« 腹筋 始めました! | Main | ポールポジション取り消し? »

May 27, 2006

水まんじゅう♪

岐阜県大垣市に水まんじゅうの美味しいお店があるという噂を聞いたので、さっそく行ってみました!


訪れたのは「金蝶園総本家(キンチョウエンソウホンケ) 大垣東店」です!

060525_141902

本店はJR大垣駅のすぐ南側にかなり昔からあったようなのですが、今回訪れたのは ”滞在時間が長くなるような店” をコンセプトに新しく造られたお店のようです。

店内は和風モダンな開放感のある空間が広がっていて、外には井戸(?)が・・。

3_21

お店の片隅にはCafeスペースもあり、購入したお菓子をそこで頂くこともできます。しかもお茶とコーヒーのサービス付き!
さっそく私達はそこでいちご餅を頂きました!

1_34

もうフワフワ・トロトロで・・最高に美味しかったです♪


そしてお土産に買っていった水まんじゅうもプルプルで美味しかったで~す!

2_26


さすが ”水の都” ですね~!


◆金蝶園総本家の起源
寛政十年(1798年)初代喜多野弥右エ門が菓子処「舛屋」を創業して、当代で七代目になります。
大垣はその昔六つの川が市内を網の目のように流れ”水の都”と言われていたのですが、二代目弥三郎はこの水に合った菓子をつくろうと京で菓業を修め、古来よりの饅頭に種々研究改良を加えて安政二年(1855年)に独特の製法で現在の金蝶園饅頭を創り出しました。
当時戸田家の御用商人の間では茶道が盛んであったので藩の茶会菓子として此の酒饅頭を献上したところ、大垣藩の家老小原鉄心より「大垣の水に合う茶の味は此の菓子」というおほめの言葉を頂いて、その後屋号も現在の「金蝶園総本家」となりました。


|

« 腹筋 始めました! | Main | ポールポジション取り消し? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41668/10331334

Listed below are links to weblogs that reference 水まんじゅう♪:

« 腹筋 始めました! | Main | ポールポジション取り消し? »