« ムスメダケ ジャケット ♪ | Main | 夏至! »

June 05, 2006

天王祭り@建中寺

2006年6月3日(土)、名古屋市東区筒井町商店街で行われる「天王祭り」に行ってきました!


1_29

毎年恒例のこのお祭りは、毎年6月の第1周目の土日に行われているのですが、高校生の頃からほとんど毎年のように行っています。
去年は旅行に行っていて参加できなかったので、2年ぶりになるのですが・・月日が経つのは早いですね・・。

建中寺公園の中や周りは屋台がいっぱいで、筒井町商店街もお祭りバージョンです!

2_22


山車は2つあります!

◆筒井町1・2・3丁目の「神皇車」     ◆筒井町4丁目の「湯取車」

3_19

地元の筒井町4丁目の友達曰く、「湯取車」の方が歴史も古く、重量もあるそうです・・。


そしてメインイベントの山車の競演は、筒井小学校の近くの交差点で21時から行われます!
それぞれの山車にお揃いのハッピを着た町内の子供達が乗っていて、笛や太鼓を演奏しています。そしてそのリズムに合わせてからくり人形が踊ったりします。
それから1台ずつ順番に、若者達が重たい山車を持ち上げてグルグル廻してお祭りを盛り上げます!

今年も見事に山車が回転しました!
このお祭りに行くと、「あ~今年も夏が来るな~!」と思います! でもその前に梅雨ですね・・。


お祭りを堪能した後は、腹ごしらえということで東区東片端の交差点からちょっと南に行った国道41号線沿いにある「銀のくら」というラーメン屋さんに行きました!頂いたのは辛みそラーメンのコーン入りです!

5_14

「とても辛くして下さい!」と注文したのですが・・あまり辛くなかったので残念でしたが、味は濃厚で美味しかったです!

ごちそうさまでした~!

|

« ムスメダケ ジャケット ♪ | Main | 夏至! »

Comments

ゆうさん!

神皇車で太鼓を叩いてたんですか~?
なんだか不思議な感じがしますが…お疲れさまでした!
これからも素敵なパフォーマンスをよろしくです!

Posted by: nancy☆ | June 15, 2006 at 01:00 AM

こんにちは!
ゅうです^^
神皇者でずっとつけ太鼓をたたいていました^0^
面白いですよ!
どんてんとかしゃぎりとかいろいろあるんで!
もし、何かわからないことがあったらいってください!


10月15日?の名古屋祭りにも参加します

Posted by: ゅう | June 14, 2006 at 10:53 PM

kneさんも天王祭りに行かれたのですね~!?

毎年のように行ってますが、いつも夜に山車が回転するのをメインで見に行くので・・山車が5台もあるなんて初めて知りました!

5台も集まっているなんて・・豪華でしょうね~?

Posted by: nancy☆ | June 08, 2006 at 07:02 PM

私も天王祭りに同じ日に行ってましたが、
午後4~5時半だったので、ニアミスでしたね。

山車は、新出来町と古出来町にも合計3台あり
6月4日には、徳川園に5台の山車が集合してました。
嫁の実家が、新出来町にあるので、結婚してから毎年行きますが、たいてい嫁の実家で、酔っ払ってるので、屋台はあまり行きません。

Posted by: kne | June 06, 2006 at 10:26 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41668/10083030

Listed below are links to weblogs that reference 天王祭り@建中寺:

« ムスメダケ ジャケット ♪ | Main | 夏至! »