« 沖縄家庭料理@LACHIC | Main | 岩盤浴! »

May 05, 2006

大垣 ~ 岐阜

2006年4月27日(木)、岐阜県の大垣と岐阜に行ってきました!


一宮インターから名神高速で大垣インターまで!
いつもは岐阜羽島辺りの新幹線のレールと平行して走るところで新幹線とご対面できるのに、今回は残念ながらご対面できませんでした・・。 チ~ン・・。

大垣に辿り着いて初めに訪れたのは三塚町にある「LOC CITY(ロックシティ大垣ショッピングセンター)」というショッピングモールです!

6_7

ここは「Max Valu(マックスバリュー)」と80の専門店が勢揃いしていて、敷地内には「Korona World(コロナワールド)」も併設されています。


しばらくショッピングを楽しんでから、すぐ近くにある「TOURTIERE(トゥルティエール)」というフランス風のお菓子のお店に行って、お土産にマカロンや焼を菓子を買いました。

7_6


それから「SOFTPIA JAPAN(ソフトピア ジャパン)」という平成8年6月にオープンして現在170社以上のIT関連企業が集結しているビジネスサポートセンターの中のワークショップ2Fにある「アジア諸国厨房 Lotus Garden(ロータスガーデン)」でランチを頂きました!

8_6

私は ”ちょっとずつアジアンセット” という欲張りなランチを頂きました!
ゴイクン(ベトナム風生春巻き)・ソムタム(青パパイヤのサラダ)・豚肉と高菜の揚げ春巻き・グリーンカレー・デザート・コーヒーです。

9_5

店内はとてもアジアン風で寛げて、料理もどれを食べても美味しくて・・かなり満足しました!特に生春巻きは今まで外食で頂いた中ではライスペーパーのモチモチ加減も中身もタレも一番美味しかったです!
(でもやっぱり一番は我が家で作る生春巻きです!自画自賛・・。)


それから岐阜に移動して正木にある「MASA21(マーサ21)」というAEON(イオン)のやっているショッピングセンターへ行きました!

10_2

ここには「ジャスコ」とさまざまな専門店や「MASA BOWL(マーサボウル)」というボーリング場もあり、また「Disney store(ディズニーストア)」があったりゲームセンターにはメリーゴーランドあったりして小さな子供達も楽しめるようになっています。

11_1


そして福光西にある「RUSTICO(ラスティコ)」というパン屋さんに行って、またまたお土産にフランスパンやラスクを買いました!

12_2


それから長良公園の隣にあるホーム&ガーデンの「BHM'S (バムズ)」や「Valor(バロー)」でショッピングをしてから、あまりお腹は減ってなかったのですが・・岐阜グランドホテルの近くにある「一貫楼おぶさ店.」という中華料理屋さんで坦々麺や麻婆豆腐などを頂きました。

13_2

お店も料理も昭和初期のようなレトロな感じでした・・。


それから長良橋を渡り、久しぶりに金華山に登ってみました!

学生の頃はいろいろなところに夜景を見に行くのが流行っていたので、金華山にもよく来ていたのですが・・何年ぶりなんだろう~?
当時は ”走り屋” と呼ばれるスポーツカーで峠道をスピードを出して走る車が多かったのですが、今もいるのかな・・?

展望台からの夜景は、当時と変わらずやけにキレイでした・・。 うふっ!

14_2

金華山の麓にある「東京」や「京都」は健在でした・・。行ったことはありませんが、何だか嬉しかったです!


そして国道22号線で帰る途中で「ドンキホーテ」に寄って、たくさん食料品をお買い物をして帰りました~!

|

« 沖縄家庭料理@LACHIC | Main | 岩盤浴! »

Comments

おはようございます。

洋食レストラン「夢YA亭 」は名古屋からですと、22号線を左折、大垣方面に5kmくらい走り、右にちょこっと入ったところにあります。

カップルや家族連れの若い方が客層です。
駐車場はそこそこ完備されており、週末の夜は混んでいると思います。

私のいつも注文するメニューはポークのチーズカツレツ定食です。
メニューが大きいので迷います。

近々、ブログ紹介するつもりです。


洋食レストラン「夢YA亭 」のHP
http://gifu-net.com/yumeyatei.i/

Posted by: nagoyanagoya8 | May 09, 2006 at 09:02 AM

nagoyanagoya8様

金華山を登ってたなんて凄いですね~!?

「夢YA亭 」はどの辺りにあるのですか?ちょくちょく岐阜に行く機会があるので、今度ぜひ行ってみたいです!

ドンキはいろんなタイプの若者がいっぱいいましたね・・。

Posted by: nancy☆ | May 08, 2006 at 08:14 PM

こんにちわ。

この3年程、地下鉄→JR→バスを乗り継いで、今年の1月まで、減量と健康維持のために週1回は金華山の七曲がりコースを登っていました。
体重と血液検査の数値が見る見るうちに減少しました。
ようやくBMIが27切るくらいになりました。
今はボランティア活動が忙しくなり、それ以来になっていますが・・・。
この3連休も家族孝行に徹し、結局行けませんでした。

洋食レストラン「夢YA亭 」をご存知ですか?
(私のブログで、まだ紹介してませんが・・・)
味も美味しいのですが、店員のサービスが何とも気持ち良いです。
行かれた事がなければ、岐阜に行かれたついでに一度寄ってみて下さい。

22号沿いのドンキホーテですが、週末の夜は行かない方がいいですよ。
ガラの良くない人達が店の内にも外にもウヨウヨいます。

Posted by: nagoyanagoya8 | May 05, 2006 at 06:44 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41668/9799828

Listed below are links to weblogs that reference 大垣 ~ 岐阜:

« 沖縄家庭料理@LACHIC | Main | 岩盤浴! »