整を手がけるフェンダー社カスタムショップのシニア・マスターが手作りしたもので、厳選された最高級の素材を用いてボディトップにはキティちゃんの顔が象嵌細工装飾され、ネックの指板には ”Hello Kitty” のロゴが同じく象嵌細工装飾されているようです。


昨年のダイヤモンドペンダントはたちまち購入者が現れたそうで・・今年はどんな人が購入するのでしょうか??

◆ハローキティフェンダーギター特別モデル(ストラトキャスター)
 価格・・・252万円  (限定1本)
 開催期間・・・7月25日(火)~31日(月) 10:00~19:30
 会場・・・日本橋三越本店新館7階催物会場 「さんりお in 江戸」 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 11, 2006

アイスクリーム☆パラダイス

私はアイスクリームが大好きなのですが・・最近食べたアイスクリームの一部を紹介します!


111

ごちそうさまでした!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 10, 2006

あじさいの小径@各務原

2006年6月27日(火)、岐阜県各務原市鵜沼小伊木町の伊木山の麓にある「あじさいの小径(こみち)」に行ってきました!


1_39

ここは約600メートルにわたってアジサイが咲き乱れる名所で、武儀郡板取村から贈られた苗木を丹念に整備して現在に至るようです。

砂利道ですが、素敵な遊歩道になっています。また車道からも見ることができるので、車で通るだけでも目の保養になりそうです。


ちょっと時期が遅かったみたいで枯れかけてる花もありましたが・・青や紫の立派な紫陽花が咲いていました。

2_29


目の保養をした後、すぐ近くに「麦」というパン屋さんがあったので行ってみました!

3_26

まだオープンしたばかりの新しいお店のようですが、周りの民家とはちょっと違った雰囲気のお洒落な建物で目立っていました。

店内はウッド調で、外観とは違って可愛らしい感じでした。

4_17


お土産にいくつかパンを購入したのですが、美味しそうな香りの誘惑に負けて車の中でちょっと食べてしまいました・・。
お腹はいっぱいのはずだったのにな・・。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 09, 2006

体からバラの香りのするガム(?)

2006年7月10日(月)、こんなものが発売開始になるようです!


2006062800000008maipbus_allthum000


カネボウフーズから発売になる「オトコ香る。」というローズメントールの機能性ガムですって!


汗とともに放出されやすいバラの香気成分をガムに配合しているようで、噛んでから1~2時間後に体からバラの香りがするらしい・・。 

同社の食品研究所によると・・バラに含まれる成分「ゲラニオール」は、にんにくやアルコールなどと同様に皮膚の汗腺から汗とともに放出されやすい成分らしく、滋養強壮成分が豊富な植物「マカ」も加えミント風味のシュガーレスガムに仕上げたよう・・。

体臭や香りを気にする20~50代の男性がターゲットで、9粒入り126円で駅の売店やコンビニエンスストアで販売するようそうですよ~!


どうなんでしょうね~? 私もぜひ試してみたいな~!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 08, 2006

ジャガビー!

おススメっ! カルビーの「Jagabee(ジャガビー)」です!


060625_100201

北海道限定の「じゃがポックル」が人気でなかなか手にはいらない・・と嘆いていたときに教えてもらったのですが、ほとんど同じで充分OKです!

パッケージは全く違いますが、中身は見た目も味も同じぐらい美味しいです!

060625_121201


食べ過ぎないように気を付けなくては・・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 07, 2006

七夕さま☆

今日は ”七夕さま” ですね~!


3_25


今年は何をお祈りしようかな~?


七夕さまの日はホントに雨が多いですね~?
梅雨の真っ只中だから仕方ないんだろうけど・・。 この日は晴れて欲しいです! なんとなく・・。
しかも今年は台風3号が・・。 きゃあ~!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 06, 2006

テーパリングクラウド!

2006年6月26日、九州の熊本県でテーパリングクラウドが発生しました!


873631857

テーパリングクラウドとは風上に向かって次第に細く毛筆状になっている積乱雲域で ”にんじん雲” とも言います!
上空から見ると人参のような形の細長い三角形をしていることから命名されたそうです。
三角形となる原因や詳しい発生メカニズムは分かっていませんが、激しい雨を降らせて出現予測が難しいことから「謎の積乱雲」とも呼ばれているようです。

梅雨前線の南側で湿った空気がぶつかり合うと発生することがあるようなのですが、発達した積乱雲の集まりで集中豪雨・突風・雷・竜巻などの激しい気象現象を伴うことが多いようなので注意が必要です。


この日のにんじん雲は南北の湿った空気が衝突した東シナ海から内陸に向けて広がる形で現れ、熊本県北部や福岡県南部に1時間雨量が最大100ミリを超える猛烈な雨をもたらし、午後にかけ熊本県南部に移動したようです。
もし移動せずに停滞していたらもっと被害が拡大していたようです・・。

今年は南海上の太平洋高気圧の勢力が一定を保っているために梅雨前線が例年になく九州に停滞し続けていて土砂災害の起きる危険も高まっているので、「前線の南側に当たる地域はニンジン形の雲に警戒を!」と・・。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 05, 2006

叶姉妹はホントの姉妹?

何かと話題の多い叶姉妹ですが・・その実態は?


つい最近までこの2人はホントの姉妹(といっても異父姉妹)だと思っていたのですが・・。
姉の恭子さんが長女、妹の美香さんが三女だと・・。

でも最近読んだ記事によると、全くの他人なんですって~!

もともとは次女の晴栄(はるゑ)さんも含めて三姉妹のユニットだったらしいのですが、晴栄さんは結婚する為に脱退をしてふたりになったとか・・。
でもその晴栄さんは恭子さんの実の妹だとか・・。ということは美香さんだけが他人ということになりますね~!


私が読んだ記事によると・・

もともとは個別にそれなりに芸能活動をしていましたが、注目を浴びるようになったのは雑誌「25ans(ヴァンサンカン)」のスーパー読者として登場したことからです。

ゴージャスな衣服を身にまとって豪遊しているが、芸能活動以外の収入源が謎だということを宣伝することにより「個人スポンサーが付いているのではないか?」「海外セレブ相手の高級娼婦ではないか?」という設定にして「お金持ちの芸能人!」という分かりやすいキャラクタを提示したことが、成功の秘訣です。

衣服や宝石などはその企業が広告主となって宣伝のために提供しているのですが、これを叶姉妹が「自分で選んだ!」という設定で宣伝しています。
肩書きは「トータルビューティーアドバイザー」「トータルライフアドバイザー」という職業で、分かりやすく言い換えれば「モデル」です。 


◆叶恭子(かのう きょうこ) 

本名 小山恭子 1962年10月7日生まれ
身長168cm・B96cm・W56cm・H90cm
大阪市城東区出身 帝国女子高校(現・大阪国際滝井高校)中退

モデル名鑑によるとオスカープロモーションに杉本エルザという芸名で所属していた(本人は否定)。当時の活動はエキストラとして以外は特に経歴に残るものはない。


◆叶美香(かのう みか) 

本名 玉井美香 1967年9月23日生まれ
身長170cm・B98cm・W58cm・H91cm愛媛県出身・大阪府松原市育ち 夙川学院短期大学英文科卒

高校時代は本名の玉井 美香の名で阪神タイガースを応援する番組「週刊トラトラタイガース」に番組アシスタントとして出演、 後に玉乃ヒカリの名でグラビアアイドルとして活動していた。
第20回1988年ミス日本グランプリ受賞。

さて実際はどうなんでしょうか? どっちでもいいですけどね~!

| | Comments (1) | TrackBack (1)

July 04, 2006

バームクーヘン ♪

美味しいバームクーヘンを買ってきてもらいました!


060603_223701


フジテレビの「とんねるずのみなさんのおかげでした」の人気コーナー「食わず嫌い王」のお土産で気になっていたバームクーヘンがあったのですが、そのお店に友達が行くというのでお願いしました!

そのお店というのは、滋賀県近江八幡の「日牟禮ヴィレッジ(HIMURE VILLAGE)」にある「クラブハリエ(CLUB HARIE)」です!
この「日牟禮ヴィレッジ」には、「クラブハリエ日牟禮館」を始めとして「たねや日牟禮の舎」・「日牟禮茶屋」・「日牟禮ガーデン」・「日牟禮カフェ」・「クラブハリエ洋菓子研究所」などたくさんのスペースがあります。

友達は「日牟禮茶屋」で ”バームクーヘン豚のしょうが焼き” というバームクーヘンを食べて育った豚を使用したしょうが焼きを頂いたらしい・・。
なんでも肉が柔らかくて美味しかったそうですよ・・。

ホントはわらび餅もお願いしていたのですが、なんと目の前で売り切れになってしまったようで・・。 チ~ン・・。
でもバームクーヘンはしっかりとGETしてきてくれました! イエ~イ!

とりあえずその日のうちに食べた方がいいというので、夜も更けていましたが頂きました!

060603_224201

きゃあ~!口の中でとろけて行きました~!

バームクーヘンというようりもシフォンケーキのような軽さとふわふわ感があって、と~っても美味しかったです!
大きさが色々あるみたいですが、小さいものなら楽勝で1ホール食べてしまいそうですね・・。


念願叶って貴重なものが食べられたと喜んでいたのですが、どうやら通販もあるらしい・・。
しかも全国のデパートでも買えちゃったりして・・。


でも美味しく頂けたので満足です! ありがと~!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 03, 2006

名古屋B級グルメ!

1日かけて ”B級名古屋グルメ” を楽しんでみました!


朝食はコメダ珈琲にてモーニングを・・。

1_35

アメリカンコーヒーを注文すると、バータートーストとゆで卵がセットで頂けます!あずきの乗った小倉トーストにすることも出来ちゃいますが、この日はご遠慮しておきました・・。


昼食は葉栗屋(ハグリヤ)で味噌カツ定食を・・。

2_27

主役はキャベツ?というぐらいの山盛りキャベツが特徴です!


夕食は風来坊で手羽先を・・。

3_22

鶏肉はあまり好きではないのですが、手羽先は特別ですね~!?どれだけでも食べられてしまいます・・。


そして夜食は味仙(みせん)で台湾ラーメンを・・。

4_15

台湾ラーメンは名古屋名物なのかな・・?でも地方から見ると、味仙やピカイチとかで有名なんだよね~!?
他にも美味しいお店がいっぱいあるしねっ!


名古屋人でよかったと思えた1日でした! で~ら、うまかったでよ~!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 02, 2006

白川郷ステークス

2006年6月10日(土)、愛知県豊明市にある「中京競馬場」に行ってきました!


目的はメインレースの「白川郷ステークス」を観戦することです!
このレースはダート・左1700メートル、サラ系4歳上1600万下で行われるのですが、なんと我が愛馬のジュレップが出場するのです!

ジュレップは父 エンドスウィープ・母 ベリーローズの間に2001年3月に生まれた5歳になる牡です!
馬主はサンデーレーシングなのですが、私はプチ馬主(一口馬主)なのです!

今回のレースが20走目になり、過去に5回優勝しているのですが・・もしこのレースで優勝すると口取りに参加できて記念写真を撮ることもできちゃうのです!
ということで正装をして気合いを入れて望んだのですが・・。


まずはパドック! いつ見てもジュレップちゃんは可愛いな~!(親バカです・・。)

1_36

場体重470kg(-12kg)、佐藤哲三騎手の騎乗で5枠6番で出走、単勝15.9倍・5番人気です!


ワクワク・ドキドキしながら応援しました! そしてゴール!

3_23


でも結果は・・1着 トーセンブライ 、2着 タイキヴァンベール でジュレップは4着でした。 残念・・。


キレイな花が慰めてくれました・・。

4_16


次はどのレースに出場するのかな~? 楽しみです!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 01, 2006

7月ですね~!

まだまだ梅雨真っ只中ですが・・7月に入りました~!!


待ってました~夏!
やっと7月という感じですが、今年がもう半分過ぎたと思うと・・。

なんだか年々月日が流れるのが早くなってるような・・。 歳もとるはずですね~。
つい最近だと思っていたことが3年前だったりとか・・。
一昨日ぐらいの出来事だと思っていたら半年前だったりとか・・。 きゃあ~!

今年の夏もあっという間に通り過ぎて行ってしまうのかな・・?
でも今年の夏は1度しかないので、充実した夏を過ごしたいですね~!

海にも行きたいし、ひまわり畑にも行きたいっ!


日本の夏バンザ~イ!! なんだか沖縄に行きたくなってきたな・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2006 | Main | August 2006 »