« FOMA N902iS 購入! | Main | au 32SA 不具合発生! »

June 23, 2006

飛騨高山へ・・。

飛騨高山に行きました~!


高速道路が伸びて名古屋から高山が近くなりましたね~!?
以前は国道41号線をひたすら北上して3時間ぐらいかけて行っていたのに、今は約2時間で到着してしまいます!

名古屋高速・名神高速・東海北陸道と乗り継ぎ、終点の飛騨清美インターまで!(将来的には白川郷と繋がるらしい・・。)
途中のひるがの高原の辺りでは標高が高く、気圧の変化で耳がボーっとしてしばらく耳抜きがうまくできずに大変だったりもしましたが・・。

高速では休憩をせずにノンストップで走り、高速を降りてすぐのところにある道の駅「ななもり清美」で休憩しました。

1_32

そこから1本道を20分ぐらい走ると高山市街に到着します!

見覚えのある街に到着して、まずは腹ごしらえということで天満町にある「丸明(マルアキ)」へ!

2_24

ここは厳選された飛騨牛が味わえる卸業者直営のレストランで、今日は美味しい飛騨牛を頂くことに決めていたので直行しました!

焼肉・しゃぶしゃぶ・すき焼きなどが頂けるのですが、私達は焼肉を・・。
上カルビやホルモンを焼きながら、石焼ビビンバと高山名物の朴葉味噌(ほうばみそ)を頂きました!

3_18

お肉は余分な脂肪が少なくてやわらかく、特にホルモンは(苦手なはずだったのですが・・)とってもジューシーでとっても美味しかったです!

レストランの横には直売店が併設されていて、美味しそうな飛騨牛がリーズナブルな価格で販売されていました。

4_13


お腹がいっぱいになった私達は高山市街を通り抜け、丹生川の方へ・・。

第一の目的は、丹生川文化ホールの裏に咲いている「ヒトツバタコ」という大きな木を見ることです!

5_16

「ヒトツバタコ」とはキンモクセイ科の樹木で、属名は「雪花の木」、また通称は「なんじゃもんじゃ」と言いい、道端とかにもよく咲いているのですが、これだけ立派な木はなかなかありません・・。
運良くちょうど満開で見応えがありました!


そして向え側にある野菜などの直売所ではさがけのこしひかりと立派なしいたけを購入しました!

6_12


通りにはバス停があり、何とこんなところから新宿に行けちゃうみたいです・・。 ビックリ!

7_13


それから高山市街の古い街並みを散策しました!さすがに ”小京都” と言われるだけあって風情のある街並みがこじんまりとあります。

8_11

「陣屋だんご店」でみたらし団子を頂きました~!

9_8

「御菓子司とらや老舗」でいちご大福を頂きました~!

10_3


やっぱり気が付いたら満腹ツアーになっていました・・。 ごちそうさまでした~!


|

« FOMA N902iS 購入! | Main | au 32SA 不具合発生! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41668/10384725

Listed below are links to weblogs that reference 飛騨高山へ・・。:

« FOMA N902iS 購入! | Main | au 32SA 不具合発生! »