« 藤の回廊 (名城公園) | Main | 138タワーパーク »

May 13, 2006

梅雨入りだ~!

2006年5月13日(土)、鹿児島県奄美地方が梅雨入りしたらしい!


鹿児島地方気象全台が発表したもので、沖縄地方よりも早く全国で最も早い梅雨入りです!

この地方の梅雨入りは平年より3日、昨年より8日遅いらしいが・・。
梅雨の期間中の気温や降雨量は平年並みの見込み、梅雨明けは平年で6月28日、昨年は27日だったそうで・・1ヶ月半ぐらい続くようですね~。 


梅雨入り宣言をすると晴れる!という噂もありますが・・東海地方はいつから梅雨入りなのかな~?

早く真夏になってほしいよ~!!


◆ちなみに「梅雨入り」とは・・
梅雨前線が日本の南海上に停滞し始める時のことです!
前線の南には夏の高気圧が、北には春の高気圧があって2つの性質の違う高気圧の間に出来るのが梅雨前線で、この梅雨前線の影響を受けて初めて梅雨入りしたということになります。
ただ雨がたくさん降れば梅雨というわけではないのです・・。

|

« 藤の回廊 (名城公園) | Main | 138タワーパーク »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41668/10046588

Listed below are links to weblogs that reference 梅雨入りだ~!:

» 梅雨突入(5/13) [めぃすた。の塔 ]
鹿児島地方気象台は13日、奄美地方が 梅雨入りしたと見られると発表したそうな。 [Read More]

Tracked on May 14, 2006 at 02:46 AM

« 藤の回廊 (名城公園) | Main | 138タワーパーク »