« 台湾ラーメンだぎゃ~! | Main | 春色メイク♪ »

April 26, 2006

中目黒でのんびりと・・。

2006年4月17日(月)~18日(火)に東京の中目黒の友達のところに遊びに行きました!


17日(月)の仕事が終わってから東京へ向かいました!
新幹線で新横浜まで行き、そのままJRで菊名まで。そして菊名で東急東横線に乗り換えて中目黒まで!
新幹線で品川まで行く方法もあるのですが、乗換えなどを考えると新横浜から行く方が楽なので私は好きなのです!

東横線の菊名駅のホームでこんな宣伝車両が・・。

1_12

TBSテレビの「渡る世間は鬼ばかり」のコマーシャルですが、大きく ”渡” とか ”鬼” って・・。


夕食を食べていなかったので軽めにラーメンでも・・と思い、中目黒駅から代官山方面に向かった山手通り沿いにある「康竜(コウリュウ)」の中目黒本店に行きました!

2_11

坦々麺があるという噂を聞いていたんですが、ガセネタだったよう・・。 チ~ン・・。
でもネギごまラーメンという素敵なメニューがあったのでそちらにしました!

3_6

このお店は、細麺or太麺・麺の硬さ・味の濃さ・油加減・博多ねぎの有無・旨み辛だれ・焼豚の有無・トッピングなどを自分で決めます。
(福岡のキャナルシティ博多で頂いた「一蘭(イチラン)」も同じような感じだったな~。)

4_4

私は辛いのが大好きなので旨み辛だれを5倍にしてみたのですが、いい感じに辛くて頭皮の毛穴が開いて気持ちが良かったです。
味的にも坦々麺のようなゴマのこってりではないのですが、ちゃんとゴマの味がして美味しかったです。


それから知り合いがやっている池尻大橋にある「CODA(コーダ)」と、もうすぐ2周年を迎える中目黒の「Bar_six(バーシックス)」にあいさつ程度に飲みに行きました!


そして今回もお世話になる目黒商店街にある薬膳カレー&CAFEの「KA・KU・RA(カクラ)」に行きました!
(そうなのカクラの店長さんがお友達なの・・。)


翌日は ”素敵なイタリアンのランチを食べよう!” ということで、ご近所の目黒区東山にある「Agostini (アゴスティーニ)」に向かいました!

中目黒の駅から山手通りを池尻方面へ向かい左に入ってすぐなのですが、一方通行が多くて・・タクシーで迷いながらどうにか到着できました! が、満席・・。 チ~ン・・。
ちょっと待っていようかな~?とも思ったのですが、店員さんがやる気なく態度もよくなかったので・・さようなら~!
(確かにラストオーダー14時で、行ったのが13時45分では仕方ないのかもしれませんが・・。)


どうしようかな~?と思いながら高級住宅街をさまよっていたら、素敵なお店を発見!

上目黒のフランス料理店「コム・ダビチュード」の隣のビルの2Fにある「Reataurant Pagliaccio (レストラン パリアッチョ)」です!(イタリア語で”ピエロ”っていう意味なんですって~!)

5_5

外観はコンクリートの打ちっぱなし風で、店内はキッチンがガラス張りになっていたり、緩やかにカーブしているカウンターには目の前で鉄板焼ができる大きな鉄板が装備されていたりと楽しめるようになっていて、全体的には白を基調としてとてもお洒落な造りになっていました。

6_4

頂いたのはパスタの日替わりランチで、パン・前菜の盛合わせ・ヤリイカとフレッシュトマトのスパゲティとデザート・コーヒーです!

7_5

前菜の盛り付けも可愛くて、パスタの色も鮮やかで何だか嬉しかったです!
味も雰囲気も素敵で、かなり女性好みのお店ですね~! 出会えてよかった~! きっと何かのご縁だわっ!


食後は目黒川の辺りをのんびり散歩しました!でもすっかり葉桜・・。(来年こそは桜の満開の時期に来たいな~。)

8_4

でもでも中目黒駅近くの日の出橋の近くで満開の桜を発見!八重桜かな・・?

9_3


それから「香食楽(かくら)」に戻って、仕込みのお手伝いをしました!

火曜日が定休日なのでお店はお休みなのですが、この日が一番忙しいらしい・・。
たまってる伝票整理、普段出来ない原価計算やメニュー開発など・・そして翌日からの営業の為の仕込みが夜中まで続くんだって・・。

パウンドケーキやプリンを焼いたり、野菜の下準備をしたり・・足を引っ張らないように頑張ってお手伝いしました!

10_1

ちゃんとした厨房で調理をするのは久しぶりだったので・・かなりぎこちない動きだったんだろうな~?
友達は動きがスムーズでテキパキとしていて、しかもセンスもよくて ”やっぱりプロだな~!” と改めて感じました。

毎週お手伝いしながら料理を教えてもらいたいな~。

そうそう ”プロ” だと思ったのはもうひとつ理由が・・それは私が思っていた以上に自分のお店を愛しているところ!
もちろん自分のお店を大切に思わない人はいないと思いますが、彼女は全てをかけています!(ちょっとオーバーかな?)
だって学生時代はバイトもしないで遊んでばかりいたのに・・今はほとんど休みもなく睡眠時間も短いのに弱音を吐かず(たまに愚痴はもらすけど)小さな身体で頑張ってるんだもの・・。

大学時代や卒業してからもいつも私は彼女の行動にいろいろ刺激を受けていました・・。
お店をオープンする前の何年間は逆に私が元気にしてあげよう!って感じの時期もあったし、オープンしてからしばらくの間は忙し過ぎて疲れきってたけど・・今回は彼女の一生懸命な姿を見て、久しぶりに ”頑張ろう!” という気持ちにさせてもらいました!


まだまだしばらくは大変だと思いますが、そのうちゆっくり旅行にでも行きたいね~♪

|

« 台湾ラーメンだぎゃ~! | Main | 春色メイク♪ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41668/9679037

Listed below are links to weblogs that reference 中目黒でのんびりと・・。:

» 中目黒の風景 (目黒川に咲く八重桜) [健康ブログ]
先日、見かけた中目黒の風景です。 目黒川といえば桜{/usagi/} ソメイヨシノが川面を隠すほどに咲き誇っている姿は、 見るものすべてを魅了します。{/hiyob_en/}{/hikari_blue/} しかし、このシーズンの目黒川はソメイヨシノだけではないんですよ。 大勢の花見客でにぎわう目黒駅周辺を少し離れてみると、 東横線から下流の川沿いでは、八重桜が絢爛豪華に咲き誇っていました。{/fuki_cute/} ... [Read More]

Tracked on April 27, 2006 at 03:50 PM

« 台湾ラーメンだぎゃ~! | Main | 春色メイク♪ »