« カニ食べ行こう~♪ | Main | 焙煎珈琲店 »

April 06, 2006

たんたん麺@名古屋

大好きな坦々麺のお店紹介パート3です!


060328_190702*想吃担担面(シャンツーダンダンミェン)・・・名古屋市中村区椿町6-9  052-451-3666

名古屋駅西口のエスカ地下街にあるこのお店には、激辛坦々麺があるとの噂を聞いたのでチャレンジしてきました!普通の坦々麺(激辛)と汁なし坦々麺(激辛)を頂いたのですが、辛いというよりも油がすごくてすごくて・・。もちろんゴマがいっぱいだったのでその油もあるのですが・・ということで麺は完食したのですが、体の為にスープを全部頂くのはやめておきました・・。


DVC00003*ラーメンHAMASAKU(ハマサク)・・・名古屋市中区錦2-13-25 1F  052-205-6188

このお店はかぶらやグループで納屋橋にあるCHINA5°(チャイナ ゴー)のラーメンが進化して専門店として誕生したそうです。坦々麺は普通の坦々麺と冷たい坦々麺があり、私は冷し坦々麺を頂いたのですが、温かい坦々麺とは麺が違っていてこだわりを感じました。辛めでお願いしたのですが、あまり辛くはなかったです・・。でも胡麻が効いていてとても美味しかったです。温かい坦々麺よりも冷し坦々麺の方がおススメです!


060117_190901*China Kitchen 青蓮(セイレン)・・・名古屋市中区千代田五丁目22-1  052-241-7888

とても味のある中華料理屋さんです!頂いた四川タンタン麺は、麺が手打ち麺っぽい感じの縮れ麺で歯ごたえがあって食べ応えがありました。スープはかなりスパーシーで本場の味!という感じがして美味しかったです!辛さもほどよくピリッとしていました!(もう少し辛くてもいいかな~?)
その他に春巻きや炒飯も頂いたのですが・・他のメニューも頂いてみたいですね!


051124_210801*坦々楼(タンタンロウ)・・・名古屋市千種区茶屋が坂1-22-12  052-721-5911

街の中華料理屋さんという感じのお店ですが、看板の文字に引かれて入ってみました。
坦々麺はスープの色がとってもオレンジ色で期待したのですが、辛くはなくて胡麻の味もあまりしませんでした・・。メニューに坦々炒飯というのがあったので注文してみました。その名の通り炒飯に坦々麺のスープをかけて頂くのですが・・坦々麺と炒飯は別々に注文した方がいいですね!


060209_202901*AJIAN NOODLE(アジアン ヌードル)・・・名古屋市千種区千種1-9-17  052-735-3665

このお店は随分前からあるのですが、しばらくご無沙汰をしていて久しぶりに行ってみたらメニューがいろいろ変わっていました。私は大陸坦々麺というのを頂きました。かなりのボリュームで、ネギ・ニラ・ザーサイなどのみじん切りと挽き肉がたっぷり入っていました。麺は細麺で(メニューによって違うよう・・。)スープは白っぽい色をしていました。タンタン具合・辛さは足りないような気がしますが・・美味しかったですし、とてもお腹いっぱいになりました!


060221_191501*点心邨(点心ビレッジ)・・・名古屋市名東区富が丘25-5  052-777-7776

タンタン麺が目的で行ったのではなかったのですが、メニューを見ると坦々麺の文字が・・。そんな感じだったのであまり期待はしていなかったのですが、これがとっても美味しかったのです!
麺は普通のラーメンですが、スープがとても濃厚でゴマがたっぷり!しかも辛さも抜群!(普通の人には辛すぎるのでは・・。)でも塩分がかなりきついので食べ過ぎには注意!って感じですね~。

|

« カニ食べ行こう~♪ | Main | 焙煎珈琲店 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41668/6112834

Listed below are links to weblogs that reference たんたん麺@名古屋:

« カニ食べ行こう~♪ | Main | 焙煎珈琲店 »