« 梅雨入りだ~! | Main | 天然うなぎ! »

May 14, 2006

138タワーパーク

2006年5月5日(金)子供の日、愛知県一宮市の「138ターワーパーク」に行ってきました!


ここは「国営木曽三川公園」の数ある公園や施設のひとつで、「ツインタワー138」という一宮市にちなんで高さが138メートルの展望タワーを中心とした公園です!

1_18

季節ごとに様々な花が咲いていて、この時期は素敵なチューリップ畑があるという噂を聞いたので行ってみたのですが・・。
もちろん可愛いチューリップは咲いていたのですが、岐阜県の方の「木曽三川公園センター」のような一面のチューリップ畑という感じではなくて・・。

2_14

でもチューリップではないですが、いろんなカラフルな花が可愛くアレンジされていたりして充分楽しむことはできました!

3_10

広大な園内にはお花畑はもちろん「ピサニの迷路」という植栽庭園迷路や、大芝生公園や池や遊具などがあって子供から大人までが1日中遊べるようになっています。
この日もGWということもあったと思いますがカップルや家族連れで大フィーバーしていました。駐車場に入るときに渋滞したのがちょっと辛かったですが・・。


それから岐阜まで行き、ちょっと遅めのランチを頂きました!
訪れたのはJR岐阜駅のすぐ西隣りにある「ぱ・る・るプラザGIFU」の1Fにあるイタリアンレストランの「BAMBINA(バンビーナ)」です!

4_6

ここは今話題の山田宏巳さん(東京・南青山の「リストランテ・ヒロ」をはじめ5店舗のレストランの総料理長)がプロデュースしたお店で、「リストランテ・ヒロ」で修行していたシェフが料理長をしているようです。

頂いたのはAランチで、パン・前菜(風に吹かれたカプレーゼ サラダ仕立て)・パスタ(水蛸と竹の子のアーリオ・オーリオ)・ドルチェ(リコッタチーズのケーキ ミルクティーのジェラート)・コーヒーです!

4_7


それから金華山へ行き、ロープウェーに乗って頂上のリス村と岐阜城に行こうと思ったのですが・・ロープウェーに乗車するのに40分待ち・・。 さようなら~!

ということで岐阜公園をプラプラ散歩して、それからドライブウェイを登り展望台に行きました!

5_9

何年も来ていなかったのに、まさか2週連続で金華山の展望台から景色を見るとは思ってもいませんでした・・。
先週は夜景がやけにキレイだったのですが、昼間に見る景色も素敵でした!

6_8

ちょっとモヤがかかっていて遠くの方が見れなかったのが残念ですが・・。晴れていたらもっと遠くまで景色が見れて壮大なんでしょうね~!?


そして金華山の麓の長良川にほど近いところにある「川原町屋(かわらまちや)」でお茶をしました!
黒壁の古い街並みにあり、街と同化しているので思わず通り過ぎてしまいそうになるのですが・・「岐阜観光ホテル 十八楼」の近くの赤いポストが目印です!

7_8

このお店は明治時代には和紙問屋だった古い家屋で、約100年間眠っていた建物を改装してできたそうで・・。
縦長の店内は奥に進むと、母屋・はなれ・中庭・蔵と続いていきます。

和雑貨もたくさん展示してあり、素敵な空間で美味しくコーヒーを頂くことができました。

8_7


ここはかなりのお薦めスポットです!!


|

« 梅雨入りだ~! | Main | 天然うなぎ! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41668/9961022

Listed below are links to weblogs that reference 138タワーパーク:

« 梅雨入りだ~! | Main | 天然うなぎ! »