« 太閤祭@豊国神社 | Main | イタリア料理@東桜 »

May 21, 2006

ホクホク御飯!

美味しい和食を作ってみました!


自慢ではありませんが(自慢できないよ・・。)家で和食を作って頂くことは滅多にありません・・。
和食が嫌いなわけではないのですが、美味しくスピーディにできる一皿料理(パスタ・鍋など)がどうしてもメインになってしまいます。

たまにはお米を炊いて日本の食卓のような料理を作ろうと、我が家のメインシェフの猫村さんと一緒にチャレンジしたのです!

まずは材料の買出しから!
普段でもスーパーに行くと生き生きする猫村さんとお買い物、もちろん両手でも持ちきれないぐらいの食材が・・。
でもでも無駄なお買い物はありません!!(2週間ぐらいは生きられそうですが・・。)

美味しいお米(宮城のひとめぼれ)を去年の忘年会のビンゴゲームでGETした土鍋のお釜で炊いたのですが、これがこれがピカピカ・ホクホク・フカフカで完璧な仕上がりです! このオカマ優れものっ!

060516_201701


おかずは、あじの干物・きんぴら蓮根・ホウレン草のごま和え・肉じゃが・じゃこおろし・野沢菜などなど・・。

060516_201802


イタリアンや中華もいいですが、やっぱり和食ですね~?(この時はそう思ったの・・。)
ホントに美味しいし何よりメルシーで体に優しいので、健康の為には毎日こんな食事をするのが良いのでは?と思いました!


まだまだ食材もあるし、しばらく続けてみよっと!


|

« 太閤祭@豊国神社 | Main | イタリア料理@東桜 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41668/10109985

Listed below are links to weblogs that reference ホクホク御飯!:

« 太閤祭@豊国神社 | Main | イタリア料理@東桜 »