« 向日葵 写真館 | Main | 腹筋 始めました! »

May 25, 2006

坦々麺@名古屋近郊

大好きな坦々麺のお店の紹介パート4で~す!今回は名古屋市以外のお店をいくつか・・。


◆錦城(きんじょう)・・・愛知県春日井市大和通1-72

1_20

このお店は坦々麺専門店なのですが、名古屋市中川区に本店のある中華料理店の系列店のようです!
中川区の本店も中区栄にあるお店も行ったことがあるのですが、とても美味しかったので期待に胸を膨らませながら頂きました。
頂いたのは普通の坦々麺と汁なし坦々麺です!
普通の坦々麺は辛くなくてちょっと物足りなかったですね~。汁なし坦々麺は味噌味っぽくて変わった感じがしました。


◆銀座 ごまや・・・愛知県春日井市六軒屋町字東丘22 ザ・モール春日井2F 

9_6

店内に入ってメニューを見てビックリ!ちょっと前に行った東京の銀座にある「支那麺はしご」のにそっくりで・・。
それもそのはず支店なんですって~!
私は搾菜担々麺(ざあさいだんだんめん)という、坦々麺の中に四川の漬物であるザーサイの炒め物が入っているものを頂きました。
スープは醤油ベースでゴマの味はするのですが・・辛口でお願いしたのですが辛くもなく、ザーサイも中途半端な感じで・・。なんだかもったいない気がしました・・。


◆麗慧・・・愛知県東海市加木屋町南平井43-1  0562-34-8670

3_12

東海市の名鉄南加木屋駅の近くにある中華料理屋さんです!
小さな街の駅前にあるこじんまりとしたお店なのですが、店員さんはみんな中国人で、本場の味なのかな?
坦々麺があると思って入ったわけではなかったのですが、メニューに坦々麺の文字があったので頂きました。
特に感動したということはないのですが、ほどよく辛くてゴマも効いていて美味しかったです!
その他に焼きビーフンや中華飯なども頂きましたが、野菜がたっぷりでいい感じでした。


◆一貫楼おぶさ店.・・・岐阜県岐阜市雄総桜町4丁目19   058-294-2900

13_3

お店は金華山の近く、長良川の北側にあります!
店内に入ると、昭和初期を思わせるようなレトロな感じ・・。(昭和初期は知りませんが・・。)
とりあえず坦々麺を注文して、頂いたのですが・・なんだろう?坦々麺っぽくないと言うか・・不思議な感じがしました。
決してマズい訳ではないのですが、普通のラーメンを無理矢理に坦々麺にしたような・・?
中華料理というよりは、家庭の料理という感じなのかな~!?


◆ぷん福まる・・・岐阜県本巣市三橋1100 モレラ岐阜1F   058-320-5630

1_25

このお店は2006年5月にオープンしたショッピングセンターの「モレラ岐阜」の1Fにあるグルメアベニューの中にあります!
お薦めは餃子とワンタン麺のようですが、私達は白芝麻坦々麺(シロタンタンメン)と黒芝麻坦々麺(タンタンメン)を頂きした・・。
スープは塩分がちょっと濃かったですが・・しっかりとゴマの味がして美味しかったです!
麺は半透明の平らな縮れ麺で、弾力もありスープともよく絡み合っていていい感じでした。
しかもメニューには辛いと書いてあったのですが・・ホントにいい感じに辛くて(辛口と書いてあるのに辛くないお店が多いのに・・。)嬉しかったです!


◆楼蘭(ろうらん)・・・三重県鈴鹿市稲生町7992 鈴鹿サーキット味の街  059-378-1111

1_118

このお店は鈴鹿サーキット内のホテルの1Fにあります。
坦々麺は想像していたラーメンとは違って、汁が少なく見た目は汁なし坦々麺のようでした。
見た目にも驚いたのですが、食べてみてビックリ!今まで頂いた坦々麺とは全然違っていました・・。
これが本場なのでしょうか・・? 大豆のような豆がいっぱい入っていて、山椒の味が強くて辛くて・・唐辛子の辛さではなくてピリッとしていて刺激的です!
頭皮からは汗が噴出し・・辛いのが苦手な人にはお勧めできない一品ですね~!?

|

« 向日葵 写真館 | Main | 腹筋 始めました! »

Comments

こんばんわ。

たまたま今日の昼に嫁さんと栄の錦城に行きました。
多分、同じ店だと思います。

ビル2Fで同じフロアーに何とかスンドウという韓国料理店がある所です。

スンドウには、よく行きますが、錦城は初めてでした。
何気に坦々麺を食べに行こうと言う事で、近所の錦城に行っただけですが・・・

本場の坦々麺がどんなモノか判りませんが、もうちょっと辛くてもいいかな~、が感想でした。

Posted by: nagoyanagoya8 | May 26, 2006 at 12:09 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41668/8912001

Listed below are links to weblogs that reference 坦々麺@名古屋近郊:

» The Blog [The Blog]
I would love to be able to come back and write a post about how we are developing, or have picked up a show based on a [url=http://ixahagi.info/Ml84Njc0MTc=]comment[/url] posted to the blog. [Read More]

Tracked on June 02, 2007 at 02:35 AM

« 向日葵 写真館 | Main | 腹筋 始めました! »