« 北海道のお土産 | Main | ホクホク御飯! »

May 20, 2006

太閤祭@豊国神社

2006年5月14日(日)の母の日、名古屋市中村区の中村公園周辺で行われている「太閤祭(タイコウサイ)」に行ってきました!


1301838214

このお祭りは毎年5月の第2週目の土日に行われている伝統的なお祭りで、毎年たくさんの人々で賑わいます。
私が初めて行ったのは15年ぐらい前で、それから毎年ではないですが・・何度も訪れています。
屋台の規模は以前に比べると小さくなってしまっているようですが・・とても盛り上がっていました!


私達は中村公園の方から参道をお祭り気分を味わいながら歩いて大鳥居まで行き、交差点の角にある「(コウワドウ)」という創業70年の和菓子屋さんで、草餅と水まんじゅうを購入しました。

1_22

ホントは柏餅も欲しかったのですが、目の前で売り切れ・・。 チ~ン・・。
でも夕方に草餅があることが珍しいらしいので(この日はお祭りなのでたくさん作ったのだと思われる!)よかったということで・・。


今年初めてのお祭りでしたが・・やっぱりお祭りはいいですね~!?
これから夏がやって来る!というワクワク感があるのと、日本だな~!と実感できる瞬間です・・。


そうそう、この日に行ったのではないのですが・・参道沿いにある美味しい日本料理屋さんがあるのです!
「かみ谷(カミヤ)」という和食のお店で、お昼のランチを時々頂くのですが・・薄味でヘルシーなのに盛りだくさんでとてもお値打ちです!

3_13

たまには外であっさりとした和食でも!っていうときには最適のお店なのです!

|

« 北海道のお土産 | Main | ホクホク御飯! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41668/10078603

Listed below are links to weblogs that reference 太閤祭@豊国神社:

« 北海道のお土産 | Main | ホクホク御飯! »