« 大垣 ~ 岐阜 | Main | DCMXとは・・? »

May 06, 2006

岩盤浴!

2006年4月25日(火)、岩盤浴デビューしました!


行ったのは名古屋市北区にある「天照の癒・ぬくもり 」というお店です!

6_5


予約の時間ギリギリになっていまったので急いで車を走らせたのですが、曲がる道を通り越してしまい・・。
かなり知っているはずの場所だったのですが、迷ってしまいました・・。チ~ン・・。

ということで20分ぐらい時間をロスしてしまったのですが、初心者なのでそれぐらいでもいいかも?と・・。
速攻で汗をかいてもいい服装に着替えて、メイクを落として、いざ出陣!

私は勝手に岩盤浴というのはひとつの大きな一枚岩に寝そべるのでと思っていたのですが、違いました・・。
浴室(?)には「ブラックシリカ」という岩盤が敷いてあり、人が寝転ぶスペースが7つありました。

温度は40℃ぐらいで、低温サウナといった感じですね!
学生時代によく行った小牧市民プール(小牧温水プール)にある低温サウナを思い出しました・・。
このプールは市民プールなので料金が安いのに、波のあるプール・流水プール・ウォータースライダーまであるのでかなり優れものだったのです。
そしてちょっと疲れた時にプールの片隅にある低温サウナに入って、友達と長話をしていました。懐かしいな~。

でもサウナと違うのは「遠赤外線」と「マイナスイオン」の効果があり、いい汗をかいて代謝を高めることによってダイエットや美肌効果があるという点らしい・・。

基本的には仰向けで5分→うつ伏せで10分→休憩5分というのが1セットで、1時間の間に繰り返すよう。
私はバスタオルを敷いた岩盤の上で5分仰向けになった後にうつ伏せになったのですが、枕(木の板)が硬いのか?首が左は向くのですが右に向けず・・しかも退屈になってきてしまったので、仰向けに戻り腹筋とかしながら汗をかいていました・・。
そして休憩もせず30分間過ごし、5分前に切り上げて速攻シャワーを浴びました!

シャワー室が少ないので混むと思い急いだのですが、私の後に誰も浴びようとしない・・。
どうやら岩盤浴でかく汗は普通の汗とは違いサラサラとした汗で、皮膚の保湿性を保ってくれるのですぐに洗い流すのはもったいないらしい・・。皮脂腺から新しい皮脂が出て皮膚の潤いを保ってくれる「天然の乳液」「天然の保湿剤」なんですって~。

私はかなりの初心者でした・・。 チ~ン・・。
水もたくさん飲んだ方がいいらしいのですが、なかなか水分補給もできず・・。


早く岩盤浴のプロになりたいな~・・。 でも行くかな~? いやいや行くぞ~!


|

« 大垣 ~ 岐阜 | Main | DCMXとは・・? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41668/9771375

Listed below are links to weblogs that reference 岩盤浴!:

« 大垣 ~ 岐阜 | Main | DCMXとは・・? »