« May 2006 | Main | July 2006 »

June 30, 2006

黒烏龍茶!

最近私の周りではやっています!


060624_135301
「サントリー黒烏龍茶」


なんだかパッケージに色々書いてあります・・。

◆厚生労働省許可(特定保健用食品)  ←トクホのことですね!
◆脂肪の吸収を抑える
◆ウーロン茶重合ポリフェノール70mg


せっかくなので細かい表記も・・。

◆ウーロン茶重合ポリフェノール(OTPP)とは?
 ウーロン茶に含まれる成分で、脂肪の吸収を抑える働きがあります。
◆許可表示
 本品は、脂肪の吸収を抑えるウーロン茶重合ポリフェノールの働きにより、食後の血中中性脂肪の上昇を抑え  るので、脂肪の多い食事を摂りがちな方、血中中性脂肪が高めの方の食生活改善に役立ちます。
◆1日あたりの摂取目安量
 お食事の際に1回350mlを目安にお飲みください。
◆摂取上の注意
 多量に摂取することにより、疾病が治癒するものではありません。
◆成分分析表(350mlあたり)
 エネルギー0kcal たんぱく質0g 脂質0g 炭水化物0g ナトリウム29mg 
 関与成分 ウーロン茶重合ポリフェノール(ウーロンホモビスフラバンBとして)70mg
 

どうやら普通の烏龍茶よりも脂肪の吸収を抑える成分が多く入っているってことですね・・。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

June 29, 2006

花しょうぶ園@大池公園

2006年6月14日(水)、愛知県東海市にある「大池公園(おいけこうえん)」に花菖蒲を見に行きました!


この公園は東海市役所に隣接している東海市で一番大きな公園です!

その名の通り真ん中に大きな池があり、池の南側にはたくさんのバラの花が咲いていました!ちょっと遅いかな~っていう感じでしたが・・。

1_33

広大な敷地には野球場や芝生公園などのスペースがあります!

2_25

そして芝生公園にはヤギ・鹿・ウサギなどの動物や、フラミンゴ・インコなどの鳥が飼育されています!

3_20


池の周りをのんびりと散歩していると、もみじの木がたくさんある小道が現れました!

4_14

黄緑の葉っぱが太陽の光を浴びて、なんとも言えないエメラルドグリーンに輝いていてとても素敵でした!
紅葉の時期は真っ赤になってさぞかしキレイなんだろうな~!?


そして目当てのしょうぶ園に行ってみると、見事な菖蒲の花が咲いていました!

5_17

紫陽花も咲いていました!

6_13


なんでもないよう公園だと思ってたのですが・・いろんな花が咲いてるし、遊べるスペースもあるし、優れものの公園ですね~!?
毎年お盆の季節には「東海まつり花火大会」が行われ、ここで花火が打ち上げられたりもするしな~・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 28, 2006

「dancyu」

2006年6月6日(火)にプレジデント社から発売された「dancyu(ダンチュウ)2006年7月号」に友達のお店が紹介されました!


060615_181101

今回のテーマは・・「カレー」と「ビール」ということで、東京都目黒区中目黒の目具商店街にある薬膳カレー&CAFEの「香食楽(カクラ)」が紹介されたので~す!

私の友達はこのお店の店長をやっているのですが、何かの間違えでオーナーと紹介されてしまったよう・・。どっちでもいいのでは?と私は思ってますが、本人はとても気にしてます・・。

この雑誌は私も以前からよく読んでいて素敵な雑誌だと思っていたので、とってもビックリしたし嬉しかったです!
友達も一番載りたかった雑誌だったようで・・とても喜んでいました!

しかも他のお店よりもちょっとだけですが大きく載っていて・・。 写真も美味しそうだし!

060615_181201

プレジデント社さん、ありがとうございました!


オープンしたのが去年の1月なので・・やっと1年半が経ったぐらいなのですが、その前の研究期間や開店準備期間を考えるとかなり長い時間を費やしてやっとここまで辿り着いた!という感じです・・。

これからも大変だとは思いますが・・今までの努力が実って開花するように頑張ってほしいですね~! 
でも無理はしないで・・。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 27, 2006

ムスメダケ ストラップ♪

こんなものが登場しました~!


060618_103401

NTTドコモのキャラクターのドコモダケファミリーであるムスメドコモダケのストラップです!
お尻の部分がクリーナーになっているこのストラップは以前からあったのですが、ムスメバージョンは初登場です!
頭の部分がオレンジ色で私好み!しかも紐までオレンジ色!バックも持ってる~!


なんだかフライパンを持ったママドコモダケ(?)もいました!

060618_103402


そしてショウガクドコモダケです!ランドセルを背負ってるの~!

8_10


やっぱり可愛いな・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 26, 2006

北海道のお土産②

またまた北海道のお土産をたくさん頂きました~!


     ◆アワビのお弁当(宮寿司)          ◆生うに(村上商店)

9_9


◆スープカレー(マジックスパイス)     ◆白樺樹液 森の雫(さっぷ)      ◆フルーツグミ(ロマンス製菓)

10_4

ホントに北海道には美味しい食べ物がたくさんありますね~!?


生うには酢飯を炊いて軍艦巻きのお寿司にして頂いたのですが、ほっぺたが落ちるかと思うぐらい美味しかったで~す! 幸せっ!

でもリクエストしてあった「じゃがポックル」はやっぱり売り切れだったらしい・・。 チ~ン・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 25, 2006

白鳥公園でお散歩♪

2006年6月13日(火)、名古屋市熱田区の「白鳥公園(名古屋国際会議場南広場)」に行きました!


7_14


堀川に面したこの公園は、1989年に「世界デザイン博覧会」が開かれた場所に造られた広大でお洒落な公園で、子供連れのお母さんや立派な犬などを散歩させてる人達がたくさんいました。

ロンちゃんも今日は仲間入り(?)

8_12

この辺りは堀川も整備されています!桜の木がたくさんあるので、お花見の季節はとてもキレイでしょうね~!?

9_10


名古屋国際会議場は1号館~4号館の4棟で構成されていて、三千人を収容するセンチュリーホールを始めとして大小さまざまなホールや会議室などの設備がたくさん整っています。

10_5

中庭には巨大な騎馬像が・・。

11_4

これは1989年(平成元年)に名古屋市の市制100周年を記念して開催された「世界デザイン博覧会」の創造工房東海銀行館に出展されたもので、イタリアルネッサンスの巨匠レオナルド・ダ・ヴィンチが作り上げようとしたブロンズ像のレプリカのようです・・。


毎日こんな素敵な公園で散歩できるなんて羨ましいな~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 24, 2006

au 32SA 不具合発生!

なんだか私の使用しているauのW32SAに不具合が発見されたようで・・。


どうやら搭載されている充電制御ソフトウェアの不良により、使用方法によっては以下の事象が発生する場合があるらしい・・。

①待ち受け時間が短くなる。
②電池パックが膨らむ場合がある。また、まれに電池パックの外装樹脂ケースに亀裂が生じる場合がある。


私の場合、電池パックが膨らんではいないのですが、確かにTVを見ている訳でもないのに電池の減りが早いな~!と感じていました・・。
購入してから日にちが経ってるので、そろそろ寿命なのかな~?とも思っていたのですが・・不具合だったのですね~!


とりあえずソフトウェアを更新して、電池も交換してもらえるみたいなので問題はないですけどね~!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 23, 2006

飛騨高山へ・・。

飛騨高山に行きました~!


高速道路が伸びて名古屋から高山が近くなりましたね~!?
以前は国道41号線をひたすら北上して3時間ぐらいかけて行っていたのに、今は約2時間で到着してしまいます!

名古屋高速・名神高速・東海北陸道と乗り継ぎ、終点の飛騨清美インターまで!(将来的には白川郷と繋がるらしい・・。)
途中のひるがの高原の辺りでは標高が高く、気圧の変化で耳がボーっとしてしばらく耳抜きがうまくできずに大変だったりもしましたが・・。

高速では休憩をせずにノンストップで走り、高速を降りてすぐのところにある道の駅「ななもり清美」で休憩しました。

1_32

そこから1本道を20分ぐらい走ると高山市街に到着します!

見覚えのある街に到着して、まずは腹ごしらえということで天満町にある「丸明(マルアキ)」へ!

2_24

ここは厳選された飛騨牛が味わえる卸業者直営のレストランで、今日は美味しい飛騨牛を頂くことに決めていたので直行しました!

焼肉・しゃぶしゃぶ・すき焼きなどが頂けるのですが、私達は焼肉を・・。
上カルビやホルモンを焼きながら、石焼ビビンバと高山名物の朴葉味噌(ほうばみそ)を頂きました!

3_18

お肉は余分な脂肪が少なくてやわらかく、特にホルモンは(苦手なはずだったのですが・・)とってもジューシーでとっても美味しかったです!

レストランの横には直売店が併設されていて、美味しそうな飛騨牛がリーズナブルな価格で販売されていました。

4_13


お腹がいっぱいになった私達は高山市街を通り抜け、丹生川の方へ・・。

第一の目的は、丹生川文化ホールの裏に咲いている「ヒトツバタコ」という大きな木を見ることです!

5_16

「ヒトツバタコ」とはキンモクセイ科の樹木で、属名は「雪花の木」、また通称は「なんじゃもんじゃ」と言いい、道端とかにもよく咲いているのですが、これだけ立派な木はなかなかありません・・。
運良くちょうど満開で見応えがありました!


そして向え側にある野菜などの直売所ではさがけのこしひかりと立派なしいたけを購入しました!

6_12


通りにはバス停があり、何とこんなところから新宿に行けちゃうみたいです・・。 ビックリ!

7_13


それから高山市街の古い街並みを散策しました!さすがに ”小京都” と言われるだけあって風情のある街並みがこじんまりとあります。

8_11

「陣屋だんご店」でみたらし団子を頂きました~!

9_8

「御菓子司とらや老舗」でいちご大福を頂きました~!

10_3


やっぱり気が付いたら満腹ツアーになっていました・・。 ごちそうさまでした~!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 22, 2006

FOMA N902iS 購入!

2006年6月12日(月)、NTTドコモのN902iSを購入しました!


7_12


今まで使っていたD902iのイエローをとても気に入って使っていたので、今回は替えなくてもいいかな~?とも思ったのですが・・買っちゃいました!
今回の決め手は何だろう・・?やっぱりグリーンの色と象さんの模様かな~?でもきっとゾウ模様じゃなくても牛模様でも犬模様でもいいような気がするから色なのかな?っていうかヒョウ柄だったら最高なのに・・。

形はD902iSのスライドが良かったのですが・・それではあんまり変化がないし、色も今の方がいいし、それに902iよりも分厚くなってるのだもの・・。


そうそう今回のドコモのD902iSのピンクと、auのW42Sのピンクがとても似ていると思うのですが・・。

060612_115101

この2台を持っていたらよくわからなくなりそう・・。っていうかこの濃いピンクが流行りなのかな~?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 21, 2006

夏至!

「夏至(げし)」とは・・北半球では1年中で1番昼の時間が長く夜の時間が短くなる日!


ということで、今年(2006年)の夏至は今日(6月21日)なのです!っていうか毎年6月21日前後らしいが・・。


さあこれから夏本番だ~! 梅雨真っ只中だけど・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 05, 2006

天王祭り@建中寺

2006年6月3日(土)、名古屋市東区筒井町商店街で行われる「天王祭り」に行ってきました!


1_29

毎年恒例のこのお祭りは、毎年6月の第1周目の土日に行われているのですが、高校生の頃からほとんど毎年のように行っています。
去年は旅行に行っていて参加できなかったので、2年ぶりになるのですが・・月日が経つのは早いですね・・。

建中寺公園の中や周りは屋台がいっぱいで、筒井町商店街もお祭りバージョンです!

2_22


山車は2つあります!

◆筒井町1・2・3丁目の「神皇車」     ◆筒井町4丁目の「湯取車」

3_19

地元の筒井町4丁目の友達曰く、「湯取車」の方が歴史も古く、重量もあるそうです・・。


そしてメインイベントの山車の競演は、筒井小学校の近くの交差点で21時から行われます!
それぞれの山車にお揃いのハッピを着た町内の子供達が乗っていて、笛や太鼓を演奏しています。そしてそのリズムに合わせてからくり人形が踊ったりします。
それから1台ずつ順番に、若者達が重たい山車を持ち上げてグルグル廻してお祭りを盛り上げます!

今年も見事に山車が回転しました!
このお祭りに行くと、「あ~今年も夏が来るな~!」と思います! でもその前に梅雨ですね・・。


お祭りを堪能した後は、腹ごしらえということで東区東片端の交差点からちょっと南に行った国道41号線沿いにある「銀のくら」というラーメン屋さんに行きました!頂いたのは辛みそラーメンのコーン入りです!

5_14

「とても辛くして下さい!」と注文したのですが・・あまり辛くなかったので残念でしたが、味は濃厚で美味しかったです!

ごちそうさまでした~!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 04, 2006

ムスメダケ ジャケット ♪

P902iSを購入するともらえるようです!


060604_103401

ムスメドコモダケのカスタムジャケットで~す!


とっても爽やかで可愛いっ!ですが・・なんだかちょっと中途半端なような・・。
もっとムスメドコモダケを大きくしてアピールするとか、ドコモダケファミリーを全員集合するとか・・。


でもでもかなりレアだと思うので~いいかもっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 03, 2006

ポピー畑@南知多

2006年5月30日(火)、愛知県南知多町の「観光農園 花ひろば」のポピーの花を見に行きました!


1_26

ここは広大な敷地に冬は菜の花畑、夏はひまわり畑、秋はコスモス畑が広がります!
菜の花畑やひまわり畑は何度か見に行ったことがあるのですが、この時期にポピー畑を見るのは初めてでした。

南知多半島道路を終点の料金所を通過してすぐの古布インターまで!あとは小さな看板通りに進んで行くと10分ぐらいで到着します!
途中で起伏の激しい道を通るのですが、そこがハワイのハナウマ湾からサンデービーチに抜ける道になんとなく似ていて好きなのですが・・。(似てると思うのは私だけかも・・?)

2_21


到着して最初に目にしたのは、去年一面ヒマワリ畑だった場所に今年もヒマワリの苗が植えられている畑でした。

3_16

まだ成長する前のヒマワリ達ですが、この子達が今年も大きく成長すると想像するだけでワクワクします!
あ~早く大きくならないかな~!?今年も真夏に会いに来るからね~!!


奥に進んで行くと、ありました~!一面のポピー畑です!

4_12

ちょっと時期が遅かったようで・・だいぶん摘まれていましたが、それでもオレンジや黄色の花がいっぱい可愛らしく咲いていました。


帰りには古布インターの近くにある「つくだ煮街道」に寄り道をして、お土産をGETしました!

5_13


そして家に帰ると、はしゃぎ過ぎて疲れきったロンちゃんは・・。

1_28


おやすみなさ~い!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 02, 2006

ヒョウ柄 ミッキー☆

東京ディズニーランドに行った後輩が、こんな可愛いものを買ってきました!


060531_101701


なんとミッキーマウスの形の鏡で、しかもヒョウ柄になってるのです!
ん?これはミッキーじゃなくてミニーちゃんかな?ピンクのリボンがついてる・・。

どっちでもいいけど~ストライクど真ん中です!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 01, 2006

モレラ岐阜

2006年5月25日(木)、岐阜県本巣市三橋のショッピングモール「MALera(モレラ岐阜)」に行って来ました!


ここは先月の29日(土)にオープンしたばかりの新しい郊外型ショッピングセンターです!しかも東海地方最大という噂・・。

予想を大幅に上回る買い物客が訪れたために汚水が浄化槽の処理能力を上回り、映画館を除いて営業を午後5時で打ち切った日があったという話もあったので、この日も渋滞してるのかな?凄い人がいっぱいなのかな~?と心配していたのですが、平日だからなのかな?1ヶ月経って落ち着いたのかな?全く混んでなくてスムーズでした!

※オープン後の1日当たり来場者を平均5万人と予想していたのですが、連日それを上回る7万人前後が訪れて延べ8日間で58万5000人に達して日量800トン処理できる浄化槽が機能しなくなる恐れが出てきて、営業を続ければ周辺住民や客に迷惑をかけると判断して、急遽営業を打ち切ったそうです・・。


車で近くまで行くと、広大な敷地に大きな建物と広い駐車場が現れました!さすが東海地方最大という感じ!
建物もとても大きくて、1F・2Fフロアーにたくさんの店舗が入っています!

7_11

とりあえず1周するだけで疲れてしまいましたが・・。


有名どころは・・
スーパーマーケットの「valor(バロー)」・ホームセンターの「カーマ21」・家電店の「EIDEN(エイデン)」・映画館の「TOHO CINEMAS(トーホー シネマズ)」・スポーツ&ゴルフの「ヒマラヤ」・100円ショップの「ザ・ダイソー」・ドラッグストアの「マツモトキヨシ」・「UNIQLO(ユニクロ)」など・・。
飲食店は・・
「マクドナルド」・「フレッシュネスバーガー」・「スターバックスコーヒー」・「大戸屋ごはん処」・「元祖にんにくや」などなど・・。
その他には「ドコモショップ」・「auショップ」などの携帯電話ショップや、エステ・岩盤浴のお店もありました!

8_9


私達はのんびりと店内を1周して(何も買わず・・。)でも食料品だけは購入して、1Fのグルメアベニューにある「ぷん福まる」というお店に行って坦々麺と餃子を頂きました!

1_27

いい感じに辛くて、ゴマもたっぷりで美味しかったです!


今度行くのはいつになるのかな~? ひまわりが満開になる頃かな~?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2006 | Main | July 2006 »