« April 2006 | Main | June 2006 »

May 31, 2006

グリーンジャンボ宝くじ

2006年5月29日(月)、グリーンジャンボ宝くじを購入しました!


060529_153601


去年の年末ジャンボ宝くじの束を持って宝くじ売り場へ!
最近は(昔から?)機械に入れると簡単に当選しているか?外れている?かがわかって、しかも金額まで・・。
あっという間に当選金額がわかり、それを軍資金にしてグリーンジャンボ宝くじを30枚!


さてどうなるやら~? 当たりますように・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 30, 2006

たまには和食も・・。

普段はすぐに出来上がるパスタや、中華風の炒め物や鍋などの一皿料理を夕食に頂くことが多いのですが・・。

やっぱり日本人は米でしょう! ということで、しばらく頑張って和食を作ってみました!


◆主役の土鍋で炊いたフワフワ御飯(お米は宮城のひとめぼれ)

060516_201701_1


◆あじの干物・きんぴら蓮根・ほうれん草のごま和え

060516_201802_1


◆牛肉とエリンギの炒め物・ゴーヤチャンプル・白身魚のムニエル

060520_200902


◆チキンソテー・豚汁・きゅうりの浅漬け

060523_190901

いつまで続くのかな~? 美容と健康の為にがんばります!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 29, 2006

お家でパスタ!

我が家で最近作った(作ってもらった・・)美味しいスパゲティを紹介します!


◆フレッシュトマト・ズッキーニ・エリンギ       ◆タコとエリンギのトマトソース

2_23


◆じゃこと春キャベツ                   ◆明太子

3_15


◆ベーコン・キムチ・春キャベツ             ◆トマト・アスパラ・えのき・じゃこ

4_11


◆イカ・竹の子・ニラ                   ◆イカとオクラ

5_12


◆明太子とニラ                      ◆豆腐・じゃこ・キムチ・春キャベツ・ニラ

6_10

美味しすぎて、ついつい食べ過ぎてしまっている毎日です・・。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 28, 2006

ポールポジション取り消し?

2006年5月27日(土)、F1世界選手権第7戦モナコGP予選がモナコのモンテカルロ市街地コースで行われました!


見事ポールポジションを獲得したのは、フェラーリのミハエル・シューマッハ!だったのですが・・。

国際自動車連盟(FIA)が、F1世界選手権シリーズ第7戦のモナコ・グランプリ(GP)の公式予選でポールポジション(PP)を獲得したM・シューマッハー(ドイツ・フェラーリ)の記録を取り消すと発表したのです!

これによって28日の決勝は最後尾からのスタートとなり、フェルナンド・アロンソ(スペイン・ルノー)が2番手からPPへ繰り上がりました。


なぜこんなことが起こったのかというと・・
27日の公式予選終了間際に、M・シューマッハーがヘアピンコーナーでスピンした後、コース上に車を止めた行為が他の走行車を意図的に妨害したと予選終了から8時間後に裁定されてしまったようです・・。


その辺りのF1のルールなよくわかりませんが・・M・シューマッハの調子がよかっただけに、なんだか残念に思いました・・。
でも決勝はこれからなので、ぜひ頑張ってほしいです!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 27, 2006

水まんじゅう♪

岐阜県大垣市に水まんじゅうの美味しいお店があるという噂を聞いたので、さっそく行ってみました!


訪れたのは「金蝶園総本家(キンチョウエンソウホンケ) 大垣東店」です!

060525_141902

本店はJR大垣駅のすぐ南側にかなり昔からあったようなのですが、今回訪れたのは ”滞在時間が長くなるような店” をコンセプトに新しく造られたお店のようです。

店内は和風モダンな開放感のある空間が広がっていて、外には井戸(?)が・・。

3_21

お店の片隅にはCafeスペースもあり、購入したお菓子をそこで頂くこともできます。しかもお茶とコーヒーのサービス付き!
さっそく私達はそこでいちご餅を頂きました!

1_34

もうフワフワ・トロトロで・・最高に美味しかったです♪


そしてお土産に買っていった水まんじゅうもプルプルで美味しかったで~す!

2_26


さすが ”水の都” ですね~!


◆金蝶園総本家の起源
寛政十年(1798年)初代喜多野弥右エ門が菓子処「舛屋」を創業して、当代で七代目になります。
大垣はその昔六つの川が市内を網の目のように流れ”水の都”と言われていたのですが、二代目弥三郎はこの水に合った菓子をつくろうと京で菓業を修め、古来よりの饅頭に種々研究改良を加えて安政二年(1855年)に独特の製法で現在の金蝶園饅頭を創り出しました。
当時戸田家の御用商人の間では茶道が盛んであったので藩の茶会菓子として此の酒饅頭を献上したところ、大垣藩の家老小原鉄心より「大垣の水に合う茶の味は此の菓子」というおほめの言葉を頂いて、その後屋号も現在の「金蝶園総本家」となりました。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 26, 2006

腹筋 始めました!

なんとなく腹筋運動を始めてみました!


「腹筋始めました!」ってなんだか「冷し中華始めました!」みたいですね・・。(私だけ・・?)
やっぱり暑くなってくると冷し中華が食べたくなりますが・・冷し中華にマヨネーズをかけるのは名古屋だけなんですよね~?


そんなことはどうでもいいですが・・腹筋運動を始めた理由はというと、簡単に言ってしまえば ”なんとなく” ですが・・。

高校生の時にバスケット部の練習で毎日のようにやっていたからなのか?もともとなのか?最近は全くと言っていいほど腹筋運動なんてやってなかったのですが、今でもかなり強いのです!

なので改めて鍛えなくてもいいとも思うのですが・・友達が3ヶ月ぐらい前から毎日20回腹筋運動を始めたらしく、なんとなく引き締まってきたのと同時に体調がいいと・・。
さらに違う友達は毎日100回腹筋運動をやっていて、腹筋が割れてるらしいのです!

その話を聞いて、割れてみたいな~!となんとなく思ったの・・。
ということで3日前から始めてみたのですが・・いつまで続くのかな~??

目標は毎日50回!
結構この運動は好きみたいで、楽しくやっています!(今のところは・・。)しかも他のストレッチも一緒にやってるので、体がちょっとずつ柔らかくなっていている気がします。

ヨガやピラテスなどに頼らなくても、柔軟体操だけでも立派な運動になりますね~!?
テレビを見ながらでも気軽に出来るので簡単にできます!でも、それでもなかなか続かないのよね・・。


頑張るぞ~!! 目指せ6分割!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 25, 2006

坦々麺@名古屋近郊

大好きな坦々麺のお店の紹介パート4で~す!今回は名古屋市以外のお店をいくつか・・。


◆錦城(きんじょう)・・・愛知県春日井市大和通1-72

1_20

このお店は坦々麺専門店なのですが、名古屋市中川区に本店のある中華料理店の系列店のようです!
中川区の本店も中区栄にあるお店も行ったことがあるのですが、とても美味しかったので期待に胸を膨らませながら頂きました。
頂いたのは普通の坦々麺と汁なし坦々麺です!
普通の坦々麺は辛くなくてちょっと物足りなかったですね~。汁なし坦々麺は味噌味っぽくて変わった感じがしました。


◆銀座 ごまや・・・愛知県春日井市六軒屋町字東丘22 ザ・モール春日井2F 

9_6

店内に入ってメニューを見てビックリ!ちょっと前に行った東京の銀座にある「支那麺はしご」のにそっくりで・・。
それもそのはず支店なんですって~!
私は搾菜担々麺(ざあさいだんだんめん)という、坦々麺の中に四川の漬物であるザーサイの炒め物が入っているものを頂きました。
スープは醤油ベースでゴマの味はするのですが・・辛口でお願いしたのですが辛くもなく、ザーサイも中途半端な感じで・・。なんだかもったいない気がしました・・。


◆麗慧・・・愛知県東海市加木屋町南平井43-1  0562-34-8670

3_12

東海市の名鉄南加木屋駅の近くにある中華料理屋さんです!
小さな街の駅前にあるこじんまりとしたお店なのですが、店員さんはみんな中国人で、本場の味なのかな?
坦々麺があると思って入ったわけではなかったのですが、メニューに坦々麺の文字があったので頂きました。
特に感動したということはないのですが、ほどよく辛くてゴマも効いていて美味しかったです!
その他に焼きビーフンや中華飯なども頂きましたが、野菜がたっぷりでいい感じでした。


◆一貫楼おぶさ店.・・・岐阜県岐阜市雄総桜町4丁目19   058-294-2900

13_3

お店は金華山の近く、長良川の北側にあります!
店内に入ると、昭和初期を思わせるようなレトロな感じ・・。(昭和初期は知りませんが・・。)
とりあえず坦々麺を注文して、頂いたのですが・・なんだろう?坦々麺っぽくないと言うか・・不思議な感じがしました。
決してマズい訳ではないのですが、普通のラーメンを無理矢理に坦々麺にしたような・・?
中華料理というよりは、家庭の料理という感じなのかな~!?


◆ぷん福まる・・・岐阜県本巣市三橋1100 モレラ岐阜1F   058-320-5630

1_25

このお店は2006年5月にオープンしたショッピングセンターの「モレラ岐阜」の1Fにあるグルメアベニューの中にあります!
お薦めは餃子とワンタン麺のようですが、私達は白芝麻坦々麺(シロタンタンメン)と黒芝麻坦々麺(タンタンメン)を頂きした・・。
スープは塩分がちょっと濃かったですが・・しっかりとゴマの味がして美味しかったです!
麺は半透明の平らな縮れ麺で、弾力もありスープともよく絡み合っていていい感じでした。
しかもメニューには辛いと書いてあったのですが・・ホントにいい感じに辛くて(辛口と書いてあるのに辛くないお店が多いのに・・。)嬉しかったです!


◆楼蘭(ろうらん)・・・三重県鈴鹿市稲生町7992 鈴鹿サーキット味の街  059-378-1111

1_118

このお店は鈴鹿サーキット内のホテルの1Fにあります。
坦々麺は想像していたラーメンとは違って、汁が少なく見た目は汁なし坦々麺のようでした。
見た目にも驚いたのですが、食べてみてビックリ!今まで頂いた坦々麺とは全然違っていました・・。
これが本場なのでしょうか・・? 大豆のような豆がいっぱい入っていて、山椒の味が強くて辛くて・・唐辛子の辛さではなくてピリッとしていて刺激的です!
頭皮からは汗が噴出し・・辛いのが苦手な人にはお勧めできない一品ですね~!?

| | Comments (1) | TrackBack (1)

May 24, 2006

向日葵 写真館

大・大・大好きなヒマワリの写真で~す!


◆岐阜県大垣市青野町(2004'8撮影)

1_24


◆愛知県日進市「愛知牧場」(2005'7撮影)

7_10


◆岐阜県岐阜市北方町(2005'8撮影)

2_20


◆愛知県南知多町「花ひろば」(2005'8撮影)

4_10


◆愛知県知多市(2005'11撮影)

5_11

今年もいっぱいひまわり畑に行きたいな~! 


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 23, 2006

セルフガソリン 初体験!

ついに ”セルフガソリン” を体験しました!


060502_164401


これまでは避けていたこのシステム・・。
やっぱりガソリンは店員さんに入れてもらうのがいいのよ~!と思っていたのですが、今まで普通のガソリンスタンドだったところがどんどんセルフガソリンスタンドに変化して・・。

この日もお出掛けついでにたまにガソリンを入れてたスタンドに行ってみると・・きゃあ~!変身してる~!っていうか変身したばっかりのようで、オープニングフェアみたいなのをやっていてとても賑やかだったのです。

ついつい引き込まれ、初体験!
全くやり方がわからずオロオロしていたら、親切なお兄さんが教えてくれてどうにか完了!
思っていたよりも簡単に出来たので(オロオロしておきながら言うのもなんですが・・。)気候のいいときはこれからもやってみてもいいかな~?と思いました。

しかも勢いでセルフ洗車というのにもチャレンジ!
せっかくなのでスペシャルコースにしてみたのですが、車内から見ていると何かのアトラクションに参加しているようでとても面白いですな~!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 22, 2006

イタリア料理@東桜

2006年5月16日(火)、名古屋市東区東桜2丁目にある「PESCHERIA DI KANAME(ペスケリーア ディ カナメ)」でランチを頂きました!


1_23

このお店は、東桜1丁目にある「LA CONTEA DI KANAME(ラ コンテア ディ カナメ)」や瑞穂区松月町にある「SALONE DI KANAME(サローネ ディ カナメ)」の姉妹店なのですが、シーフードが美味しいという噂を聞いたので行ってみました!

店内は天井が高くて開放的な空間が確保されていて気持ちが良かったのですが、レストランというようりも結婚式や二次会に使用できるように設計されているような感じがしました。
また、キッチンがガラス張りになっていてよく見えたのですが、とても広くて使いやすそうで素敵でした。

店員さんも接客に慣れてる風の男性ばっかりでキッチリしていて好印象だったのですが・・そんなに高級感のあるお店ではないと思うので、どちらかと言うともう少しくだけていてもいいのでは?と思ってしまいましたが・・。


頂いたのは ”Piccolo(ピッコロ)” というランチで、口取り・パン・前菜の盛合わせ・パスタ3種盛り・デザートです!

2_19

本来は3種類の中からパスタ選ぶのですが、2名様から3種盛りにもしてもらえます。
この日のパスタは、浅利の軽いバジリコ風味・烏賊のブッタネスカ(トマトソース)・魚介のラザニアでした!

全体的に味がちょっと濃かったのですが・・パスタは手打ち麺で美味しくて、特にラザニアがクリーミーでとても美味しかったです!

盛り付け含めてやっぱり大人数に対応できるようなパーティメニューっぽさを感じました・・。
盛り付けも可愛いいし、味もとても美味しかったのでいいのですが・・なんだか中途半端なような?もったいないような感じがしますね~。
(多きなお世話だとは思いますが・・。)


そして食後には、(デザートとコーヒーも美味しく頂いたはずなのですが・・)中区千早のJR中央線の高架下に新しくオープンした「Suite cafe」というカフェに行き、”A・C・E(エース)” というビタミンA・C・Eがたっぷり入ったという、野菜ジュースのようなオレンジジュースのようなドリンクを頂きました!

3_14

天井が高く大きな窓があって、気持ちのいい空間のカフェですが・・汚れが目立ちそうなので、窓拭きとか掃除が大変だろうな~。


このお店のある高架下一帯は、再開発なのかな?「小樽食堂」や「Che Mabo(シェ マーボ)」など何件かのお店が一斉にオープンして(まだオープンしていない店舗もありますが・・。)華やかになっています!
すぐ横に「イオン千種店」もあるので、集客をねらっているのでしょうか・・?

時間が中途半端だったのか?とても静かで・・きっと夜は賑やかだと思いますし、まだまだ知らない人がたくさんいると思うのでこれからですねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 21, 2006

ホクホク御飯!

美味しい和食を作ってみました!


自慢ではありませんが(自慢できないよ・・。)家で和食を作って頂くことは滅多にありません・・。
和食が嫌いなわけではないのですが、美味しくスピーディにできる一皿料理(パスタ・鍋など)がどうしてもメインになってしまいます。

たまにはお米を炊いて日本の食卓のような料理を作ろうと、我が家のメインシェフの猫村さんと一緒にチャレンジしたのです!

まずは材料の買出しから!
普段でもスーパーに行くと生き生きする猫村さんとお買い物、もちろん両手でも持ちきれないぐらいの食材が・・。
でもでも無駄なお買い物はありません!!(2週間ぐらいは生きられそうですが・・。)

美味しいお米(宮城のひとめぼれ)を去年の忘年会のビンゴゲームでGETした土鍋のお釜で炊いたのですが、これがこれがピカピカ・ホクホク・フカフカで完璧な仕上がりです! このオカマ優れものっ!

060516_201701


おかずは、あじの干物・きんぴら蓮根・ホウレン草のごま和え・肉じゃが・じゃこおろし・野沢菜などなど・・。

060516_201802


イタリアンや中華もいいですが、やっぱり和食ですね~?(この時はそう思ったの・・。)
ホントに美味しいし何よりメルシーで体に優しいので、健康の為には毎日こんな食事をするのが良いのでは?と思いました!


まだまだ食材もあるし、しばらく続けてみよっと!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 20, 2006

太閤祭@豊国神社

2006年5月14日(日)の母の日、名古屋市中村区の中村公園周辺で行われている「太閤祭(タイコウサイ)」に行ってきました!


1301838214

このお祭りは毎年5月の第2週目の土日に行われている伝統的なお祭りで、毎年たくさんの人々で賑わいます。
私が初めて行ったのは15年ぐらい前で、それから毎年ではないですが・・何度も訪れています。
屋台の規模は以前に比べると小さくなってしまっているようですが・・とても盛り上がっていました!


私達は中村公園の方から参道をお祭り気分を味わいながら歩いて大鳥居まで行き、交差点の角にある「(コウワドウ)」という創業70年の和菓子屋さんで、草餅と水まんじゅうを購入しました。

1_22

ホントは柏餅も欲しかったのですが、目の前で売り切れ・・。 チ~ン・・。
でも夕方に草餅があることが珍しいらしいので(この日はお祭りなのでたくさん作ったのだと思われる!)よかったということで・・。


今年初めてのお祭りでしたが・・やっぱりお祭りはいいですね~!?
これから夏がやって来る!というワクワク感があるのと、日本だな~!と実感できる瞬間です・・。


そうそう、この日に行ったのではないのですが・・参道沿いにある美味しい日本料理屋さんがあるのです!
「かみ谷(カミヤ)」という和食のお店で、お昼のランチを時々頂くのですが・・薄味でヘルシーなのに盛りだくさんでとてもお値打ちです!

3_13

たまには外であっさりとした和食でも!っていうときには最適のお店なのです!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 19, 2006

北海道のお土産

北海道のお土産を頂きました!


◆マルセイバターサンド(六花亭) ◆白い恋人(石屋製菓) ◆じゃがポックル(カルビー)

4_9

どれも美味しかったですが、今回初めて食べた「じゃがポックル」はポテト感たっぷりで、じゃがいも好きにはたまりません! 
北海道限定じゃなくて全国で販売してほしいな~!
っていうか北海道の空港やお土産屋さんでも売切れ続出でなかなか購入できないらしい・・。しかも通販でも人気でなかなか購入できないという噂も・・。


北海道に行きたいな~!! 札幌がいいかな? いやいや富良野かな~?

| | Comments (5) | TrackBack (0)

May 18, 2006

自然流料理@丸の内

2006年5月9日(火)、名古屋市中区丸の内にある「胡豆昆(GOZUKON))」で昼膳を頂きました!


2_16

この店の由来は、漢字の通り「胡麻・豆・昆布」からきているようで、体と心にやさしい自然流の料理を提供するという意味が込められているらしい・・。
そしてこのお店の店主は、テレビやマスコミでもお馴染みの加藤敏彦さんという料理教室の先生なのです!

たくさんの品数の料理が頂けるというのはわかっていたのですが、お品書きを見てビックリ!

060509_113701

もちろん料理も盛り沢山です!

8_8

これを調理するのは手間がかかって大変だろうな~?とかしゃべりながら美味しく完食!かなり量があったと思うのですが、残すことを知りません・・。
さすがに食べ終わった頃にはお腹がいっぱいだったのですが、さっぱりしていたので気持ちが悪かったり胃もたれしたりというのは全然ありませんでした。 


デザートを頂きながらしばらくゆっくりしていたのですが、食後にはやっぱりコーヒーでしょう!ということで近くの「しむら」という喫茶店に行きました。

3_11

最近、この辺りや長者町の辺りは新しいお洒落なカフェがたくさんできているのですが・・このお店はカウンターのみでこじんまりとしていて、コーヒーは注文してからサイフォンで入れてくるアットホームな雰囲気で落ち着ける感じです。

4_8


それから長者町商店街のえびすビルPART3の1Fにある「GURUMAN VITAL(グルマン・ヴィタル)」というパン屋さんに行きました!

5_10

どうやらこのお店は岐阜県不破郡垂井町に本店があって大垣・藤が丘などに店舗が、そして三越名古屋栄本店B1Fや東京の品川にあるアトレ品川のDEAN&DELUCAで定番(?)の石窯パンVITALなどを販売しているらしい・・。

店内には美味しそうなパンやラスクがたくさんありました。(実際に頂いても美味しかったで~す!)

6_9

可愛いカフェも併設されているので、そのままここで頂くこともできまるようです!

7_9


ここでランチしてもいいかも!っいうかこの辺りのOLさん達はそうしてるのでしょうね!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 17, 2006

台風1号 発生 !

2006年5月9日(火)の夜、フィリピン・ミンダナオ島東の海上で台風1号が発生しました!


122


今年の台風第1号の発生は平年より約1カ月遅いようで・・名前は「Chanchu (チャンチー) 」といって、マカオの言葉で”真珠 ”という意味があるらしい・・。


◆この台風の名前とは・・

気象庁が毎年1月1日以後に最も早く発生した台風を第1号とて、以後台風の発生順に番号を付けています。
もともと米国が英語名(人名)を付けていたのですが、北西太平洋領域で発生する台風防災に関する各国の政府間組織である台風委員会(日本ほか14ヵ国等が加盟)が、平成12年(2000年)から北西太平洋領域で発生する台風には同領域内で用いられている固有の名前(加盟国の言葉で動植物や自然現象に関係する名前)をつけることになったそうです。
用意された名前は140個なので、約5年間で台風の名前が一巡するようです。


話が外れましたが、この大型で非常に強い台風1号は16日夜、香港の南南東約400キロにあって北に進みました。
中心気圧は945ヘクトパスカル・最大風速は45メートルで、今後勢力を弱めながら進路を北北東に変えて19日夜には温帯低気圧となって九州の西に達する見込みで、台風の接近に伴い九州では大雨となる可能性があるので気象庁は注意を呼び掛けています。
19日午後9時現在の中心気圧は990ヘクトパスカル・最大風速は23メートルになると予想されていますので、九州地方の方は大雨や土砂災害などに注意が必要です!

◆ちなみに台風とは・・

熱帯の海上で発生する低気圧を「熱帯低気圧」と呼び、このうち北西太平洋で発達して中心付近の最大風速がおよそ17m/s(風力8)以上になったものを「台風」と呼びます!
上空の風に流されて動き、また地球の自転の影響で北へ向かう性質を持っていて、通常東風が吹いている低緯度では台風は西へ流されながら次第に北上して上空で強い西風(偏西風)が吹いている中・高緯度に来ると台風は速い速度で北東へ進みます。
春先は低緯度で発生して西に進んでフィリピン方面に向かうのですが、夏になると発生する緯度が高くなり太平洋高気圧のまわりを廻って日本に向かって北上する台風が多くなるのです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 16, 2006

FOMA902iS商品説明会

2006年5月15日(月)、NTTドコモのFOMA902iSシリーズの商品説明会がありました!


◆D902iS(三菱)・・・回転する十字キー・フルブラウザ初搭載・静止画と動画の手ブレ補正
Dcm8_01_d902is_s_3

◆F902iS(富士通)・・・ Windows Media Audio対応・閉じたまま指紋認証・静止画と動画の手ブレ補正・フルブラウザ初搭載
Dcm8_02_f902is_s

◆N902iS(NEC)・・・上下左右と前後ブレ・回転ブレを補正する手ブレ補正・アークラインの進化形デザイン・SD-Audio
Dcm8_03_n902is_s

◆P902iS(パナソニック)・・・着うたフル・光+ドットのカスタムジャケット
Dcm8_04_p902is_s

◆SH902iS(シャープ)・・・ 22時間連続音楽再生・アルミを使ったボディ
Dcm8_05_sh902is_s

◆SO902iWP+(ソニー)・・・ 902i系企画端末 ・音楽を聴ける防水携帯
Dcm8_06_so902iwp_s

◆N902iX HIGH-SPEED (NEC)・・・ 902i系企画端末 ・着うたフル・ミュージックチャネル・HSDPA
Dcm8_08_n902ixhs_s

◆DOLCE SL (シャープ)・・・902i系企画端末 ・革の質感を備えた大人携帯に902iの機能
Dcm8_07_dolcesl_s

◆SA702i(サンヨー) ・・・電子コンパス入りGPS携帯
Sa702001

◆SO702i (ソニー)・・・ コンパクトボディ・表も裏も着せ替え
So702001

 
<902i系夏モデルの新機能>

902iSシリーズ5機種と902i系企画端末3機種には全てにドコモが提供するクレジットサービス「DCMX」のiアプリがプリセットされ、SO902iWP+以外の7モデルは音声通話発信中に着信画面に10文字までのメッセージを表示できる「着もじ」、携帯紛失時にコールセンターに電話することで個人データやICカード機能を遠隔ロックする「おまかせロック」、本体メモリ内のゲームコンテンツなどを外部メモリに移行できる機能、メールの冒頭文や署名文をデコメール指定できる機能に対応しています。

また機種によっては、ネットワーク上にアドレス帳データを保存可能にする「電話帳預かりサービス」、指紋・顔・声などの身体的特徴で本人認証を行う「バイオ認証」、iモード経由でフル楽曲をダウンロードできる「着うたフル」、深夜の時間帯に最大1時間分の音楽番組を配信する「ミュージックチャネル」、海外のW-CDMA圏で日本で使っている携帯をそのまま利用できる3Gローミングなどのサービスが新たに開始されるようです。

さて発売開始はいつになるのでしょうか? 楽しみですね~!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 15, 2006

天然うなぎ!

2006年5月7日(日)、ゴールデンウィーク最終日に天然のウナギを食べました!


天気も悪く、体調も良くなかったので ”元気になろう!” ということでウナギが選ばれました!

ウナギを頂いたお店は、名古屋市昭和区白金にある「炭焼 うな富士」です!

1_17

このお店のウナギは浜松養魚組合の直営店で養殖でも充分に美味しいのですが、 ”天然鰻あります!” の張り紙を発見してしまったのです・・。

ということで~ひつまぶしと白焼きにしてもらって頂きました!

3_9

白焼きはフワフワで皮の嫌味もなく、とろけるような食感でとても美味しかったです!
ひつまぶしももちろん美味しくて、お茶碗に5杯は頂いちゃいました・・。 贅沢だわっ!


ウナギというと浜名湖の近くの引佐郡細江町にある「清水家」の山椒(さんしょう)を思い出します・・。
有名なお店で(行く度にお店が大きくなってる気がする・・。)もちろん頂いたうなぎ丼も美味しかったのですが・・山椒がとっても美味しかったのです! ぜひお試しあれ!


久しぶりに「あつた蓬莱軒」のひつまぶしを食べたいな~!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 14, 2006

138タワーパーク

2006年5月5日(金)子供の日、愛知県一宮市の「138ターワーパーク」に行ってきました!


ここは「国営木曽三川公園」の数ある公園や施設のひとつで、「ツインタワー138」という一宮市にちなんで高さが138メートルの展望タワーを中心とした公園です!

1_18

季節ごとに様々な花が咲いていて、この時期は素敵なチューリップ畑があるという噂を聞いたので行ってみたのですが・・。
もちろん可愛いチューリップは咲いていたのですが、岐阜県の方の「木曽三川公園センター」のような一面のチューリップ畑という感じではなくて・・。

2_14

でもチューリップではないですが、いろんなカラフルな花が可愛くアレンジされていたりして充分楽しむことはできました!

3_10

広大な園内にはお花畑はもちろん「ピサニの迷路」という植栽庭園迷路や、大芝生公園や池や遊具などがあって子供から大人までが1日中遊べるようになっています。
この日もGWということもあったと思いますがカップルや家族連れで大フィーバーしていました。駐車場に入るときに渋滞したのがちょっと辛かったですが・・。


それから岐阜まで行き、ちょっと遅めのランチを頂きました!
訪れたのはJR岐阜駅のすぐ西隣りにある「ぱ・る・るプラザGIFU」の1Fにあるイタリアンレストランの「BAMBINA(バンビーナ)」です!

4_6

ここは今話題の山田宏巳さん(東京・南青山の「リストランテ・ヒロ」をはじめ5店舗のレストランの総料理長)がプロデュースしたお店で、「リストランテ・ヒロ」で修行していたシェフが料理長をしているようです。

頂いたのはAランチで、パン・前菜(風に吹かれたカプレーゼ サラダ仕立て)・パスタ(水蛸と竹の子のアーリオ・オーリオ)・ドルチェ(リコッタチーズのケーキ ミルクティーのジェラート)・コーヒーです!

4_7


それから金華山へ行き、ロープウェーに乗って頂上のリス村と岐阜城に行こうと思ったのですが・・ロープウェーに乗車するのに40分待ち・・。 さようなら~!

ということで岐阜公園をプラプラ散歩して、それからドライブウェイを登り展望台に行きました!

5_9

何年も来ていなかったのに、まさか2週連続で金華山の展望台から景色を見るとは思ってもいませんでした・・。
先週は夜景がやけにキレイだったのですが、昼間に見る景色も素敵でした!

6_8

ちょっとモヤがかかっていて遠くの方が見れなかったのが残念ですが・・。晴れていたらもっと遠くまで景色が見れて壮大なんでしょうね~!?


そして金華山の麓の長良川にほど近いところにある「川原町屋(かわらまちや)」でお茶をしました!
黒壁の古い街並みにあり、街と同化しているので思わず通り過ぎてしまいそうになるのですが・・「岐阜観光ホテル 十八楼」の近くの赤いポストが目印です!

7_8

このお店は明治時代には和紙問屋だった古い家屋で、約100年間眠っていた建物を改装してできたそうで・・。
縦長の店内は奥に進むと、母屋・はなれ・中庭・蔵と続いていきます。

和雑貨もたくさん展示してあり、素敵な空間で美味しくコーヒーを頂くことができました。

8_7


ここはかなりのお薦めスポットです!!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 13, 2006

梅雨入りだ~!

2006年5月13日(土)、鹿児島県奄美地方が梅雨入りしたらしい!


鹿児島地方気象全台が発表したもので、沖縄地方よりも早く全国で最も早い梅雨入りです!

この地方の梅雨入りは平年より3日、昨年より8日遅いらしいが・・。
梅雨の期間中の気温や降雨量は平年並みの見込み、梅雨明けは平年で6月28日、昨年は27日だったそうで・・1ヶ月半ぐらい続くようですね~。 


梅雨入り宣言をすると晴れる!という噂もありますが・・東海地方はいつから梅雨入りなのかな~?

早く真夏になってほしいよ~!!


◆ちなみに「梅雨入り」とは・・
梅雨前線が日本の南海上に停滞し始める時のことです!
前線の南には夏の高気圧が、北には春の高気圧があって2つの性質の違う高気圧の間に出来るのが梅雨前線で、この梅雨前線の影響を受けて初めて梅雨入りしたということになります。
ただ雨がたくさん降れば梅雨というわけではないのです・・。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

May 12, 2006

藤の回廊 (名城公園)

2006年5月2日(火)、名城公園に「藤の回廊」を見に行きました!


1_15

ちょっと前は桜の花が満開だったのに、すっかり跡形もなく・・紫色や白色の藤の花が満開でした!

2_13

この藤の回廊は総延長660メートルで、市内一番の藤の名所なんですって~!

3_8


見事な藤棚ですが・・やっぱり愛知県津島市の天王川公園の藤棚が立派でキレイだと私は思います!

1_16
(天王川公園 2005'5撮影)


藤の花だけでなく、ツツジ(さつき?)やチューリップなどの花も満開でした!

4_5


この季節はどこに行ってもカラフルな花がたくさん咲いているので、気持ちがいいですね~!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 11, 2006

ファイブ・ア・ディ運動

あるところで「ファイブ・ア・ディ運動」という言葉を目にしたのですが、何のことやら気になったので調べてみました!


「ファイブ・ア・ディ」とは ”five a day” = ”1日に5つ” という意味があり、「1日に5種類以上の果物・野菜を食べて生活習慣病の予防を」をテーマに、野菜や果物の摂取を奨励する運動です!


この運動は1991年に米国のPBH(農産物健康増進基金)とNCI(米国立がん研究所)が協力し合って始まった国民健康増進運動で、アメリカでガンが死亡原因のトップになったため発がん原因の35%を占める食習慣を改善が急務となったことが発端になります。
その内容は「健康増進のために1日5~9サービングの野菜と果物を食べましょう!」のスローガンを掲げ、 バランスの良い食生活指針として「フードガイドピラミッド」をもとに毎日の生活の中でどうしても不足しがちな野菜と果物を1日5~9サービング食べることの提唱です。
以来 ”5 A DAY for Better Health Program” が栄養改善とがんの予防の最も一般的な考えとされています。


そして下記のような成果を上げているようです!

*米国における一人当たりの野菜・果物の摂取量が確実に増加傾向となった。
*生活習慣病での死亡率が減少傾向を示している。
*わずか3年間で野菜の消費量が15%、果物の消費量が17%向上した

現在この運動は米国をはじめ、メキシコ・イギリス・ノルウェー・スェーデン・デンマーク・オーストラリア・ニュージーランド・カナダ・オランダ・ドイツ・フランス・スペイン・ハンガリ・ギリシアなど世界約30カ国で推進されているそうです。


一方の日本では・・
ファイブ・ア・デイ協会は、国の指針等をもとに健康のために野菜を1日350g以上、果物を1日200g(可食部は150g)以上食べる事を推奨しているようですが、ファーストフードの普及やライフスタイルの変化などから年々野菜の消費が減少する傾向となっているよう・・。


健康の為に頑張って野菜や果物をたくさん食べましょ~う!! 


| | Comments (1) | TrackBack (0)

May 10, 2006

表参道ヒルズ

2006年4月19日(水)、東京の表参道に遊びに行きました!


久しぶりに・・といっても1年ぶりぐらいに表参道の駅に来たのですが、すっかり新しくなっていて・・なんだか「Echika(エチカ表参道)」というお洒落なショップや広場ができていました!

21

地上に上がっても新しい建物がいろいろ出来ていました!そういえば工事してたな~などと思いながら気になるお店を覗いたりしながらウインドショッピングを楽しみました。

22

大通りだけでなく1本入った辺りもかなりお店が変わっていました・・。時代(とき)は流れているのね・・。

しばらく歩いてちょっと疲れたので、休憩しようとカフェを探しました。
「フラミンゴ カフェ 原宿店」や「FUJIMAMAS TOKYO」など可愛らしいお店がいっぱいあって迷ってしまいました・・。(疲れてるのに選んでいました・・。)

23

が、結局行ったのは「BAMBOO(バンブー カフェ)」です!

24

リニューアルしたとは聞いていたのですが、以前とは全く雰囲気が変わっていたのでビックリしました!

私はテラス席でアイスコーヒーをすぐに飲みたかったのですが、店員さんがなかなか来ません・・。ようやく注文してドリンクが来た頃にはポカポカだった身体も冷えてきて、最後の方は凍えながら過ごしていました・・。

そんなに忙しくなかったと思うんだけどな~・・。 もう少し気遣いが欲しかったですね~・・。


気を取り直して、いよいよ「表参道ヒルズ」です!

25

テレビや雑誌などで見ていたからなのかな?あまり驚きや感動はありませんでした・・。でもこの場所にこんなに大きな建物が・・と思うと感動的ですね~。

屋内にはサッカーの中田英寿選手がコマーシャルをするキャノンのデジカメ「IXY DIGITAL」のフラッグが ”これでもか!” というぐらい主張していました・・。

26

とても目立っていてかなりの宣伝効果があるな~!と思いながら見ていたのですが、宣伝費はいくらなんだろ?とかヒデはいくらもらってるんだろう?とか気になっちゃいました・・。


上の階に進んで行くと、「GELATERIA BAR naturalBeat(ジェラテリアバール ナチュラルビート)」というジェラート屋さんに行列ができていました!

27

店内のファクトリーで作られた季節の旬の素材(フルーツ等)を使った、作りたてのジェラートが楽しめる専門店なんですって~。


「同潤会アパート」の外壁を復元して造られた 「 同潤館(「DOJUN WING」というのもありました!

28

「同潤館」はかつて6号館のあった場所に建てられ、同潤会アパートの竣工当時の姿を再現したものなので、改築が何回も行われていたアパートの解体直前の姿とはだいぶ違うものになっているそうです。


ホントは南青山の方にも足を伸ばしてみようと思っていたのですが、お家が恋しくなったので(疲れてしまったという噂も・・。)そのまま家路に着きました・・。


また行くからね~!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 09, 2006

お土産三昧

何だかお土産や頂きものが集中して素敵なひとときでした・・。


◆「鈴廣(スズヒロ)のかまぼこ」(小田原)

Suzuhiro01

 
◆「小野原本店のからすみ」(長崎)     ◆「福砂屋(ふくさや)のカステラ」(長崎)

1_13


◆「赤坂青野の赤坂もち」(東京)       ◆「コンフィチュール エ プロヴァンスの
                             コンフィチュール(ジャム)」(東京)

3_7


◆「永楽堂(えいらくどう)の和菓子」(名古屋)

060409_214201


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 08, 2006

祝・オープン♪

2006年4月29日(土)、名古屋市東区車道にOPENする「POPINO(ポピーノ)」に行きました!


5_8


正式なオープンは5月2日(火)なのですが、4月27日(木)~29日(土)までの3日間はプレオープンということで行ってきました!

この日は会社のボーリング大会がありました!
仕事が終わってから千早の「Brunswick(ブランズウィック)」で3ゲーム投げて戦いました! 結果は・・。


夕食を食べずにいい汗(?)流したのでかなり腹ペコのままお店に向かい、到着したのは既に10時半を過ぎていたのにお店は満席でした・・。

席が空くのをちょっと待って、いよいよ食事です!
お祝いなのでシャンパンで乾杯をしました! 料理はお任せで・・。

6_6

自家製パン・生ハム・蓮根のキッシュ・ポテトのガレットです!

7_4

あさりのトマトソースのパスタ・カルボナーラも頂いたのですが、酔っ払っていて写真を撮る前に食べていました・・。 チ~ン・・。


途中でソムリエのお友達も合流して、美味しいワインやお店についてのウンチクを聞きながら美味しく頂きました!
何だっけな~?美味しいシャンパンを教えてもらったのに・・。忘れちゃったな・・。 チ~ン・・。


デザートには自家製の黒糖のアイスクリームとグレープフルーツのシャーベットを頂きました!

8_5


料理は全て手作りで(当たり前ですが・・。)手間がかかっています!

生ハムは豚の足を塩蔵して作るのですが・・その大きな豚の足がお店にあって注文を受けてからその場でスライスしてくれたり、自家製アイスクリームはずっと混ぜられているらしく空気のたっぷり入ったフワフワだったりと、こだわっています。

9_4


料理も季節の素材を使って、シェフが美味しく食べられる調理方をチョイスしているので旬のものを美味しく頂けます!

どれを食べても私好みで・・。(思わずパンをテイクアウトしてしまいました・・。)


そして気付いたらお客さんは私達だけになっていました・・。
お友達の店長もちょっとだけ一緒に ”おめでと~!お疲れさまでした~!” とワインで乾杯をしました!

これからが本番なので、頑張ってね~!!


その後、ボーリング大会の他のメンバーが麻雀をやっていたのでそこに乱入してみました・・。
私はやっぱり酔っ払っていたのかしら?かなりの大声でしゃべってたらしい・・。 きゃあ~!!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 07, 2006

DCMXとは・・?

NTTドコモの携帯電話による新しいクレジットカードのサービスが始まりました!


それが「DCMX mini」と「DCMX」です!

◆「DCMX mini」は4月28日からスタートしているのですが、「DCMX」のお試し版!という感じです!
クレジットサービスではありますが、プラスチックカードは発行されずに携帯での利用だけに限定されています。
ドコモが携帯キャリアであることを生かして、入会申し込みや審査などを徹底的に簡略化して従来のクレジットカードに比べて非常に簡単に利用できるのが特徴です。

利用限度額は毎月1万円以内と決められていて、利用した料金は携帯電話利用料と一括して請求され、銀行口座などからの引き落としか請求書が届いてから現金で支払うことになります。
クレジットカードでの決済はできないので、現在ドコモの携帯をクレジットカードで決済している場合は支払い方法を変更しないと利用できないらしい・・。


◆そしてドコモの本命サービスと言えるのが、5月下旬から受付開始予定となっている「DCMX」です!
「DCMX mini」を使っているユーザーが、アプリからアップグレードすることで利用できるようになります!
(ただし通常のクレジットカードと同様に一定の審査期間は必要になりますが・・。)

「DCMX」の会員になると限度額が1万円から20万円以上に引き上げられ、プラスチックカードが発行されます。
プラスチックカードはVisaかMasterCardいずれかの国際カードになっていて、国内でも海外でも利用可能!
利用金額に応じてドコモポイントが貯まる他に海外旅行傷害保険・買い物保険・トラベルデスク・海外レンタカーといった海外で利用できるサービスや各種保険も利用できるようになるそうです。


「DCMX mini」と「DCMX」共に利用できるのは、「iD」対応の店舗!
「iD」の対応店舗はam/pm・ファミリーマート・ローソンといったコンビニチェーンやビックカメラ・ヨドバシカメラ・コジマといった家電量販店などを中心に現在増加中です。
2006年内に約10万台、2006年度内に約15万台のリーダー/ライターが設置される予定で、「iD]が利用できる自動販売機も登場するようです・・。

「DCMX mini」は以前からある ”おサイフケータイ” の電子マネー「Edy(エディ)」の決済方法が、チャージ方式から携帯電話の通話料と一緒に請求される方法に変更するだけでは・・?
その方が楽で使いやすくなると思いますが、「Edy(エディ)」と「iD」と利用できるお店が違うのは・・。

また「DCMX」は既にドコモが発売しているクレジットカードの「ドコモカード」と同じのような・・?


◆そんな「DCMX」ですが・・なんと表参道に「DCMX Cafe」というコンセプトカフェが誕生したようです!

20_1

場所は青山の高級スーパー紀伊國屋があった跡地で、駐車場を挟んで反対側には中田英寿選手プロデュースの「nakata.net cafe」があるそうで・・。

デザインは、「SPIRITUAL MODE」や「日産銀座ギャラリー」を手掛けたデザイナーの文田昭仁氏が担当し、ホワイトとシルバーをベースとした ”エコでロハスな雰囲気” を取り入れた落ち着いた空間に!
またメニューは、代官山「Sign」や目黒の「ホテルクラスカ」などをプロデュースしているトランジットが開発した ”LOHAS” や ”エコ” などのコンセプトを意識した野菜が多めでヘルシーな料理が多いのが特徴なんですって~!

入口を入ったすぐのところには「DCMX」を利用できるドコモ端末のモックが展示されていて、自分の持っている携帯で「DCMX」を利用できるかどうかが分かるようになっていたり、メニューにも「DCMX」の案内が記載されていて、わからないことがあったらスタッフが説明してくれるそうです。


しっかり「DCMX」をアピールできるかどうかは疑問ですが・・行ってみたいな~! 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 06, 2006

岩盤浴!

2006年4月25日(火)、岩盤浴デビューしました!


行ったのは名古屋市北区にある「天照の癒・ぬくもり 」というお店です!

6_5


予約の時間ギリギリになっていまったので急いで車を走らせたのですが、曲がる道を通り越してしまい・・。
かなり知っているはずの場所だったのですが、迷ってしまいました・・。チ~ン・・。

ということで20分ぐらい時間をロスしてしまったのですが、初心者なのでそれぐらいでもいいかも?と・・。
速攻で汗をかいてもいい服装に着替えて、メイクを落として、いざ出陣!

私は勝手に岩盤浴というのはひとつの大きな一枚岩に寝そべるのでと思っていたのですが、違いました・・。
浴室(?)には「ブラックシリカ」という岩盤が敷いてあり、人が寝転ぶスペースが7つありました。

温度は40℃ぐらいで、低温サウナといった感じですね!
学生時代によく行った小牧市民プール(小牧温水プール)にある低温サウナを思い出しました・・。
このプールは市民プールなので料金が安いのに、波のあるプール・流水プール・ウォータースライダーまであるのでかなり優れものだったのです。
そしてちょっと疲れた時にプールの片隅にある低温サウナに入って、友達と長話をしていました。懐かしいな~。

でもサウナと違うのは「遠赤外線」と「マイナスイオン」の効果があり、いい汗をかいて代謝を高めることによってダイエットや美肌効果があるという点らしい・・。

基本的には仰向けで5分→うつ伏せで10分→休憩5分というのが1セットで、1時間の間に繰り返すよう。
私はバスタオルを敷いた岩盤の上で5分仰向けになった後にうつ伏せになったのですが、枕(木の板)が硬いのか?首が左は向くのですが右に向けず・・しかも退屈になってきてしまったので、仰向けに戻り腹筋とかしながら汗をかいていました・・。
そして休憩もせず30分間過ごし、5分前に切り上げて速攻シャワーを浴びました!

シャワー室が少ないので混むと思い急いだのですが、私の後に誰も浴びようとしない・・。
どうやら岩盤浴でかく汗は普通の汗とは違いサラサラとした汗で、皮膚の保湿性を保ってくれるのですぐに洗い流すのはもったいないらしい・・。皮脂腺から新しい皮脂が出て皮膚の潤いを保ってくれる「天然の乳液」「天然の保湿剤」なんですって~。

私はかなりの初心者でした・・。 チ~ン・・。
水もたくさん飲んだ方がいいらしいのですが、なかなか水分補給もできず・・。


早く岩盤浴のプロになりたいな~・・。 でも行くかな~? いやいや行くぞ~!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 05, 2006

大垣 ~ 岐阜

2006年4月27日(木)、岐阜県の大垣と岐阜に行ってきました!


一宮インターから名神高速で大垣インターまで!
いつもは岐阜羽島辺りの新幹線のレールと平行して走るところで新幹線とご対面できるのに、今回は残念ながらご対面できませんでした・・。 チ~ン・・。

大垣に辿り着いて初めに訪れたのは三塚町にある「LOC CITY(ロックシティ大垣ショッピングセンター)」というショッピングモールです!

6_7

ここは「Max Valu(マックスバリュー)」と80の専門店が勢揃いしていて、敷地内には「Korona World(コロナワールド)」も併設されています。


しばらくショッピングを楽しんでから、すぐ近くにある「TOURTIERE(トゥルティエール)」というフランス風のお菓子のお店に行って、お土産にマカロンや焼を菓子を買いました。

7_6


それから「SOFTPIA JAPAN(ソフトピア ジャパン)」という平成8年6月にオープンして現在170社以上のIT関連企業が集結しているビジネスサポートセンターの中のワークショップ2Fにある「アジア諸国厨房 Lotus Garden(ロータスガーデン)」でランチを頂きました!

8_6

私は ”ちょっとずつアジアンセット” という欲張りなランチを頂きました!
ゴイクン(ベトナム風生春巻き)・ソムタム(青パパイヤのサラダ)・豚肉と高菜の揚げ春巻き・グリーンカレー・デザート・コーヒーです。

9_5

店内はとてもアジアン風で寛げて、料理もどれを食べても美味しくて・・かなり満足しました!特に生春巻きは今まで外食で頂いた中ではライスペーパーのモチモチ加減も中身もタレも一番美味しかったです!
(でもやっぱり一番は我が家で作る生春巻きです!自画自賛・・。)


それから岐阜に移動して正木にある「MASA21(マーサ21)」というAEON(イオン)のやっているショッピングセンターへ行きました!

10_2

ここには「ジャスコ」とさまざまな専門店や「MASA BOWL(マーサボウル)」というボーリング場もあり、また「Disney store(ディズニーストア)」があったりゲームセンターにはメリーゴーランドあったりして小さな子供達も楽しめるようになっています。

11_1


そして福光西にある「RUSTICO(ラスティコ)」というパン屋さんに行って、またまたお土産にフランスパンやラスクを買いました!

12_2


それから長良公園の隣にあるホーム&ガーデンの「BHM'S (バムズ)」や「Valor(バロー)」でショッピングをしてから、あまりお腹は減ってなかったのですが・・岐阜グランドホテルの近くにある「一貫楼おぶさ店.」という中華料理屋さんで坦々麺や麻婆豆腐などを頂きました。

13_2

お店も料理も昭和初期のようなレトロな感じでした・・。


それから長良橋を渡り、久しぶりに金華山に登ってみました!

学生の頃はいろいろなところに夜景を見に行くのが流行っていたので、金華山にもよく来ていたのですが・・何年ぶりなんだろう~?
当時は ”走り屋” と呼ばれるスポーツカーで峠道をスピードを出して走る車が多かったのですが、今もいるのかな・・?

展望台からの夜景は、当時と変わらずやけにキレイでした・・。 うふっ!

14_2

金華山の麓にある「東京」や「京都」は健在でした・・。行ったことはありませんが、何だか嬉しかったです!


そして国道22号線で帰る途中で「ドンキホーテ」に寄って、たくさん食料品をお買い物をして帰りました~!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

May 04, 2006

沖縄家庭料理@LACHIC

2006年4月13日(木)、名古屋市中区のLACHIC(ラシック)7Fにある「泡盛と家庭料理 ナビィとかまど」という沖縄料理のお店に行きました!


060413_204001


以前から気になっていたお店なのですが、なかなか機会がなくて行けませんでした・・。
この日はたまたまラシックで行われたイベントに参加したので、終わってからそのまま直行しました!

店内は沖縄を感じさせるようなディスプレイになっていて、壁には泡盛のボトルがたくさん並んでいました。

060413_211201


私達は泡盛を飲みながら、ジーマーミ豆腐・海ぶどうとオクラのサラダ・ティピチ(豚足の煮込み)・ゴーヤーちゃんぷるー・中身イリチー(豚もつとニラの炒め煮)・タコライス・スルルー(きびなご)の唐揚げなどを頂きました!

1_14

店内はとても活気があり、以前に沖縄に旅行に行った時のことを思い出しながら美味しく頂きことができました!

また沖縄に行きたいな~!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 03, 2006

DOCOMO夏モデル!

いよいよ携帯電話の夏商戦が始まりそうです!


NTTドコモの新しいケータイが続々とJATEを通過しています!

既にP902iS(パナソニック)・D902iS(三菱)・F902iS(富士通)・SA702i(サンヨー)が一足お先にJATEを通過していました・・。
そして今回さらにN902iS(NEC)・SH902iS(シャープ)・SO902iWP+(ソニー)・SO702i(ソニー)が通過したようです!

SO902iWP+の末尾の “WP+” が何なのか気になりますが・・。何らかの特徴を備えた企画端末なんでしょうね~?


発売開始はいつだろう? どの機種から発売になるんだう? 楽しみですね~♪


◆「JATE」とは・・?
正式名称は「Japan Approvals Institute for Telecommunications Equipment」で、財団法人「電気通信端末機器審査協会」の略称です。
電気通信回線に接続する端末機器において技術基準への適合認定業務を公正かつ迅速に行う第三者機関として、昭和59年3月30日に当時の郵政大臣(現総務大臣)の許可を受けて設立されました。
その後、電気通信事業法の施行に伴い郵政大臣から電気通信事業法に基づいて「端末機器の技術基準適合認定」を行う指定認定機関に指定され、現在に至るまで携帯電話を始めとした通信機器の認定業務を行っています。
技術的条件適合認定は、移動通信端末・専用通信回線設備等端末およびその他の通信端末について技術基準に代えて第一種電気通信事業者が郵政大臣の認定を受けて、定めた技術的条件に適合しているかどうか認定するものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 02, 2006

ポカポカ陽気♪

2006年5日1日(月)、今日から5月で~す!


早いものでもう5月ですね~!巷ではゴールデンウィークという噂も・・。

お天気の神様は今日から5月だということ知っているのかな?今日は全国的に気温が上昇して静岡や尾鷲では午前中から最高気温30℃以上の真夏日に、午後からは東京や山梨でも真夏日になったよう・・。

名古屋もとてもいい天気で、16時台に最高気温29.2℃を記録して今年最高になったみたいですね~!

普通に街を歩いているだけでも気持ちがよくて、道端にはツツジやハナミズキなどの花がカラフルに咲いていてホントに春だな~と実感させてくれます!

5_7


もちろん春もいいのですが、私は夏が大好きです!このまま夏にならないかな~・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 01, 2006

銀座でブラッと・・。

2006年4月18日(火)~19日(水)、東京の銀座に行きました!


18日(火)の夕方に銀座に到着して、街をぶらぶらと ”銀ブラ” しながらお宿を目指しました!
ちょうど会社が終わるぐらいの時間だったみたいで会社員やOLさん風の人達がたくさん歩いていたのですが、銀座の働く女性はお洒落な人が多いな~という印象を感じました。

今日のお宿は「三井ガーデンホテル銀座」なのですが・・なんだか「三井アーバンホテル銀座」に辿り着いていました・・。 チ~ン・・。
気を取り直して歩き出し、まずは休憩ということで近くの「カフェ パウリスタ」でコーヒータイム!

12_1

店内はレトロな雰囲気で、何だか昭和初期(知ってるの?)にタイムスリップしたような感じ・・。それもそのはず、このお店は明治42年創業でもうすぐ100周年を迎えるそう・・。
(ローカルネタですが、名古屋市東区の「ボンボン」という喫茶店に雰囲気が似てるな~。)

ゆっくりと寛ぎ、ホテルの場所もしっかりチェックして、今度こそ「三井ガーデンホテル銀座」に向かいました!

お洒落なホテルだとは聞いていたのですが・・外観からシックでお洒落です!

13_1

フロントは16Fなのですが、フロントがまたまたお洒落で・・全体的に照明を落としていて黒を基調としているのですが、置いてあるソファーや装飾品も素敵です。そして大きな窓からは東京タワーが輝いて見えました!

14_1

お部屋は20Fの最上階です!
ちょっと狭かったですが・・メインルームもバスルームもさすが ”デザイナーズ・ホテル” という感じでお洒落でした。

15_1


夕食はタイミングを逃してしまい・・23時過ぎに近くの「ばんから」というらーめんの鉄人草野光男の店に行きました!

16

ねぎ塩らーめんを頂いたのですが、普通の塩ラーメンとは違った不思議な感じのする麺とスープでした。
どう表現したらいいのかな?なんだか塩が甘いというか・・面白い味でした!


翌日のランチは「銀座天國(ギンザテンクニ)本店」で天ぷらを頂く予定だったのですが・・昨日の帰り道に美味しそうな坦々麺屋さんを発見してしまったので予定を変更しました!

その発見した坦々麺屋さんとは銀座8丁目の「支那麺はしご 銀座八丁目店」です!

17

12時前に行ったのに既に満席状態だったのですが、どうにか並ばずに入ることができたのでよかったです。
しばらくするとお店の外には行列ができていて、18席のカウンター席はフル回転していました・・。凄いな~・・。

私は太肉担々麺(だあろう だんだんめん)という、柔らかく煮込んだ煮豚の乗った坦々麺(ライス付き)を頂きました!

18

麺はストレートの細麺で、スープはラー油やお酢等入った特製スープで、ゴマの風味が効いた醤油ベースです。
四川風の坦々麺とは違い、さっぱりとした感じのスープです。
スープはゴマの味がしっかりしていて美味しかったです! が、ピリ辛と聞いていたのですが、そうでもなく・・。
後から入ってきた隣の人が「激辛で!」と注文をしていたので、次回はぜひチャレンジしてみたいです!

まも☆ちゃま曰く、六本木や虎ノ門にある「支那麺屋よかろう」というお店とよく似ているらしいが・・姉妹店とか何か関係があるのかな? それとも偶然なのかしら~?


やっぱり食後はコーヒーでしょう~!ということで、銀座8丁目の東京銀座資生堂ビルの3階の「資生堂パーラー サロン・ド・カフェ」に行きました!

19

頂いたのは、オリジナルブレンドコーヒーと季節のデザート(月替わり)です!

20

お腹はいっぱいだったのですが、メニューを見ていたら季節のデザートがとても可愛らしく美味しそうだったので頼んでみました・・。
実際もとっても可愛らしい盛り付けで、季節的に苺がメインだったのですが色々な味を楽しむことができて嬉しかったです。

東京ではめずらしいゆったりとした空間で、優雅な時間を過ごすことができました!


それからしばらくショッピングなどを楽しんで、銀座の街を後にしました・・。 さようなら~!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2006 | Main | June 2006 »